【初心者でも】エギング好きPart25【上級者でも】-マリタイムちゃんねる

2013年10月27日

【初心者でも】エギング好きPart25【上級者でも】

1:2013/10/17(木) 20:40:01.92 0 ID:
ロリイカ


3:2013/10/17(木) 21:48:59.75 0 ID:
>>1


おまもり君2買ったけど、付けたままリールを水洗いしても問題ない?
それとも純正のキャップに付け替えてシャワーかけた方がいいですか?

4:2013/10/17(木) 22:42:21.53 0 ID:
パッキンついてないなら純正キャップのがいいんでない

5:2013/10/17(木) 22:55:36.63 0 ID:
>>4
パッキンがついてるタイプだから大丈夫かな?
釣り場で水洗いすることもあるので純正キャップを持ち歩くとなくしてしまいそうだし

6:2013/10/17(木) 22:56:31.35 0 ID:
>>1

10:2013/10/17(木) 23:09:42.58 0 ID:
ぬるぽ

21:2013/10/18(金) 00:27:53.40 i ID:
>>10
ガッ

11:2013/10/17(木) 23:41:19.03 0 ID:
週末に初エギング予定ですが、タックル以外に持って行くものでおすすめはありますか?
とりあえず以下のものは準備してます
エギ、リーダー、スナップ、はさみ、タオル、ジップロック

あとクーラーボックス持ってないのですが、家から釣り場まで車で1時間くらいは常温で大丈夫ですか?

12:2013/10/17(木) 23:50:43.76 i ID:
>>11
100均のでいいから発泡スチロールのクーラーボックスとカニスプーン買っとけ。あとコンビニ行ったらビニール袋もらっとけ。
イカの締め方はggr

13:2013/10/17(木) 23:54:43.70 0 ID:
>>12
発泡スチロールの存在を忘れてました、保冷剤を入れて持っていきます
イカはやっぱり締めた方が良いですか?

68:2013/10/18(金) 19:18:29.53 0 ID:
>>13
血がないから〆ても意味は無いよ。
なにしろ冷凍と生との違いがほとんどないと言う位の食材だからね。
回転寿司のイカみりゃわかっだろw

74:2013/10/18(金) 21:14:16.18 0 ID:
>>68
君は「神経〆め」を知らないようだね。

75:2013/10/18(金) 21:19:00.34 P ID:
>>74
神経〆は見ててゾワゾワっとするから苦手だなぁ

76:2013/10/18(金) 21:28:20.64 0 ID:
>>74
○後硬直しないイカに神経〆は無意味ということは知ってるかな?

190:2013/10/19(土) 22:10:16.06 0 ID:
>>74
知ってるが○後硬直を遅れさすだけの無駄だと思ってる。
なぜなら2日ぐらいは寝かせて食べるもんだから、寝かさない人には有効だと思うけど。

14:2013/10/18(金) 00:04:03.86 0 ID:
>>11
釣れたらすぐ帰るの?
釣れた場合に少しでも美味しく食べるために350缶が6本入るやつとか、弁当用とかのたためるクーラーバッグくらい持っていけばいいのに

イカ〆ピック持ってる?

16:2013/10/18(金) 00:15:00.79 0 ID:
>>14
釣果にもよりますが数時間は釣ってみようと思ってます
保冷用のエコバッグは持ってませんが、お中元の発泡スチロールがあるので代用予定です

イカ〆ピックは持ってないので
>>11
さんを参考にカニスプーンを買おうと思います
>>15
さんには申し訳ないですが100円で買えるので

19:2013/10/18(金) 00:25:02.55 0 ID:
>>16
ものじゃないけど極力魚体に触らないこと。生きがどうこうじゃなくて臭いがキツイ。締めた後にクーラー入れるときもエギに引っ掛けてね。
あとクーラーに入れる時は直接入れるんじゃなくてビニール袋なんかに入れてワンクッションおいてやると発泡スチロールのケース内部が汚れにくくておすすめ。数時間なら発泡スチロールで十分。

26:2013/10/18(金) 00:39:44.02 0 ID:
>>19
いろいろと教えてくださってありがとうございます

初エギングでわからないことだらけなのに生意気ですが、ビギナーズラックを信じて出番があることを祈ってますw

あと山陰なので今回の台風の影響は少なくすんでるかもしれません

15:2013/10/18(金) 00:07:07.21 0 ID:
イカ〆ピック持ってなかったら家にある割り箸でいいよ
口から突っ込めば胴も足も全部いっぺんに絞まる

27:2013/10/18(金) 01:29:52.70 0 ID:
キャストするときにPEが指に食い込んで痛いです
TVとかでは、かなり力いっぱい投げてますが、痛くないのかな?
みんなどうしてますか?

