【新田原】☆航空祭総合スレッド380★【新田原】-マリタイムちゃんねる

2013年11月26日

【新田原】☆航空祭総合スレッド380★【新田原】

1:2013/11/24(日) 18:54:27.07 ID:
前スレ
【岐阜】☆航空祭総合スレッド379★【新田原】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1385251912/
避難所
http://free.jikkyo.org/test/read.cgi/lnanfree/1270313764/

航空祭画像掲示板
http://8646.teacup.com/airfesta/bbs


■平成25年度 イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/index.html

■2013年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/


2:2013/11/24(日) 18:55:01.91 ID:
      2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
--------------------------------------------------------------
熊  谷   ○ ○ ○ ▼ ▲ ○ ◎ ◎ ◎ × ○ ─ ◎ △
美  保   △ ○ ◎ △ ▼ ◎ △ ◎ ▲ ▼ ▼ ─ ◎ ▼
静  浜   ▼ △ ◎ ◎ ▼ ▼ △ ○ ○ ▼ ─ ─ ○ ◎
防府北   ○ ◎ ◎ ▼ ○ ◎ ○ △ ◎ ◎ ◎ ― ◎ ▼
千  歳   △ × △ △ ◎ ○ ◎ ▼ ◎ △ △ ◎ ▲ ◎
松  島   × ▲ ◎ × ○ ○ ◎ ◎ ▼ ◎ ◎ ─ ─ ─
百  里   △ × ─ ▲ ▲ ─ ◎ △ ─ △ ○ ─ ◎ ▲
三  沢   ▼ ◎ ▼ △ △ △ ○ ▼ ▼ ◎ △ ◎ ▼ ▼
小  松   ◎ × ○ ◎ ◎ ◎ ○ ○ ▼ ▼ ○ × ▼ ○
浜  松   ▼ × ◎ ◎ ▼ ▼ ◎ ◎ ○ ▼ ○ ○ ◎ ▼
築  城   ◎ × ◎ △ ◎ ▼ ▼ ◎ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ◎
入  間   ▼ × ◎ ▼ ◎ ○ ◎ ○ ○ ◎ ◎ ○ ◎ ○
芦  屋   ○ × ◎ ▲ ◎ △ ▼ △ ○ ◎ ◎ ▼ ▼ ○
岐  阜   ○ × ○ ▼ ◎ ▼ ◎ ◎ ○ ◎ ○ ◎ ▼ ◎
那  覇   ◎ × ◎ ◎ ▼ ○ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ▼ ◎
新田原   ◎ × ▲ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ▼
小  牧   ○ × ◎ ◎ ○ ◎ ◎ ▼ ◎ ◎ ◎ ○ ◎

岩  国   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ ○ ◎ ◎ ─ ◎ ─

◎ : 快 晴~晴 れ
○ : 曇   り       (飛行展示に影響なし)
△ : 曇   り       (飛行展示に影響あり)
▼ : 雨          (雨天決行、飛行展示一部あり)
▲ : 雨          (雨天決行、飛行展示なし)
× : 雨 、その他  (荒天中止、他事情により中止)
─ : 開 催 な し

10:2013/11/24(日) 19:02:18.65 ID:
>>1
乙!
ブルー終わりで基地出て、蘇原駅→岐阜駅下車→
自家用車で小牧インター→現在新東名駿河湾沼津SA。

この先の沼津で降りて箱根越えするか悩む。

25:2013/11/24(日) 19:12:49.49 ID:
>>10
いま新静岡、もうすぐ行くから待ってて!
足柄まで行って時間をつぶす予定。

135:2013/11/24(日) 20:23:46.08 ID:
>>25
ごめんねー!
長泉沼津で降りて箱根越えて西湘バイパス出口手前
大磯漁港で渋滞ハマったとこです。
手前の大磯で出て国道に出れば良かったよorz

31:2013/11/24(日) 19:15:01.23 ID:
>>10
奇遇だなぁ。
救難終了発で現在沼津でうどん食べてる。

22:2013/11/24(日) 19:10:18.28 ID:
航空祭はコンビニおにぎり&パンを持ってくのがデフォだろ

23:2013/11/24(日) 19:10:21.66 ID:
セキュリティの外に屋台とはなあ。確かに行く気にはなれなかったな

37:2013/11/24(日) 19:17:22.51 ID:
>>23
あれは会場の配置をした人がアホだ。
基地の門から売店コーナーに直行してきて ここから会場に入れないの!?って言って
セキュリティチェックの列に並び直す人がたくさんいた。
それに 一度セキュリティチェックを受けたのに 売店から会場に戻るには
もう一度チェックをいけないと駄目って・・・。

48:2013/11/24(日) 19:30:18.49 ID:
>>37
セキュリティチェックは要らないね
動線悪すぎ。露店の奥側からエプロンに行けなくなったし
建屋の間も進入禁止にしたのが致命的な混乱の原因
一番の原因は人大杉

29:2013/11/24(日) 19:14:40.83 ID:
キャロット見れなかったのが心残り

30:2013/11/24(日) 19:14:49.20 ID:
>>1
えんちょつ

33:2013/11/24(日) 19:15:37.58 ID:
航空祭の屋台は基本使わない俺も新田原の地鶏炭火焼きはかかさない。
今年は無事買えるんだろうか。

36:2013/11/24(日) 19:17:11.14 ID:
>>33
築城で宮崎ももやきを買ったけど、イマイチだった。半分捨てた

34:2013/11/24(日) 19:16:59.99 ID:
20万人だってよ!
u-np.co.jp/news/kennai/20131124/201311240940_21419.shtml

41:2013/11/24(日) 19:22:15.22 ID:
>>34
スゲー!
って「うかいミュージアム」やないかい

42:2013/11/24(日) 19:23:43.58 ID:
>>34
これは例年の入間に近い
皆がうんざり言ってるのも納得できる

45:2013/11/24(日) 19:25:45.81 ID:
>>42
だまされるなよw

67:2013/11/24(日) 19:43:35.10 ID:
>>34
やっぱりそうだよな!

44:2013/11/24(日) 19:25:24.82 ID:
俺入間は行ったことないんだけど過去行った中で一番の混雑・混乱だった
来年もあれなら行きたくないレベル

50:2013/11/24(日) 19:30:45.89 ID:
>>44
そういう人多いだろな
トイレ待ちで懲りたもうないわって一見さんがけっこういた

53:2013/11/24(日) 19:33:01.83 ID:
>>50
岐阜は毎年トイレが少ないと言われて続けてたからなあ。

56:2013/11/24(日) 19:34:45.83 ID:
>>53
スペース的にどうしようもないからね

46:2013/11/24(日) 19:27:11.44 ID:
甘かった
例年通りの時刻に三柿野駅に着いたのに、天候偵察を三柿野駅のホームで見ることになるとは思わんかった
しかし、高山線も岐阜駅で積み残しがあったと前スレに書いてあったし・・・
あの三柿野のホームで周りの衆が「あと1時間は早く来ないとダメだね」などと言ってた

52:2013/11/24(日) 19:31:42.25 ID:
>>46
なんでこのスレを見ていてそういう行動になるのかがわからん

55:2013/11/24(日) 19:33:41.68 ID:
>>52
リアルタイムで見てないんじゃね?
自分も現地ではまったく見てなかった

59:2013/11/24(日) 19:37:47.94 ID:
とにかく今年の岐阜は糞だったな。ってか人大杉
さらにあの来場者数に対してセキュリティチェックゲート狭すぎ。テントひとつってどーゆーこと。
名鉄も改札狭すぎ。臨時の改札つくれないものかな。
来年からは北門の目の前に仮設ホームと改札つくったほうがいいよな。

63:2013/11/24(日) 19:40:12.82 ID:
>>59
飛実良かっただろ、迷彩C-1まで最後の最後で着陸までして文句いうなや

76:2013/11/24(日) 19:47:55.34 ID:
>>63
結局オイラは駅とセキュリティの行列にウンザリしてエプロンにも行かず早々と帰投したよ
飛行展示もオープニングフライトとブルインは駅のホームからだったよ
唯一良かったのは人妻とJCのパンチラを拝めたぐらいかな

64:2013/11/24(日) 19:40:34.32 ID:
>>59
北門の前に線路の分岐をを作って、北門前からエプロンまで線路を敷いて基地内まで直通でいいじゃん

60:2013/11/24(日) 19:38:15.11 ID:
昼ごろセキュリティーチェックのとこで人が滞留してまったく動かなくなってたのが
とにかくひどかった
入りたい人も出たい人も進めない状態であれは日本人でなければ暴動なるで

71:2013/11/24(日) 19:45:22.02 ID:
>>60
チェックは外国人(含在日)だけでいいでしょ

122:2013/11/24(日) 20:15:12.60 ID:
>>71
日本人でも糞サヨとか帰化人混じってるからな

61:2013/11/24(日) 19:39:29.49 ID:
千葉からの初岐阜遠征、すごい楽しかった。
まだ新幹線の中だけど。
岐阜宿泊で行き蘇原駅、帰り六軒駅で、ほぼ混雑なしだったし、ここの情報がとても役に立った。
みんなありがとう。

66:2013/11/24(日) 19:43:23.23 ID:
>>61
お疲れさま
超混雑の中でも楽しめた様で何より
舞浜はちょこちょこ行くんでよろしく

68:2013/11/24(日) 19:44:41.44 ID:
最後のC-1なんだったの?

74:2013/11/24(日) 19:47:35.50 ID:
>>68
松島へのクリアランスとってたから、ブルーのクルーを乗せてたんじゃないの?

77:2013/11/24(日) 19:49:22.08 ID:
>>74
thx

73:2013/11/24(日) 19:46:47.84 ID:
中央道
大月~八王子、30kmで2時間だと?
東名も当然混んでいるし、関越、東北、常磐もコミコミ。首都圏上りは全滅か。

79:2013/11/24(日) 19:50:28.29 ID:
今年は凄かったね。
直前にオスプレイ関係の記事が新聞に出たから航空祭ってのに行ってみっか!な
初参加の人も多かったのかな?
岐阜駅の乗り換えで既に長蛇の列でホームにすら入れずでビックリ。
電車には一気に乗車できたけど三柿野駅出て逆方向に列が出来てて
どこまで行けば折り返し地点?な状態。
例年は同じ時間に行けば場所取りしてブルーインパルス待ちの読書ができたのに。
露店の奥のエプロンに通り抜ける道ふさぐなんて反則。
あそこもSCで通れるようにすればよかったのに。
いつもひとりで行ってて初めて彼を連れてったけど、
勝手が違って見学場所が悪過ぎていつもの感動に至らず残念でした。

86:2013/11/24(日) 19:54:16.04 ID:
>>79
7時過ぎに三柿野駅に到着したのに入場制限で
陸橋も渡れずというのは初めてだったな。

108:2013/11/24(日) 20:10:05.77 ID:
>>86
6時54分着なら開門奪取で最前列取れたのに残念だったな
平和な門だったぞ

83:2013/11/24(日) 19:52:54.63 ID:
>岐阜基地ワッペン2500円てのがあって買い損なったんだけど
>C-2のイラストが可愛かった。

それ、三年くらいまえからあるワッペン。
XC-2の耐寒テストのやつだろ?
博物館の売店か、小松の記念館でも買える。

88:2013/11/24(日) 19:54:33.59 ID:
今年はどこ行っても混んでるな
どこ行けばゆったりと見れるんだ。
那覇か、来年だけど防府北か?

93:2013/11/24(日) 19:56:49.47 ID:
>>88
小牧

99:2013/11/24(日) 20:00:47.52 ID:
>>88
ブルー含めてなら那覇一択
例年ならエプロン最前列が埋まるかどうか
場所柄・地域柄から入場者数が激増するとは考えにくい
>>93
小牧は飛行展示はおまけ程度じゃない
これからの時期雪降るときは一気に降るからな

105:2013/11/24(日) 20:05:57.81 ID:
>>99
雪の航空祭・・・何か新鮮だな。
何も飛ばなさそうだけどw

114:2013/11/24(日) 20:11:42.15 ID:
>>99
そう、だからゆったりのんびり見るなら小牧が良いんだよ
ってか小牧の飛行展示ナメんなよ
今日の岐阜よりもっとスゴイ機動飛行をKCとハーキュがやるんだからねっ!

118:2013/11/24(日) 20:13:25.48 ID:
>>114
小牧の醍醐味は帰投だろ

283:2013/11/24(日) 21:47:52.57 ID:
>>114
今年(というか今年度か)の小牧はブルー来るから劇混みになりそうだけどなぁ

292:2013/11/24(日) 21:51:38.55 ID:
>>283
アクロバットするの?
いつぞや岐阜の前日に小牧で地上展示してたのは見た気がするが

488:2013/11/25(月) 01:16:21.48 ID:
>>292
いつぞやの小牧でT-4ブルー1機を地上展示していたのを見たよ。
いつもと違い、観客エリアの真ん中に駐機したため、「ブルーの尻がじっくり見られる」と喜んでいたファンもいたよ。

248:2013/11/24(日) 21:26:52.78 ID:
間違った
>>99
が小牧で

98:2013/11/24(日) 20:00:35.26 ID:
朝の三柿野駅の前、大混雑でパニックだったけど
ロープも張ってないUターン順路をみんなきちんと守っていて、
気持ち悪かった。。

101:2013/11/24(日) 20:01:22.79 ID:
>>98
DQNが何匹かショートカットしてた

117:2013/11/24(日) 20:13:01.05 ID:
>>98
ショートカットしていた人も居たけど、混乱もなく整然と動いていたのには少し感動かも

100:2013/11/24(日) 20:00:48.49 ID:
16時半過ぎに市民公園駐車場を出て木曽川の堤防道路を走って1時間ほどで帰還。
普段なら40分弱で行ける道だから大渋滞になってなくて助かった。

今年の岐阜は展示内容は良かったんだけどセキュリティチェックが問題山積だったと思う。
昨今のご時世を考えれば仕方ないと思うけど客の動線を考えた屋台、セキュリティチェック地点の設置をしないとさらなる混雑を呼んでしまう。
売店に行ったらまたチェック受けなきゃいけないのにうんざりして帰る前まで何も買わなかった。

106:2013/11/24(日) 20:07:44.45 ID:
名鉄も、臨時で区間延長するなら三柿野行きじゃなくて六軒まで行くべきだよな。

107:2013/11/24(日) 20:09:49.45 ID:
小松-浜松-岐阜と行ったが、天気も影響するかも知れんが岐阜が楽しかった。

115:2013/11/24(日) 20:12:11.57 ID:
>>107
去年は、雨でも、ブルーが来なくても岐阜>>>>>>浜松だった

110:2013/11/24(日) 20:11:09.75 ID:
浜松から初参加で今帰宅
浜松の敗北を倍返しするような大勝利でしたな
朝3時半起きで行って良かったよ
F-2の前にいたけど終始身動きが取れんかった

116:2013/11/24(日) 20:12:19.68 ID:
>>110
おむつだったの?

