【一陸特】第一級陸上特殊無線技士 Part13-マリタイムちゃんねる

2013年11月04日

【一陸特】第一級陸上特殊無線技士 Part13

1:2013/08/26(月) 10:27:14.76 ID:
前スレ
【一陸特】第一級陸上特殊無線技士 Part12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/radio/1360592389/


2:2013/08/26(月) 10:46:31.51 ID:
次回試験日25年10月 24日(木)
受付は締切られました。

http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/toku.pdf

5:2013/08/26(月) 17:32:01.24 ID:
この資格本当に良いな
この資格だけで基地局申請業務に受かったわ
内勤で夜勤もないし最高~

8:2013/08/27(火) 09:56:14.03 ID:
>>5
そういうのってどこで募集してるんです?

10:2013/08/27(火) 11:43:00.66 ID:
>>8
ウソだから

14:2013/08/27(火) 18:26:16.92 ID:
>>8
関西カスには無理らしい

7:2013/08/26(月) 21:21:32.13 ID:
現在2アマで、最近試験が簡単になったみたいだから12月に1アマ受ける予定で、
練習のつもりで秋の一陸特に申し込んだんだけど、なんだか方向が違いすぎる
というか、練習としてはほとんど役に立ちそうもねーなこれ。

13:2013/08/27(火) 18:13:25.99 ID:
>>7
お前は俺か。もしかして2アマは20年くらい前に取ったとか。

52:2013/08/31(土) 16:33:37.08 ID:
>>7
 役に立つよ。電界強度の計算や法規は1アマとは半分は重複している。
  いい前哨戦になるよ。問題数が少なくて7割正解が合格だから1問間違えるとと挽回がきついよ。
  俺は1アマ落ちて 1陸特、2アマから1アマ取った。

9:2013/08/27(火) 11:39:18.39 ID:
やっぱり内勤のほうが楽なのか?
センターは大量の現場扱うからしょっちゅう一緒にハマって長時間労働でくたばるイメージ
よく作業員が帰ってきてからやってる事務仕事を専門にやるなら良さそうだが、それはもはや無線従事者ではない別職種

11:2013/08/27(火) 16:25:17.79 ID:
>>9
確かに無線従事者とは違う職種だが解析業務は将来につながる
VBAが得意でないときつい

12:2013/08/27(火) 16:39:46.70 ID:
アベールジャパン求人
衛星通信施設における無線従事業務
勤務地:北群馬郡榛東村
必要な免許・資格 第1級陸上特殊無線技士
これ受ける勇者はまだ現れないのか

15:2013/08/27(火) 20:36:15.25 ID:
>>12
局常駐?
すげー憧れる
無線従事者のイメージ通りじゃん

16:2013/08/28(水) 01:04:58.62 ID:
寝付いたら出勤時間を迎える
心臓の鼓動がおかしい
定時は一日の折り返し
気がついたら車ぶつけててどうやって事故ったのかわからない

脳みそが壊れてる一陸特

21:2013/08/28(水) 22:52:53.37 ID:
ハロワに常時ある求人
アベールジャパン
アルゴニーズエンジニアリング
モバイルコミュニケーションズ

22:2013/08/28(水) 23:12:14.05 ID:
>>21
要するに定着率が悪いってコトか。

26:2013/08/29(木) 12:14:26.60 ID:
>>22
応募来てから仕事先探すんで年中出てる

見つからなきゃ「今回ウチの会社以外で決まりまして…」で済ます

24:2013/08/29(木) 09:36:13.50 ID:
給与、時給が安いこの業界
普通の仕事と給与何ら遜色ない
SEやネットワークエンジニアの方が遥かに稼いでる

27:2013/08/29(木) 13:52:58.25 ID:
>>24
無線従事者の高給取りなんて一握りだろ
一作業者だけでは高給は望めない
回線設計のプロジェクトマネージャーくらいにならんとな

25:2013/08/29(木) 09:38:49.27 ID:
ついでの資格よ
専門にしてたら○ぬ

28:2013/08/29(木) 20:21:15.40 ID:
アベールジャパン
アルゴニーズエンジニアリング
モバイルコミュニケーションズ

上層部は資格が無いwwww

36:2013/08/30(金) 15:06:35.06 ID:
>>28
エ○シオに派遣されて散々バカにされますた

37:2013/08/30(金) 15:21:07.00 ID:
>>36
エクシオ?なんで馬鹿にされたの?

38:2013/08/30(金) 16:00:57.20 ID:
>>36
新木場?
立川?
平和島?

40:2013/08/30(金) 17:50:19.14 ID:
>>36
エクシオって性悪のカス会社だよ

29:2013/08/29(木) 20:31:59.38 ID:
陸特なんてどう考えても通信土方だろ

30:2013/08/29(木) 20:45:53.04 ID:
アベールって定着率98%らしいね
よっぽどいい環境なんだね

31:2013/08/29(木) 23:13:43.88 ID:
アベール給料が物凄く安いぞ
定着率も絶対高くない。
契約切ってるだけだと思う。

32:2013/08/30(金) 03:08:00.20 ID:
>>31
募集職種のページみたら給料35-55万とかがゴロゴロしてたけどなんか裏があるのかな?

51:2013/08/31(土) 16:28:11.46 ID:
>>32
 ”残業代込み”で が記載されてないパターンが多い。
  看護婦さんの高給と同じ。

34:2013/08/30(金) 12:30:16.49 ID:
上層部が資格持っていない会社って無駄な中間管理職が遊んでるんだよね。
下っ端だけが苦労するから面接の時は担当者の資格の有無を確かめたほうがいいよ。

41:2013/08/30(金) 19:00:08.37 ID:
エクシオもNTT下請けのケーブル工事とか鉄道の通信系とかなら、多少はマシだけどな。
だがそれらは伝工さえも不要の、末端作業員だし。

45:2013/08/30(金) 21:37:23.07 ID:
経理や総務なんか元サラ金ばかり

46:2013/08/30(金) 21:43:34.08 ID:
この免許取って起○回生を狙ったが、結局底辺は脱出出来そうに無いな

48:2013/08/31(土) 09:38:33.03 ID:
>>46
20年前なら起○回生出来たかもしれないな。

57:2013/09/01(日) 13:16:26.13 ID:
>>48
20年前なら新卒以外に1陸特の仕事なんてほとんどなく1陸技なら起○回生狙えた
今は1陸技の仕事ががほとんどなく、ブラックの1陸特の仕事があふれている
無線従事者の仕事をしたいだけなら今のほうが就きやすい

49:2013/08/31(土) 10:12:41.03 ID:
これからは、今まで以上に無線通信の時代だと思ったのにな。
携帯通信・衛星通信の隆盛。災害対策。

63:2013/09/01(日) 18:10:06.78 ID:
>>49
クソ業者がいるとダメになるね。

50:2013/08/31(土) 10:29:59.74 ID:
なかなかうまくいかないもんだね

53:2013/08/31(土) 18:39:10.39 ID:
ブラックでも踏み台にはなるぞ。
業界入りたてならどこの会社に属するかよりも、
その派遣先で元請けや他の派遣会社にコネ作って、次につなげることの方が大事。
資格をフル活用出来る現場関係より
資格なくても元請け側の事務員として派遣される方がいいなんて
ホントにクソみたいな資格だなと思うわ。
まあ業界が腐ってるから仕方ないけど。

55:2013/08/31(土) 22:16:52.66 ID:
営業総務から元サラ金追い出しましょう

58:2013/09/01(日) 14:36:34.42 ID:
この仕事ってきついのですか?
土方並?

59:2013/09/01(日) 15:07:29.64 ID:
睡眠不足との戦い
人間らしい生活は無理

60:2013/09/01(日) 16:29:15.61 ID:
どんな仕事するかによるけどな。
現場は地獄。内勤はマシ。

64:2013/09/01(日) 19:33:26.35 ID:
>>60
内勤は派遣ばっかりで契約切れるからめんどくさい
二ヶ月放置されたらバイトで食いつなぐ羽目になるが、バイトだって一時的な繋ぎで働く人は避けられる

61:2013/09/01(日) 16:37:54.05 ID:
もし、労基法通りに残業手当を支給するのなら年収が800万も当然の世界。
それが手取り300万だから、いかにブラックかだな。

62:2013/09/01(日) 18:08:51.81 ID:
営業総務に元サラ金とか元派遣営業とか○ねよ。

65:2013/09/01(日) 22:14:53.06 ID:
企業「単価下がって人増やしたくないので、既存の人材を長時間サビ残で使いつぶします。24時間連続勤務すらできない人はいりません」

66:2013/09/01(日) 22:39:34.67 ID:
>>65
赤坂にある某社は、
現場がキツイから内勤に変えてくれ。
って言ったら、
『何でもやらなきゃダメなんだ!!』
と言うだけだったよ。

今はどうだか知らないけど。

67:2013/09/01(日) 22:42:17.96 ID:
耐久レースみたいなもん
大事故やったり過労○したり自○したら脱落
地獄過ぎて棄権者多数

68:2013/09/02(月) 00:26:39.31 ID:
過労で体調が悪くなったら辞めてしばらく休業してまた同業他社行けばいいんじゃね?
ただし業者の多い関東に限る
地方の俺は力尽きたらおわり

69:2013/09/02(月) 10:35:15.10 ID:
関東はいいな、どちらか専属だろ
地方だから監視と現場両方やらされている
夜勤明けなんだが正直きつすぎる

70:2013/09/02(月) 11:37:05.44 ID:
多摩技術センターの皆さん、お元気ですか?
(^o^)/

71:2013/09/02(月) 20:24:56.84 ID:
いずれ泣くのはクソ企業 晒し上げるだけ上げてやるぞ。

73:2013/09/03(火) 02:11:08.57 ID:
目黒 大東工業万歳!!

74:2013/09/03(火) 18:25:02.52 ID:
おまいらでさぁ、クソ業者のトップ潰しましょうよ。

75:2013/09/03(火) 18:39:52.60 ID:
ちょっとした資本と人脈があれば、会社起こして有資格者を雇えばいい。

今の時代、医者も弁護士もそんな感じ。

76:2013/09/03(火) 20:22:49.52 ID:
無資格者がトップなんておかしいわ。

77:2013/09/03(火) 20:45:23.04 ID:
コネと人材があれば強い

79:2013/09/04(水) 06:21:34.60 ID:
ぼく むづかしいはなしわかんない
(´・ω・`)

80:2013/09/04(水) 07:53:59.44 ID:
医療法人の理事長が医師じゃなくて(臨床工学技士)、医師を雇って病院経営してるところもあるから。

81:2013/09/04(水) 15:03:05.61 ID:
品川のセンター業務ずっと募集している
かなり人を見ているな

84:2013/09/04(水) 18:18:28.65 ID:
>>81
個人情報仕入れてるだけ。

82:2013/09/04(水) 15:21:44.93 ID:
小山も分倍河原のずっと募集しているが、こっちは1陸特必須ではないけど
こっちの方が少しネットワークのスキルがいる感じだな。

83:2013/09/04(水) 16:46:05.23 ID:
>>81
>>82
そういう情報ってどこに載っているのですか?

86:2013/09/06(金) 18:02:49.87 ID:
てか、そういう中小ってほとんど個人データ集めだから。

87:2013/09/06(金) 21:25:54.58 ID:
>>86
応募してきた数十人集めてどうすんの?

95:2013/09/09(月) 20:39:16.34 ID:
>>87
ビッグデータの時代ですよ

89:2013/09/07(土) 08:29:32.42 ID:
1陸特とExcelとWord少しできるくらいで正社員になれるのか
こんな求人西日本にはない

90:2013/09/07(土) 11:00:28.03 ID:
日本テクニカル・サービスはどうですか?
この資格あれば入りやすいみたいですが

91:2013/09/07(土) 15:04:30.26 ID:
>>90
あなたに『技術と知識』があれば問題無いんじゃないかしら?

(⌒‐⌒)

93:2013/09/07(土) 22:47:01.36 ID:
ブラック資格で働いてるんだが、もう俺は限界かもしれない
プライベートが「ちょっと長い休憩」に過ぎない
携帯手放せないし

96:2013/09/10(火) 06:54:42.52 ID:
今現在の社長は、昼に味噌汁作ってるのだろーか?

97:2013/09/10(火) 18:20:28.05 ID:
無資格者が高給取りってヤバイところなんだけどね。

98:2013/09/10(火) 21:50:17.22 ID:
トップが無線従事者でなければならないというルールはない
そういう資格じゃない
無線従事者自体は、無線機をいじる人駆にすぎない

100:2013/09/10(火) 23:07:55.62 ID:
無線従事者ユニオンを結成して過労○やサビ残をなくそう

101:2013/09/11(水) 04:10:35.88 ID:
新木場技術センターの皆さん、お元気ですか?
(^-^)/

102:2013/09/11(水) 12:56:01.92 ID:
SBどうする?

104:2013/09/11(水) 16:40:58.49 ID:
>>102
なんか出てる?