29:2013/10/18(金) 01:44:00.89 0 ID:
>>27
エギくらいの重さなら関節にかけるんじゃなくて指の腹にかけてる。どうしても痛いならフィンガープロテクターを。

30:2013/10/18(金) 06:08:36.89 0 ID:
かにスプーンの発想はなかった
いわれてみれば まったく同じだなw

31:2013/10/18(金) 06:43:15.05 0 ID:
ダイソーのエギすぐに針が錆びる
高いのは使った後ほったらかしでも錆びませんか?

33:2013/10/18(金) 07:41:54.39 0 ID:
キャストしたら指が切れるPEラインがあったな、二度と買わん

>>31
普通のカンナはステンレス製

38:2013/10/18(金) 13:47:14.27 P ID:
海の目の前に引っ越してきたついでに釣りを始めてみたいのですが、予算7~8万くらいでシマノだったらどれがオススメですか?
ロッドとリールを合わせての予算です

46:2013/10/18(金) 14:27:35.17 0 ID:
>>38
シマノ好きならロッドもリールもセフィアCI4+
S803MとC3000HGSDH
とりあえずこれを使い倒して自分の方向性を決める

47:2013/10/18(金) 14:53:07.42 P ID:
>>46
ありがとう
今度の休みに釣具屋に行ってみます

48:2013/10/18(金) 15:35:59.93 0 ID:
>>47
ついでにPEのラインとエギもひつようだぞ。
PE 2000円
エギ 1000円

59:2013/10/18(金) 16:46:21.61 P ID:
>>48
わざわざありがとう
バッグとかウエアとかその辺は別に予算を用意しといたので大丈夫です
ロッドやリールと比べてそんなに高くないのでとりあえず最初は店員の言いなりに買ってみようと思います

60:2013/10/18(金) 17:41:50.10 0 ID:
>>59
ロッド、リール、PEライン、リーダーに使うフロロカーボンのライン、エギを交換しやすくするスナップ、エギ、ラインカッター
これくらいあれば釣りは成立すると思う。Cl4+は十分すぎる性能だから楽しめると思う。

65:2013/10/18(金) 17:55:14.84 P ID:
>>60
なにからなにまでありがとう
こんなにいろいろ買うのは久々なので楽しみ

>>61
いわゆるジップロックってやつですよね?
一緒に買ってきます

61:2013/10/18(金) 17:45:45.56 0 ID:
>>59
どうでもいいけどジッパー付きの厚手のビニール袋を用意しておくと釣れたときにクーラーも汚れないしおいしく保存できるよ。

50:2013/10/18(金) 15:51:28.20 0 ID:
>>47
いやs806mlをすすめる!
PEはデュエルX4の0,6号、グリーン。
リーダーは何でもいいから2.5号。
エギは3.5号、色は関係ない。

39:2013/10/18(金) 13:50:49.58 0 ID:
はいはい、CI4+CI4+

最近シマノのステマが酷いな

41:2013/10/18(金) 13:59:06.53 P ID:
>>39
CI4ってやつですねありがとう
自転車が趣味なので知ってるメーカーで買い揃えたいんです申し訳ない

44:2013/10/18(金) 14:20:57.79 0 ID:
>>41
Ci4+なCi4は別物

40:2013/10/18(金) 13:58:45.92 0 ID:
ケンクラフト最強!
みんなも使おうよ!
ケンクラフト大好き!

42:2013/10/18(金) 14:05:24.36 0 ID:
ステラ以外はゴミだぞ
後で後悔しても知らんぞ

45:2013/10/18(金) 14:25:32.91 P ID:
>>42
調べてみたら6万円くらいするのかぁ
そうなると竿が2,3万くらいになっちゃうんだけどそんなもんでいいのかな?

>>44
本当だありがとう

49:2013/10/18(金) 15:49:43.41 0 ID:
そのタックルだったらもっといいライン使おうよ。
UVF エメラルダス 8ブレイド+Si

67:2013/10/18(金) 19:17:07.18 0 ID:
>>49
色落ちする?よつあみのラインとエメにするか悩んでるんだ

51:2013/10/18(金) 16:08:38.78 i ID:
エギングって、やっぱりPEがいいんですか?
ナイロンは感度、ノビで難しいとしてもフロロはダメ?
基本、糸フケ巻き取るテンションかかりにくい使い方っぽいので
細いPEはライントラブルが怖くて、、、

54:2013/10/18(金) 16:16:51.94 0 ID:
>>51
0.8号くらいなら扱いやすいよ。

57:2013/10/18(金) 16:29:54.81 0 ID:
>>51
リール間違えて持って出てしかたなくフロロ1.5号巻いたので1度したことあるけどしゃくってもビローンビローンとこっちに寄って来るだけのアクションしかできなかった
その時はたまたま釣れたけどエギのアクションが限定される
コウイカ狙いのずるびきなら問題ない
そこそこのリール、PE、PE竿を使えば巻き癖つきにくいぶんナイロンやフロロよりライントラブル少ないよ

58:2013/10/18(金) 16:44:05.01 0 ID:
>>51
PEは言われてるよりトラブル少ない。すぐ慣れるよ。個人的にはフロロのほうがトラブル多い

53:2013/10/18(金) 16:16:45.78 0 ID:
別に釣るだけの目的ならナイロンでも問題ないし
PEじゃないとダメとかは雑誌のステマだから

55:2013/10/18(金) 16:20:26.66 0 ID:
>>53
明らかに釣果に差がつくからみんなPE使うようになっただけだろ
おまえみたいに雑誌に影響されるオバカさんばかりじゃないよ

56:2013/10/18(金) 16:21:31.18 0 ID:
>>53
ナイロンでやった事あるの?