名鉄の人が駅からかなり離れたところに配置されててワロタ

119:2013/11/24(日) 20:13:38.93 ID:
>>116
幸い飲み終わったペットボトルがあったので・・・

121:2013/11/24(日) 20:14:51.61 ID:
>>110
浜松から参戦してブルー2番機の前に座ったけどまともな写真が撮れそうに無かったので
結局畑に行きました。C130まで見送って6時過ぎには電車で自宅RTB。

113:2013/11/24(日) 20:11:24.14 ID:
岐阜発7:44の高山線、余裕で座れたし空席もまだあった

126:2013/11/24(日) 20:18:42.01 ID:
足柄着きました。ここまで順調。
SA内混雑気味。
では一休み。

127:2013/11/24(日) 20:19:21.53 ID:
今日くらいの混雑なんて たいしたことないみたいに言う人がいるのはなんで?
プロ航空祭参加者さんが陣取っている最前列は 逆に空いているの?w
前スレの終わり頃で貼ったからレスが貰えなかったけど
私はこんな状況でブルーの演技を最初から最後まで見たぞ。w


モザイクかけると 分かりにくくなっちゃうな。

154:2013/11/24(日) 20:35:17.10 ID:
>>127
3格の前あたり(ブルーの駐機していたあたり)の位置ですかね~~?
自分はそこからもっと後ろのほうで見ていましたが、前の方はすごい混み様だな~って思っていました。
写真で見ると、改めて前の方は混雑していたんだな~って思います。

128:2013/11/24(日) 20:19:27.77 ID:
今日の岐阜たのしかった
今回はF-15が競争で勝ったね

134:2013/11/24(日) 20:21:55.41 ID:
>>128
あれはフライングだろww

174:2013/11/24(日) 20:46:06.68 ID:
>>134
F-15の方が2秒くらい早くバーナー炊いていたよねw
ところで、なんで今日F-15の地上展示が無かったんだ?
それが腑に落ちないんだが
航空祭でF-15の展示が無いなんて聞いたこと無いぞ
静浜みたいなところ以外、絶対に展示しているのに

243:2013/11/24(日) 21:23:07.25 ID:
>>128
例年の小牧は派手には機動できないけど近所な飛実が毎回飛んでる
地上展示も充実してたり売店もB1グルメ会場みたいになってるし
派手さはないけどバランスはとれてる航空祭だと思うよ
地元びいきなの抜きにしても

130:2013/11/24(日) 20:20:52.45 ID:
結局人口密度は入間と比べて高かったの?

136:2013/11/24(日) 20:24:16.29 ID:
>>130
例年の入間程度かな~

140:2013/11/24(日) 20:26:40.09 ID:
>>136
今年の入間はもっと酷かったのか

191:2013/11/24(日) 20:56:09.40 ID:
>>140
今年の入間は入場制限してたからw

137:2013/11/24(日) 20:25:04.27 ID:
そういやトップガンの曲でもかかるのかと思ったらドラクエFFモンハンとカオスだった

180:2013/11/24(日) 20:48:39.44 ID:
>>137
それより、今年各航空祭で流れているコントレールがかからなかったな
あれか、ドラマで岐阜は取り上げてもらえなかったから妬いているとかw

184:2013/11/24(日) 20:52:39.10 ID:
>>180
選曲した奴がドラマ見てないんだろw
BGMの選曲なんて担当者の独断と偏見、上司審査すらないからな

505:2013/11/25(月) 07:42:34.80 ID:
>>180
詐欺師は岐阜高射

138:2013/11/24(日) 20:26:20.04 ID:
今日はプログラムの切れ目があんまり無くてすごく良かったな。

朝一番のF-15の遅さに驚いた。
T-7と並んで飛ぶ時以上に遅く感じられたんだが。

160:2013/11/24(日) 20:37:42.41 ID:
>>138
個人的には落ちるかと思うくらい衝撃の遅さだった

175:2013/11/24(日) 20:46:14.63 ID:
>>160
US-2の遅さ見たら笑っちゃうぞいつ迄立っても中々来ないから止まってる様に見える

147:2013/11/24(日) 20:31:37.38 ID:
ただいま生還@東京
岐阜初参加だったので勉強の為に
開門ダッシュ最前列、午後南会場移動、
RTBまで見て北会場に戻って三柿野の
入場規制と、一通り経験して無事に帰ってきた

帰りの予約した新幹線の5分前に名古屋に
着いた時は半泣きだったけど、まぁ良い旅でした
お疲れ様でした~

155:2013/11/24(日) 20:36:04.24 ID:
息がかかるぐらいの距離に割り込んでくるジジイって一体何なんだろう・・・。

158:2013/11/24(日) 20:37:16.62 ID:
>>155
俺のツレかのようにべたーっとくっついてきたジジイがいた
なんなんだろうなああいうジジイって

161:2013/11/24(日) 20:37:48.98 ID:
>>155
痴呆

163:2013/11/24(日) 20:39:21.11 ID:
>>155
モーホーなんでしょ

173:2013/11/24(日) 20:45:43.40 ID:
>>155
「ほら、気持ち悪いだろ?どっかに移動したほうがいいんじゃない?」ってじっちゃんが言ってた

156:2013/11/24(日) 20:36:29.67 ID:
新田原も逆光だったっけ?

159:2013/11/24(日) 20:37:38.68 ID:
>>156
岐阜並みに逆光ですね。

166:2013/11/24(日) 20:41:11.54 ID:
オレンジのおばはんは、いた?

168:2013/11/24(日) 20:42:26.63 ID:
スタークロスじゃなくて、サクラになったのは何で?
スタークロスが見れなかったのだけが心残り

172:2013/11/24(日) 20:45:42.64 ID:
>>168
民間機の影響じゃないのかな。わからんけど。
スタークロスの方が高度がいるし。

181:2013/11/24(日) 20:51:09.54 ID:
>>172
でもその直前のデルタループも同じかそれ以上高度いるぞ

188:2013/11/24(日) 20:55:32.44 ID:
>>172
ありがとうございます
民間機が多くて気になっていましたが、やっぱりそうでしたか
去年の浜松でもスタークロスだけキャンセルになったので、今年こそはと思っていたんですけどね。

192:2013/11/24(日) 20:57:28.96 ID:
>>172
やっぱセントレアの新入方向が影響しているのか…
まあ小牧全盛の頃よりはマシではあるが
特に午後の部が魅力半減だったんだよな

182:2013/11/24(日) 20:51:25.33 ID:
>>168
ツリーする為に燃料消費量多い上向き空中開花&スタークロスやめてサクラにしたと思う

198:2013/11/24(日) 20:59:43.25 ID:
>>182
スタークロスより、5番機のダルマを入れ込むのが
燃料的に厳しそう

202:2013/11/24(日) 21:02:23.03 ID:
>>182
ありがとうございます
たしかに、以前ツリーを見た時もスタークロスはしなかったような気がします
(その時は曇り空だっという影響もあるとは思いますが)

218:2013/11/24(日) 21:09:50.78 ID:
>>202
色々あってあちこちの航空祭行きたくなっちゃうんだよなwww
昨日はレインフォール見れたし

170:2013/11/24(日) 20:44:29.08 ID:
168です
連投すみません

レインフォールはもうやらないんですか?
サンライズで固定されてしまったんでしょうか?

179:2013/11/24(日) 20:48:34.03 ID:
>>170
やるよ
ただ使い分けの基準はわからん
今回予行2回目はレインフォールだった

171:2013/11/24(日) 20:44:39.69 ID:
航空祭はこの時期にやるのが一番良いとつくづく思った
これが真夏だったら○人がでたな

186:2013/11/24(日) 20:54:27.44 ID:
>>171
岐阜の夏は○ねる

176:2013/11/24(日) 20:46:35.35 ID:
この時期なのに、想像以上に暖かくて飲み物売り切れで困ったわ

223:2013/11/24(日) 21:11:37.12 ID:
>>176
自販機も屋台も全滅だったな
一軒だけ残ってると思ったら、500ccペットが1本200円の店だった

190:2013/11/24(日) 20:56:08.12 ID:
京田辺まで来た、名神外して正解

247:2013/11/24(日) 21:26:24.72 ID:
>>190
名神の電光掲示板に
彦根~栗東 渋滞30km100分
って表示されたのを見た時には目が点になったよ。

八日市で降りてなんとか下道で瀬田東まできて、京滋バイパスにのろうとしたら
笠取~宇治東 事故渋滞中
ってなっててがっくりきた

252:2013/11/24(日) 21:30:00.03 ID:
>>247
俺も仰天した盆と正月の宝塚渋滞でも無いレベルw

256:2013/11/24(日) 21:32:12.43 ID:
>>252
湖東三山、湖南三山の紅葉、彦根と最近人気の近江八幡ととどめの竜王アウトレットが重なったからな

254:2013/11/24(日) 21:30:02.31 ID:
>>247
もう枚方だ、彦根から枚方は最近は名神より307が早い
瀬田の慢性的な渋滞に加え竜王アウトレットができたから
来年以降の参考にし

391:2013/11/24(日) 23:00:38.68 ID:
>>247
それって紅葉見物の観光客のせいじゃね?

195:2013/11/24(日) 20:58:15.04 ID:
朝の三柿野が混雑したのは第一駐輪場前からの誘導が原因の一部になってた
三柿野町交差点信号一つ手前で駐輪場方面から東側歩道を来た列を三柿野に誘導してた
西側歩道列は三柿野町交差点信号で誘導なしで渡っていた

196:2013/11/24(日) 20:58:32.73 ID:
写真PCに取り込んだけど600枚・・・連写はかなり控えたつもりだけど
連写厨だと2000枚くらい行くのかな

204:2013/11/24(日) 21:03:22.89 ID:
救難展示のパラシュートの人がクルクル回っててヤバい事になったのかと焦った

299:2013/11/24(日) 21:55:36.04 ID:
>>204
あれ、一気に高度を落とす為にやるんでないの?
安定した後、もう一回やったでしょ?

303:2013/11/24(日) 21:57:11.49 ID:
>>299
確かそうだったはず
平日の早朝にあんな感じで毎回練習してるはず
初見だと事故に見えるw

314:2013/11/24(日) 22:06:35.32 ID:
>>303
一人だけクルクルしてて他の人は普通に降りてきてたから
余計に焦った

205:2013/11/24(日) 21:05:26.56 ID:
    バサッー バサッー  
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇      新田原航空祭の晴天を~いのって~
    彡 O(,,゚Д゚) /   
       (  P `O  
      /彡#_|ミ\

209:2013/11/24(日) 21:06:46.13 ID:
>>205
フラグやめろ。

207:2013/11/24(日) 21:05:59.77 ID:
今日流れた音楽で良かったのは、個人的には
半沢、ラビュタ、ヤマトかな
ただこの辺の音楽がとぎれとぎれになってしまっていたのが勿体なかった
ヤマトの曲なんて、本当戦闘機がガンガン飛んでいる場面に合いそうだった

260:2013/11/24(日) 21:35:08.43 ID:
>>207
エヴァ・FF・ドラクエ・ガンダムの曲は午前中から何回もかかっていたが、ヤマトは大編隊時の一回だけだったな
とっておきのつもりだったんだろうが、ちょうど飛行の合間で何も飛んでいない時にかかって拍子抜け
高度制限なしだったらちょうど良いタイミングでかかったんだろうか

293:2013/11/24(日) 21:52:40.50 ID:
>>260
ヤマトは朝にも1回かかってるよ

今日かかったBGMって
ヤマト、ガンダム(0083、Z)、FF、モンハン、ジブリ作品、AKBこれぐらい?

297:2013/11/24(日) 21:54:01.84 ID:
>>293
ドラクエ3のエンディングとゾーマ戦があった

301:2013/11/24(日) 21:56:03.52 ID:
>>293
半沢

208:2013/11/24(日) 21:06:10.30 ID:
ナレーターがみんな上レベルだった気がする。
時々噛んだりするのはご愛嬌。

212:2013/11/24(日) 21:07:45.15 ID:
今日のブルーはボントンの後から三区分になったけど予行もそうだったの?

217:2013/11/24(日) 21:09:44.72 ID:
>>212
予行の2回目も同じ。デルタループの後から3区分。
ただ
>>182
の燃料もどうなのかな?午前中や2年前はスターやってツリーやったからね。

219:2013/11/24(日) 21:10:21.55 ID:
キャロットちゃん誰も撮ってないの?
会うこともできず

235:2013/11/24(日) 21:18:11.45 ID:
>>219
キャロットちゃんって、ブルーのパイロットに花束渡した
一日指令をやってた娘か? 笑顔が可愛かった。

239:2013/11/24(日) 21:20:45.75 ID:
>>235
一日司令だよ
巡回とかいてたけど、みつけられず、少し前の若菜さんて可愛いキャロットも会えず
場所きめて拝ませてほしい

220:2013/11/24(日) 21:10:34.06 ID:
見せてもらいましょう、日本の戦闘機の実力を
って聞こえた気がするんだが気のせいだったか?

224:2013/11/24(日) 21:11:52.88 ID:
>>220
毎年、岐阜で聴いてるよ

225:2013/11/24(日) 21:12:44.39 ID:
>>224
なんだいつものネタなのか

238:2013/11/24(日) 21:20:10.22 ID:
>>220
少し話はずれますが、F4の操縦が一番難しいというアナウンスは、自分は初めて聞きました

222:2013/11/24(日) 21:11:35.07 ID:
場内が沸いたアナウンス

1.ブルー終了後、「迷子のお知らせが18件あります。」    「…あっ!」

2.OB会女子トイレでブーツをはき間違えられた女性
  返してもらえたんだろうか、っつーかどうやったらはき間違えるんだよwwwwwwwwwwwww

3.15歳の迷子

227:2013/11/24(日) 21:13:07.97 ID:
>>222
いたいた15歳の迷子、どんな奴か総合受付に
顔見に行きたくなったw

228:2013/11/24(日) 21:14:50.90 ID:
岐阜姫軍団はかわいかったですか?