114:2013/09/12(木) 00:16:23.10 ID:
>>104
これから最後方から茸が抜かしてくはず

エリア展開どうなるんだろね

115:2013/09/12(木) 01:22:35.21 ID:
>>114
直雇用とかないかな?

103:2013/09/11(水) 14:20:56.10 ID:
品川面接決定した
久々の仕事なんで緊張するおぅ

106:2013/09/11(水) 18:19:39.55 ID:
トップは陸技くらいは持たんと。

107:2013/09/11(水) 18:28:23.88 ID:
免許なんかより、従業員の福利厚生に全力をそそいだ方がマシ。

108:2013/09/11(水) 22:26:55.95 ID:
この資格の独占業務を実際にやるのはドカタと派遣だけじゃねーか

109:2013/09/11(水) 22:50:33.22 ID:
今流行のブラック企業は追及してトップを潰すべきだろ

110:2013/09/11(水) 22:52:23.60 ID:
LANドカタと基地局ドカタ
電工ドカタ 俺は全部経験した

111:2013/09/11(水) 22:57:34.25 ID:
来月試験なのでそろそろ勉強を始めた。
過去問、h23.6月まで一通りやってみたら、平均95点程度を確保。
75点以下は無いが、果たしてこれで合格できるのであろうか?

112:2013/09/11(水) 23:05:23.79 ID:
>>111
大丈夫だ。
問題しかない。
(`・ω・´)

113:2013/09/11(水) 23:15:50.94 ID:
早いなぁ。まだ問題集一周すらしてないわ。

116:2013/09/12(木) 08:14:24.89 ID:
あるわけない

117:2013/09/12(木) 11:30:06.56 ID:
この資格だけで就職できる時代になったんだな

119:2013/09/12(木) 18:58:46.10 ID:
一ヶ月だけ冷やかしで派遣してみようかな。
喧嘩してやめるし、
この業界にかけてないし。

120:2013/09/14(土) 10:22:01.58 ID:
一年の四分の1くらい休みながら仕事したい
時間外多すぎてキツいわ
いい派遣ないかなあ

122:2013/09/14(土) 11:09:49.25 ID:
一陸特
平成25年6月期の過去問
午前問3、問5
午後問3、問5
誰か解き方わかる方いらっしゃいますか?

124:2013/09/14(土) 12:05:20.36 ID:
>>122
午前 問3

I=60/20=3[A]

I3=3*30/90=1.0[A]

午前 問5

回路は、共振状態にあるって書いてあるから、

I=100/20=5[A]

VR=5*20=100[V]

VXC=5*40=200[V]

125:2013/09/14(土) 12:18:51.68 ID:
>>122
午後 問3

V3=V2=3*40=120[V]

I2=120/20=6[A]

I=3+9=12[A]

V1=12*10=120[V]

V=120+120=240[V]

126:2013/09/14(土) 12:23:44.46 ID:
>>122
午後 問5

回路は、共振状態にあるって書いてあるから、

IXC=-IXJ=0

I=IR=V/R=100/50=2[A]

IXC=100/10=10[A]

127:2013/09/14(土) 12:25:13.71 ID:
>>126
間違えた

IXC=-IXJ
IXC+IXJ=0

128:2013/09/14(土) 12:30:20.65 ID:
>>127
XJ ってなんだ・・・ XL

午前の問5 も

VXC=-VXL
VXC+VXL=0[V]

123:2013/09/14(土) 11:13:18.83 ID:
休日出勤三昧だし、残業も平均5時間
早出1時間は当然

派遣で年間3ヶ月くらい仕事切れたほうが人生楽しいかもな

130:2013/09/14(土) 13:33:48.82 ID:
>>124-128
すみません、有難うございますm(_ _)m

131:2013/09/14(土) 17:01:52.96 ID:
一陸特の過去問題集さぁ、マジで解答の解説の誤植多いわ。
解答の解説は暗記したらいかんよ、これ。

132:2013/09/14(土) 17:39:19.16 ID:
rikutoku.com にあるように、文句あるなら、工担か電工受けてからいらっしゃい。
リックテレコムからでてる、工担の基礎の参考書はイラストも多くてわかりやすい。

133:2013/09/14(土) 17:55:56.26 ID:
基礎があるから誤植がわかるんだよたぶんな。

134:2013/09/14(土) 20:12:31.95 ID:
過去問の法規の勉強を始めたが、どうしても数問間違ってしまう。
法規は問題が少ないだけに取りこぼしができない。

案外この試験のネックは法規かもしれない。

135:2013/09/15(日) 07:24:26.01 ID:
>>134
一陸特受けた後に一アマ受けたんだけど、法規は設問が同じでも、選択肢が一陸特の方がやらしい気がするよ。

細かい違いの見分け方は、問題集で数回読んだだけじゃわからん。

例えば、高圧電気、、、取扱者?無線従事者?

一アマだと過去5年は例え空欄になってても、そこで迷う様な選択肢になってないんだけども、一陸特は違うんだよな。

問題数も際どいけど、割と深いよ。

242:2013/10/01(火) 20:17:32.17 ID:
>>134
法規って、同じ設問でもアマチュア無線に比べて選択肢がいやらしい気がする。細かい違いの
>>241
とっくだよ。
20%ちょっと

245:2013/10/03(木) 16:57:53.67 ID:
>>242
6月の合格率ってそんな高かったのか?
受けた感じでは10%前半
少なくとも今までよりはかなり低いと思ったけど
ちなみにどこに掲載されてるんだ?

246:2013/10/03(木) 18:05:40.78 ID:
>>245
QCQ企画の通信講座のページに受験状況ってのが掲載されてる。

136:2013/09/15(日) 20:34:12.79 ID:
4海通受けたときに 船舶の責任者 と 船舶局の責任者 が入った
4択あったの思い出した。

138:2013/09/16(月) 01:09:16.90 ID:
法令も多少変わってるし、変わったところ出してくるから多少確認した方がいいんでない?
まぁ、1問捨てても落ちないがな

140:2013/09/16(月) 19:39:12.91 ID:
>>138
すいません、かなり前とは言っても、2ヶ月くらい前に勉強してたのですが、工学も法規も来年2月からはガラッと問題変わっちゃうんですか??

139:2013/09/16(月) 03:54:05.85 ID:
東京の連中は会社変え放題なんだろ?
いいなあ
田舎はブラックにしがみ付くか無線従事者自体を辞めるかの二択
無理やり上京したいが金ないぜ

141:2013/09/16(月) 20:06:29.28 ID:
前回の試験で、すでに過去問と違うと言う話は聞いたが。

142:2013/09/16(月) 21:08:18.33 ID:
>>140
2ヶ月前までだったら、そんなに変わってないでしょう。
でも、平成22年4月1日以降の無線従事者免許証の再交付(以前は訂正してたものも含む)、
平成23年6月30日以降の登録検査等事業者の検査については、新問として出題されてます。

>>141
 が言うみたいに、6月期の出題は今までとフィーリングが違うって言われてるけど、
聞いてる事は大して変わらないから、そんなに気にすることはないと思います。

過去問を丸暗記・・・って人はギリギリのところで浮き沈みするのかもしれませんが。

145:2013/09/17(火) 04:35:14.70 ID:
やたらとブラックだのしんどいだのって書き込み多いんだけど
誰か具体的に一日のタイムスケジュール書いてくれんか
心構えとして知っておきたい

146:2013/09/17(火) 23:13:43.98 ID:
平均的にはこんな感じ

朝7時集合
7時半出発
夜7時帰社
夜11時退社

運よければ昼飯は食える
夕食は無理

149:2013/09/18(水) 00:17:15.53 ID:
>>146
具体的にどういう仕事するんですか?
1つの局で12時間?
それとも複数局の移動時間が結構かかるとか?

147:2013/09/17(火) 23:29:10.45 ID:
現実的で今月の時間外労働は114時間

150:2013/09/18(水) 00:31:59.79 ID:
もちろん技術操作や登録点検だよ
その他、色々な物理作業がある
無線機じゃない周辺設備も扱う
測定もある

一個の局で10時間以上かかることもあるし、即効で済むこともある
移動も目と鼻の先だったり、150キロ先だったり・・・
遠方で時間食って18時間労働になったこともあるが、こんなの普通

152:2013/09/18(水) 01:01:00.47 ID:
もう過去問丸暗記だと合格する可能性は以前よりかなり低くなってるのでしょうか?
他に良書とか良い勉強法とかありますでしょうか?

153:2013/09/18(水) 03:30:31.48 ID:
>>152
6月の試験が偶々そうだっただけかもしれないから、誰にも今後の試験がどうだかわからないでしょ。
良書と言えるような参考書は、一陸特には無いように感じる。
丸暗記で受かるかどうかは、元々のポテンシャルにもよるんでない?

155:2013/09/18(水) 07:08:52.66 ID:
あと20年若ければこの世界に居たんだが。
昔は機械メンテで日本各地を飛び回ったさ。
今はもう無理だな。

156:2013/09/18(水) 07:20:54.94 ID:
>>155
おれ、後20年若かったらランドセル背負ってる。

158:2013/09/18(水) 12:53:36.85 ID:
なわけねーだろ
移動時間金貰えてもどうせ時給換算で1000円以下
帰社後の長いデスクワークは暗黙の了解でサビ残

161:2013/09/18(水) 19:43:54.88 ID:
分岐回路の電流の計算が今一うまく計算できないなぁ。
キルホッフの法則の式の立て方が解らない。

答えは解答の数値を入れていけば○×は付けられるのだが・・・・・
簡単な計算方法ってないでしょうか?

162:2013/09/18(水) 20:12:17.60 ID:
重ね合わせの理

165:2013/09/18(水) 21:43:04.25 ID:
2週間で勉強終わって、残りの3週間で忘れるパターンだな。

169:2013/09/18(水) 22:50:58.05 ID:
モバイル二次受けなら学歴一切不問

170:2013/09/18(水) 22:53:14.57 ID:
資格だけなら、無線従事者は学歴も実務経験も一切不要だから、努力次第では最上級も目指せる。
難易度も、技術士や電験1種なんかに比べれば低い。そういった意味では万人に門戸が開かれているといえる。

173:2013/09/19(木) 18:41:22.80 ID:
本日受験票到着。因みにN沢学園受験組です。

あと残すところ1ケ月、過去問5年分は一周しました。
それにしても、出題範囲の広い試験だぁ・・・・

出題傾向が従来のままだと何とかなりそうですが、傾向が今一つかめない。

174:2013/09/19(木) 19:05:09.63 ID:
国家資格なのに試験の座席指定されてなくて
空いてるとこに適当に座ってくださいみたいなのって
この資格以外にある?
正直びっくりしたんだけど・・・

176:2013/09/19(木) 22:10:57.22 ID:
国「無免許で操作すると原則違法。罰金か懲役を課す。」←取り締まる気ゼロ。無免許操作蔓延中。

国「資格を取れば国家認定の技術が身に付く。」←称号と登録点検やる権利だけ。実践的要素ゼロ。技術付かない。

国「受験の時はコピペ同然の問題を出してやるからきっちり金払えw」←それが目的だろw

資格ないと違法だぞ、取れば技術付くぞと煽って金儲けしてるだけじゃねーか
まともな資格だと無免はガチで捕まるし取ればちゃんとスキルが付く

177:2013/09/19(木) 22:30:00.48 ID:
この資格取るために参考書の問題全部で2回繰り返しやって、過去問約3年分くらいやったよ
その結果過去問の点数が平均すると大体80~90くらいの間なんだけど合格は絶望的かな

179:2013/09/20(金) 08:22:15.63 ID:
携帯基地局に限り、無線従事者不要にすればいいのにな。調理師免許みたいに。
免許なしで従事するのは全く合法で、単に免許がないようなヤツは雇わない。
自分で開業したり縁故で採用されるなら免許など無用。
という方式にすればいいのに。

188:2013/09/20(金) 21:45:58.33 ID:
>>179
数が多いからと言って携帯用基地局だけ免許不要にしたら、整合性が取れない
一応一陸特の範囲なんで、ある程度の技術レベルになってるんよ
「普通自動車は数が多いので運転免許不要」、原付や小型特殊は免許必要みたいな感じになる
変だろw

まあ技術操作なんて説明書見ながら3日も練習すれば、知識ゼロでもペーパー陸技を実践力で超せる
免許制度なんて公共の福祉に全く役に立ってないよ
説明書だけが役立ってる

181:2013/09/20(金) 10:02:40.65 ID:
求人サイト@typeに陸特の仕事でモバイルコミュニケーションと
テクノクラーツが載っててワロタ

182:2013/09/20(金) 11:23:53.35 ID:
モバイルコミュニケーションは、地デジ工事が中途半端でトンズラした会社だ!

モバイルコミュニケーションズと一緒にするな!

モバイルコミュニケーションズは、賞与無しだけど出す気持ちがある誠意のある会社だ!