隣で見た事あるけど、ラインのパーマが邪魔そうだし、エギは沈まねーしでチェイスはあっても乗らんかったよ

チェイスがあるんだから釣れるとは思うが

62:2013/10/18(金) 17:47:27.82 0 ID:
ステマに釣られた自分が情けなくなってきた

63:2013/10/18(金) 17:48:54.71 0 ID:
>>62
はいはい、レス乞食お帰りください。

69:2013/10/18(金) 19:20:59.03 0 ID:
流石に冷凍と生は解るだろw
〆た〆てないのは解らないけど

191:2013/10/19(土) 22:11:49.56 0 ID:
>>69
本当にわかるの? あるテレビでやってたけど殆どの人が判別不能だった
君は大したもんだよ。ちなみに回転すし行けば食べ比べできるかもね。

70:2013/10/18(金) 19:24:09.89 0 ID:
血がないってこたあない

78:2013/10/18(金) 21:40:04.11 0 ID:
○んでから食べるまでの時間によるけど、〆るのと〆てないのじゃ全然違うよ

79:2013/10/18(金) 21:46:26.21 0 ID:
>>78
気のせいです

80:2013/10/18(金) 21:51:02.66 0 ID:
>>79
無知は素直に認めたほうがいい
それとも味覚障害?

192:2013/10/19(土) 22:12:47.69 0 ID:
>>80
無知は自分だといずれ気が付くよ

81:2013/10/18(金) 21:57:12.89 0 ID:
墨対策に締めるだけだからな
味は小さいイカの方が美味いな

87:2013/10/18(金) 22:14:45.61 0 ID:
今朝800gのメス釣ったんだけど割ってみたら未成熟の卵入ってたよ
いつ産むつもりだったんだろ?
ちなみに長崎市内

88:2013/10/18(金) 22:51:53.02 0 ID:
>>87
ちゃんぽんの美味い店教えて。

89:2013/10/18(金) 22:52:49.49 0 ID:
リンガーハット

90:2013/10/18(金) 22:54:10.73 0 ID:
>>89
市ね

95:2013/10/18(金) 23:27:51.41 0 ID:
エギザイルが400円だった
今日からはじめるって日だったから7個かったわ
ここでのエギザイルの評価どう?

106:2013/10/19(土) 09:29:32.25 0 ID:
>>95
エギザイル最初は良かったけど最近はエギ王Qとか他のエギに負けてる

110:2013/10/19(土) 11:19:33.66 0 ID:
>>106
ありがとう
何回かいってはまったらそういうの買ってみるわ

98:2013/10/18(金) 23:58:34.93 0 ID:
マジか明日やってみるわ

100:2013/10/18(金) 23:59:51.43 0 ID:
ちゃんぽんスレにようこそ

101:2013/10/19(土) 00:38:14.02 0 ID:
イカの締め方は、目と目の間をグーで殴れと
じっちゃんが言ってた。

やってみたらキューって泣いて一瞬で白くなった
普段の締め方より簡単で、こっちのが楽だと思たw

102:2013/10/19(土) 00:41:26.40 0 ID:
>>101
チョップやろ!!

103:2013/10/19(土) 05:03:59.85 i ID:
>>101
血抜きできてない

105:2013/10/19(土) 05:39:39.82 0 ID:
>>101
手が汚れるからなぁ

119:2013/10/19(土) 14:21:19.99 0 ID:
あれステマだよ
エギ王Kが若干気になる

121:2013/10/19(土) 14:25:05.54 0 ID:
>>119
ピンク×マーブルがオススメ

122:2013/10/19(土) 14:31:40.53 0 ID:
>>121
いいな
レッドグレープとカジメブラウンも釣れそう
フォール姿勢がノーマルアオリQより安定するならよさそう

123:2013/10/19(土) 14:43:12.73 0 ID:
>>121
ピンクマーブルは昼夜兼用
ピンクピンクを夜用にしとる
ピンク系いいよな

124:2013/10/19(土) 14:44:00.78 0 ID:
俺エギ王しか使った事ないんだけど番長って釣れんの?
ブログとか見たらつれるとか書いてるけど

126:2013/10/19(土) 14:45:56.29 0 ID:
>>124
そりゃ釣れるだろ
あの値段で他のと遜色ないぐらいは釣れてくれないと詐欺やで

131:2013/10/19(土) 15:14:26.61 0 ID:
>>126
>>128
マジっすか今度一つだけ買ってみます

128:2013/10/19(土) 14:52:11.58 0 ID:
>>124
チャートバナナだけ持ってる。たまに爆釣するよ。

125:2013/10/19(土) 14:45:50.32 0 ID:
パタパタ普通に釣れるけどなぁ
3号はいいけど3.5号はバランスが悪いわ
フリーだと真下に落ちるんでカーブフォール用だよ。
あと布巻きじゃない方は俺もよう釣らん

ちなみにメインはカンジのプロスペック使ってる。
エギ王Kは3.5号買ったのでためしてみるつもり
アオリQ引き重りがするんで避けてるんだけどエギ王Kもそれ系なの?