233:2013/11/24(日) 21:16:55.93 ID:
あと迷子で、ユーフォーくんっていなかった?
もう迷子のお知らせしか頭に入ってけーへんかったwwwwwwwwww

493:2013/11/25(月) 01:31:42.12 ID:
>>233
きんたろう君も忘れないでw

236:2013/11/24(日) 21:19:09.07 ID:
プロトタイプはすごいよね
量産型と性能が違いすぎ岐阜のショー最高

245:2013/11/24(日) 21:23:19.33 ID:
なんだか、今回は試されてるアナウンスが多かったような
ex
大編隊で入れ替わってる飛行機が分かりますか? とか
どこから現れるか探してみてください とか

249:2013/11/24(日) 21:26:58.30 ID:
>>245
探してみてくださいはだいたい後ろからだったよねw

250:2013/11/24(日) 21:27:47.66 ID:
今年は人が多かったからか?屋台の叩き売りがほとんど無かった



津山ホルモンうどんの屋台は、営業終了後残ったうどんの玉を無料で配ってた

259:2013/11/24(日) 21:33:45.74 ID:
>>250
13時頃に焼きそばが500円を300円で売ってた。
今年の浜松じゃ10時過ぎには半額で売ってた店が多かったけどw

255:2013/11/24(日) 21:31:21.25 ID:
今年の展示、TRDIもなんか地味だったね
去年は心神のモックアップとか展示してあったのに

262:2013/11/24(日) 21:36:11.80 ID:
>>255
たしかにハンガーの中はガランとしてちょっと物足りない感じはした
ただ例年以上に混雑が予想されてたからなるべく休めるスペースを確保したかったのかなと思う
エプロンの真ん中に機体を置いてなかったのもそういう事だろうし

258:2013/11/24(日) 21:33:45.17 ID:
新田原基地は22日、新型輸送機MV22オスプレイの展示計画について
最大2機が11月30日午後に到着、航空祭が終了する12月1日午後3時以降に離陸する方向で
米側と調整していることを明らかにした。

269:2013/11/24(日) 21:39:33.44 ID:
>>258
帰投が見れるかもな

368:2013/11/24(日) 22:39:27.39 ID:
>>258
金曜日休み取って予行見に行く俺は勝ち組かな

370:2013/11/24(日) 22:41:06.36 ID:
>>368
自己レス、土曜日じゃん、その日はゴルフで見にいけない、一気に負け組orz

374:2013/11/24(日) 22:45:10.92 ID:
>>370
俺も土曜仕事で負け組orz

261:2013/11/24(日) 21:36:09.98 ID:
予行の分、何枚かだけ仕上がったので。
午前、権現山。距離遠い、やや霞みもあったので撮影的には厳しいね。
でも頑張って登るだけの価値はあったと思う。編隊だとスモーク厚いから見栄えする。









268:2013/11/24(日) 21:39:10.32 ID:
>>261
4枚目、タワーズ攻撃に向かうT-4編隊ですかw

272:2013/11/24(日) 21:41:34.50 ID:
>>261
これは、登山して撮影する価値あるショットばかりだな。素晴らしい!

279:2013/11/24(日) 21:46:00.24 ID:
>>261
何mmレンズですか?
トリミングしてます?

296:2013/11/24(日) 21:53:20.21 ID:
>>261
ほとんど似たような写真撮ってたわ
一瞬自分のかと思った







302:2013/11/24(日) 21:57:10.58 ID:
>>296
まああの狭い場所から同じ被写体狙ってるのでw
チェンジ・オーバーループの昇り、周りに渦巻いているようなスモークの残りがあっていいね。

340:2013/11/24(日) 22:20:35.95 ID:
>>261
>>296
午前の写真だね。午後は少し雲がかかってきて条件が悪くなってしまい残念。
更に今日にいたってはドン曇りでとても撮れるような条件ではなかった。
オイラも2日登ってふくらはぎがパンパンだぜ。乙でした。

571:2013/11/25(月) 12:21:34.88 ID:
>>261
レンズの焦点距離いくらです?

577:2013/11/25(月) 12:26:57.41 ID:
>>571
上にも書いたがAPS-Cで300だよ
編隊関係はほとんどトリミングしなくてもいける

263:2013/11/24(日) 21:36:47.82 ID:
今日は何回、太陽を直視したことやら。
目が痛い・・・

273:2013/11/24(日) 21:43:45.97 ID:
展示飛行中に上空で飛行機雲だして飛んでる飛行機を多く見たが
危なくないのかな。
多いときには展示飛行中6機同時に飛んでた。

275:2013/11/24(日) 21:45:06.71 ID:
結局、岐阜大勝利でええのん?

276:2013/11/24(日) 21:45:36.03 ID:
>>275
当たり前やないか

286:2013/11/24(日) 21:48:59.45 ID:
>>275
逆光は勝利じゃ無い
南会場と博物館近辺で見た奴が勝ち
と行かなかった奴の為に援護してやるわw

277:2013/11/24(日) 21:45:48.72 ID:
セキュリティチェックは恒例なんですか?

288:2013/11/24(日) 21:49:29.88 ID:
>>277
航空祭何回も言っているがセキュリティチェックは初めてだった

誰かがオスプレイが展示される予定だったので、市民団体の
反対運動防止のためとか言ってた。

306:2013/11/24(日) 22:00:25.73 ID:
>>288
セキュリティチェック、あれはだめだ。ETCゲート並みの速やかさで通過出来たぞ。
あれは何を見ていたんだろうか。

もし俺が爆弾持ち込むなら、カメラや大玉レンズの中身くりぬいてそこに隠すよ

310:2013/11/24(日) 22:03:28.95 ID:
>>306
昼頃まで機械使ってチェックしてたけど、その後はカバンの中も見せずに通れたよねw

316:2013/11/24(日) 22:07:13.50 ID:
>>306
カメラバッグ全部開けて見る?と聞いたらチラッと見て行って行ってだったもんな

290:2013/11/24(日) 21:49:50.77 ID:
今日の人出、15万人らしい。

291:2013/11/24(日) 21:51:05.49 ID:
>>290
え、例年と変わらないじゃん。

298:2013/11/24(日) 21:54:47.32 ID:
>>291
昔は7万とか8万とかだったような。晴れた年でだ。

300:2013/11/24(日) 21:56:00.76 ID:
>>290
ブルー終了後に計測したとか?

309:2013/11/24(日) 22:02:48.55 ID:
>>300
わかんない。@TONK298さんのツイートがソース。

318:2013/11/24(日) 22:08:24.27 ID:
>>290
2010年が14万人ぐらい 2011年が11万人ぐらい らしいので、15万人だと過去最高ですかね~~?
今年がかなり混雑していたと感じたのも納得です
2010年がそこまで混んでた印象がないんですけどね
迷子は今年みたいにすごく多かった印象はありますが

324:2013/11/24(日) 22:11:29.76 ID:
>>318
セキュリティチェックの為に渋滞が発生したからね
売店へ行って戻るにもイチイチセキュリティを通過しなきゃ成らない状況は考えもんだよな

305:2013/11/24(日) 21:59:23.24 ID:
岐阜基地、来年は遠目でも心神を展示して欲しい…

307:2013/11/24(日) 22:00:32.48 ID:
新鵜沼からμスカイに乗って、セントレアからJL146で羽田へ戻ってきた。航空祭帰りっぽい機材担いだ人が何人かいた。トータルでは遅いんだけど、ゆっくり帰れるからいいかも。

315:2013/11/24(日) 22:06:43.87 ID:
>>307
名古屋、東京便なんてあるんだ

319:2013/11/24(日) 22:09:04.27 ID:
>>315
俺もいま羽田-セントレアがあることに驚いた
HP見たらフライト時間1:00だけど
まともに飛んで1時間かかるのか、
近すぎてどっか迂回しているのか気になる

320:2013/11/24(日) 22:09:42.11 ID:
>>319
殆んどアプローチとタキシングじゃないの?

332:2013/11/24(日) 22:15:23.03 ID:
>>319
>>320
渥美半島沖でちょっと大廻りするけど、静岡沖からは伊丹便とかの西からのアプローチに乗っけられる。
手元のGPSでFL235、レベルフライトは15~20分くらいだったと思う。

313:2013/11/24(日) 22:06:34.57 ID:
盲目の方は無事に見つかったんだろうか

325:2013/11/24(日) 22:11:45.73 ID:
>>313
みみじゃなかった?

335:2013/11/24(日) 22:17:05.05 ID:
>>325
目も耳も両方いたよ確か

329:2013/11/24(日) 22:14:58.90 ID:
中央道
甲府で飯、温泉して、もう小仏の渋滞も解消だろとおもったら、まだ13kmありやがる。
未だに東名の海老名35kmにくらべりゃマシだが、今日はひどいなー
奥多摩越えのアドバイスをもらったが、あの道は好きじゃないんでパス。
事故渋じゃないし、流れているようだからいいかしらん。

331:2013/11/24(日) 22:15:01.14 ID:
折りたたみ椅子、シート、脚立禁止なのに、めちゃいたな。あれ全部日本語わからない外人なんだろうけど、気持ち悪かったな。シート踏むと切れるしあほばっか,

339:2013/11/24(日) 22:19:20.92 ID:
>>331
自分が見た中で一番広くシートを広げてたのは、ボーイスカウトらしき子供とその親の集団

333:2013/11/24(日) 22:15:26.34 ID:
浜松民だが小松は過去一度、今回初めて岐阜に参戦したけど・・・
車中箔きつかったけど夜中に近距離で駐車場確保出来て良かったわ。

岐阜って毎年こんなに混んでるの?基地も狭いせいか人ゴミの印象しか
残らなかったw

朝から戦闘機バンバン飛んでくれたおかげでアフターバーナー分を1年分以上
補給出来てよかった。
迫力無いのは仕方ないけど、浜松でも教育団で上手く間延びしない展示をやってくれたらとすごく思いますた

348:2013/11/24(日) 22:25:13.08 ID:
ブルー終了後の大混雑の中で、レジャーシートお構いなしに踏んで歩いてったら持ち主のババアに睨まれたwwwwwwwwwww
そんなとこにしくからだろwwwwwwwwwwww

349:2013/11/24(日) 22:25:37.51 ID:
F-2のパイロットの人70kg超えてるってちょっと重すぎじゃね?
筋骨隆々なのかな

350:2013/11/24(日) 22:27:38.54 ID:
>>349
身長180だと平均体重70kg前後だよ

354:2013/11/24(日) 22:29:58.01 ID:
荷物検査さ、金属探知機メインだから、ナイフとか拳銃もってないかのチェックなんだな
てっきり脚立とかシートの検査だと思ったわ

360:2013/11/24(日) 22:35:06.46 ID:
>>354
俺の前に並んでた全員が金属探知機ピーピー鳴ってたけど、
詳しくボディチェックしてる様子もなかったし、ザルって感じだったけどな

359:2013/11/24(日) 22:34:22.09 ID:
ブルーインパルスの最後のクリスマスツリーはどう見たらクリスマスツリーなのかわからなかった
飛行機1機1機が星てこと?

362:2013/11/24(日) 22:36:20.10 ID:
>>359
正面から見ると、スモークがツリー、ランディングライトが星の飾りつけに見える事になってる

365:2013/11/24(日) 22:38:24.27 ID:
>>362
なるほど
カメラの写真見なおして少し納得した
わざとゆっくり飛んでスモーク太くしてるんだな

379:2013/11/24(日) 22:51:07.91 ID:
>>359
木が6本(6機)で、それぞれの木のてっぺんに着陸灯で表現した星なのかな~って勝手に思ってます
自分もどう見たらクリスマスツリーなのか正解が知りたい

366:2013/11/24(日) 22:38:25.76 ID:
空自の人っていっつもランニングしてね?

372:2013/11/24(日) 22:43:16.11 ID:
川重の屋上、あれ社員とその身内だよね。羨ましかった

376:2013/11/24(日) 22:48:22.00 ID:
>>372
画質悪いけどニコ生やってたね
いいポジションだよあそこ

424:2013/11/24(日) 23:28:09.82 ID:
>>372
ちょっと離れるけど、新しく出来たZENT(パチ屋)の立体駐車場の上も開放してた。
帰りにトイレに寄ったら、そう書いてあったよ・・・。

375:2013/11/24(日) 22:47:38.42 ID:
東京から23時に出て3:30に着くも
いつも止めてる学びの森は満車
仕方なく那珂駅というところに行くと1台空いていたので止めておやすみなさい。
夜中なのに女の子がずっと駅前で携帯で話しているのを気にしながら。

朝6:30
朝飯を買うのとトイレを借りるため
ローソンを目指すと、どこからかラジオ体操第一の大音量が。
見たらおじいさんが家の前で一人黙々とラジオ体操プレイ。
岐阜ってすごい。

聞きなれない関西弁を楽しみながら女房子供と航空祭を楽しんで
基地から那珂駅まで歩こうとお散歩。
子供の頃見たような、防火水槽(水剥き出し)を懐かしく思いながら町中探索。

6時間半かけて今かえって来たので
ビールがぶ飲みで日記書いてしまった事は後悔してない。

朝三柿野で列を無視して途中で混ざってしまったことを
今頃激しく後悔。

本当に岐阜だけだよ。
思い出が残るのは。

701:2013/11/25(月) 17:20:26.48 ID:
>>375
耳栓ぐらい携行しな

378:2013/11/24(日) 22:50:16.94 ID:
行きは六軒で降りて8時30分頃に新北門から入場、セキュリティチェックは待ちなしですんなり通過できたけど
このスレを見ると三柿野方面は阿鼻叫喚だったみたいなので来年以降にチェックがある場合の教訓として
三柿野は使うなってことでいいのかな
岐阜方面から名鉄で来ると六軒で降りるのは少数だけど、なぜ三柿野まで行きたがるかな?