183:2013/09/20(金) 16:29:02.21 ID:
>>182
俺がいるときは4か月以上出たときあるのに
3ヶ月くらい赤坂のマンションでPCいじくるだけで金貰っていたなあ

184:2013/09/20(金) 20:12:33.63 ID:
>>183
いいな~。羨ましい。
オレがいた時は、
「賞与出るんですか?」
って聞いたら、
「そんなことを聞いてる様じゃダメだ!」
って怒られたよ。

185:2013/09/20(金) 20:33:46.72 ID:
陸特で携帯モバイル関係の仕事めざすのは止めとけ。
もう基地局の新設も無くなるしLTE工事も長くて2年先で終わり。
その後は保守の仕事しか残らないから基地局関係は冬の時代。
俺の会社では今月末で派遣ほとんど切るし。

189:2013/09/21(土) 09:41:56.35 ID:
>>185
どんどん増設するのにそんな簡単になくなるわけないだろ

186:2013/09/20(金) 20:53:39.46 ID:
まだまだアンテナ交換での増速路線の仕事はありそうだけどな

190:2013/09/21(土) 10:47:52.99 ID:
で、結局無くなるの?無くならないの?

192:2013/09/21(土) 11:06:12.23 ID:
不安ならプローパー目指せよ

194:2013/09/21(土) 14:18:21.94 ID:
法定労働時間で働かせたら給料は12万くらいだろうな

198:2013/09/22(日) 20:53:07.19 ID:
主力3社がパケット定額制をやめるか、トラフィックに見合った費用をエンドユーザに請求すれば、
皆さんの負担が軽減するか、適正な対価が支払われるんだろうか?

199:2013/09/23(月) 06:30:03.22 ID:
定額制が適正か、むしろ高過ぎ

200:2013/09/23(月) 09:41:20.13 ID:
おまえらのプロパーの更に上の上の奴らが、
いかに安い単価で作業詰め込んで速く稼働させるかってことばっかり考えてるから
顧客の支払いが上がったところで給料もブラックさも変わらないよ。
業界の体質がクソすぎ。

202:2013/09/23(月) 15:36:03.33 ID:
何を捨てるかなんてその人によるだろ

204:2013/09/23(月) 20:27:00.61 ID:
とりあえず問題集流し読みとネットの問題集で遊ぶことかな。

205:2013/09/23(月) 21:17:09.00 ID:
>>204
ありがとう。

オレンジの本流し読みしてみます。

ネットの問題集でおすすめのところありますか?

206:2013/09/23(月) 22:46:21.74 ID:
一陸特 過去問 で検索

208:2013/09/24(火) 00:43:10.81 ID:
二年目
手取り18万
残業早出たくさん

社会の負け組orz

209:2013/09/24(火) 01:48:09.84 ID:
>>208
少なくないか?
フリーランスとか、個人事業主でやれば手取りで30~50はいくだろ。
まさか2年目でまだ運用保守とか監視とかしてるんじゃないよね?

212:2013/09/24(火) 07:26:04.85 ID:
>>209
この仕事でフリーランスとか個人事業主で契約してくれるとこあるんですか?

210:2013/09/24(火) 02:16:31.73 ID:
二年目で保守や監視を脱して給料上がるなんてどこの会社だよw
何年もドカタやり続けてるオヤジもいるぞ
それにしてもこの業界、上に行くほど資格が要らなくなっていくのが面白い

211:2013/09/24(火) 06:06:11.27 ID:
上司が無免許なんてブラックだから

214:2013/09/24(火) 10:42:55.23 ID:
ある意味ずっと運用保守・監視したいんだが残れるのはプロパーのみ

215:2013/09/24(火) 10:56:45.24 ID:
二次受けのプロパーならちょっと修行すればなれるだろ

217:2013/09/24(火) 22:52:00.41 ID:
過去問だけをまとめた問題集がないのはなんでなのかね
黄色い本(吉川なんとかさん)にはお世話になってるけど持ち歩きたいがために一々過去問落として印刷すんのメンドイ金かかる

218:2013/09/24(火) 23:29:02.45 ID:
>>217
電気通信振興会の奴じゃ駄目なん?
PDFの過去問をスマホで開いて、大学ノートにフリクションボールで解答書きながら電車通勤してたよ。
シャーペンみたいに折れないし、消しゴムのカスも出ないから快適だったよ?
一陸特なら、答え合わせまで含めて片道45分くらいで1回分できたよ。

219:2013/09/26(木) 06:54:41.08 ID:
避妊一秒 ガキ一生。

今日も鉄塔に昇る。

222:2013/09/27(金) 17:55:15.37 ID:
誤植は持ち前のエラー訂正能力で乗り切るしかないな。素人じゃないんだし。

224:2013/09/27(金) 23:51:39.30 ID:
この業界取る資格多過ぎて萎えるわ

225:2013/09/28(土) 00:41:15.42 ID:
>>224
オススメの資格おせーて!

226:2013/09/28(土) 02:35:37.85 ID:
工事担任者、電気工事士あたりはあると不便しないのかな?
後は、低圧電気取り扱い特別教育、玉掛け技能講習、移動式クレーン?
光ケーブルの接続は社内の認定資格があったりするのかな?
ほか、なにがある?

227:2013/09/28(土) 02:51:24.23 ID:
重機は下請けにやらせてる
マルチでやるなら電気工事士要るけど、無線従事者専門なら不要
工事担任者は工事ですら不要
ケーブルテレビとか固定電話なんて関係ないし

基本的に、一陸特と低圧電気以外を取る暇があったら無線の実務覚えとけって感じ

228:2013/09/28(土) 02:59:54.77 ID:
モバイル専門職では一陸特は持ってて当然
持ってて偉いんじゃなくて、持ってないのが異常事態

あとは寝なくても体力気力が途切れない者勝ち
離職率高いから、辞めないで元気にやってるだけで「いい人材」だからな
あってもなくても同じな工事担任者や下請けが持ってる資格を取っても、それ自体では優遇されない

230:2013/09/28(土) 08:27:24.31 ID:
陸特と宅建あれば意外に使える

231:2013/09/28(土) 08:59:50.13 ID:
置局員って宅建要るんですか?

232:2013/09/28(土) 11:29:01.13 ID:
資格全般@2ch掲示板

第二級陸上特殊無線技士
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1296393982/l50

【無線従事者】 特殊無線技士 【陸・海・航空】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1342938243/l50

【無線】総合無線通信士【モールス】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1293287299/l50

【無線】無線従事者総合スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1291711984/l50

★★行政書士アマチュア無線4級☆☆
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1244900654/l50

233:2013/09/28(土) 14:00:37.13 ID:
行政書士もかぁ。
無線局の開局申請の代行ですか?

234:2013/09/28(土) 18:16:48.29 ID:
脱ドカタしないとずっと年収300万で睡眠時間4時間

239:2013/10/01(火) 01:38:24.73 ID:
25年6月の試験から急に今までの過去問が全く通用しない新問ばっかになったってホント???
過去問やるだけじゃなくて超隅々まで覚えてないと太刀打ちできないの?

240:2013/10/01(火) 07:09:00.48 ID:
>>239
25年6月が偶々そうだったのか、今後そういう流れになるのか、その後まだ一度も試験が実施されてないのに、どうやって確かめればいいの!
でも、6月期の試験問題は、聞き方が違うだけで、内容は過去問と変わらないよ。
過去問をちゃんと理解してれば、満点取れる問題。

241:2013/10/01(火) 12:30:42.50 ID:
6月の合格率は出たのか?

243:2013/10/01(火) 22:30:25.62 ID:
実は間違えて古いほうの370選 買っちゃったんだよな。もういいや。。。

244:2013/10/02(水) 06:54:55.98 ID:
>>243
受かるだけなら問題ないと思う。
古い問題の方が計算問題が面倒臭目な気がするけど、、、

248:2013/10/03(木) 20:47:34.73 ID:
丸暗記は通用しなくなったので、応用問題がある程度出来ればいいのね。具体的に何を勉強すればいいの?

249:2013/10/03(木) 20:51:27.79 ID:
>>248
過去問w

250:2013/10/03(木) 21:27:40.75 ID:
>>249
あれ?

253:2013/10/03(木) 21:48:59.48 ID:
>>250
えっ?どれどれ?

251:2013/10/03(木) 21:28:24.60 ID:
応用って言っても全く聞いたことないような例えば6月に出た折り返し雑音の問題みたいな新問ばっかになったら太刀打ちできんよ
過去問できてもダメってことかね。。自信なくした

252:2013/10/03(木) 21:38:34.91 ID:
>>251
逆に、知らないと答えられない問題の新問はそれ1問しかないんだから、あと8問余裕があるが、
これを余裕と考えずに、過去問100%を目指せば、案外、満点-1~3問で十分合格点。

1陸特の参考書は、説明が横着してるから、直並列回路の合成抵抗なんかは、バラして段階的に解く様にすると、無駄に複雑な計算式を覚えなくて済むし・・・。
RLC回路も、並列と直列でそれぞれ公式覚えなくても、複素数を使えばオームの法則で解けるし、参考書や問題集の解説にとらわれず自分の解き方を確立すれば楽勝だよ。

254:2013/10/03(木) 23:44:09.70 ID:
>>252
え、24問全部が知らないと答えられない問題の新問になったんじゃないの??

255:2013/10/04(金) 06:29:53.53 ID:
>>254
そんなわけ無い

257:2013/10/04(金) 10:39:35.44 ID:
がたがた言ってるのは問題集もまだ開いてみてないやつ?
6月の問題だって公開されてるんだから見ればわかるだろうに。

258:2013/10/04(金) 20:23:13.13 ID:
折り返し雑音 の問題 見てみたけど これなんとなくわかるだろ?
分配雑音ってのが変だよ。
選択に妙なのがあれば排除でしょ。

260:2013/10/04(金) 22:01:16.08 ID:
>>258
知識を問う問題なので、なんとなくわかる・・・は、わかるに入らない気がする。
俺も雰囲気で答えて合ってたけど、いわゆる勘だろ。

261:2013/10/04(金) 22:05:32.88 ID:
25年度の六月の工学の問題やってみたわ。
計算と公式の記憶の問題捨てても過去問題集マスターすれば通るわな。これ。

262:2013/10/04(金) 22:15:01.74 ID:
>>261
でしょう~。

264:2013/10/05(土) 00:00:35.40 ID:
暗記は出来ても書いてる内容の意味がさっぱりわからん
25年度の倫理回路みたいな暗記問題を少しでも応用されたらもうあかんわw

265:2013/10/05(土) 09:38:40.28 ID:
EX-ORとかEX ANDとかやられるとパニックやな

268:2013/10/05(土) 10:55:50.90 ID:
どうせ暗記をするなら、もっと根本的な事を暗記した方が良いんだけど、そういうことを説明してないのが陸特の参考書なんだよね。
論理回路の問題は、図の記号の入り口出口に 0011 0101 って書き込んで行くと頭の中が混乱しなくなるよ。

25/6AM なら、縦に並んでる AND素子の入り口に
0011
0101
0011
0101
下のAND素子は入り口に○がついてるから記号の上下に
1100
1010
ORの入り口の所に
0001
1000
最後ORの出口に
1001
って書き込みながら書けば、考えるのは一個ずつで済むでしょ?

272:2013/10/05(土) 13:19:03.46 ID:
で、一アマの法規の問題もやってみた。 楽勝だわ。
12月の一アマ受験申請するわ。

273:2013/10/05(土) 13:49:07.16 ID:
>>272
アマチュア無線技士の法規って、選択肢が4つ5つあっても、その中のキーワードが2つ見抜ければ正答出来たりするのが多いんだよね。
一陸特のは、そこまで迷わせるか?っていう選択肢になってる。
高圧電気の問題は、アマチュア無線技士だと、交流300V、直流750V、接地された金属製外箱が判れば、取扱者か、無線従事者かは考えるまでもないようになってるけど、一陸特はそこが胆。
濾波器とかカウンターポイズみたいな無線設備特有の設備は「無線従事者」で、高圧電気全般は「取扱者」以外が立ち入れなければ良いんだけど、参考書の解説にこの辺の違いが書かれていないっていう。

無線工学の半値角の問題も、電界強度[V/m]の場合は1/√2倍、出力[W]の場合は1/2倍なんだけど、過去問の個々の問題の解説で「キーワードは「1/√2」であるとか書かれてもわからないよね。

一陸特は、問題が難しいんじゃなくて、市販されてる参考書に恵まれていないだけだと思う。

275:2013/10/05(土) 15:10:25.91 ID:
俺から言わせると、あれだれある工学の計算問題内容を過去問丸暗記というのが凄い。
計算式10も覚えるのやっとなのに。

高圧電気は電気工事士、移動局のような低圧なら無線従事者でいいはず。

279:2013/10/05(土) 16:55:54.99 ID:
実際、移動局で交流300ボルト使いますかね。

281:2013/10/05(土) 18:24:21.56 ID:
>>279
携帯移動地球局というのがありまして、SNG中継車という500Wの移動する無線局が御座います。
50オームの空中線系には、最大値で222V程度しか掛からないと思いますが、整合回路の随所で倍以上の電圧が発生するものと思われます。

280:2013/10/05(土) 16:58:18.09 ID:
そうか、接地工事か。

282:2013/10/05(土) 18:30:02.82 ID:
それは電線路じゃないから。

285:2013/10/05(土) 18:47:41.76 ID:
>>282
カウンターポイズって、整合回路を通して接地するもんじゃないの?