168:2013/10/19(土) 20:30:40.93 0 ID:
>>125
現場到着、パタパタ釣れるんやね
リベンジして来る。

130:2013/10/19(土) 15:12:25.79 0 ID:
エギ王とアオリQは若干しゃくるとき重たいからな
硬い竿に合わせることになる

136:2013/10/19(土) 15:36:30.21 0 ID:
店にエギ王があれだけ並べば売れるだろ、あれはなんなの?

そんなに原価安いんか

138:2013/10/19(土) 15:57:22.32 0 ID:
>>136
釣り具屋だけどなんだかんだでエギ王が一番売れるからね。
若い人は好みが多少分かれるけど、年配はほとんどエギ王ばっか。

140:2013/10/19(土) 16:14:48.88 0 ID:
ところで皆さんラインは何使ってるの?
ちなみに俺はよつあみのgesoX

149:2013/10/19(土) 18:14:07.51 0 ID:
>>140
ウルトラサーフ0.6号

143:2013/10/19(土) 16:44:26.26 O ID:
特売で一個198円安っ!!!八割引き位?
https://dl.dropboxusercontent.com/u/150482979/2.swf

144:2013/10/19(土) 17:15:30.71 0 ID:
>>143
く、クソ…

197:2013/10/19(土) 23:26:20.96 P ID:
>>143
○ね

145:2013/10/19(土) 17:19:08.58 0 ID:
布がハゲないエギ作ってくれんかね

146:2013/10/19(土) 17:36:49.39 0 ID:
>>145
エメラルダスヌード、REALMETHOD リアル餌木、REALMETHOD ZZウォーク、メシア105、EZ-Q CAST オーロラ

147:2013/10/19(土) 17:39:19.06 0 ID:
>>146
魚邪忘れるなよ
まぁヌリ系も結局岩にこすれるとハゲるし微妙なんだが、あと抱きがいまいちな気がする

150:2013/10/19(土) 18:56:03.82 0 ID:
0.6や0.8使って根掛りしてPEから切れないのか?

153:2013/10/19(土) 19:12:20.99 0 ID:
>>150
ノット部分で切れるから問題ない

151:2013/10/19(土) 19:04:52.72 0 ID:
根掛りするようじゃ三流だな

154:2013/10/19(土) 19:16:27.34 0 ID:
>>151
お前は砂浜でエギングしてるのか

155:2013/10/19(土) 19:26:45.19 0 ID:
>>154
一流はエギを通して海底の地形が分かるからな

156:2013/10/19(土) 19:31:03.46 0 ID:
>>155
お前のエギ、カンナついてないだろ

159:2013/10/19(土) 20:03:37.06 0 ID:
カンナ伸ばせるのは安エギだけでしょ

161:2013/10/19(土) 20:10:18.65 P ID:
>>159
アオリーQだし否定は出来ない

160:2013/10/19(土) 20:07:50.91 0 ID:
エギング専用タックルのオススメをお願いします
入門用のつもりですので予算は十万しか考えてません
だせても十五万までですが少ない小遣いで楽しみたいのです
不躾な質問ですがよろしくお願いしますm(__)m

162:2013/10/19(土) 20:10:38.51 0 ID:
>>160
小遣いが少なすぎてキミにエギングは無理やな

163:2013/10/19(土) 20:11:35.22 0 ID:
>>160
エギングなめてんの?

165:2013/10/19(土) 20:12:26.16 0 ID:
>>160
リール 12イグジ2508DH
竿 エメラルダスEXAGS84.5M
PE GESOX WX8 0.6号
リーダー グランドマックスFX 2号

エギ3.5号のメーカー品

これで当分使えるで

1年前のオレのタックル

169:2013/10/19(土) 20:35:45.85 0 ID:
>>160
俺のタックル
スーパーカラマレッティ862MHHJ・・・7万くらい
ステラC2500HGS・・・7万くらい