381:2013/11/24(日) 22:52:41.80 ID:
>>378
名鉄側が最寄りは三柿野って言ってしまってるからじゃないか

384:2013/11/24(日) 22:54:50.17 ID:
>>378
セキュリティチェックさえなければ三柿野だって大して渋滞しないで入れた筈だからね
昨年まではセキュリティチェックなかったので今年の様に朝8時の時点で大渋滞
なんて事態は無かった

397:2013/11/24(日) 23:03:33.60 ID:
>>384
三柿野、セキュリティチェックの有無関係なく
駅から出るのに長時間掛かるのは、毎年恒例
とにかくあの踏切がガン
改札出てしまえば、人がいっぱいでもそれなりに
進んでいくが、とにかく改札出るのが大変
特に、特急特別車だと乗車位置が一番後方になるから
踏切のところに行くまでに、後続列車や反対方向の列車が
到着し、その降車客に前方を塞がれてしまう…

415:2013/11/24(日) 23:19:56.84 ID:
>>397
最近はそういうもんなの?
10年ぶりの各務ヶ原だったんだけど、ガキの頃は開門直前の時間に着いてれば
楽に見物出来てたのに、今回同じような時間に出かけてみたら、凄い人出でびっくりしたわ

427:2013/11/24(日) 23:31:14.56 ID:
>>415
今年だけがとにかく異常だったと思われます
三柿野の改札口で少し混むことはあっても、立ち止まらないといけないほどの渋滞は経験が無いです

429:2013/11/24(日) 23:34:21.60 ID:
>>427
あー、やっぱ今年は特におかしかったんだ
トン

436:2013/11/24(日) 23:36:07.06 ID:
>>427
だよなあ
昔は9時近くの列車でもJRなんか余裕で座れたもん。

393:2013/11/24(日) 23:02:57.26 ID:
>>378
三柿野は歩道橋がボトルネックになるのに、一番近いからみんなそこで降りる。
このスレのおかげで、蘇原駅から新北門に8:45に到着。待ち時間なしでセキュリティチェック抜けてエプロンまで行けた。
来年も六軒
か、蘇原から新北門かな。

402:2013/11/24(日) 23:04:42.21 ID:
>>378
時間による。6:56岐阜発の列車に乗ったら正式開門前に北門に着けた。

なお、帰りに岐阜方面へ向かう場合に六軒・市役所前に向かうのは自○行為
特に市役所前。三柿野・六軒で列車は満員になって乗れないことがある

387:2013/11/24(日) 22:58:50.07 ID:
最近航空機に興味持ってF-2を生で見たくなったんだけど小牧の航空祭は展示ある?

389:2013/11/24(日) 22:59:36.28 ID:
>>387
地上展示はされるだろうけど飛行展示はまず無い

392:2013/11/24(日) 23:02:42.89 ID:
>>387
ここ最近の帰投はやってくれるよ

477:2013/11/25(月) 00:50:55.21 ID:
>>387
小牧で飛んでたかどうかは忘れたけど、帰投でサービスしてくれる印象。

401:2013/11/24(日) 23:04:25.35 ID:
予行2回目のブルー







本番のブルー
予行2回とも気持ちよく撮れたので、本番は冒険。
最初4枚は比較的マシというレベルだけどw





417:2013/11/24(日) 23:20:26.00 ID:
>>401
3枚目凄いね。スモークの隙間にぴったり。カメラとレンズよかったら教えて

459:2013/11/25(月) 00:04:15.18 ID:
>>417
7D+28-300mmL

404:2013/11/24(日) 23:05:46.98 ID:
>400
空母だけじゃなく水母もヨロシクってことじゃね?

433:2013/11/24(日) 23:35:42.74 ID:
>>375
>>朝三柿野で列を無視して途中で混ざってしまったことを
>>今頃激しく後悔。

おまえか~~

>>404
上手い^^

408:2013/11/24(日) 23:15:45.52 ID:
前レスにもあったけど初めて航空祭行ってF2のデザインに惚れた。なんでF15とかノッペリしたグレー塗装なのに、F2は凝ってるの?F15みたいに低空で旋回時してほしかった

412:2013/11/24(日) 23:18:35.60 ID:
>>408
F-2は対艦攻撃が主任務なので洋上に溶け込む迷彩だから
F-15は制空が主任務なので空に溶け込み易い迷彩をしてる

423:2013/11/24(日) 23:27:19.69 ID:
>>412
なるほど。洋上迷彩なのか。今日見た中では1番カッコイイと思った

425:2013/11/24(日) 23:29:50.05 ID:
>>423
洋上迷彩は青い配色のF-2だよ
貴方が言ってるのはもしかして白赤青の配色してたXF-2かな?

411:2013/11/24(日) 23:18:14.47 ID:
C-1の機動がなかったのは残念だった
耐用年数的に、あまり無茶はさせられないのかな…

416:2013/11/24(日) 23:20:12.06 ID:
>>411
こいつ動くぞ、が聞きたかった

623:2013/11/25(月) 14:15:00.34 ID:
>>411
C-1は入間なら機動も編隊もやるよ

630:2013/11/25(月) 14:33:52.34 ID:
>>623
行きにくい入間より近くの美保をすすめましょう

637:2013/11/25(月) 14:43:22.17 ID:
>>630
うんこ

648:2013/11/25(月) 14:56:08.69 ID:
>>637
有意義な情報が嫌いなクズだとおもうが、サングラスの色とUVの正しい知識もおれなんだよな
スレ汚すのやめたら?
俺は有意義な情報とブルーのようにくだらんものはくだらというたけだ

652:2013/11/25(月) 15:00:05.20 ID:
>>648
うんこ臭い
風呂入れ

657:2013/11/25(月) 15:06:36.11 ID:
>>652
自分は基地祭からの帰りに風呂入って帰りました
岐阜駅の南口にあるお風呂屋さんで

420:2013/11/24(日) 23:24:16.09 ID:
そういえば、KC-767見てたカップルが
「なんでKCなの?」「空中(K)給油機(C)だからだよ」
って会話してたけど、そうなの?

426:2013/11/24(日) 23:31:04.08 ID:
>>420
なわけあるかw
tanKer(給油) Cargo(輸送) でKCだよ

536:2013/11/25(月) 10:07:04.81 ID:
>>426
え?ケロシンじゃないの?
俺が現役時代に試験担当者に聞いたけど、違うなのか?

542:2013/11/25(月) 10:26:41.93 ID:
>>536
給油相手がB-29な、ジェット化前のKB-29の頃からKプレフィックス付いてるから、違うよ

553:2013/11/25(月) 11:34:26.67 ID:
>>536
 そうですね

KC-767

K・・・ケロシン
C・・・キャリアー

558:2013/11/25(月) 11:44:49.98 ID:
>>553
攻撃機→A(Attacker)
爆撃機→B(Bomber)
輸送機→C(Cargo transport)
電子戦機・早期警戒機→E(Electonic installation)
戦闘機→F(Fighter)
戦闘攻撃機→F/A(Fighter/Attacker
観測機→O(Observation)
哨戒機→P(Patrol)
偵察機→R(Reconnaissance)
空中給油機→K(Kerosene)
多用途機→M(Multi-mission)

801:2013/11/25(月) 20:29:22.32 ID:
>>553
K:Kita
C:Chosen

422:2013/11/24(日) 23:26:49.13 ID:
六軒駅、三柿野からの乗り越し客がいっぱいで
切符の清算なしでフリーパス状態だったな

431:2013/11/24(日) 23:34:36.65 ID:
>>422
自分の家の最寄の駅からだと、三柿野も六軒も同じ料金だから、たぶん他の駅からでも同じ料金の可能性あり

428:2013/11/24(日) 23:31:58.52 ID:
人が多かったのって風立ちぬも関係あるかな?

430:2013/11/24(日) 23:34:24.30 ID:
ドラマ効果など様々な要因があるでしょうな
今年は好天に恵まれた基地祭は何処も最高の人出だったかも?

438:2013/11/24(日) 23:36:52.62 ID:
そういや今年は何か小ネタあった?
XC2に何か乗ってないか探したけど、見つからなかった

440:2013/11/24(日) 23:38:51.63 ID:
てか、俺が毎年乗っている時間の特急
名駅で積み残し出していたの初めて見たぞ
俺は指定席で楽々だったが

443:2013/11/24(日) 23:42:34.81 ID:
7時30分ころに、新北門開聞で入って
トイレで用足して出てきたら、
また門閉めたみたいで誰も入って来ない。
中に入った人はほとんどエプロン前で並んでるし
セキュリティ内の売店覗いて、基地内コンビニで弁当買って
あの時間がイチバンのんびりしてた。

あと、ブルーのPが機体に向かうとき、
迷彩、防弾チョッキの護衛が付いてた

447:2013/11/24(日) 23:47:51.30 ID:
>>443
あそこは開始当初の時間帯は穴場だったね
自分も8時過ぎ頃に行ったけど3軒の売店もトイレもガラガラだった

448:2013/11/24(日) 23:50:37.44 ID:
今年はとにかく帰りがやばい。
高鍋行きバスがヤバイと感じたら、どこかのタイミングで日向新富まで
5km徒歩に切り替える判断を事前にシミュレートする必要がありそうだ。
特に飛行機組。

469:2013/11/25(月) 00:26:53.43 ID:
>>448
列車に乗れるかどうか不安。

449:2013/11/24(日) 23:52:51.62 ID:
あのザルなセキュリティチェック、いたずらに人の渋滞招いただけで
完全に失敗だったんでは・・・

476:2013/11/25(月) 00:48:21.82 ID:
>>449
やっていると言う事実が重要
一般人は何だコレと思っても
何かしようとしている奴には
かなりの抑止効果になる

480:2013/11/25(月) 00:53:41.89 ID:
>>476
それはあるかな
実際、持ち物見てるんじゃなくて、人を見てるんだろうし
来年に活かしてくれればいいよ

450:2013/11/24(日) 23:54:11.78 ID:
セキュリティーチェックなんてただのパフォーマンスだろあれ

524:2013/11/25(月) 08:43:43.89 ID:
>>450
あれは荷物じゃなくて人を見てるんだよ
目つきや態度のおかしいやつの荷物は念入りにチェックする
鞄の中をチラっと見て終わりのやつは単なる一般人と判断されたってだけのこと
荷物を見る係のほかにもう一人立ってたでしょ、あっちが本命

456:2013/11/25(月) 00:01:29.64 ID:
リターントゥーベース

463:2013/11/25(月) 00:08:13.01 ID:
>>456
ありがとう!

465:2013/11/25(月) 00:14:53.01 ID:
今日は、人がひくのも遅かったような気がする
帰投の時にあんなに人が居るとは思わなかった
ブルーの帰投がプログラムに掲載された影響だとは思いますが

ブルーの帰投を見て、「あれだけ?なんか寂しいな…」って言ってた女性グループが居た

548:2013/11/25(月) 11:26:03.63 ID:
>>465
ブルー展示後(昼前)に、もう航空祭が終わったかの様に物凄い人数が帰ってたのに、あの状態だよ!
基地の外にもあれだけ人が溢れてたのは初めてだわ。

466:2013/11/25(月) 00:20:03.76 ID:
もう眠さが限界なのでこの辺にしとく・・
午前中・畑
2枚目だけトリミング




午後、北側シャトルバス乗り場付近




468:2013/11/25(月) 00:23:43.47 ID:
>>466


数年後にはこの編隊にC-2やら心神やらが加わるかと思うと・・・

473:2013/11/25(月) 00:42:26.74 ID:
飛行展示の内容は良かったけど、、、、
規模の割りに屋台少なくね?

913:2013/11/25(月) 23:02:15.05 ID:
>>473
たしかに屋台少なく感じた

915:2013/11/25(月) 23:06:47.98 ID:
>>913
狭い基地だから屋台とトイレはあれが限界
それでも通路がせまいのに

474:2013/11/25(月) 00:43:06.29 ID:
今RAW現像しながら撮ったの見てたら
異機種大編隊のつなぎで飛んだF-15DJ#078のコパイはガッツポーズし過ぎだろ!

867:2013/11/25(月) 21:54:33.72 ID:
>>474
おいらも帰宅してざっと見しいて思わず
ずっと右手ガッツポーズしているのをみつけて
一人で笑ってたわ。
めっちゃ楽しい人だな

ブログネタにさせてもらうつもりだ

878:2013/11/25(月) 22:06:30.26 ID:
>>868
まあ中央に限らんだろうけど・・・ 当座は見てなかった部隊のお偉いが後で見つけたりとか
地上展示の帰りとかそのパターンあるだろうね、悪く言うばっかでもなくてつまり安全管理だよ

撮った当人は興奮するだろうし、この感動を皆と共有!みたいに無邪気にもなるだろうけど
ネット関連はいち早く上げて話題になろうとスピード競争になってるから無思慮にもなってる
正直
>>867
みたいなのも、拡大画像を上げたら「展示飛行中にふざけるな」って上に怒られるかもしれない

880:2013/11/25(月) 22:09:54.36 ID:
>>878
安全二の次で純粋にショーをしてもらいたいけどな有料でもいいから

884:2013/11/25(月) 22:16:01.28 ID:
>>867
すまない。無知だから教えて欲しいんだが、それはガッツポーズなのか?
もしかしてキャノピーの手で握るところを持ってるとか、そういうことではないよな。
ガッツポーズする状況がわからなくて聞いた

887:2013/11/25(月) 22:18:25.47 ID:
>>882
だからバレないよう、言い訳できるよう仕組んでコッソリやるのがいいんだ
でも今はそれが難しい、360度監視されてるようなもんだからな
まあ俺のこのレスがこうどなじょうほうせん()かどうかの判断は今後のなりゆきに任せる

>>884
それそっちかw

892:2013/11/25(月) 22:23:18.80 ID:
>>887
いや、普通に「っしゃぁ!」ってなってたのかなとも思うんだが、
この位置だとガッツポーズに見えなくもないからどんなんなのか興味があってw


>>891
おお、㌧! 本当だw これは万歳としか思えんな

891:2013/11/25(月) 22:21:36.81 ID:
>>884


これは両手だけど。
写真下手だからゆるしてね

899:2013/11/25(月) 22:27:15.75 ID:
>>891
ダメだなw
いやまあ大丈夫だろうけど

475:2013/11/25(月) 00:46:56.15 ID:
UH60Jの帰投時のバイバイがなんか激しくて
ちょっと不安になった。

485:2013/11/25(月) 01:06:42.79 ID:
>>475
ヒーローのあれは振り過ぎてちょっと一瞬バランス崩しかけてたように見えた
たぶん教官Pなので問題はないかもだけど
キャメルも離陸直後の低速で振り過ぎw思わず声出た
小牧組は最後にやってくれる

479:2013/11/25(月) 00:53:31.78 ID:
セキュリティチェックって
北門と新北門で違ったの?
朝イチの新北門は、テントの中を通っただけだったけど

482:2013/11/25(月) 01:00:18.22 ID:
>>479
北門はかばんの中身チェック
手ぶらの人はテントの中を通るだけだった

どの時間帯からかは不明だけど、いつの間にか金属探知機を使い始めてた

481:2013/11/25(月) 00:59:33.54 ID:
うわあああああああああ!!!!
CFが逝ってるぅうううう!!!!
Nooooooooooo!!!!!!