284:2013/10/05(土) 18:36:24.28 ID:
高周波だけか、そうでないか の問題だろが。

286:2013/10/05(土) 20:28:18.76 ID:
カウンターポイズを接地とか言ってるけど試験大丈夫か?

288:2013/10/05(土) 23:50:21.58 ID:
>>286
試験にカウンターポイズの詳細な原理は出題されたこと無いから大丈夫。アマチュア無線みたいにクラゲの触手みたいのビロビロのばすわけではない。

287:2013/10/05(土) 20:55:43.80 ID:
無線局の検査

…その一部を省略 でなくて 省略 だけになったらしいな

292:2013/10/06(日) 16:40:39.72 ID:
>>287
電波法第73条第3項のみだよ。
従来の「一部を省略することができる。」パターンも、第4項に記載されている。

(落成後の検査) 電波法第10条

(変更検査) 電波法第18条

は従来通り、「一部を省略することができる。」なので、注意。

293:2013/10/06(日) 18:23:06.15 ID:
>>292
おお

ありがと ね

危なかった

289:2013/10/06(日) 01:23:33.99 ID:
カウンターポイズは直流的には接地するべき。
直流帯電とかあるからな。
高周波的には大地と容量結合でいいんだけど。

290:2013/10/06(日) 07:25:20.38 ID:
無ぇよw そんなんだから合格率下がるんだよ

294:2013/10/06(日) 18:37:11.96 ID:
一陸技とニ陸技の法規の試験問題「ダウンロードできるもの」も、やったほうがよさそう。
陸特と共通点があるから楽に解ける。「あたりまえか」

295:2013/10/06(日) 19:05:06.12 ID:
>>294
法規の問題を「解く」のか

297:2013/10/06(日) 22:19:46.57 ID:
勉強に疲れてきた。
電界って書くところを霊界って書いちゃうわ。

298:2013/10/06(日) 23:22:03.36 ID:
一陸特の勉強で漢字書いた覚えがない・・・w

299:2013/10/07(月) 13:46:44.18 ID:
マークシートに自分の名前は書いたっけ?
それがなければマークシートには漢字を記入する部分は無いはず。

300:2013/10/07(月) 17:35:08.44 ID:
>>299
名前書くところありますよ。

301:2013/10/07(月) 17:53:37.42 ID:
試験作るやつは少しは民間の意見を聞け
仕事内容を把握しろ

「セクターって何?」
「コマンドって何?」
いくら新人でも、こんなやつら無線従事者じゃない

303:2013/10/07(月) 17:59:26.20 ID:
>>301
OJTは雇ってからお前の会社でやれ。他の免許人からクレームが上がって来なきゃいーの!

306:2013/10/07(月) 18:29:45.96 ID:
6月に合格した者だけどほぼ知識残ってないわ
まぁ2ヶ月ぐらいしか勉強してないから仕方ないけど
これで免許持ってますって言うのは怖いな

307:2013/10/07(月) 20:30:20.98 ID:
実務に沿った検定試験とか、業務独占ではないけど技能士みたいに国が技術を認定するような制度ってないよね。
インフラの一部だから、防犯上とか企業秘密とかあるのかな。

308:2013/10/07(月) 23:50:54.50 ID:
試験日になったらまわり頭良さそうな人ばっかで不安になりそう

309:2013/10/07(月) 23:56:42.08 ID:
>>308
たぶん、疲れたオッチャンばっかりだよ。
他の人に勝つ必要は無いんだし、年3回もあるんだから気楽に行っておいで。

313:2013/10/08(火) 14:21:14.53 ID:
・2ヶ月間何もしてなかった
・来年受験するつもりだった

どっちにしてもまだ余裕で合格出来る。

314:2013/10/08(火) 14:32:45.86 ID:
10月24日の試験でしょ。
まだ2週間もある。
がんばれよ

317:2013/10/09(水) 12:33:01.21 ID:
やっと緑の問題集 2周したわ。多すぎだわ。これ。
あとは法規の復習

318:2013/10/09(水) 12:46:05.73 ID:
3週で合格レベル。

もう1週がんばりなさい。

319:2013/10/09(水) 17:58:26.51 ID:
がんばります。

320:2013/10/09(水) 19:22:01.58 ID:
落ちる人の特徴とかあんの?
勉強法とか地頭が悪いとか

322:2013/10/09(水) 20:38:46.73 ID:
>>320
他人のことは判りませんが、なかなか受験に振みきれなかった自分は、理解できないところに固執しすぎて、先に進めない内に諦めちゃうパターンでした。

チョット考えて判らないところは潔く飛ばして先に進んでみると、考えるまでもない問題(覚えるだけ)が大半を占めています。
まずは判るところを一通り流してから(この時点で合格レベルに達していると思います)、公開されてる過去問に取りかかると、躓いていたのが実際の試験では1問か2問分だということが判ると思います。

323:2013/10/09(水) 20:55:28.19 ID:
回路図ですね、わかります

324:2013/10/09(水) 23:02:31.70 ID:
回路の計算は、基礎知識のある人は勉強せずとも確実に得点出来る美味しいところなんですがね。
図がある分他の問題よりもページ割いてるし、1問あたりの解答時間が暗記物に比べて長くなるので、頓挫したような錯覚に陥りますよね。

電気通信振興会の問題集書かれてる解説は、簡単に解けるテクニックを紹介していますが、逆に覚える事が増えてしまうと思います。
学習の時間は残りわずかですが、試験会場では時間がかなり余ると思うので、手間でも基本的な計算の繰り返しで解く方法を考えた方が学習期間は短く出来ますよ。

325:2013/10/09(水) 23:13:56.43 ID:
6月合格だけど、10月の試験は6月以上の試験内容改定がない事を祈ってるよ。
頑張って~。

327:2013/10/10(木) 00:01:06.04 ID:
基地局ドカタのノリでセンター受けたら、CCNAやIT関連知識を求められて詰んだ

328:2013/10/10(木) 09:35:03.49 ID:
センターはLinuxができないと駄目なところ多いからな

329:2013/10/10(木) 23:58:12.11 ID:
海通の工学と入れ替えられたらやだなぁ。
A級増幅とかおまいら、もう忘れただろ?

330:2013/10/12(土) 14:44:03.24 ID:
>>329
一アマ受けたのが8月だから、もう割と忘れかけてるな。
トランジスタの等価回路の問題がいまいち分からん。

331:2013/10/12(土) 18:23:15.20 ID:
初受験じゃけど自己採点って出来るもん?

332:2013/10/12(土) 18:39:26.70 ID:
翌月曜日には問題と解答が公表されるかと。

333:2013/10/12(土) 20:31:22.96 ID:
>>332
ありがとう。自分の答案をメモって持ち出したりは不可?

334:2013/10/12(土) 20:39:12.28 ID:
問題用紙は持ち帰り可なので、そちらに丸しておくのが一般的

336:2013/10/13(日) 07:11:21.72 ID:
なるほど、すぐに自己採点できそうやな。ありがとう。

340:2013/10/14(月) 21:29:17.16 ID:
合格率上がったら問題もそれ相応に難しく改定されんじゃないの?
過去問通用してるうちに取りたいもんだね

341:2013/10/15(火) 04:08:17.19 ID:
過去問8年分2周して試験前は一個か二個間違うぐらいだった俺が
冷やせかくほど焦ったのが6月の試験
過去問だけやってる奴は半分ぐらいの問題で意味不明な二択を迫られるよ
あとは運次第
特に法規は問題数少ないから過去問100%にしとかないと厳しいだろうね

346:2013/10/16(水) 23:46:58.00 ID:
体壊して一陸特の仕事辞めちゃった

349:2013/10/17(木) 05:59:49.56 ID:
携帯電話基地局の現地作業だよ

350:2013/10/17(木) 09:12:59.22 ID:
若けりゃセンター業務があるよ
関東、東海、九州は専属内勤多い
関西、北海道、東北は現場も兼ねるの多い

352:2013/10/17(木) 16:51:21.63 ID:
携帯基地局はビルの屋上や鉄塔上。
無線機を交換したりケーブルの防水をしたり。
危険な作業だよ。
センター業務ってのは、その工事の開始と完了の報告にあわせて無線機の電源を遠隔でいれたり、電波のテストをしたりする。

358:2013/10/18(金) 00:08:01.94 ID:
>>352
え!?鉄塔登ったりすんの?
そんなガテン系の仕事なの?
そういのって電工とかがやる仕事でしょ?
あんな筆記試験受かっても鉄塔なんて登れないよ・・・

359:2013/10/18(金) 01:22:01.19 ID:
>>358
IT土方と言ってだな・・・
アンテナ交換したり同軸ケーブル敷設したりは現場仕事の中でもきつい方だな
俺は電工上がりだから何とも思わんが。

まぁ現場仕事ばっかりじゃないよこの業界。

361:2013/10/18(金) 01:23:35.89 ID:
>>359
それIT土方じゃないよ

363:2013/10/18(金) 10:50:13.72 ID:
>>358
某携帯会社に勤めてた時は現場点検業務だったけど、鉄塔登ったよ。
ただチェックのためだけであって、鉄塔登っても大した作業はしなかった。
もちろん組み立て・接地は別の会社がするんだろうと思う。

今は全く関係ない仕事に転職したけど、なんかこの資格を活かせる職種って限られてるねぇ。

353:2013/10/17(木) 18:29:26.87 ID:
航空特殊無線技士持ってると応募できる仕事って中々ないのかね

354:2013/10/17(木) 18:52:17.64 ID:
>>353
有るわけないだろ

357:2013/10/17(木) 22:05:04.54 ID:
そんなに気になるならダウンロードできる分だけ、海通の法規と陸技の法規、一アマの法規で軽くおさらい
しておけよ。
工学は一アマの分だけで計算問題省いていいからさ。「そんな難しく考えなくても良さそうな・・・」
過去問とこれだけやっておけば多分充分かと。

360:2013/10/18(金) 01:22:29.54 ID:
業務内容と噛み合わない試験だからな
でも都会なら鉄塔少ないから登ることは滅多にない
そもそも、スカイロック付ければ落ちようがない
バイクや防波堤釣りのほうが危険

センターはIT上がりが多いんじゃない?
知識的にはネットワークスペシャリストやCCNAが役立つけど、
法的には無線従事者免許または主任無線従事者の監督が必要という変な状態

362:2013/10/18(金) 08:14:33.77 ID:
過去問が通用しないっていっても
何故その解答になるのかまで追っていれば
ビビることはないだろ

364:2013/10/18(金) 12:49:19.51 ID:
現場作業って無線機いじったりだけだと思ってたわ・・・
オレ高所恐怖症だし鉄塔登るとか絶対無理
6月に受かったけど意味ないなこれ・・・

366:2013/10/18(金) 14:35:34.18 ID:
高所作業がいやだからこそ、この資格とるんだよ

367:2013/10/18(金) 16:30:30.98 ID:
それって採用の時に業務内容の説明あるのかな
現場行ってからイカツイおっさんに「お前登れ」って言われて
「ボ、ボ、ボク登れません・・・」とか言えないよ

368:2013/10/18(金) 17:58:55.75 ID:
>>367
心配いらないよ
高所作業の教習うけずにいきなり登らせることはない。
そんなことして落ちたら責任問題だから。
東電なんか15mの電柱登るのに何日も訓練して試験までしてるだろ。
我々はむしろ高所バケット車を使うし。
どうしても仕方ない40m鉄塔とかは、いろいろ登るシステムがある。スカイロックなど。

369:2013/10/18(金) 18:40:48.00 ID:
バケット車とか40m鉄塔とか聞いてないよ何それ・・・
完全にガテン系の仕事じゃないか
そういうのは電工さんにまかせてキュービクル内で無線機いじってれば
いいもんだと思ってたよ
そんだけやって危険手当とか出ないの?
手取り50万ないと誰もやらんでしょ

371:2013/10/18(金) 20:57:15.83 ID:
>>369
50万も貰えないぜ・・・
というか無線機操作するのにこの資格が必要なんであって
鉄塔上る人はこの資格いらないんだよな

ガテン系じゃない業務たくさんあっからw

372:2013/10/18(金) 21:13:48.14 ID:
>>371
40m鉄塔登って50万ないとかどこの発展途上国だよ・・・
ていうかガテン系じゃない仕事たくさんあっても
たまに「登って」って言われたりしたらオシマイだから
「高所恐怖症なんでちょっと・・・」とか言えるのかな?

374:2013/10/18(金) 21:19:39.82 ID:
>>372
苦手ならそう言えば大丈夫だよ
登れる人は他にちゃんといるから

370:2013/10/18(金) 18:59:51.81 ID:
辞めます

駄目だそもそも内勤が合わないっていう

375:2013/10/18(金) 21:26:48.14 ID:
どうも現場仕事のイメージがつかめんわ
無線機設置工事とかアンテナ交換とかにも立ち会ったりするの?