俺も初心者だからよく分からないけど店員に薦められるままこれを買った

172:2013/10/19(土) 21:01:59.05 0 ID:
>>160
とりあえずリールはステラ買っとけ
後はゴミだからな

171:2013/10/19(土) 20:59:42.04 0 ID:
何gまで竿でブチ抜けるもんなの?
500gでも、ヤバかったんだけど

173:2013/10/19(土) 21:02:35.84 0 ID:
>>171
1kgまでは余裕だろ

174:2013/10/19(土) 21:03:30.16 0 ID:
かかりどころが全てだな
ギャフは常に持ってこう

203:2013/10/20(日) 08:42:17.05 0 ID:
>>174
今朝良いサイズ抜き上げる時に落とした(´;ω;`)ギャフン

175:2013/10/19(土) 21:05:15.64 O ID:
176:2013/10/19(土) 21:05:39.25 0 ID:
>>175
市ねよ

177:2013/10/19(土) 21:06:21.94 0 ID:
グロ注意

179:2013/10/19(土) 21:09:18.87 0 ID:
ライン強度は2kgくらい大丈夫でもスナップの接束は疲労していくから、1kg以上はギャフる

182:2013/10/19(土) 21:20:46.80 0 ID:
てかカンナむき出しの必要性ってあるの?
シャクる時にカンナがジャキーンって出るようにしたらカッコいいし安全な気がする

184:2013/10/19(土) 21:27:12.85 0 ID:
>>182
1個69800円~  やな

183:2013/10/19(土) 21:24:17.21 0 ID:
根掛かりってほぼボディが石の間に挟まって発生するよな
カンナだったら伸ばして回収できる

187:2013/10/19(土) 21:41:49.95 0 ID:
>>183
大抵そうだよね

ボートから釣りで確認できたのはほとんど頭。

後は漁師や養殖業者の廃棄物。イケスをそのまま港まわりに沈めてやがる

201:2013/10/20(日) 07:42:03.26 0 ID:
>>187
捨てられた網は本当にやっかい
どんな障害物でも針先にかかってれば簡単に伸ばせるが、網はカンナのゲープ部分にかかるから伸ばせないんだよね

189:2013/10/19(土) 21:45:46.55 0 ID:
海藻の根っこがあるでしょ~

195:2013/10/19(土) 23:13:49.87 0 ID:
エギ王K。。。
だんだん自分の首を絞めだしたなw
新しいエギもいいが復刻版で
昔の餌木を新しいカラーで発売してほしい。
メーカーも大変だろうけど。

196:2013/10/19(土) 23:19:51.10 0 ID:
>>195
あれ投げたらエビになって帰ってくるんだけど?

エギがエビってそうそう意味じゃないだろと

204:2013/10/20(日) 09:04:39.97 i ID:
これから始めようと思うんですが、イカって、タモじゃなくてギャフの方がいいんですか?

206:2013/10/20(日) 09:10:30.25 0 ID:
>>204
タモでいいよ。
ギャフの方が携帯性良いから使ってるだけちゃうかな?

207:2013/10/20(日) 09:11:16.55 P ID:
>>204
リリースするならタモ、持って帰るならギャフ
人のいるとこで釣るならだいたい近くのおじさんがタモ入れしてくれる

210:2013/10/20(日) 09:41:08.97 0 ID:
>>204
ギャフはコンパクトで取り込み率が高くて扱いやすいけど、イカのダメージでかいから、
メスとかリリースしたい人や食べるときの身の傷を気にする人はには向かない。
あと使い道がイカしかない。

タモは取り込むときにコツがいるけど綺麗な身が得られるからいいね。
ただ、釣れないときにデカいタモが鎮座してると少し恥ずかしい。

205:2013/10/20(日) 09:09:13.81 0 ID:
釣り場の高さによるんじゃね?
タモ届かないとことかたまにあるし。

208:2013/10/20(日) 09:35:05.22 0 ID:
>>205
タモだって長いのあるし
王様印の先だけ買って、好きなタモのシャフトで自作できるんだぜ

それとも落とし込みギャフの事?

209:2013/10/20(日) 09:35:45.50 O ID:
211:2013/10/20(日) 09:43:56.58 0 ID:
>>209
子供が泣いちまったじゃねーかバカ野郎w

212:2013/10/20(日) 10:45:34.01 0 ID:
男なら素手で捕まえろ

214:2013/10/20(日) 11:18:54.18 0 ID:
>>212
お前どんだけ腕長いねん

213:2013/10/20(日) 11:18:23.07 i ID:


エギング五回目にしてやっと食べられそうなサイズが釣れた!

215:2013/10/20(日) 11:22:50.18 0 ID:
>>213
竿とリールを写す意味は?
自慢?

237:2013/10/20(日) 15:46:57.66 0 ID:
>>215
ただの比較だろ
エアノスを自慢に感じるてどんだけ貧乏人よおまえww

242:2013/10/20(日) 16:39:41.64 0 ID:
>>237
アオリだけじゃなく、魚とか釣った時にリールや竿が一緒に写ってるとよく言われるテンプレみたいな物だからいちいち相手にするな

275:2013/10/20(日) 21:11:57.87 0 ID:
>>215
よく見ろ!竿は烏賊の助だぞ!