487:2013/11/25(月) 01:16:07.86 ID:
>>481
復旧ソフトに掛けろ
自分も総合予行の休憩中に誤ってCFフォーマットしてしまったけど
その場は他の予備CFでしのいで帰ってから復旧ソフト2種で復活させた
物理的に壊れてなければ少しは助かるかも

486:2013/11/25(月) 01:13:38.16 ID:
ブルーのボントンロールのとき、
隣りにいたカップルは
ナレーターの「レディ ゴー」でロールしてると思ってるようで
「聞こえてるのかなあ? まあ無線聞いてるしね」・・・

編隊長の「ボントンロール ナウ」に合わせて放送してるとは
言えなかった

489:2013/11/25(月) 01:20:33.51 ID:
>>486
ボントンロール ナウじゃなくてボントンロール スモークだけどね

511:2013/11/25(月) 08:00:28.13 ID:
>>489
「今でしょ!」

490:2013/11/25(月) 01:23:47.48 ID:
ボントンロール スモーク ボントンロール ナウ

492:2013/11/25(月) 01:30:15.63 ID:
>>490
ボントンロール スモーク ナウ な
ドキュメント見てると飛ぶ前のブリーフィングで必ずタイミングの練習してるけど、
それでも毎回合わせるのは難しいらしい

495:2013/11/25(月) 01:39:59.83 ID:
>>492
あーテーブルの上で人差し指伸ばして、手をコテンってするやつな

494:2013/11/25(月) 01:34:39.97 ID:
バーズのボントンロールは、もっとゆっくりロールして綺麗に合わせてるけど
パワーのある戦闘機だからゆっくりロール出来るの?

497:2013/11/25(月) 01:56:36.00 ID:
>>494
バーズは4機でやってるけど、6機だとロールレート低いと合わせ辛いんじゃないのかなー

500:2013/11/25(月) 06:26:52.67 ID:
航空祭は15万人来たらしい
売店でオスプレイの模型を売っていたらしいが
見たか?@中日新聞

517:2013/11/25(月) 08:15:59.67 ID:
>>500
中日新聞の記事、航空祭に来た人の半分近くが
オスプレイの展示反対だったような印象操作…
まじ狂っている糞新聞だわ

647:2013/11/25(月) 14:55:34.35 ID:
>>517
うちは解約した

503:2013/11/25(月) 07:24:15.64 ID:
過去最多に並ぶ約15万人
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD24002_U3A121C1CN8000/



岐阜基地の人出は過去最高ではなく、例年の多いとき並だったようね。

512:2013/11/25(月) 08:07:08.37 ID:
>>503
たったの・・・?

537:2013/11/25(月) 10:09:22.75 ID:
>>503
消防法上 15万人を超えたなんて、表立ってアナウンスは出来ないんだと思う
滑走路は非難場所として計算できないのかなw そうすれば計算上のキャパは増えそうだがwww

545:2013/11/25(月) 10:42:58.30 ID:
>>537
さすがに滑走路は無理だろ
救助活動に支障が出る

最近のイベントはどんなに多くても公式発表は15万人ばかりだもんな
そろそろみんなおかしいと感づく頃じゃないか

579:2013/11/25(月) 12:28:37.66 ID:
>>503
あんなにいたのに入間の半分以下か

507:2013/11/25(月) 07:47:48.71 ID:
朝一で新北門から入ったら向こうの手違いで一度エプロンから
追い出されてみんな怒ってたけど、まあ一度追い出すってのも
中々出来ないマジメ感で面白かった。

525:2013/11/25(月) 08:44:23.16 ID:
>>507
岐阜民や関西人がよく従ったな

と思ったが、
関西人DQNは柄悪くルール違反して悪態ついても、権限持った者には手のひら返して屈する
関東人はこそこそやる
注意されてもシカト

509:2013/11/25(月) 07:59:08.38 ID:
南会場はどうだったんだろ
北ほどは混まなかったと思うんだが

515:2013/11/25(月) 08:12:10.42 ID:
>>509
救難の時間帯に行ったが、帰る人が多かったけどまだまだ混んでたかな。
売店エリア、バルーンの遊具がある辺りはけっこうな混み具合。
あとは滑走路沿いの道に沿ってズラ~と並んでた。

516:2013/11/25(月) 08:13:52.53 ID:
お前らおはよう。
東京はドン曇りだが、岐阜もかな?
今年、よくあったのと逆のパターンの天気だ。
岐阜がよく晴れて満足したから、しばらく続く社畜生活も頑張れそうだ。

521:2013/11/25(月) 08:39:34.12 ID:
RFの帰投見たくて15時40分くらいまで待ってたけど飛ばなかった。
ピカピカもしなかったんで帰ったけど、結局お泊り?

527:2013/11/25(月) 08:57:23.75 ID:
飛行点検隊機が今から帰る。

530:2013/11/25(月) 09:14:57.60 ID:
>>527
帰らずに、ローパスして本来の業務をやってるよ。w

538:2013/11/25(月) 10:11:27.37 ID:
セキュリティチェックなんてどこでもあんなもんだよ
テーブルの上にカバンの中身を全部出して金属探知機でボディチェックまでやられたことは一度だけあるけど

541:2013/11/25(月) 10:25:40.95 ID:
>>538
航空祭ではないが
守山駐屯地のチェックはしっかり
やってたよ

539:2013/11/25(月) 10:16:47.57 ID:
なんか飛んでった(爆音のみ確認)

543:2013/11/25(月) 10:27:35.32 ID:
>>539
何か飛んできた@江南市南部

540:2013/11/25(月) 10:17:37.42 ID:
あんな激甘なセキュリティチェックじゃやってる意味ないよな
ただ渋滞と混乱を生んでるだけ

554:2013/11/25(月) 11:36:00.42 ID:
>>540
あの混雑はちょっときつかったが、チェックの意味はあると思う
無ければ何でもありだっていろいろ持ってくる奴がいるだろうし
チェックがざるでもやることで見つかったら面倒だと思わせて意識をさせることができる
実際に脚立、椅子とかの馬鹿とかいるにはいたが、やってなかったらもっとたくさんいたかもしれんぞ

549:2013/11/25(月) 11:29:51.26 ID:
今年、岐阜で航空祭デビューしました。
とても楽しめました。

人の多さは想定の範囲内でしたが、あの来場者に対してトイレの数が少なすぎると思いました。
あの酷いトイレ行列は岐阜だけですか?
百里等、他の航空祭も似たような感じですか?

556:2013/11/25(月) 11:41:38.50 ID:
>>549
ブルーが来る航空祭はどこ行ってもトイレ混んでるよ
航空祭のトイレはだいたいどこも重要課題
いかにトイレに行く回数を抑えるか
水分補給、気温と自分の体調を見極めて、飛行展示が始まる前に出しておけるようにする

559:2013/11/25(月) 11:45:45.67 ID:
>>556
現地でトイレ行くことは考えない前提のほうがいいよな
電車乗るときか、降りる手前の駅で一旦降りてトイレを済ませて
飲み物も利尿作用がある系は避けて水とかにして、あんまりがぶがぶ飲まないって感じで

574:2013/11/25(月) 12:26:13.46 ID:
>>556
>>570
ありがとうございます。

なるほど、航空祭はあれがデフォなんですね。
陸自のイベントはよく行きますが、あそこまでトイレに並ぶことは無かったもので。
考えたら入場者数が違いすぎますね。

570:2013/11/25(月) 12:20:45.67 ID:
>>549
今年の百里は岐阜が比較にならないほどトイレ渋滞が酷かった
思わずモレそうになったw

631:2013/11/25(月) 14:35:12.51 ID:
>>570
百里は大雨で何も飛ばないのに客多かったの?

651:2013/11/25(月) 14:59:17.07 ID:
>>631
570じや無いけど、天気悪いのに
晴天並みに人来たわ。グッズや土産だけ
買って早々に引き揚げる人も多かったけど。
多分ドラマの聖地巡礼とかドラマ人気で
興味持って来た人も多かったと思う。

555:2013/11/25(月) 11:38:26.09 ID:
でも、あれで過去最多タイの15万人、はないよなぁ・・・。
まあ、入場者数だけだし、かなり大雑把などんぶり勘定だからだろうけど。
帰投時間まで居た人数、基地の外、帰路の大渋滞、どれをとっても以前の比では無かった。

596:2013/11/25(月) 12:59:25.46 ID:
>>555
15万人来場のイベントに行った経験がないからはっきり分かりませんが、いつもの比じゃないのは間違いないですね。
以前ブルーがトリじゃなかった時は、もっと早く人がひいて、外来の帰投後はそれほど混んでなかった。
放送によると今回は昼頃から駅がずっと混雑していたようなので、異常。
1万人や2万人のイベントの終了後の混雑ぶりを考えたら、1万や2万人だけ増えただけでもすごいことになるのは確かですね

600:2013/11/25(月) 13:08:55.77 ID:
>>596
15万って鈴鹿のF1と同じ位かな。
それからすると航空祭の15万とか、ましてやその倍以上の32万とか
???って感じ。俺はね。
あくまでも個人の感覚だけど。

619:2013/11/25(月) 14:08:05.04 ID:
>>600
先日、豊川市で行われたB-1グランプリが2日間で52万人だっけ?
あれを考えると15万人は大したことないなと感じてしまう。

557:2013/11/25(月) 11:43:25.83 ID:
椅子ってダメなんだw
膝腰の弱いお年寄りには来るなと言ってるようなもんだな

560:2013/11/25(月) 11:50:17.68 ID:
>>557
まあそこは臨機応変じゃね
禁止にはなってるが年寄りとかなら言えば椅子の持ち込みOKだと思う
意識させておかないとキャンプとかBBQに持ってくるような肘掛の付いたでかい椅子を持ってくる馬鹿が大量にいそうだし

738:2013/11/25(月) 18:49:59.25 ID:
>>560
最前列に居たし

562:2013/11/25(月) 11:54:22.43 ID:
>>557
混雑や人の迷惑や移動距離を考えたら、そもそも足腰の弱い年寄りにはまったく向いてないイベントだろ

564:2013/11/25(月) 11:57:39.17 ID:
>>562
向いてるか向いてないかは知らん
足腰の弱い人を「人の迷惑」として切り捨てるようなエゴを振りかざす
人こそ、来ないほうが良いイベントだとは思うけどw
実際、お年寄りも多数来場しているから言ってみただけなんだ^^

566:2013/11/25(月) 12:01:25.86 ID:
>>562
あんたが老人や障害者を排除したいタイプの人だってことは理解した

565:2013/11/25(月) 11:57:43.32 ID:
トイレが心配で、基地に
入れなかった俺がいるw

567:2013/11/25(月) 12:05:25.29 ID:
>>565
そういう意味では、小松、岐阜というのは観覧ポイントの近くに施設があるからいいね
松島の管制塔下とか、自販機すらないところは辛い

573:2013/11/25(月) 12:25:37.37 ID:
午前の機動飛行中に、F2付近の最前列でおばさん同士が殴りあいしてたけど
なんだったんだろ。。。

603:2013/11/25(月) 13:13:41.92 ID:
>>573
俺も近くにいたw何があったかよく分からんかったけど警備員が仲裁してたな

609:2013/11/25(月) 13:29:08.34 ID:
>>573
>>603
ばばぁが最前列に割り込みしてきてそれを注意したら逆ギレして叩いてきたから警備員につまみ出された
俺もかなり近くに居たけど割り込んだところは見てなかったから何が始まったのかよく分からんかった
ビデオカメラ持ってた人いたけどその時の音声がしっかり入っているんだろうなぁ 動画撮ってた人ご愁傷様

575:2013/11/25(月) 12:26:45.01 ID:
http://angel.awk.jp/airshow.htm
この店、航空祭によく出店しているけど、どうなん?空自への納入業者?
パッチ2500円だけど。

576:2013/11/25(月) 12:26:47.49 ID:
数年前に千葉国体の開会式に来たブルーが、たまたま自宅上空で旋回してたのを見てから
いつかちゃんとしたブルーのアクロを見たいと思い
今年になって百里、入間と足を運び、ついに岐阜まで遠征して
予行と本番で計三回も見てしまって大満足です。
以前からアマ無線のハンディ機は持っていたので今回は307も受信して一層楽しめた。
編隊長が何言ってるか聞き取れるようになるにはあと何年かかりますか?
今は「ア~~~~レッ?」「ィエッ!」「ヤッ!」「ンナッ!」と言ってるようにしか聞こえんw

592:2013/11/25(月) 12:49:11.36 ID:
>>576
一番いいのはDVDかBD買って覚える
ブルーインパルス コンプリートミッションもしくはアクロエリアSKCってのが、解説付きで全編オンボード映像&全交信が収録されてるよ

606:2013/11/25(月) 13:16:23.76 ID:
>>592
DVDなんて発売されてんのか、なるほどサンクス!