376:2013/10/18(金) 21:39:16.95 ID:
てか会社おこしてやるようなことがない限りは別に必要な資格じゃない。
この仕事は無線設備や配管の設置だけじゃなくて、
納期の管理、電波測定、オーナー交渉、
アンテナ交換、エリアの設計、物流や回線など、すごい数の役割がある。
現場がブラック土方なのは間違いないが、それは業界全体で見るとほんの一部でしかない。
元請けに行ければラッキーだと思う。

378:2013/10/19(土) 00:01:23.23 ID:
仮にこういう類の職に派遣でも何でも就職出来たとしても
物覚え悪いし仕事の難しさについていけなくて挫折しちゃいそう

379:2013/10/19(土) 01:25:29.79 ID:
>>378
そんな弱気なこと言っちゃだめだ
それじゃ単純労働しか仕事がなくなるぞ?
この資格狙うくらいだから何かしらエンジニアになりたいんだろう

がんがるんだ!

382:2013/10/19(土) 02:29:44.49 ID:
オフィスや工場での単純作業とはわけがちがうぞ
吹雪や雨風や真夏日のなかビル屋上での作業とかもある

383:2013/10/19(土) 03:02:28.13 ID:
>>382
それ単純労働違う

384:2013/10/19(土) 05:38:09.00 ID:
土壇場になって「合格しなくても良い」って言う言い訳作りに来てるとしか

385:2013/10/19(土) 08:18:08.87 ID:
まあ最低限の知識ありますよアピールにはなるわな。

386:2013/10/19(土) 09:23:32.46 ID:
施工管理の仕事が激増しているな
しかも殆どが事務所内の仕事

387:2013/10/19(土) 09:41:42.02 ID:
>>386
どこで募集してますか
無資格でもいいのけ

389:2013/10/19(土) 10:09:30.08 ID:
東京の若い人はいいな
センター勤務大量じゃん

390:2013/10/19(土) 12:53:46.62 ID:
5年前、2アマの前哨戦として1陸特取ったけどこれで元気取り戻したよ。
あの当時1アマの不合格が3回続きかなり凹んでいたんだ。

391:2013/10/19(土) 15:15:47.25 ID:
今年の6月期の午前で初めて1陸特受けたら落ちたw
2週間毎日過去問だけ勉強して受けたけど自己採点したら無線工学14問正解、法規10問正解で落ちた
無線工学が普通に7問位は全くわからなかったw
残り3問は過去問の焼き回し問題だったけど記憶からとんでたw
個人的には過去問のみで回路系2問程捨て問の勉強だけだとギリギリ合格するか落ちる位の印象だった
理系の人なら一発で楽勝に受かりそうだけど

395:2013/10/19(土) 17:56:30.50 ID:
>>391
嘘だろ?あれ過去問まともにやってれば工学は取れないの二問だけだぞ。
回路系捨て問にする奴の気が知れん。あんなの取り易いのに

392:2013/10/19(土) 15:19:55.23 ID:
難易度
一陸技 100
二陸技 60
一陸特 10
二陸特 3
三陸特 1

一アマ 15
四アマ 3

393:2013/10/19(土) 15:24:48.26 ID:
>>392
一陸技を持ち上げすぎ
受かるだけならそれほど難しくない

一アマは素人だと一陸技より受かりにくいと思う

399:2013/10/19(土) 20:18:32.27 ID:
>>393
一陸技と一海通持ってるんだけど一アマ受かるかな?

396:2013/10/19(土) 17:58:54.59 ID:
>>392
二陸特 1 三陸特 1

397:2013/10/19(土) 18:40:37.49 ID:
平成25年6月期の合格率21%
約10人にたった2人しか合格してない

402:2013/10/19(土) 20:56:26.05 ID:
アベールジャパンって業界じゃ有名な超ブラック企業だから気をつけてな。
ブラックすぎて誰も応募しないから求人が多いのさ。
あとKCCS、KCMEも超ブラック。母体が新興宗教。

407:2013/10/20(日) 02:01:11.11 ID:
>>402
この業界は全て派遣される現場次第だろ。
所属会社でブラックかどうかなんてわからない。

408:2013/10/20(日) 10:07:47.88 ID:
>>402
京セラ系は体育会系のノリが多いね
エボ○バにいるけど今は居心地がいいよ

403:2013/10/19(土) 21:24:05.91 ID:
株式会社アルゴニーズエンジニアリング
インターノウス株式会社
モバイルコミュニケーションzズ
ノキア
株式会社リライブル
この辺は常時求人で募集しっぱなし

404:2013/10/20(日) 00:36:29.49 ID:
この試験に受かった人間が簡単すぎだとか暗記で余裕だとかナメたことばっかネットで言ってるから、難しくしてやろうと出題の傾向変わったのか?

405:2013/10/20(日) 00:47:53.85 ID:
約2割の合格した人間は楽勝な人又は2度目以降で合格した人
残り約8割の人間は楽勝ではないって事

406:2013/10/20(日) 01:09:21.02 ID:
登録点検事業者でもないのに、一陸特所持者を求人するのは何で・・・

414:2013/10/20(日) 23:50:24.26 ID:
>>406
基地局保全やるとき、どうしても無線機調整(技術操作)が絡むから

417:2013/10/21(月) 00:05:19.68 ID:
>>414
ありがとうございます。
法律的には、無線設備の点検・調整には従事者免許は不要だったと思います。

410:2013/10/20(日) 12:39:58.61 ID:
そんなことより、証明写真をスーツで撮るべきかが問題。

411:2013/10/20(日) 12:47:02.21 ID:
>>410
常識だろ

422:2013/10/21(月) 17:54:58.71 ID:
>>411
>>415
スーツが常識とか私服がNGとか言ってるあなた方が非常識。
一技一通ならさておき、陸特の免許にスーツで写ってる事自体が恥ずかしい。

415:2013/10/20(日) 23:54:54.08 ID:
>>410
作業着だとその会社辞めた時なんか嫌だろ
アマチュア無線じゃあるまいし私服は無い

>>413
運転免許証なくした時、再発行で保険証と一緒に出して顔認証して貰ったことがある

413:2013/10/20(日) 17:38:13.37 ID:
住所が記されていないからダメ

418:2013/10/21(月) 00:39:59.53 ID:
無線従事者免許=登録点検免許じゃないよ
登録点検の権利はもともとオマケみたいなもんだから

免許がいらないケースも色々あるけど、主任無線従事者の監督の3要素が成立しない現場で、
無線機にPCを繋いで中をいじるには免許が要る

無免で取り締まられた話は聞いた事ないけどね

419:2013/10/21(月) 00:50:04.47 ID:
>>418
ありがとうございました。
携帯電話関係の仕事をしたことないので聞いてみました。

一応免許もあります。
過去には登録点検の仕事もしていました。(移動体通信ではないですが・・・)

420:2013/10/21(月) 01:51:40.65 ID:
無数の携帯電話基地局の無線機は、一陸特以上の資格がないと技術操作できないから一陸特の需要が高まった
もし陸技並みの技術レベルの無線機しか無かったら、資格者不足で詰むか国が動いて法律が変わってただろう

421:2013/10/21(月) 17:53:34.23 ID:
今度の試験、台風来そうなんですけどもその場合ってどこかに告知されるのかなぁ。。
今までに試験日に台風が来た人っていませんか?

425:2013/10/21(月) 18:10:37.38 ID:
一陸技の免許Tシャツだわ

426:2013/10/21(月) 18:14:26.29 ID:
24時間以上の著しくどうでもいい事にレスするんだな、お前らは
スーツどうのこうのより、必○に亀レスしてるやつの方が恥ずかしいと思うよ

427:2013/10/21(月) 18:16:51.98 ID:
どうでもいい話題でいちいち他者を非難するほど暇なんでしょう。
~の方が恥ずかしい、とか言ってるの全部同類だ。

429:2013/10/21(月) 18:29:41.77 ID:
>>427
みたいな頭の悪いヤツがいるから煽りも楽しくて仕方ないよね
そりゃスレも荒れるよな

428:2013/10/21(月) 18:27:10.04 ID:
煽られると必○に反論する奴ばかりだからな。ここは

430:2013/10/21(月) 20:30:45.57 ID:
この資格と宅建主任持ってたら置局員の採用有利?
まえ7~800万稼いでるってレスあったけど

432:2013/10/21(月) 21:35:17.63 ID:
>>430
置局専門要因なんているのか?
センターや開発以外は何でも屋だぞ

433:2013/10/21(月) 21:45:24.18 ID:
宅建試験、昨日だったよな。
俺受けたんだ。君も受けたの?
>>430
俺は自己採点がボーダー上で、12月まで合否わかんなくて辛いわ。


以前受けた無線局工事&メンテ関連の会社に面接時に聞いたら、
宅建は社内の推奨資格にしているらしい。
そういうとこなら、宅建持ってたら、就職には有利だろう。

ただ、宅建持ちで稼いでるのは、独立して、土地の取得と電気工事を
セットで出来てる人なんじゃないかな?
組織内で稼ぐのは難しそうな気がする。

431:2013/10/21(月) 21:20:02.53 ID:
10月試験受ける人、勉強してる?

449:2013/10/22(火) 06:43:39.62 ID:
>>431
今は教科書流し読み。
明日は何もしない

434:2013/10/22(火) 00:07:05.25 ID:
>>432-433
へー会社によって違うんだな
前ここで書いてた人はフリーランスでキャリア二つかけもちで
年700~800ぐらいって言ってた気がする
俺もできたらフリーランスでやりたいなぁと思ってるんだけど・・・

ちなみに昨日の宅建は自己採点37なんで
マークミスさえしてなければいけてるかなと思うんだけど

438:2013/10/22(火) 01:40:36.47 ID:
>>434
37点って羨ましすぎる


皆さんの意見聞くと独立でやんのはよっぽどの世渡り術がないと
難しそうな気がする。

まあ、山奥って言っても、電線の通ってないとこに
基地局は作れないわけで、エリアは一応絞れるよね?

435:2013/10/22(火) 00:09:52.26 ID:
置局交渉員なんてまったく割に合わないよ。
5年前ならいざ知らず、キャリアは賃料を極限までケチっている。
簡単に場所が見つかるエリアは、キャリア内部の要員で処理してるわけで
難航しそうなエリアだけが丸投げされてくる。
一旦引き受けたらギブアップは許されず、無報酬でダラダラ使われる。

437:2013/10/22(火) 00:35:52.57 ID:
残ってるエリアは山奥ばかり。
どうやって地主を探すのか。
宅建もってれば簡単に地主を探せるってんなら楽で仕方ないわ!

439:2013/10/22(火) 01:45:47.02 ID:
電線引いてもらうんだよ

441:2013/10/22(火) 01:53:24.74 ID:
>>439
そなんだ

俺の実家も山奥だけど、基地局は大体電線沿いにあるんで誤解してた。

442:2013/10/22(火) 01:54:46.41 ID:
1年は長すぎないか?
俺まぐれで37点だったけど勉強したのは2ヶ月半ぐらい
あの内容で1年は多分やることないと思う
ていうか珍問・奇問のオンパレードで二度と受けたくない糞資格だった
あれに比べたら陸特とか問題作成者抱きしめたくなるほど素直だよw

443:2013/10/22(火) 02:01:42.14 ID:
>>442
それは同意。
俺も7月から準備始めた口。
真面目に勉強したの1ヶ月もないし。
で、本番でパニクったパターン。
冷静に対応できればあと3点は上乗せできたはずorz

444:2013/10/22(火) 02:13:07.93 ID:
>>443
宅建スレはボーダーラインと問6で盛り上がってるね
ボーダーラインの人は12/4まで悶々と辛い日々だと思うけど
32か33に落ち着くんじゃないかな
前年に比べて易しかったてことはないと思うけどな

445:2013/10/22(火) 02:22:57.12 ID:
これ以上やるとスレチになるから、ここで終わりな。

俺、問6が4で33点組ですw

向こうのスレでは、宅建+電鍵3種が推奨だったが、
とてもじゃないけど俺の力では無理だな。
憧れるけど。

446:2013/10/22(火) 02:35:42.70 ID:
宅建+電検3種でやる職種って何だ?w
全く想像つかないが・・・

>俺、問6が4で33点組ですw

それだと正解4に確定じゃないと辛いね
没問で全員正解だとボーダー上がるから正に○活問題だ

447:2013/10/22(火) 02:42:23.20 ID:
>>446
とりあえず大手企業の設備系ならいいらしい。
あとビル管って資格も勧められた。実務経験いるけど。

問6の4は鉄板化しつつある。それだけが救い。



これ以上やるとここの住人におこられるなw
すまんかった。

ただ、とりあえず、一陸特+宅建は持ってて損はないと思う。
+αにはおすすめです。

448:2013/10/22(火) 02:57:13.63 ID:
>>447
そだね
巣に帰りましょうかw
ちょっと電検3種どんな感じか調べてみるわノシ

450:2013/10/22(火) 08:16:08.55 ID:
台風は影響なさそうやな

451:2013/10/22(火) 09:42:55.50 ID:
陸技の仕事よりは稼げるけどしんどいの多い

452:2013/10/22(火) 09:45:46.76 ID:
陸技の仕事ってどんなのがあるの?