216:2013/10/20(日) 11:22:54.51 0 ID:
>>213
おめでと

217:2013/10/20(日) 11:24:33.66 0 ID:
215 名前:名無し三平[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 11:22:50.18 0
>>213
竿とリールを写す意味は?
自慢?

221:2013/10/20(日) 11:40:43.02 0 ID:
>>213
おめでとうさん。
それぐらいのが美味いのよね。
次は春のデカイカやな。

218:2013/10/20(日) 11:28:45.55 0 ID:
エギとリーダー直で繋いでるだけど、エギスナップって付けたほうがいいの?

219:2013/10/20(日) 11:29:49.17 0 ID:
交換面倒でしょ

220:2013/10/20(日) 11:31:19.76 0 ID:
>>219
なるほど、そういう意味ね。

222:2013/10/20(日) 11:43:34.01 0 ID:
スナップは付けたほうが良い
エギがフリーで動けるようにユニノットとかループノットで結ぶんだけど
リーダーの太さやエギの重さ、アクションなんか考慮するとスナップ使うより切れやすくなる
スナップの重さがルアーに影響しにくい釣りなら使ったほうがいいと思うよ

224:2013/10/20(日) 13:38:45.02 0 ID:
プロはスナップつけない(笑)

238:2013/10/20(日) 16:02:21.73 0 ID:
>>224
この場合はイカを釣って生業としている人です
普通は漁師と呼ぶんですよ

225:2013/10/20(日) 13:51:49.15 0 ID:
誰かおすすめの動画かコツ紹介してくれ
シマノの動画みて始めたんだが最初に釣ったきりでその後何回行ってもまったく釣れない
港で会ったオッサンから今年はかなり渋くて数釣りもできないと聞いたんだがblogとか見るといっぱい釣ってる人が画像upしているんだよ
あれはCGかイカを釣りたいと思う俺の弱い心が産んだ幻覚と思うことにしようと思うことにしたんだが諦めがつかない

304:2013/10/20(日) 23:48:14.66 0 ID:
>>225
亀だが近畿は今年当たり年って言われるくらいなのにやっぱ地方によって全然違うんだなー

306:2013/10/20(日) 23:50:33.39 0 ID:
>>304
近畿で今年当たり年なの?
タコは確かに多かったけどイカも多い?
と坊主だった俺が悔し紛れにレスしてみるw

344:2013/10/21(月) 21:58:36.65 0 ID:
>>304
近畿では亀がたくさん釣れてるのかー
スレチやで

226:2013/10/20(日) 13:54:55.20 0 ID:
ヤマラップ、上畠さん、重見、笛木はスナップ使うね
レオンはスナップ2連掛け(エギング時)ジョエもスナップ
弓削さんは直結だった。
直結派のプロって他はだれだろ?

229:2013/10/20(日) 13:58:39.28 0 ID:
>>226
プロってそう意味じゃないだろ?
君が挙げたのはテスター
プロってのはそれで飯食ってる人のこと=漁師

233:2013/10/20(日) 14:22:23.95 0 ID:
>>229
君のところのプロ(漁師)は、エギ王とかアオリーQとか使って、
ヒュンヒュン竿鳴らしてアオリ漁してるのかぁ。
もう少し勉強した方がいいかも。

234:2013/10/20(日) 14:37:11.67 0 ID:
>>233

だってエギングのプロの話でしょ?
こっちの漁師は最近ティップランでやってるよ。
ヒュンヒュンやってるけど何かおかしいかい?

248:2013/10/20(日) 18:32:52.33 O ID:
>>226
重見最近スナップ使ってんの?
以前は直結だったが
つーかスナップ使わない奴ってアホだろ

239:2013/10/20(日) 16:04:21.49 0 ID:
みんなどうやって食ってる?
生だと臭くないか?何かオススメない?
〆ても、袋の中墨だらけになるんだけど

244:2013/10/20(日) 17:17:17.02 0 ID:
>>239
一回冷凍させてからの刺し身はどう?

245:2013/10/20(日) 17:36:54.99 0 ID:
>>239
おぬぬめ


247:2013/10/20(日) 18:18:48.85 0 ID:
>>245
おー 塩辛とか作る気ないからこれいいな

249:2013/10/20(日) 18:36:35.18 0 ID:
>>247
肝は取ってないから作れる。
ただ、そもそもアオリは肝が小さい。

254:2013/10/20(日) 19:11:27.70 0 ID:
アオリイカを一夜干しとかwwwwww

258:2013/10/20(日) 19:24:33.55 0 ID:
>>254
こういうアホはどこにでも居るな。
何がおかしいのか言ってみろよ。

255:2013/10/20(日) 19:13:39.03 0 ID:
一夜干しって何かおかしいのか?

257:2013/10/20(日) 19:24:00.13 0 ID:
>>255
いや、おかしくない。
一夜干して、軽くあぶって食べると美味い!