872:2013/11/25(月) 21:59:01.14 ID:
>>592
俺も持ってるわ
全編オンボードという超マニアック作品。
隊長の解説付きだけど専門用語も多い。
無線交信も確か字幕付きだし、パイロットの独り言みたいなのもたまに聞こえるし、
雑誌とかで無線覚えるよりよっぽどわかりやすかった

638:2013/11/25(月) 14:43:37.98 ID:
>>576
交信内容については今なら航空無線のガイドブック
の2014年版みたいなのが何種類か出てる。
ブルーの交信もイカロス出版?のだったかに
載ってた。
やたら長く伸ばしてるのは、
レディをレ~~~~~~~ディって言ってるだけ。
タイミング見て言ってるんだろうけど、
どう見ても早く言い始めてるよな。
んなっ、に聞こえたのはNOWだと思う。
余り難しい単語や言葉は使わないし、
日本語でも交信する場合あるから
割と分かりやすい。一区分とか日本語で言ってるし。

650:2013/11/25(月) 14:57:48.77 ID:
>>638
>やたら長く伸ばしてるのは、レディをレ~~~~~~~ディって言ってるだけ。
>タイミング見て言ってるんだろうけど、どう見ても早く言い始めてるよな。

恥ずかしいよお前

578:2013/11/25(月) 12:27:39.07 ID:
介助のコストは誰が負担する?
トラブルの責任は誰が取る?
国の施設で事故があったら、自己責任で済むような簡単な問題じゃないぞ

581:2013/11/25(月) 12:29:07.48 ID:
かかみがはら なの?
かがみはら なの?

584:2013/11/25(月) 12:34:26.03 ID:
>>581
かかみがはら です。

漢字表記は「各務原」が正しいですが、なぜかJRが「各務ヶ原」になってます。

587:2013/11/25(月) 12:38:24.76 ID:
>>581
「各務」って苗字の人いるが、これは「かくむ」って読むんだよな

593:2013/11/25(月) 12:51:40.96 ID:
>>587
「かがみ」って読む苗字もあるよん

588:2013/11/25(月) 12:42:18.51 ID:
ありがとうございます。
昨日のリモコンが
「かがみはら交番」と言ってたので混乱しました。

720:2013/11/25(月) 18:13:28.19 ID:
>>588
リモコン言うなよ、思い出し笑いしてしもたやんけ

589:2013/11/25(月) 12:43:01.78 ID:
かがみがはら
かかみがはら
かがみはら

公共施設でも混ざってるよね
駅とか学校とか名前バラバラ

590:2013/11/25(月) 12:48:15.53 ID:
>>589
wikiによると、高校は校歌を作った人が勘違いしていて
後から気がついたがそのままらしいw

595:2013/11/25(月) 12:55:53.81 ID:
大混雑の理由は
昨年が雨だった。ブルーを昨年中部国際ではじめてみた人が初参加。
オスプレイのせいで祭りの存在が知れ渡った。
岐阜市民綾野ドラマの影響。
・・・トイレの列も駅からの人混みも例年以上だったよ。

599:2013/11/25(月) 13:05:47.18 ID:
>>595
オスプレイのせいで祭の存在が知れ渡ったのは大きいと思います。
去年のセントレアのブルーも日曜日はともかく、土曜日もすごい人だったからニュースの影響はすごいな~って実感。
小牧はいつも通りな感じだったのに(笑)
飛行機がどの方向から飛んでくるか探してる人が多かったから、初参加の人も多かったっぽいですね。

601:2013/11/25(月) 13:09:39.21 ID:
>>599
10回以上ブルー見てるけど

今だに区分とか方向とかわからないな。

597:2013/11/25(月) 13:00:11.20 ID:
オスプレイでテンション上がって勢いで行ったわ

そういやUAVが展示してあったけど日本もちゃんと作ってたんだね
さすがに飛行展示はしそうに無いけど飛ぶところも見てみたい

640:2013/11/25(月) 14:46:34.43 ID:
>>597
硫黄島に行くしかない

598:2013/11/25(月) 13:03:45.43 ID:
第一駐輪場は途中で満杯になったのか、分かる人います?
8時頃の時点では3分の1程度埋まっていたけど、後に満車になって第二に回されたのかな?

627:2013/11/25(月) 14:23:46.14 ID:
>>598
ブルー展示飛行中に着いたが、満杯で第二へ回された。
帰り始めたバイクが数台いたけど、入れてくれなかった。

654:2013/11/25(月) 15:01:37.22 ID:
>>627
サンクス!

やっぱりその頃は満車か。

602:2013/11/25(月) 13:10:57.59 ID:
ドラマもガッキー出るからって観てたんだが意外とおもろかった
観てる人は少なかったかもだが、あれ観た人はブルー観たいって思ったはず

604:2013/11/25(月) 13:14:46.62 ID:
>>602
小説もあるからね
有川ファンなら会場に来てるかもしれない

620:2013/11/25(月) 14:09:49.51 ID:
>>602
あれ、今期のドラマの中じゃかなり高視聴率の部類だぞ

612:2013/11/25(月) 13:47:07.72 ID:
昨日の臨時、特急型であたりとか行ってたが、近郊快速用のキハ75
あの内装で特急型て思う神経がすごいな

613:2013/11/25(月) 13:47:25.31 ID:
ドラマで出てきたボールペンもちゃっかり商品化してたみたいで売ってたな
つい買っちゃったわ

615:2013/11/25(月) 13:57:12.58 ID:
>>613
私も買いました
黄色と緑色二本づつw
商売上手め

622:2013/11/25(月) 14:13:01.48 ID:
新田原航空祭
脚立及びレジャーシートの持ち込みを禁止だが、椅子はOK
妥当だと思う、身体的事情や幅広い年代から来場してほしいだろうからね
椅子禁止とか行き過ぎた規則だと思うよ。

626:2013/11/25(月) 14:20:03.62 ID:
>>622
椅子も程度があると思う
ちっこい、人間のおしり程度の専有面積の折りたたみ椅子とかならともかく
肘掛、背もたれ付のディレクターチェアーのような椅子とじゃ全然違うし
混んだところで、あのバカデカい椅子に座っていられるとかなりムカつく
ワザと足を引っ掛けてやって、あぶねーな…、椅子禁止されているだろ…ぼけっ
と何件か文句言ってやったw

649:2013/11/25(月) 14:56:28.47 ID:
>>626
当たり屋しか出来ないチンピラのマネっすかwww
やる相手は選んでるんだろw
お前俺には絶対そんなこと出来ねーからw

632:2013/11/25(月) 14:35:30.89 ID:
あと、サングラスと帽子は必携と教えてくれたひと、ありがとう。
おかげで晴天見上げてのブルーの演技、よく見えたよ。
普段野外でもあまりサングラスしないので教えてくれてよかった^^

634:2013/11/25(月) 14:40:35.83 ID:
エプロンの、RFの前あたりからブルーの儀式見ていた。儀式が始まったあたりから、
ブルーの前あたりの観客が盛り上がって見えた。エプロンは水平だと思っていたが、
あのあたりは小高い丘のようになっていたのですか?

645:2013/11/25(月) 14:52:18.65 ID:
>>634
お近くにいたんですね。
私の所からは飛行機が邪魔で儀式もブルーの
機体も見えなかったですよ。
エプロンは平です。盛り上がって見えたなら
背伸びして見てるかセノビーや銀箱の
上に乗って見てたかでしょう。

635:2013/11/25(月) 14:41:04.03 ID:
サングラスは紫外線カットするやつな
それなくてただ濃い色なだけのサングラスは目を痛める

641:2013/11/25(月) 14:47:00.04 ID:
>>635
プラスチックレンズはUVをほぼカットするから、それ嘘だよ
95%カットでも、室内の明るい部屋より光はおおいから瞳孔は閉じたまま
似非科学に騙されてるよ

646:2013/11/25(月) 14:54:52.13 ID:
>>641
なにっ、眼鏡屋で聞いたぞ
ガセ情報かよ

653:2013/11/25(月) 15:01:05.40 ID:
>>646
ガセ、高いものを売るための悪徳な眼鏡屋他
工業分野ではUVカットか邪魔でUVカットのない特殊な高いレンズを発生する
普通の透明のレンズでも充分カットできる
ルクスを調べてごらん

656:2013/11/25(月) 15:06:17.44 ID:
>>653
100円ショップで売っている奴でさえ、UVほぼカットだから高いわけ無いわな

662:2013/11/25(月) 15:22:33.18 ID:
>>656
UV-BとUV-Cは普通のプラスチックレンズでもカットするけど、もっと人体に有害なUV-Aは、それ用の対策をしないとダメ。
安物レンズはUV-BとUV-CだけカットしてUVカットを謳っている。

687:2013/11/25(月) 16:34:04.91 ID:
>>662
Aは殆んど無害なんだが
目が同行じゃなくて命の危機があるCはオゾン層を通過できない
Bを吸収すれば十分でプラスチックやポリカボーネットは通過できないので安心だよ
度入りなら安いものでも無駄にAまでカットするコートで付加価値をつけている

655:2013/11/25(月) 15:02:27.43 ID:
>>641
ちょっとググったけどやっぱり真っ黒はよくないってよ

666:2013/11/25(月) 15:34:58.73 ID:
お肌にやさしいUVケアも教えてください

668:2013/11/25(月) 15:44:09.93 ID:
>>666
肌は人それぞれだよ
俺は日焼けすると真っ赤になるうえに、肌も弱い方なのでいくつか試した
結果的にコンビニでも売ってるやつで一番カットするので大丈夫とわかったから楽だけど
最近はスプレーのもあるので、途中の補完に使ってる

4~6月のイベントで、最初によく晴れた日に必ず真っ赤になって日焼け止めを思い出すw

677:2013/11/25(月) 16:08:52.22 ID:
>>668
5~6月の方が夏場よりも紫外線強かったりするからね
ホントに酷い日差しだと短時間で火傷みたいになる事もあるしなあ

681:2013/11/25(月) 16:21:01.27 ID:
>>677
今年の静浜で身をもって知りました。

669:2013/11/25(月) 15:45:15.19 ID:
北門(だったかな?Y字路が合流する信号のとこ)から入ってセキュリティ抜けた左側に
持ち込み規制にひっかかったと思われる脚立が
パイロンに囲まれた一画に並べられてたね。
あれ預かりなのか没収なのか?

672:2013/11/25(月) 15:52:56.80 ID:
>>669
セキュリティのテントのとこに「没収となります」と書いてあって
え~返してくれないの?と思ったけど、
預かり・返却の保証はできない、って意味だと思うけどね。

673:2013/11/25(月) 15:55:12.72 ID:
オススメのAVは?

678:2013/11/25(月) 16:15:04.04 ID:
>>673
8B+かな AMRAAMが積めちゃうんだぞ

674:2013/11/25(月) 15:55:22.33 ID:
ブルー見たあとに、三井山に登ってみた。
川重エプロンも見えて面白かった(E767も居た)んだけど、
航空祭会場のエプロンって、面積にして4分の1くらいしか開放してないんだな。
せめて半分くらい開放すれば混雑ましなのにと思った。
上から見ても恐ろしくなるほどの人混みだった。

686:2013/11/25(月) 16:31:11.87 ID:
>>674
となり、川重のエプロンだろ

688:2013/11/25(月) 16:38:40.63 ID:
>>686
いや、そうじゃなくて昨日開放していたエプロン、
ランウェイに向かって想像以上に余裕があるってこと。
川重エプロンも見せてくれると面白いだろうけどね。

708:2013/11/25(月) 17:45:36.41 ID:
>>674
北門から東は、川崎重工のエリアだから開放無理です。

719:2013/11/25(月) 18:13:07.23 ID:
>>708
見え透いた嘘はつかないようにw
滑走路寄りは自衛隊の敷地・施設だ

728:2013/11/25(月) 18:28:20.08 ID:
>>719
旧タワーがあったころは、もうちょっとだけ東に行けたね。
但し、招待者と身障者だけだったけど。

735:2013/11/25(月) 18:38:02.44 ID:
>>728
C130が着陸した簡易滑走路はどのあたりなの?

777:2013/11/25(月) 20:15:13.87 ID:
>>728
小牧の三菱の狭くてゴミゴミした感じに比べ、川重ってデカいんだね
三菱なんて、MRJやF-35が来たら、場所が有るんだろうか?って感じだからな

784:2013/11/25(月) 20:18:56.54 ID:
>>777
名古屋空港に隣接の広い土地を購入予定。w

795:2013/11/25(月) 20:25:31.13 ID:
>>784
言うほど広くないぞ
空港ターミナルが邪魔で使い勝手悪そうだし
本当、FDAが撤退して、ターミナルが無くなるのが
一番いいんだけどな

682:2013/11/25(月) 16:24:47.56 ID:
新田原に初めて行くんだけど、
やっぱ寒いかな?芦屋くらいかな?

694:2013/11/25(月) 16:52:31.99 ID:
>>682
一昨年は晴天で暑いくらいの陽気、去年は雨降りで凍えるくらい寒かった
要は天気次第

695:2013/11/25(月) 16:58:19.46 ID:
>>682
高鍋の最高16度、最低5度の予報
土曜は最低0度、今週は朝昼の気温差が激しい

698:2013/11/25(月) 17:12:39.66 ID:
>>682
現在の予報をみると、気温は今年の芦屋と変わらないけど、晴れ予報だから
体感は暖かく感じるかも

684:2013/11/25(月) 16:27:16.97 ID:
新田原自転車で行くか
ちょっと遠いんだよなあ

718:2013/11/25(月) 18:11:49.97 ID:
>>684
おれは歩いて行こうかな。
ナビで調べたら7日かかるらしい。

725:2013/11/25(月) 18:24:38.89 ID:
>>718
7日×24時間×時速4km=672km
ググルアホだろ人間の能力超えてる軽く○ねるwww

726:2013/11/25(月) 18:27:54.85 ID:
>>725
秋月家と家臣達は江戸まで歩いたのだから人間の限界ではない
670km、早駕籠なら4日でいける
江戸、赤穂で実施済

737:2013/11/25(月) 18:47:46.84 ID:
>>726
早駕籠も飛脚も途中でどんどん交代しとるがな
一人じゃ無理

692:2013/11/25(月) 16:51:49.06 ID:
こちらは名古屋だけど、今、土砂降りの雨。
24時間前とは大違い。

711:2013/11/25(月) 17:54:35.65 ID:
>>692
雨降ってる時なんか空が赤くなってなかったか?