453:2013/10/22(火) 13:52:41.73 ID:
>>452
警察庁技官
海上保安庁
航空管制技術官
航空機検査官
放送局

455:2013/10/22(火) 18:34:57.94 ID:
ちょうど一年前受かったけど
計算問題全部捨て問にしても
残り全部わかるくらいじゃないとキツイで

457:2013/10/22(火) 21:10:48.28 ID:
計算も簡単なやつは捨てる必要が無い
っていうか計算全部丸ごと捨てるやつの学歴が心配になってくる

461:2013/10/22(火) 23:03:50.33 ID:
>>457
お前が心配しても、皆さんの学歴は上がりません・・・

459:2013/10/22(火) 22:37:05.49 ID:
法規の方が問題数少ないから下振れやばいよ
ちょっとしたミスが命取りになる

468:2013/10/23(水) 14:27:12.14 ID:
>>459
 了解。一アマとか陸技の法規も見てみる。

460:2013/10/22(火) 22:39:51.04 ID:
1週目はひどいとき半分以上間違えたな
2週目になると8割は安定
3週目はしてないから知らん
まぁ行けると思ったからこのまま明日は確認程度にノート見直します
お前らも頑張れよ

462:2013/10/22(火) 23:42:53.10 ID:
一行で終わる計算もあるからそれ位は解け
小学6年生レベル

464:2013/10/23(水) 01:44:22.08 ID:
みんな頑張れ

471:2013/10/23(水) 15:40:47.84 ID:
陸特.com=過去問のみの勉強(回路系計算問題除く)

472:2013/10/23(水) 15:49:13.38 ID:
>>471
この書き方だと回路系計算問題は過去問以外も押えてるように読めるけど
あそこは回路系問題は全部捨ててるからなw

473:2013/10/23(水) 16:52:43.81 ID:
陸特.com(過去問のみ)
平成18年2月期~平成25年6月期迄の過去問がダウンロード可
平成18年2月期~平成25年6月期迄の過去問をダウンロードすれば
上記の範囲内での過去問のみの回路系問題が掲載されている

475:2013/10/23(水) 17:43:50.77 ID:
6月に合格したものだけど内容ほとんど忘れたわw

477:2013/10/23(水) 20:13:53.42 ID:
一陸技持ってるけど一アマ受かる気がしない

479:2013/10/23(水) 21:03:08.90 ID:
明日は回答速報頼むぜ!
ガンバルディ(*`へ´*)

480:2013/10/23(水) 23:58:26.69 ID:
午後受験の奴は午前の問題が入手できれば100%合格できるだろ
類題ばっかりなんだし
これって不公平すぎるわ

483:2013/10/24(木) 00:58:02.86 ID:
>>480
なんだかんだ言っても過去問の類題ばっかりだから一緒だ

481:2013/10/24(木) 00:02:47.22 ID:
午前だが、とにかく頑張ってみる

482:2013/10/24(木) 00:54:33.91 ID:
え?まじ午後って楽勝なの?

485:2013/10/24(木) 07:28:11.61 ID:
樹海で会おうに見えた

488:2013/10/24(木) 08:52:49.19 ID:
しかしまあ某キャリアの技術部に入ってるが今日試験なんて誰も言ってない

資格なんてどうでもいいなホント

490:2013/10/24(木) 10:36:55.76 ID:
また見たことない問題いっぱいでたな

495:2013/10/24(木) 10:52:36.73 ID:
お疲れさま

496:2013/10/24(木) 11:02:58.19 ID:
会場出たとこで「今日試験受けられた方ですか?」って声かけてる二人組がいた。
uzeee

497:2013/10/24(木) 11:06:50.44 ID:
終わりました

498:2013/10/24(木) 11:07:27.23 ID:
もうだめだしのう

501:2013/10/24(木) 11:44:32.40 ID:
0615171828364446577071737577819099

503:2013/10/24(木) 12:02:24.97 ID:
いくつ合ってれば合格なのでしょう毛?

504:2013/10/24(木) 12:06:49.94 ID:
工学 15問
法規 8問

505:2013/10/24(木) 12:28:10.17 ID:
工学
3554
2432
2221
3121
5545
1543
多分これで正解

506:2013/10/24(木) 12:31:18.35 ID:
>>505
午後の試験も同じ問題でねーかなー

508:2013/10/24(木) 12:42:46.27 ID:
速報ありがたいわ
法規2問、工学5問ミスったが多分大丈夫

511:2013/10/24(木) 12:56:23.94 ID:
法規
412
321
331
424
多分ね

515:2013/10/24(木) 13:06:50.52 ID:
>>511
2問目以外全て同じ答えになった
たぶん法規はこれで確定かも

519:2013/10/24(木) 13:28:15.23 ID:
>>511
全部同じだったわ。
やったね。

512:2013/10/24(木) 12:58:09.72 ID:
工学15問、法規7問正解でした
望みはもうないの?

514:2013/10/24(木) 13:00:25.33 ID:
>>512
公式が出るまではわからんよ。一応。

516:2013/10/24(木) 13:17:50.83 ID:
合格ラインは動くことないの?
法規7問悔しすぎる
次回受けても工学受かる気がしない

517:2013/10/24(木) 13:23:26.17 ID:
合格ラインは固定。

521:2013/10/24(木) 14:13:54.84 ID:
法規の方をちゃんと調べてみた。ミスあったらごめんね。
41232
13314
24

1問目:4が正解。過去問h18年2月午前の類題。陸特com項目4の解説or電波法7条参照
2問目:1が正解。集中ゼミ2版P244参照。
3問目:2が正解。h18年6月午前等の類題。陸特com項目17パターン5の解説参照。
4問目:3が正解。電波法 第二十八条&第二十九条参照
5問目:2が正解。陸特comの項目11、パターン4参照。
6問目:1が正解。電波法39条と第三十四条の七参照
7問目:3が正解。電波法の第五十九条を参照
8問目:3が正解。電波法の第五十八条、第五十九条を参照
9問目:1が正解。電波法の第七十三条参照
10問目:4が正解。電波法の第七十二条参照
11問目:2が正解。電波法の第七十九条参照
12問目:4が正解。陸特comの項目10パターン4&電波法施行規則第四十二条の二参照

問題文にどの法令を使ったか書いてあるから調べるの楽だなぁ。
工学はそうもいかないだろうけど。

530:2013/10/24(木) 14:39:15.25 ID:
>>511
 
>>521
法規はこれで確定だな。

まとめ(午前)

工学
3554 2432 2221 3121 5545 1543

法規
412 321 331 424

524:2013/10/24(木) 14:30:25.60 ID:
写真貼ってない奴とか鉛筆持ってない奴とか
多すぎ。何しに来てんだよ

529:2013/10/24(木) 14:37:12.14 ID:
>>524
証明写真機から出てきたL版そのまま持ってきてるやつがいてわろた
監督官が糊とハサミ持ってきてたよw

567:2013/10/24(木) 17:22:15.85 ID:
>>524
札幌か?俺受けたとこもそんな奴らいたわ
心の中でこいつは落ちる奴らだなってわろりんぐ

525:2013/10/24(木) 14:33:35.08 ID:
解答あげてくれた人ありがとう。
工学18問法規9問合っていたけれど不合格っぽい。
会社からのノルマだっんで不合格だと首みたいだ。今から仕事さぼって日本一周するわ。

526:2013/10/24(木) 14:34:48.09 ID:
>>525
それだけ合ってれば合格じゃないの?

528:2013/10/24(木) 14:35:40.16 ID:
>>525
どうして不合格なの?

531:2013/10/24(木) 14:40:31.05 ID:
>>525
日本一周出来なくて残念だな

532:2013/10/24(木) 14:40:46.96 ID:
一陸技に受かればこの一陸特も受かったのと同様になる?
両方あったほうがいいの?
転職のはなしです。

534:2013/10/24(木) 14:43:30.55 ID:
一陸技は一陸特を包括してる。

541:2013/10/24(木) 15:16:45.05 ID:
>>534
知らないオッサンいるから資格欄には一応両方書いとく。
特殊あればいいけど1陸ではダメとか知らずに言うてるから。

537:2013/10/24(木) 14:54:58.57 ID:
法規(午後)
311322413214

543:2013/10/24(木) 15:21:39.10 ID:
法規はギリギリOKだった

544:2013/10/24(木) 15:22:10.83 ID:
午後工学まだー?

545:2013/10/24(木) 15:25:24.05 ID:
午後工学早くしてー
安心して寝れない

546:2013/10/24(木) 16:23:56.54 ID:
どなたか親切な方、午後の工学の速報お願いします

547:2013/10/24(木) 16:30:32.54 ID:
問題うpすれば調べてやらんでもない

548:2013/10/24(木) 16:31:58.22 ID:
どうやって画像投稿するんですか?

549:2013/10/24(木) 16:32:40.74 ID:
みんなおつかれー午後受けて来た。
受かったか微妙。

555:2013/10/24(木) 16:47:31.70 ID:
17は解答2ですよ

557:2013/10/24(木) 16:53:31.82 ID:
すみません。17番は+2.15dbすればいいので2ですね。失礼しました。

563:2013/10/24(木) 17:13:38.27 ID:
現在までのまとめ

午前
工学
3554 2432 2321
3121 5545 1543


法規
412 321
331 424



午後
工学
4344 3144 21?3
4321 2124 2455

法規
311 322
413 214

596:2013/10/24(木) 20:14:37.65 ID:
法規4問 工学9問の間違いでギッリギリ受かったはず……
午前の問題が
>>563
で確定であって欲しい

608:2013/10/24(木) 21:58:32.24 ID:
>>563
午後工学の13は1では?

610:2013/10/24(木) 22:02:06.27 ID:
>>608
誤っているものだよ?

566:2013/10/24(木) 17:21:02.83 ID:
午後

法規は完璧だったぜ。
法規に力入れろと言ってた奴ありがとうな。
工学は解答あげてくれているの参考に照らし合わせたら、
最悪で5問間違えた。が、何とか通ったようだ。

二号室で紙ぼさぼさのフィールドグレーのGジャンおっさんが俺ww
気付いたら小声で試験中に独り言言ってた。危なかった。
試験官なんか説明噛みまくってたな。
とりあえずギャルが二人居たな。メンツは半数以上は趣味受験だろうな。
しかし、みんな早く退出したなぁ。で、合格率30パーセントなんなんだよなぁ。
では。

569:2013/10/24(木) 17:25:43.21 ID:
11は2じゃね

570:2013/10/24(木) 17:27:32.13 ID:
11は2だね!

571:2013/10/24(木) 17:27:33.29 ID:
いずれにしても受かってるっぽい。やったー!

572:2013/10/24(木) 17:30:24.94 ID:
それ俺だけど法規満点はすげーね
工学はなんだかんだ言っても実力の範疇に収斂するんだけど
法規は問題数少ないから下振れリスクがあるからね
とりあえずオメ

573:2013/10/24(木) 17:32:17.27 ID:
15ギリギリかな…

574:2013/10/24(木) 17:35:06.14 ID:
会社の先輩からすぐ戻ってこいと怒られ戻りました。
答え会わせをやり直してもらったら工学20問正解で合格見込みでした。
皆さんありがとうございました。

575:2013/10/24(木) 17:35:27.50 ID:
待った。午後工学の問13  は 3 じゃね?

577:2013/10/24(木) 17:36:56.88 ID:
午後組でこの回答と照らし合わせたら
法規2問ミス
工学8問ミス・・・
こええええええええええ でも少し安心

579:2013/10/24(木) 17:39:36.59 ID:
VSATシステムは一般に、「通信衛星と通信制御を行うVSAT制御地球局(親局:HUB局)と多数の小型の地球局(ユーザー局)で構成」される
が正解だから3だなこれ

609:2013/10/24(木) 22:00:53.08 ID:
>>608
>>579
を読むと3でいいのでは。

580:2013/10/24(木) 17:43:29.60 ID:
午後 工学
4344 3144 2123 3321 2124 2455

では訂正。これでいいのかな?

593:2013/10/24(木) 20:07:27.28 ID:
>>580
これでほぼ確定?

581:2013/10/24(木) 17:47:49.44 ID:
VSATとか+2.15dbとか午前と午後で似た傾向の問題出すとか問題作成は馬鹿としか言いようがないな。
午前受験した奴のモラルに頼ってる感満載だな。

582:2013/10/24(木) 17:49:57.10 ID:
それでも皆さん落ちますから

583:2013/10/24(木) 17:51:34.44 ID:
>>582
そだね…

589:2013/10/24(木) 18:13:02.95 ID:
難易度的には前回よりは易しかったけど初見問題はけっこうあったな

590:2013/10/24(木) 18:21:04.99 ID:
>>589
同じ受験料で、新作に沢山出会えてお得だったな。

591:2013/10/24(木) 19:57:14.38 ID:
>>589
初見問題って 何番?
6月より易しくなった感 大
やっぱり年間通じて合格率帳尻合わせてるんだろうな・・・

594:2013/10/24(木) 20:08:31.92 ID:
午後工学の問9は5では?