259:2013/10/20(日) 19:24:41.71 0 ID:
アオリイカを一夜干しとかイカ職人の前で話したら鼻で笑われるぞ
まぁここのスレの奴はアオリしか釣らない奴多いだろうから一夜干しもしちゃうんだろうけど

263:2013/10/20(日) 19:53:39.71 0 ID:
>>259
玉職人を思い出した

262:2013/10/20(日) 19:31:58.06 0 ID:
ワタの美味しい料理ってある?

ワタや内臓全部捨ててるけど、毎回もったいない気がする。冷凍も内臓抜いてるから、釣った日は大量にでるんだよね

一度エラ?肺?の部分湯引きにしたがあれは不味いな。
大塚さんがケンサキのあの部分料理してたから食えると思って試したけど

264:2013/10/20(日) 19:54:44.65 0 ID:
>>262
カキ氷のトッピングにしたらおいしいと思うよ。
もし良かったら特許でも取っておくれ。

269:2013/10/20(日) 20:33:51.09 0 ID:
いつも適当に刺身にしたり焼いたりしてたんだけど、イカ職人としてはどの食べ方が正解なの?

270:2013/10/20(日) 20:38:27.18 0 ID:
せっかく覗いたからレスしとく

アオリイカの一夜干しは有りだと思うけどな、沖干しは止めといた方が善い
何故かって?
失敗経験者だからだよ

272:2013/10/20(日) 20:43:51.31 0 ID:
イカ職人ってどんなんだ?w
知り合いの料理人は、
身は刺身。下足やらは煮込み料理にぶち込んでた。
あ、沖漬けも美味いってよ。
アオリイカでは勿体ないって言っていたけど。

277:2013/10/20(日) 21:50:15.91 0 ID:
>>272
そう、一夜干しだってもったいないよ、もう少し有り難みを持って。

たくさんあるなら近所親戚に配ればいい。俺はイカ専冷凍庫のストック誰でも持って帰っていいって近所にも解放してる

274:2013/10/20(日) 21:00:38.33 0 ID:
なんのありがたみもなく食ってたんだがアオリイカって高いの?

287:2013/10/20(日) 22:57:25.40 0 ID:
>>274
イカの中では一番高い。味が濃いからかな。
だから普通は刺身で食べる。

一夜干しで食べられるのは釣り人の特権だわな。

290:2013/10/20(日) 23:07:55.86 0 ID:
>>287
ヤリイカの方が高いだろJK・・・

276:2013/10/20(日) 21:26:55.24 0 ID:
一夜干しって冷蔵で何日もつ?

278:2013/10/20(日) 21:59:51.36 0 ID:
>>276
一週間ぐらいだな
一ヶ月以上持たせたいならソッコーで冷凍だ
自然解凍すれば3ヶ月ぐらいは美味しく食べれる

279:2013/10/20(日) 22:09:25.05 0 ID:
>>278
いや、解凍したらすぐに食べるべきだろ?

282:2013/10/20(日) 22:21:21.70 0 ID:
>>279
一夜干し

ソッコーで冷凍

食べる時に適宜自然解凍

↑これで3ヶ月ぐらいは食えるって事だ
大事なのは自然解凍
夕飯で食べたければ朝に冷凍庫から冷蔵庫に移して出かけろって意味だ
解凍にレンジとか使ったらもうアウトだぞ

281:2013/10/20(日) 22:20:14.34 0 ID:
>>278
サンキュー

286:2013/10/20(日) 22:42:14.42 0 ID:
イカ娘もイカ臭いのですか?

294:2013/10/20(日) 23:32:33.18 0 ID:
ガーリックバター炒めかバター醤油炒めめっちゃ美味いし楽だよ!

298:2013/10/20(日) 23:38:35.73 0 ID:
>>294
確かにバターとの相性いいよな。
俺も刺身に飽きたらよく作るよ。

300:2013/10/20(日) 23:42:29.46 0 ID:
>>298
スレチ
釣った魚の料理スレ20皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1381720602/

307:2013/10/20(日) 23:50:43.98 0 ID:
>>300
文句言うならもっと上の方から言えよカス

309:2013/10/21(月) 00:17:24.59 0 ID:
>>298
ウェイパー的な物とネギと炒めると…

295:2013/10/20(日) 23:32:43.40 0 ID:
え?ボウズ普通にあるだろ?
ボウズ無いって人は一日どれくらい釣ってるの?
俺はいつもPM4時~PM6時の二時間しかやらないから5割はボウズなんだけど

297:2013/10/20(日) 23:37:37.63 0 ID:
>>295
構っちゃアカンやつやそれ

296:2013/10/20(日) 23:36:53.43 0 ID:
スルメとヤリイカの区別がつかん。
それらしいのを何度も釣っているがどっちなのか未だに判らん

299:2013/10/20(日) 23:39:45.50 0 ID:
>>296
足の長さが違うんじゃなかったっけ?
どっちも釣ったことないから合ってるかわからんけどw

301:2013/10/20(日) 23:43:46.08 0 ID:
>>296
シュッっとしてるのがヤリイカや

302:2013/10/20(日) 23:45:00.13 0 ID:
>>296
エンペラがスルメは胴体の1/4くらいでヤリが1/2くらい

310:2013/10/21(月) 00:20:12.44 0 ID:
>>302
エルメスがなんだって?