713:2013/11/25(月) 17:58:20.87 ID:
>>711
各務原も赤かった

693:2013/11/25(月) 16:52:19.13 ID:
土曜の予行の合間にかかみがはら航空宇宙博物館に行ったんだけど、
有料って意外だったw
小松とか浜松の感覚で勝手に無料だと思ってたよ。
カネ落としてやるのは惜しくないけど。
今後行く人は、JAFの会員証忘れるな。

697:2013/11/25(月) 17:05:21.61 ID:
>>693
一日駐車場停めさせてもらったので俺も午後の予行終わってから入った。
JAF以外にも割引受けられるのいっぱいあったね。
チケット売り場も売店も駐車場係りも土日多忙だったろうね。
駐車場は一日中出入口の誘導出ていたしご苦労様ですと思った。

702:2013/11/25(月) 17:25:16.82 ID:
川崎から宮崎に行くフェリーなくなってる
寝台特急富士もなくなってる
いつの間に、どうやって行けばいいんだ教えてくれ

704:2013/11/25(月) 17:31:39.71 ID:
>>702
羽田から飛行機
1時間に1本弱のペースでガンガン飛んでる

ブルートレイン富士が廃止されたのは2009年3月

710:2013/11/25(月) 17:49:58.22 ID:
>>702
新幹線で鹿児島中央駅(大阪で乗り換え)
西鹿児島駅から日豊本線登り、高鍋駅下車でいいと思うよ

714:2013/11/25(月) 17:58:31.41 ID:
>>710
なんで鹿児島周りなんだ
関東からなら飛行機にするだろ
飛行機が苦手なら新八代でおりて宮崎行きの新幹線接続バスB&Sみやざき
もしくは大阪からは宮崎カーフェリーだろうが

715:2013/11/25(月) 18:00:34.36 ID:
西鹿児島駅

懐かしい響きだな~。

716:2013/11/25(月) 18:03:49.21 ID:
>>715
なんでかえたんだろうね
鹿児島中央って田舎臭いのに
現状維持か、西鹿児島を鹿児島に、鹿児島を東鹿児島か上町にかえるかならわからんでもないが
中央って、中央前橋とか弘前中央とか田舎臭すぎる

722:2013/11/25(月) 18:16:20.15 ID:
カーフェリー降りてから、新田原基地まで何分くらいで着けますか?原チャリ三人組です。

723:2013/11/25(月) 18:20:38.07 ID:
>>722
1時間以内につくよ
大阪から自走、関門トンネル人道の時間だけ気をつけないといかんが15時間以内につくよ

739:2013/11/25(月) 18:50:30.82 ID:
>>722
渋滞ナシ&制限速度無視なら90分。30キロ厳守なら2時間以上

734:2013/11/25(月) 18:36:24.57 ID:
小倉東で降りて10号、椎田道路、宇佐別府道路、大分道で大分米良から三国街道、10号と行くのと、大人しくえびの経由宮崎道の高速大回りはどっちが早く着くだろ

740:2013/11/25(月) 18:51:35.64 ID:
>>734
時間はほぼ同じ
高速大回りのがたぶん楽

962:2013/11/26(火) 11:28:59.59 ID:
>>734
今は舗装は良くなっているのか知らんが、下道は大分宮崎の県境の山岳コーナーは荒れているとか聞いた

743:2013/11/25(月) 19:11:46.02 ID:
シャトルバスはSANQパスで乗れるの?
4日休んで、ふくふく号とSANQパス4日用を使う予定なんだけど

975:2013/11/26(火) 12:15:04.03 ID:
>>743
遅レスだが、バスカード・その他の乗車券は使えないとチラシにある

749:2013/11/25(月) 19:35:48.71 ID:
基地外臨時駐車場の満車見込時刻がかいてるけど、全部満車になってるの毎年?
あんな大規模駐車場より宮崎、延岡辺りのコインパーキングより無料の駐車場と高鍋駅より安いシャトルバスにひかれるの?

755:2013/11/25(月) 19:47:45.41 ID:
>>749
駐車場はタダというのが当たり前の地域だぞ
大都市圏とは違うわw

764:2013/11/25(月) 20:03:36.16 ID:
>>755
バカにしてるだろ
橘通りや宮崎駅前はコインパーキング多数で安くはない
駅裏のマックスバリューも有料だ
駐車場が無料なのは郊外のみ

752:2013/11/25(月) 19:41:37.08 ID:
一睡も出来ずに大阪4時発。大垣から電車だったから大丈夫かと思ったら甘かったw
我ながらよくRTB出来たわ。こんなに来るなら来年は新田原にしよう。








753:2013/11/25(月) 19:45:16.75 ID:
>>752
それ余裕だろ、まさか帰り長い渋滞表示がでてるのに名神乗ったのか?

756:2013/11/25(月) 19:51:34.90 ID:
>>753
流れてたから道路情報検討せずに乗ったorz 5時出の9時着。タブレット繋いでおくんだった。
下道降りようかとも考えたけど、疲労的に信号と人間が存在する場所走るが危険な領域だったからw

757:2013/11/25(月) 19:57:22.89 ID:
>>756
日本語でおk

762:2013/11/25(月) 20:01:55.00 ID:
>>757
すまん。ようするに疲れた。睡眠は重要だな

763:2013/11/25(月) 20:02:08.76 ID:
>>756
ええ、ICにでかでかと書いてるのに?

770:2013/11/25(月) 20:08:12.44 ID:
>>763
大垣でも書いてたんだな…書いてたんだろう…書いてたわ。
どん詰まりの渋滞って程でも無かったんだけど、細かく点在してたな。
しんどかったけど結果的に安全な判断をした気がする。

どっちかというと大垣に戻る際、蘇原じゃなく那珂に行って乗れなくて、
名鉄経由で帰ったのが時間的ロスだったわ。簡単にわかることなのに迂闊だった。

772:2013/11/25(月) 20:11:11.46 ID:
>>770
名神の情報版にかいてあったよデカデカと21号のだんかいで
彦根、栗東、渋滞30km以上、1100分、栗東、大津、11km、25分と
それをみたら、21号使って、8号、307号、湖岸のどれかにするだろ

904:2013/11/25(月) 22:32:14.10 ID:
>>752
の最後にも映ってるな。
エプロンに見えてる黒いつぶつぶが自機の離陸と伴に、
肌色に変わることに恐怖して仰け反ったんだと思うね。

765:2013/11/25(月) 20:04:26.26 ID:
新田原の前夜祭どこでやるんだよ!

767:2013/11/25(月) 20:05:52.75 ID:
>>765
宮崎と延岡で分割開催
宮崎は橘通で地鶏焼きとチキン南蛮くって冷や汁でしめる
延岡はわからん

769:2013/11/25(月) 20:06:40.57 ID:
>>767
橘通りに行くわ
店どこ!

774:2013/11/25(月) 20:13:43.01 ID:
779:2013/11/25(月) 20:16:01.09 ID:
>>774
よし!
宿のすぐ近くだ
決定な!!

771:2013/11/25(月) 20:09:56.26 ID:
一回目の飛実のF15、クライムからマイナスGで
水平に戻したよね。

789:2013/11/25(月) 20:22:11.83 ID:
>>771
マイナスGからのレベルオフ、多かった。あれの凄さというか、珍しさはなかなか気がつく人いないよね。地味すぎるw

800:2013/11/25(月) 20:27:41.88 ID:
>>789
あのP、頭に血が上って顔が紅潮するのが快感になっているんだろ
ウォ~オー 脳細胞が活性化するぅ~…とw

776:2013/11/25(月) 20:14:18.76 ID:
渋滞がどうとかどーでもいいわ

780:2013/11/25(月) 20:16:24.72 ID:
新田原のシャトルバス、橘通り3丁目から乗れるのかな?
全便、満員通過ばっかりとかないよね
南宮崎に宿をとればよかった

964:2013/11/26(火) 11:37:38.69 ID:
>>780
始発から数便は満員で停車すらしない事がある

781:2013/11/25(月) 20:17:27.10 ID:
朝は特急+高鍋からのシャトルバスにしてる

782:2013/11/25(月) 20:17:51.96 ID:
>778
いやあるけどさ
基地周辺以外の渋滞情報とかって関係ない話題じゃん

785:2013/11/25(月) 20:19:02.69 ID:
>>782
アクセスが重要だ
行けない帰れないじゃ航空祭をみる以前の話

790:2013/11/25(月) 20:22:45.51 ID:
>785
自動車板とかでやって

792:2013/11/25(月) 20:24:01.40 ID:
新田原のF-4対地攻撃展示って機動もセットでするよな昨日みたいに

793:2013/11/25(月) 20:24:44.57 ID:
>>792
1発目の進入を結構デーハーにやるな

799:2013/11/25(月) 20:27:17.22 ID:
>>793
飛行時間短縮の為に機動と対地攻撃をセットで1回にしたんだろ今回は

798:2013/11/25(月) 20:27:07.41 ID:
開門ダッシュでカメラやらなんやら落としまっくっている奴がいてワロタ
皆がおーい、落としているぞと叫んでも自分のことだとは気がつかないんでやんの

しかし、そうまでして取った最前列なのに、退去させられて
もう一度全員一斉にスタートラインに並ばせる
んで警備がなんか話すんだけど、後方の奴はよく聞こえないの声だけで反応して一歩前進
じりじりと前列が押し出される・・・岐阜っていつもそう?
そしてヨーイドン、それのほうが危険だろに!

802:2013/11/25(月) 20:29:33.12 ID:
>>798
その開門ダッシュや隊員の指示をきかない馬鹿どものせいで
新北門が一旦閉められて門の外で待つ羽目になったんだよ
空ける前に、セキュリティチェックを受ける絶対に走らない、隊員の指示に従えない者がいるときはもう一度閉めますといってた
馬鹿どもの締出しならいいんだが、何もしてない人が外で待たされ大変だったんだ

809:2013/11/25(月) 20:37:13.89 ID:
>>802
だから、その辺が不手際なんだよな
海自の観艦式とか米軍厚木とかちゃんとチェックやるぞ

オレは早朝から並んでちゃんとチェックうけたけど
そのチェックってのがカバンのチャックを開けたら中身も出さないでおっけっという意味なしチェックなんだからw

817:2013/11/25(月) 20:43:54.04 ID:
>>809
去年の岩国みたいにやられたらたまらんけどな
ゲートが見えてから1時間くらい待った
オープニングに間にあったが

834:2013/11/25(月) 20:51:21.28 ID:
>>817
そうじゃないと荷物検査なんて意味ないでしょうね

まあ、本業以外でご苦労様ってことになるんだけど
空自は交通とか人の誘導が海自や陸自に比べて下手だと思います

こう入場者が増えくると航空祭も観艦式や総火演のように事前応募のチケット式にしないと駄目な時代が来るかもしれませんね

836:2013/11/25(月) 20:52:29.93 ID:
>>834
怪しそうな奴をサンプルチェックするだけでいいよ

838:2013/11/25(月) 20:55:40.05 ID:
>>836
いかにも怪しそうなテロリストっていないと思うw

839:2013/11/25(月) 20:57:49.48 ID:
>>838
挙動不審な奴
自動改札機設置前のJRは定期の券面でなく顔をみてただろ

850:2013/11/25(月) 21:17:37.84 ID:
>>838
抑止力になればなんでもいい

840:2013/11/25(月) 20:59:29.84 ID:
>>836
そうなるとサンプルに選ばれた奴から文句が出て揉め事になるね
先着優先式な航空祭だからこそ早朝から並んでいるのに、一時間も後から来た奴に抜かされるなんてことになったらさ

842:2013/11/25(月) 21:02:54.03 ID:
>>840
静浜はサンプルチェックだったんだろ
俺はとめられんかったから覚えても無いが
持込禁止物を没収、嫌なら退去させないのなら必要ないのは間違いない
そうまでして早くはいってどうするんだ
オープニング前なら地上展示もゆっくり見れるだろ

803:2013/11/25(月) 20:30:41.61 ID:
>797
基地近傍での渋滞や駐車場の情報じゃ重要だけど誰かが帰りに何か見逃してハマったとか心底どうでもいいから

804:2013/11/25(月) 20:32:45.11 ID:
>>803
それならスルーすればいいんでないか
人の感想も楽しいものだがな

814:2013/11/25(月) 20:40:35.41 ID:
まあ渋滞の感想は興味なけりゃスルーすれば済むけど、
長距離がどうとか車の楽しみ方とか価値観の押し付けとか
車持ってない奴プギャーとかいって荒らされると正直迷惑だなあ。

815:2013/11/25(月) 20:43:10.59 ID:
>>814
渋滞のはまったのとかは、後でまとめてみると全体の動きもなんとなく見える
だけどあひるの書き込みはただの押し付け
自分を持ち上げたいために他人を貶すだけ
まだ議論とか成り立つならいいが、話として成立しないから不快なだけ

821:2013/11/25(月) 20:44:53.65 ID:
>>815
はみ子にされたから寂しいんだね

816:2013/11/25(月) 20:43:12.44 ID:
オタいわく自衛隊が一生の恋人の証拠

http://v8v.co/upload20131121-picture_image-img001_jpeg

824:2013/11/25(月) 20:46:18.70 ID:
>>816
呪った

819:2013/11/25(月) 20:44:46.06 ID:
短距離は10キロ程度まで
中距離は30キロ程度まで
長距離はそれより上
ソースはAAM

820:2013/11/25(月) 20:44:47.02 ID:
23日の23時頃、川嶋PAへ糞しに寄ったら大混雑してた。見るからにDQN車の集会中。週末、いつも
ああなのか?