601:2013/10/24(木) 20:26:11.71 ID:
>>594
ググッたらOFDM キャリア 直行性 保つって出てきた。
教えて下さいお願いします。

595:2013/10/24(木) 20:11:46.74 ID:
2じゃね?

598:2013/10/24(木) 20:15:43.29 ID:
>>595
おまえうるさい

597:2013/10/24(木) 20:15:13.51 ID:
おまえうるさいw

600:2013/10/24(木) 20:24:20.19 ID:
午後工学の問9
シンボル期間長を
短く 答え 2
じゃない?

604:2013/10/24(木) 21:36:39.10 ID:
俺も5にしたけどどっちでも100点こえとるウフフフフ

605:2013/10/24(木) 21:40:59.05 ID:
乱暴な例えですが、1mの長さのテープ(データ)があるとして、テープを10cmづつ切って10本同時に送るもんじゃない?
だからゆっくりデータを伝送できる。その分、ガードインターバルタイムをむちゃくちゃ時間差つける事ができて、マルチパス対策はじめ単一周波数ネット組めるんだと思ってましたが…
いかに?

615:2013/10/24(木) 22:10:58.55 ID:
>>605
長さじゃなくて幅じゃね

606:2013/10/24(木) 21:46:02.48 ID:
一陸技をとったあとでも一陸特の受験資格はあるの?

607:2013/10/24(木) 21:56:48.12 ID:
612:2013/10/24(木) 22:05:32.33 ID:
1は正しいと思う。
VSAT地球局はオフセットパラボラアンテナ、VSAT制御地球局はカセグレンアンテナ、を使うことが多い、んじゃないの?だからあってるよ。

614:2013/10/24(木) 22:09:07.79 ID:
日曜に情報処理でNW受けた後から勉強して、昨日睡眠3時間で法規8、工学17だった
法規ギリギリだなぁ

来週は技術士二次試験の合格発表だ

616:2013/10/24(木) 22:15:22.78 ID:
>>614
勉強内容がごっちゃにならないの?すごい。

617:2013/10/24(木) 22:40:23.49 ID:
>>616
あんまりかぶるところがないからごっちゃにはならないかな
工学の問題(非無線系)は電気通信主任技術者とか工担の試験とかぶるところは多いかも

工学は一陸特.comが勉強しやすくてよかった
1問5~10分くらいで効率よく勉強できた
法規は過去問1年分解いてよく出る条文をひたすら暗記

619:2013/10/24(木) 23:13:43.98 ID:
みんな勉強家だな~

621:2013/10/24(木) 23:54:18.19 ID:
どこがやねんw

623:2013/10/25(金) 08:16:16.44 ID:
資格取得に関してだけなら、
一週間位で過去問や問題集丸暗記して取る資格だろ。
一ヶ月はやるだけ無駄。
ましてやそれ以上かけてやるのはアホ。

変に内容理解しながらとか無駄な事はしないこと。

624:2013/10/25(金) 08:24:01.72 ID:
俺も試験三日前から勉強して自己採点で合格点数行ったわ

626:2013/10/25(金) 09:05:27.60 ID:
これいつ発表ですか?
試験監督の滑舌悪すぎて全然聞こえなかったわ

630:2013/10/25(金) 14:17:18.79 ID:
陸得とか箒と高額1日ずつ詰め込めば余裕やろ

631:2013/10/25(金) 15:28:49.36 ID:
>>630
素養があればそうかもですねー

635:2013/10/25(金) 16:01:38.58 ID:
qcqから解答速報発表

636:2013/10/25(金) 16:13:42.26 ID:
>>635
見つからないなあ
URL下さい

637:2013/10/25(金) 16:14:55.29 ID:
>>635
見つけました
ありがとう

638:2013/10/25(金) 16:18:25.74 ID:
見つけられない紳士淑女のかたがたへ

ttp://www.qcq.co.jp/tokugi/tokugi-2510.pdf

640:2013/10/25(金) 16:39:09.50 ID:
7は3で良かったんだ(涙目
見直しで4に変えちまった!

641:2013/10/25(金) 16:42:10.16 ID:
一陸特受かった人が次に取るとしたら何?

646:2013/10/25(金) 17:57:12.75 ID:
>>641
 三回通、一陸技

648:2013/10/25(金) 18:50:20.15 ID:
>>646
一陸特がやっとのヤツに三海通の英語が受かるか?
一海通と同じ問題で同じ採点だぞ。

654:2013/10/25(金) 20:49:31.21 ID:
>>648
あの英語は出る単語も文法もほとんど範囲が決まってる。
高校の中間試験みたいなもん。

658:2013/10/25(金) 22:17:59.58 ID:
>>654
オレの受けた時は商船だか海洋だか学生も多く受けていたが、
Rain Cat & Dog が分からなくて落としたヤツがかなりいたぞ。

659:2013/10/25(金) 22:23:25.34 ID:
>>658
まさに今日の様だ。sが抜けているけど。

660:2013/10/25(金) 22:31:05.11 ID:
>>658
学生らに聞いたのか?
自己紹介乙。

650:2013/10/25(金) 19:11:21.29 ID:
>>641
無線に固執しないでネットワーク系いった方が視野が広がって良い。

642:2013/10/25(金) 16:44:42.57 ID:
午前は昨日の答え合わせで変動なし。

午後は2問違う。

午後
工学
4344 3134 5123 3321 2124 2455

643:2013/10/25(金) 16:44:52.70 ID:
完全にショボ範囲の暗記資格だしなー

644:2013/10/25(金) 17:48:03.96 ID:
>>643
泣くなよ。かわいそうに。まあいいこともあるさ。

651:2013/10/25(金) 19:17:56.43 ID:
>>644
俺も後でこいつ(
>>643
)を慰めてやろうと思ってたけど、先回りされたわw。

649:2013/10/25(金) 19:10:50.00 ID:
英語のほうが楽だろ。まぁ工学は免除できるしな。法規は海上と国際法関係追加だけだ。

655:2013/10/25(金) 20:51:39.61 ID:
>>649
工学免除にはならんだろ

652:2013/10/25(金) 19:41:13.26 ID:
すまん7番ってどんな問題?

653:2013/10/25(金) 19:45:43.57 ID:
>>652
1.G-3
2.G-2
3.G
4.G+2
5.G+3

656:2013/10/25(金) 21:18:05.29 ID:
別の資格持ってるから

657:2013/10/25(金) 22:02:01.84 ID:
三海通の英語と一総通の英語が同じなのに驚き

663:2013/10/25(金) 23:11:21.03 ID:
>>657
同じじゃないだろ
傾向も違うし

661:2013/10/25(金) 23:07:59.47 ID:
合格したときに申請書に貼る写真って、昨日回収された写真とは別物でもいいんでしょうか?

662:2013/10/25(金) 23:09:14.84 ID:
宅建は合格してたっぽいんだがこっちダメやった・・・
ダブルで取って置局員やる予定だったのにクソがよぉ

665:2013/10/26(土) 04:52:09.53 ID:
>>662
実際入社できても一日15時間拘束でドカタ業務やらされるのがオチだと思う
二次受け以下は派遣だろうが社員だろうが悲惨

704:2013/10/27(日) 12:18:43.48 ID:
>>662
宅建って何で勉強するんですか?
過去問みたけど全く意味わかりませんww

705:2013/10/27(日) 12:25:16.65 ID:
>>704
置局業務ってのがあって
アンテナを建てる土地やビルを探す仕事
もちろん土地やビルには地権者がいて
要するに不動産取引になる

706:2013/10/27(日) 12:26:05.11 ID:
>>704
資格板へ逝け

666:2013/10/26(土) 07:35:38.00 ID:
45歳の半ボケの儂が受かって現役バリバリの
お前らが落ちるのかわからんわ。
儂は梱包パート作業員やで。
ただ、今さら転職する気ないわ。
しっかりせいよ。

668:2013/10/26(土) 14:29:55.42 ID:
その免許は災害時の応援の時に使え。アマチュア無線が役に立たないときのために。
また大きな地震来るかもね。夜中にあったし。
実際、地域孤立して「無線機、食料…地上に大文字で」を要求していた上空からの
画像あったからな。
海で孤立しても何とかなるように第2級海上特殊無線技士も持っている。
何が起こるかわからないよ。引きこもっていても安全ではないからね。

674:2013/10/26(土) 17:01:23.37 ID:
>>668
非常時は特例で資格いらないのになw

669:2013/10/26(土) 14:45:20.01 ID:
糞みたいな資格で悩むな

670:2013/10/26(土) 14:45:23.18 ID:
非常通信は無資格でもOK.

672:2013/10/26(土) 15:07:53.24 ID:
ちょっと待てw
おまいら何で無線の免許取ったんだよ

673:2013/10/26(土) 15:30:45.90 ID:
>>672
趣味

675:2013/10/26(土) 17:14:50.79 ID:
実際に非常事態になって使えないおまいら

677:2013/10/26(土) 18:19:50.69 ID:
趣味者の皆、世話になった。次は四海通で会おう!

680:2013/10/26(土) 20:13:49.46 ID:
急に冷え込んで調子悪い。。地震で寝不足。
私もここ卒業。今は冷凍機械のスレにいるよ。
四海通は 船舶 と 船舶局 のひっかけに気をつけて。
一アマは12月に受ける。それで今年は終了。
じゃあね。

681:2013/10/26(土) 20:57:27.53 ID:
3日しか勉強してない俺も今回でここ卒業だなー
1回目で受かれてよかったわ

683:2013/10/26(土) 22:21:08.61 ID:
無免許の相手との非常通信の経験あるよ。
総合通信局に報告しようと相談したら、「面倒くさい事になるから報告しなくていい」って言われたよ。

684:2013/10/26(土) 22:38:31.09 ID:
ちみらは個人で無線機もってるのけ?

686:2013/10/26(土) 23:12:36.78 ID:
次2月受けるけど難易度に波みたいなのあるのね
年に3回の試験で平均して合格率が大体30%くらいになるように難易度が設定されてる
2月の試験が新問ばかりなのか今回のように割と解きやすくなるのかも運次第なのが不安すぎる

689:2013/10/27(日) 00:05:26.70 ID:
あの試験受かっただけで無線機操作できると考える方がおかしいだろ・・・

697:2013/10/27(日) 04:13:35.73 ID:
>>689
二陸特以下は、無線工学の内容が操作方法だから、試験に受かっただけで操作はできちゃう。
電源とボリュームが一緒になったつまみを捻って、PTT押して喋れば良いだけだからな。

699:2013/10/27(日) 06:11:28.91 ID:
>>689
あの程度の試験にあわせたレベルの操作だけだからな。
無線機の中の抵抗器を交換とかは陸特には許されないし。
陸特の操作範囲の無線機は通信操作には無線従事者の資格は不要という規定だし。
放送局のアナウンサーに無線従事者の資格が不要なのと同じだ。

700:2013/10/27(日) 06:27:25.47 ID:
>>699
無線機の中の抵抗器を交換って、操作じゃなくて修理か改造だよね。
逆に無線従事者免許の係わる話じゃない気がするぞ。
本来、操作は取扱説明書をよく読んで(ry の世界だから、国家資格にそこまで担保させるのは難しいんだと思うよ。
ユーザインタフェースはメーカー次第だし、無線設備そのものを技術基準に適合するように維持するのも”従事者”の仕事ではない。
おまけも、適合しているかどうか判断するためのデータを収集する事はできても、判定はできない点検員だしね。

690:2013/10/27(日) 00:06:16.33 ID:
潜水士の免許もだな

692:2013/10/27(日) 00:11:30.54 ID:
>>690
実務で水○者多発するなw

691:2013/10/27(日) 00:10:08.58 ID:
非常通信の訓練の時に役所や船舶、航空管制は使い方の講習をすべきだと
思う。有資格者募って。
スマホ使いこなせて無線機使えないってわけわからん。
両者とも 無線機 だわな。
また、全員にアマチュア無線強制するのもおかしいし。

694:2013/10/27(日) 01:32:08.03 ID:
私もそのまま手渡されたって自信有りません
実際の無線機使うなら、やっぱりアマチュア無線を経験してないと厳しいみたいですね

695:2013/10/27(日) 02:03:34.49 ID:
2アマ行こうかな、あと航空通も。

696:2013/10/27(日) 02:48:11.57 ID:
アマチュア無線はいくらで始めれる?