831:2013/11/25(月) 20:49:28.97 ID:
>826
スルーは明確な意図を持った荒らしには通用しないという弱点がある
地蔵厨はブルーを貶めることに勢力を注ぐタイプなのでスルーはその活動を助長するだけになる

837:2013/11/25(月) 20:52:36.31 ID:
>833
くだらなくなどないよ
海外アクロチームをいくつも見てきたけどブルーのアクロは充分高いレベルにあると言っていい

841:2013/11/25(月) 21:00:01.67 ID:
セキュリティチェックやるのはいいけど
その一方で無人のゴミ集積場が多数あったり
警備に対するポリシーが分からんw

845:2013/11/25(月) 21:08:21.82 ID:
>>841
自衛隊に限らず、日本は「やってますポーズ」が好きだからねえ
要は建前重視

844:2013/11/25(月) 21:06:42.59 ID:
今年の岐阜は、KC-767が地味だった。

849:2013/11/25(月) 21:17:37.11 ID:
>>844
ああいうのは毎年見れるもんじゃない
つうか怒られたなあれは

今はマニアがすぐ動画上げるから、現場がOKでも
ネットで見つかって中央から叱り飛ばされる
下手すりゃ何らかの処分もある

851:2013/11/25(月) 21:20:21.11 ID:
>>849
広報行事で観客を喜ばせて怒る無能な中央に問題があるよな

848:2013/11/25(月) 21:16:35.16 ID:
>846
相手が誰かを問わずブルーはくだらないなどという誤認識を広めないためにも間違いは正していくつもり

852:2013/11/25(月) 21:21:35.98 ID:
>>848
はい、自演決定
こっちいけ
ブルーインパルスなんて必要ないよね 2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284404098/

以後スルー

857:2013/11/25(月) 21:31:23.70 ID:
浜松しか見たことなくて昨日初めてだったんだけど特にF-15が低く感じたんだが気のせい?
それともあれが普通で浜松が高いんだろうか

862:2013/11/25(月) 21:49:58.04 ID:
>>857
今回、(離陸直後の)急旋回は低かった気がします
それ以外はいつもと同じ高さかな~って感じました
あくまでも、個人的な感覚でしかないですが

861:2013/11/25(月) 21:40:35.96 ID:
マイナスGで水平飛行に戻すのってそんなに凄いことなんですか?
機体に過大な負担がかかったりするんですか?

864:2013/11/25(月) 21:52:21.49 ID:
真面目な話、もし凄いフライトを何度も見たかったら、矛盾するようだが
凄いフライトが撮れたと思ったらネットには上げない方がいいよ
仲間内で見るに止めた方がいい
具体的には、低高度過ぎなのがわかる凄い機動
ベタ低過ぎな離陸、ローパス
180度を超えてるロール系
無茶苦茶ショート過ぎる着陸
かな、特に対地高度的に状況証拠になる系統の映像がダメ
上がって高度を全然とらず翼ふりまくりとか激ひねりなんてもう一発でアウト

まあでも撮れると自慢したい気持ちが勝つから、難しいんだよね・・・
それで結局お偉いにバレて自粛になる悪循環なのさ

868:2013/11/25(月) 21:54:37.17 ID:
>>864
観客喜ばせてイチャモンつけるの中央は?
広報がわかってない頭の悪い人しかいないの?

895:2013/11/25(月) 22:24:20.49 ID:
>>864
当然だよな。実際は安全マージンがあったとしても視覚のトリックで
危ないと思われるようなものは撮れてもアップしない。
俺様が開拓した場所なんだから~とかアホ丸出しな論議にも付き合い
たくないので美味しい撮影ポイントなんてのも絶対アップしない。

898:2013/11/25(月) 22:26:56.68 ID:
>>895
うpが全ていいとは思わないけど
美味しい撮影ポイントで撮ったものは、自宅でニヤニヤして見てるだけ?

902:2013/11/25(月) 22:30:06.19 ID:
>>895
そりゃキモいなw

865:2013/11/25(月) 21:54:08.21 ID:
今年の岐阜は、なんでブルーは3機ずつエンジンスタートしたんですか?
(アナウンスで説明していたかもしれませんが、アナウンスがしっかり聞こえなかった)

978:2013/11/26(火) 12:22:56.88 ID:
>>865
電源車が6台無いから
F-2やF-15は電源車いらないからね

873:2013/11/25(月) 21:59:14.22 ID:
新田原童貞です。
ようつべやら過去ログみると
アグレス 適当時々すご
じいさん 起動展示一番の目玉かも
ブルー 今のうち渋滞避けて帰るんだ

で認識よろしいでしょうか?

875:2013/11/25(月) 22:03:20.87 ID:
>>873
迷彩が飛ぶだけでうれしいよ
正直、音があればなんでもいい

882:2013/11/25(月) 22:12:22.55 ID:
パイロットには4秒必要っていうよね
状況を見て判断するのに2秒
操作して反応するまで2秒
1秒操作が遅れただけで激突するような飛行は禁止されるのが筋なんだよね

885:2013/11/25(月) 22:17:02.77 ID:
>>882
ミスしないのがプロ
ミスしないことを前提でやるべきだ

889:2013/11/25(月) 22:21:02.86 ID:
某コミュで
○が6つなのは5輪マークは商標登録されているから○を一個増やしたんだ
とか
○は桜か梅の花のモチーフ
と書き込んでいるのが愉快だ

ブルー好きが増えるのはよろしいが
国防の観点にまで興味を持ってくれている人はどれだけいるんだろうか
単なるアイドル視で終わりじゃあんまり混雑も意味ないな

890:2013/11/25(月) 22:21:17.97 ID:
>885
だから4秒でリカバリできれば許容値内としてミスにはならんの

893:2013/11/25(月) 22:23:36.50 ID:
>>890
4秒もあればだめだろ
リカバリする状況で既にミス
入場時に誓約書と料金とって緊急脱出があるかもしれない激しいショーにしないと

905:2013/11/25(月) 22:32:48.90 ID:
このスレ3人くらいで回してんのな
馬鹿揃いだけど

906:2013/11/25(月) 22:36:19.11 ID:
>>905
IDも出ない場所でこう言い切るやつとか自演だとか言う人って、見破る俺すげえとか思っちゃってんの?

924:2013/11/25(月) 23:57:36.35 ID:
>>905
キミがいちばんのバカ

916:2013/11/25(月) 23:09:05.73 ID:
高架下の屋台は勝手に出したのかあそこを割り当てられたのかどっちだ?
後者ならかなり可哀想なんだが…

920:2013/11/25(月) 23:50:15.68 ID:
>>916
あれは的屋だから基地内の売店とは別
高架下は市の管理地だから市の許可取ってやってる
高架の真下にしか店出してないのもそのため

917:2013/11/25(月) 23:21:18.88 ID:
1,000年前の中国は、三日三晩で千里、4,000kmを進軍したらしいからな

919:2013/11/25(月) 23:43:47.74 ID:
>>917
人間頑張れば寝ずに3日走って4,000km移動できるんだな

925:2013/11/26(火) 00:06:28.42 ID:
>>917
当時の中国の一里って4kmなのか?
中国では500mらしいが。

921:2013/11/25(月) 23:51:38.82 ID:
ブルー、儀式の音楽に比べ飛行中の音楽が軽すぎ
空の精鋭にしようよ

922:2013/11/25(月) 23:52:16.70 ID:
小牧来年3月やるし

923:2013/11/25(月) 23:57:05.56 ID:
>>922
公式にでてないけど本当なの?

932:2013/11/26(火) 00:39:04.90 ID:
コークスクリュー近くで見たかったけど滑走路手前くらいでやめちゃったけど、あれ危険だから観客の上ではやっちゃいけないきまりでもあるの?

935:2013/11/26(火) 00:42:48.27 ID:
>>932
滑走路手前でやめないと、2機ターン→着陸態勢がハンガーの後ろでやることになるぞ?

934:2013/11/26(火) 00:42:09.12 ID:
T4展示見たかったのに100分待ちでやめたけど、いまになって後悔
あの展示されてる飛行機は本物?使わなくなったボロ?

942:2013/11/26(火) 01:17:30.31 ID:
新田原、総合案内所の前にある飛行機にローター2個つけたのが
もしかしてオスプレイのつもりなのか?
会場内に展示なら帰投は大分遅いか翌日なんだろうか。

948:2013/11/26(火) 07:26:53.28 ID:
>>942
あれはチヌークじゃないか?

951:2013/11/26(火) 09:33:06.84 ID:
>>948
だね。毎年あそこで見学機にされてるからね

943:2013/11/26(火) 01:33:57.33 ID:
ブルー、さくらって正直あんまり好きくないんだが
さくらの位置取りするまでのT-4の飛び方は好き
バラバラに飛んでいるように見えて、きちっと位置取り
あんな距離で良く正確な位置取りが出来るものだと
関心する

946:2013/11/26(火) 06:19:43.05 ID:
>>943
あれよく考えてるというか、けっこう複雑な動きしてるよね
ダブルデルタの隊形から広がってそのまま円を描き始めるのかと思ったら
その後左右の機体がクロスして入れ替わってるのに最近気がついた

952:2013/11/26(火) 10:04:41.26 ID:
たまに見学機の前に突っ立ってる自衛官に質問している人を見かけるんだがどういう神経してるんだろう

953:2013/11/26(火) 10:26:46.17 ID:
>>952
そんなもん普通の人は分からないよ。
だから聞いてくる。何にも知らない頃の
俺も聞いてたし。

954:2013/11/26(火) 10:30:33.37 ID:
>>952
手前に立っているのは該当機のクルーだったり関係してる最低限知識のある隊員の場合が多い
ただ警備で付いている隊員に突っ込んだ質問とかはやめてやれw
服装や部隊章や腕章等である程度は判別出来るよ

956:2013/11/26(火) 10:32:30.64 ID:
>>954
「普通の人」にはその判別なんてできないだろ
わからないなら、部隊が違うからわかりません、と返せばいいだけ
聞くなというのはそもそも間違い

963:2013/11/26(火) 11:29:01.23 ID:
>>956
知ったかするよりはマシだがわからないで済むわけない
航空祭でその兵器の窓口的役割であり市民に説明する義務がある
部隊の詳しい者を呼ぶなど最低限の努力は必要だとおもう

961:2013/11/26(火) 11:19:17.28 ID:
宮崎市街地からのシャトルバスが7時までしかない。
これ逃したら宮崎駅まで行って日向新富か高鍋まで行くしかないんだが、
せめて8時まで走らせてくれれば…。満員だったらどうなるのん

969:2013/11/26(火) 11:54:04.42 ID:
>>961
JRとバスの乗継は嫌い?
7:00でやめないと渋滞に巻き込まれてバスの運行に支障がでるからだろ
メインは各臨時駐車からのシャトルバスだからそちらに回す必要がある

983:2013/11/26(火) 12:31:34.55 ID:
>>961
宮崎を出たバスは、正門前の坂道で渋滞にはまって8時には戻って来れないからな

967:2013/11/26(火) 11:50:42.05 ID:
駐車券はずれたのかな・・・

968:2013/11/26(火) 11:51:30.61 ID:
もしかして新富町の3つの臨時駐車場はシャトルバスがないの?

970:2013/11/26(火) 11:56:04.94 ID:
>>967
うちも来ない

帰りの事考えると駐車券ほしいところ。

>>968
みたいですね
徒歩オンリーと言う事しょう。

973:2013/11/26(火) 12:11:58.44 ID:
>>968
公式チラシにシャトルバス有りと書いてあるが?

974:2013/11/26(火) 12:13:46.95 ID:
>>973
各臨時駐車場からありと書いてるが
シャトルバス時刻表に新富町の3つ駐車場がかいてない
場内マップの乗場の案内にもかいてないんだよ

977:2013/11/26(火) 12:18:47.80 ID:
>>974
自衛隊チラシには乗り場は入ってる
宮崎交通チラシには入ってない
宮交以外の業者が請けたかもね

シャトルの時刻表はどの駐車場もない

976:2013/11/26(火) 12:15:10.89 ID:
新田原もあまり荒れてないですねぇ

あっ…(察し)

980:2013/11/26(火) 12:23:57.52 ID:
>>976
絡んでくるアホが新田原にこんのだろう

979:2013/11/26(火) 12:23:00.26 ID:
毎年思うがシャトルバスが高鍋発着ってJR九州と宮交の癒着か?
日向新富にしたらバスの乗車時間が短くなる
佐土原ならJRの運賃と特急券300円エリアになるのに、どちらも高いほうにする意図が感じられる

986:2013/11/26(火) 12:40:12.76 ID:
>>979
特急停車駅ということで、大分方面からの利用を想定してのことだとは思うが
鹿児島方面からは一旦乗り換えるから意味がないし、
そもそも早朝は福岡・大分発の特急なんてないから無意味だよな
ほんとに謎

982:2013/11/26(火) 12:30:09.35 ID:
北部九州でも木、金曜日は雪マークついてるぞ
山間部通る人は絶対チェーン忘れずに
残雪の恐れあり

984:2013/11/26(火) 12:36:57.84 ID:
>>982
11月に積雪はないだろ

985:2013/11/26(火) 12:39:02.46 ID:
>>984
もう12月だし九州でも11月に平野でも雪が降ることもあるよ
今週の天気予報見てみ

990:2013/11/26(火) 13:07:01.66 ID:
>>985
雪の予報て降雪があるかもしれないということ
西日本ではドカ雪でもない限り、真冬でも九州より寒い中四国の山間部、山陰、北近畿もノーマルタイヤで十分
地元の人はたまのドカ雪でも行動降る必要があるからスタッドレスに履き替えるだけだよ

987:2013/11/26(火) 12:44:53.88 ID:
自己レス
週間天気で雪マーク消えてた
ただ気温はぐッと下がるから万が一のことは考えておいたほうがいい

989:2013/11/26(火) 12:55:18.58 ID:
>>987
雪マークがあったとしても気温をみてから積雪ありかどうかを判断しろ
降雪の予報で積雪はないだろ路面凍結、もっと気温がさがらないとおこらない
チェーンをはめての低速走行は迷惑なだけでなく、除雪しま道では切れて危険

995:2013/11/26(火) 13:28:26.77 ID:
新田原で雪降らなくても、人吉、大分の山間部で雪が降れば、九州の交通はマヒするよ

996:2013/11/26(火) 13:29:20.96 ID:
道路傷つけるより事故を起こさないほうが大事だろ



mtimec at 14:54コメント(2)  この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

 

コメント一覧

1. Posted by Cheap Nike Free Run   2014年04月05日 22:27

You have got done some terrific details there. I checked out 硦塦祭硦㡦380硦塦-㡦㡦㡦㡦 on the web for more information in regards to trouble Cheap Nike Free Run and found most people could go together with your perspectives here.

2. Posted by Хå    2014年04月21日 14:57

<a href="http://tomfordmall.japanchanelmall.com/">ȥե ᥬ</a>¨ȯ http://tomfordmall.japanchanelmall.com/
Хå http://coachshop.michianabiztalk.com/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