698:2013/10/27(日) 04:24:35.92 ID:
>>696
すれ違いだから詳しくは書けないが・・・

技適機種の場合、開局申請手数料は
50W以下なら4300円
50W超200W以下8100円

一陸特が受かる人なら、もう少し勉強すれば一アマも取れる。
ちょっとやってみたいだけなら、3アマで割と不自由なく遊べると思う。

受験料は3アマ 5250円 1アマ 8950円

無線機は、V/UHFのFM車載機が2万円~ オールバンド・オールモード機が10万円ちょっと切るくらい。
上をみれば、100万円クラスのものもある。
V/UHFのアンテナは、ベランダに出す程度~戸建ての屋根の上~鉄塔を建設までいろいろ。

最小限で始めるなら、144/430MHzのモービル機(車載器)とブラウンアンテナで始めると設備的には3万円で済む。

だめ。。すれ違いだからこれ以上書けない。

703:2013/10/27(日) 10:55:00.21 ID:
回路計算がめちゃ取りやすいのに見捨てるなんて・・・

707:2013/10/27(日) 12:28:43.74 ID:
置局は、飛び込み営業ができるツラの皮が厚いやつじゃないと難しい。
電波の健康被害を気にする人多いし、提示できる賃料が安すぎる。
冷たく断られることがほとんど。

708:2013/10/27(日) 14:54:40.57 ID:
>>707
マンションの組合説明会とかな
一筋縄ではいかないことも

710:2013/10/27(日) 21:22:18.37 ID:
俺は陸上移動局を2個運用している

712:2013/10/27(日) 22:03:09.92 ID:
>>710
ななしさん1 と ななしさん2 ?
2つ以上無いと使えないパターンのヤツだろ。

711:2013/10/27(日) 21:50:45.14 ID:
以前このスレでキャリア2つかけもちで置局員やって7~800稼いでるって奴いたんだけど
あれガセか・・・

713:2013/10/28(月) 02:39:59.37 ID:
>>711
5年ほど前の話でしょ。
金ばらまいて3Gインフラを整備したからね。
今はもうだいたい置局は完了しつつあるし予算もないんだよ。

714:2013/10/28(月) 15:18:06.63 ID:
公式に解答来たで

716:2013/10/28(月) 18:26:34.78 ID:
初無線で勉強は約10時間で合格だ。勉強方法教えて欲しければ手を挙げろ

717:2013/10/28(月) 18:44:28.24 ID:
>>716
まあだいたいそんなもんだろ

719:2013/10/28(月) 19:18:55.26 ID:
>>716
何時間かけてんだよw

718:2013/10/28(月) 18:49:26.96 ID:
「本当に仕事でこの資格を取らないといけない!」って人は受験者の何割なんだろうか?

721:2013/10/28(月) 20:32:24.82 ID:
>>718
7割くらいじゃねーの

720:2013/10/28(月) 19:44:27.49 ID:

お前 文盲か? 10時間って書いてあるぞ! って

はい 次 どうぞ

722:2013/10/28(月) 21:33:27.69 ID:
合格率マダー?

724:2013/10/28(月) 23:30:52.67 ID:
>>722
合格率はQCQ(ソースのソースは不明)のサイトに1アマ2アマの解答速報と一緒に載りますよ。
お楽しみに!

726:2013/10/29(火) 03:43:05.21 ID:
法規は受かってたけど工学が14問しかあってない
受験料と交通費で1万以上かかったのに悔しすぎる
何かの間違いで合格してないかな・・・

727:2013/10/29(火) 09:54:45.01 ID:
>>726
俺とおなじだけど
あきらめて次の勉強をしようぜ
1月の一陸技で合格すれば問題ない

729:2013/10/29(火) 12:02:10.12 ID:
>>727
ありがとうあなたのおかげで元気出てきた
1陸特飛ばして来年1陸技受ける事にする

730:2013/10/29(火) 12:15:24.51 ID:
>>729
一陸特飛ばすの意味わからんが
1月に一陸技で2月に一陸特うけるんだろ

737:2013/10/29(火) 15:29:25.58 ID:
>>730
が言いたいのは1月の一陸技で受からないときの話だろ

728:2013/10/29(火) 11:11:42.63 ID:
今回は、素養さえあれば勘で行ける問題が多かった印象。
勉強せずに合格ライン届いてることが信じられない。

732:2013/10/29(火) 12:18:54.37 ID:
むしろ一陸特を受ける意味が分からん

734:2013/10/29(火) 12:36:07.03 ID:
>>732
一陸特が気になってしかたないからこのスレにきてんだろw

735:2013/10/29(火) 12:40:41.88 ID:
会社で資格手当もらえるよ。

736:2013/10/29(火) 12:48:22.80 ID:
一陸技持ってる人が一陸特も受かると手当て増えるの?

739:2013/10/29(火) 17:48:58.55 ID:
次の2月の合格率下がって難易度上がるじゃーん
半年くらい過去問やってて自信ないわけじゃないけど不安で仕方ない

741:2013/10/29(火) 18:33:42.33 ID:
滑り止め的な

742:2013/10/29(火) 18:35:42.02 ID:
吉川さんのゼミと問題集の2冊でいいのかな?

743:2013/10/29(火) 18:40:32.75 ID:
真面目に半年やって受からないとしたら、、、、

744:2013/10/29(火) 19:41:48.93 ID:
>>743
バカが証明されるからやめてやめて

777:2013/11/04(月) 15:20:33.81 ID:
>>744
陸技は陸特を包含する資格だろ。

746:2013/10/30(水) 17:12:31.57 ID:
特殊無線技士問題・解答集 平成26年版: 完全合格 QCQ企画
http://www.amazon.co.jp/dp/4416113838

747:2013/10/31(木) 14:55:23.73 ID:
夜勤専門のセンターでの基地局パラメータ設定作業
オッサンがドロンしやがった
オッサンが俺しかいなくなったじゃないか

748:2013/10/31(木) 20:59:03.38 ID:
なんだよ今回の試験簡単だったのかよ
前回のが難しすぎてあきらめて損したわ
試験元は難易度ぐらい一定にしとけよ

749:2013/10/31(木) 21:39:42.58 ID:
>>748
概ね一定どころか、ここ10年くらいあと、右肩下がりに易化してるよ。
3年くらいだと一定かな。1年の中では多少浮き沈みがあるけど、ボーダーラインすれすれの人が落ちるか落ちないか程度だよ。
総じて、そんなに変わってない

750:2013/10/31(木) 22:17:03.92 ID:
>>748
お前は脳味噌ぐらい一定以上にしとけよ

751:2013/10/31(木) 22:18:11.47 ID:
>>748
今回初受験だったけど、過去問見た限りだと今回に限らず簡単やろ(笑)

752:2013/10/31(木) 22:19:04.84 ID:
今回、法規は1問間違えただけだが、工学は14問しか正解できず、1問差で不合格見込み。
今回の問題は簡単だったという人が多いが、俺は最近の過去問のほうが15問以上クリアできてた。
もう少し見直し、問題文をよく読んでたら正解できた(わかってた)問題が少なくとも3問あった。

試験の拘束時間終わったら即退室して風俗行こうと思って集中力を欠いてたようだ。

753:2013/10/31(木) 23:03:00.52 ID:
>>752
ほら~。問題をよく読めば正答出来る問題が3問もあったなら、余裕で合格レベルなんだよ。
次からは、先に風俗行ってから、試験会場に行こうね。
化けモンに食われて落ち込むなよ~

755:2013/11/01(金) 04:49:42.98 ID:
6月期が難しいってのは、大御所がそういう風に言ってるから、そう感じるだけだと思うぞ。
定評のあるサイト作ってる方ですから、それなりに責任も感じるだろうし弁明もしたくなるだろ。
ほとんど新問って言っても、聞いてる事は定番の事だったし、全体的な難易度は大差無い様に感じる。
6月期のオシロスコープの表示を読む問題って、冷静に考えれば決して難しくないのに、尻込みして捨てた人いるんでない?
後1問ってところで不合格でしたって人が結構書き込んでたけど、君が捨てた問題は本当に捨て問だったのか。
受験勉強で6月の問題をやった人は、冷静に淡々と解いたから何が難しいのか判らなかったのではないだろうか。

楽ちん/面倒臭い と 難易度 は 別モン。

758:2013/11/01(金) 11:16:51.77 ID:
>>755
それまでがほぼ完全に暗記で済んでたからね。
暗記勢が合格しづらくなった=全体の合格率が落ちる というのは間違っちゃいない
まあ「難易度」ってもんをどう定義するかにもよるだろうけどね。
元々しっかり文章を読んで理解する人からすれば、貴方の言うように「全体的な難易度は大差無い」と思う

757:2013/11/01(金) 08:30:22.08 ID:
6月で無事に合格したものです
試しに10月の試験やったら不合格ラインでした

759:2013/11/01(金) 12:30:41.43 ID:
>>757
嘘でしょ? ちなみに10月合格「予定」した問題を今やって見たら不合格だった

762:2013/11/01(金) 15:20:31.90 ID:
陸特.comは簡単な回路を捨て問にする
キルヒホッフと連立方程式で解ける問題すら捨ててるし
RLCはやったことないと分かりにくいのは事実だが共振位は覚えといてもいいはずなのに

764:2013/11/01(金) 17:39:01.16 ID:
一陸特→ネスペ・伝送交換と来て最後の試練だからなあ

766:2013/11/01(金) 22:29:28.76 ID:
1陸特の試験って網タイツのギャル専門学校生だらけなんだろ?
次は寒い時期だから飛ばして暖かくなってきたらナマ足見放題なんだろ楽しみ

768:2013/11/02(土) 22:10:04.42 ID:
>>766
三海通がそんな感じだったな

770:2013/11/03(日) 11:52:08.62 ID:
>>766
そうやって今年も終わったわけね。

769:2013/11/03(日) 02:12:53.77 ID:
10月期の会場は、いかにもオタクな感じの人たちばっかだった。

772:2013/11/04(月) 01:46:53.44 ID:
工事担任者は、規格からの出題が多くて国家試験としてはどうなのかな?って思うんだけど。

780:2013/11/04(月) 23:34:45.41 ID:
>>772
一陸特の資格範囲自体は壮大だけど資格試験内容は底辺でしょ。
暗記資格の初級。その割には需要あるから勘違いすんの?
過去問当たり前な上に過去問のそのまま率高いし。
その点、工坦率いるデ協はもう少し捻るよ。科目も三科目ある。
通信技術系資格で言えば一陸特はITパスレベルでしょ。
無勉で余裕のITパス、余裕の暗記一陸特。

一度無線以外も見てみるのもいいね。
ネットワークなんか隣近所だし次
の段階だぞ。

781:2013/11/04(月) 23:47:34.53 ID:
>>780
俺は、10年以上前に工担の総合種取って、次に目指したのが一陸特だったけど、
途中で挫折して、他の資格試験受けてから、再チャレンジして取った。
その間に、区分が再編されたから、DD1の技術受けて新しい総合種もあるよ。
電話屋さんとしては、携帯電話もいじれないとな・・・という漠然とした感じで一陸特取りました。
本業は、強電だからあんまり関係ないんだけどね。

工担は参考書やら問題集の解説が非常に丁寧だし、基礎的な所から積み上げてる感があるけど、
一陸特に関しては学習環境がよろしくないよね。問題集の解説も雑だし。参考書は本格的に参考程度。

工担のITU勧告はしょうが無い気がするけど、JIS X から穴埋め問題ばっかりってのは微妙だな。
丸暗記・・・・って、5150全文丸暗記???知らないと答えられないし。

一陸特は3時間の試験。工担は3科目合わせても120分の試験だよ。

773:2013/11/04(月) 03:27:19.28 ID:
一陸特持っても、使わなきゃ意味なし

774:2013/11/04(月) 14:34:19.51 ID:
首都圏で若けりゃ1陸特は余裕で使える
1陸技は若くても仕事なし

778:2013/11/04(月) 23:20:01.00 ID:
書き方が悪い

陸技が必要な仕事ってことかと。

779:2013/11/04(月) 23:27:17.77 ID:
陸技相応の仕事・・・

放送局技術職員
自衛隊技術層
キャリアの偉い人
ベンダーの偉い人
職業訓練指導員
登録点検の判定
技適認証
測定器校正


あんまり公募するような職種じゃないね



mtimec at 23:53コメント(4)  この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

 

コメント一覧

1. Posted by british green   2014年03月17日 22:19

<a href="http://canadagoosetop.iconosites.com/ ">Canada Goose Jakke Dame Lang
british green http://britishgreen.byoubu.com/

2. Posted by Karen Millen Dresses   2014年03月30日 11:51

It is actually a very good submit. This posting 一硦〡笡紡䡦桦硦壡Part13-㡦㡦㡦㡦 has got powerful detail which assists us considerably. I see your web presence generally and offer Karen Millen Dresses my pals.

3. Posted by nike air maxes   2014年04月18日 17:21

一硦〡笡紡䡦桦硦壡Part13-㡦㡦㡦㡦
nike air maxes http://www.clinique-princess.com/imitation/nike-air-maxes.html

4. Posted by air max algerie   2014年05月09日 20:36

一硦〡笡紡䡦桦硦壡Part13-㡦㡦㡦㡦
air max algerie http://www.capwest.fr/basketball/air-max-algerie.html

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