311:2013/10/21(月) 04:09:16.67 0 ID:
我慢できずに行ってきた。
満潮潮止まりからスタート。
北よりの風、やや強し。場所は香川県。

結果だけ言うと一杯…
当たりはあるが乗らない…
必○で合わせてもバレるw
釣り方はストップ多め長めのずる引き。
シャクリ入れたら当たりさえない。

こんな渋いのは久しぶりだわ…
今晩、やっと釣った一杯を噛みしめて食べるよ。
や、今晩も行くけどw


Orz

316:2013/10/21(月) 11:37:11.33 0 ID:
>>311
コウイカじゃねーの?
もしくはイカですらないかも

そうそう何度も当たるが乗らないってないよ

317:2013/10/21(月) 12:33:08.25 0 ID:
>>311
タコだな
エギのカンナ程度じゃあよほど強烈にフッキングしないとまず釣れない

335:2013/10/21(月) 18:19:52.96 0 ID:
>>311
せつこ、それあたりやない、根や。

312:2013/10/21(月) 07:58:10.95 0 ID:
合わせが弱いとしか思えない
ズル引きしてる位だから偏見で激しいしゃくりが意味が無いとか恥ずかしいとか思ってる人じゃない?
合わせくらいビシッとしゃくれよ

313:2013/10/21(月) 09:43:24.42 0 ID:
>>312
シャクリ大好きだよ…
あの状況下で君に釣りをさせてあげたいw

318:2013/10/21(月) 13:06:53.41 i ID:
底をズル引いてイカが釣れるもんなの?

319:2013/10/21(月) 14:07:44.19 0 ID:
>>318
コウイカなんかは基本底ズル引きだし、アオリも昔はみんなズル引きだったり中層ただ巻きだった

322:2013/10/21(月) 14:23:02.51 0 ID:
タコに本気で張り付かれたら
ガチ根掛かりと区別がつかんわ

上がってくる感じは烏賊と違うんだがな

323:2013/10/21(月) 15:04:52.78 0 ID:
>>322
根がかりか…って角度変えながらシャクってたらタコだった

324:2013/10/21(月) 15:17:58.60 0 ID:
6時間シャクリまくってきたけど1杯もつれなかったよ・・・・
2杯追いかけてきて1杯は抱いてきたけどすぐ離して逃げた・・・
ハァ・・・・

327:2013/10/21(月) 15:48:07.54 0 ID:
>>324
エギは何号?

328:2013/10/21(月) 16:01:46.17 0 ID:
>>327
3号・・・

325:2013/10/21(月) 15:23:25.94 0 ID:
ダイソーにかにスプーン見に行ったら長さ違いで数種類あった
どの長さがおすすめ?

329:2013/10/21(月) 16:06:33.59 0 ID:
>>325
柄が黒のプラスティックのやつや

336:2013/10/21(月) 18:52:10.53 i ID:
エギングで初めて釣ったのはナマコだった

367:2013/10/22(火) 02:39:12.43 0 ID:
>>336
ナマコングだなw

337:2013/10/21(月) 18:56:08.48 0 ID:
お前らって合わせ強すぎてゲソだけ釣れたら、そのゲソどうする?
その場で食べる派?悔しがって海に投げつける派?

338:2013/10/21(月) 18:57:32.43 0 ID:
>>337
ゲソ生で食ったら胃に吸盤吸い付いてガンになるらしいで

340:2013/10/21(月) 21:35:46.38 0 ID:
>>337
まずはチンチンに貼り付けてみるだろ普通

341:2013/10/21(月) 21:37:47.14 0 ID:
ゲソや、ジェット口のヌルヌルって生で食べると吐き気する

タコみたいに塩や小麦粉で取ったほうがいいのかな

362:2013/10/22(火) 00:31:33.18 0 ID:
>>341
俺はタイガイタフで癖のある魚でもなんでも食うほうだが
アオリイカのロートはさすがにヌルヌル感がハンパないのでそのまま食ったりはしないぞ
ただでさえアオリは少し癖があるからな
根気よく洗ってもいいし
片栗粉で除去してもいいけど
めんどくさかったら霜降りにすればいいんだよ
熱湯にざぶんでソッコーで冷水に晒す
これでヌメリは一発除去だ
ロートはぬめりがあるけど食感はいいから捨てるには惜しい部材

381:2013/10/22(火) 08:36:15.80 0 ID:
>>362
イカ職人の方でつね!

342:2013/10/21(月) 21:46:08.33 0 ID:
上でエギの表皮が破られる、って書いたものです。

イカパンチ、初めて感じ取って合わせ入れたら釣れた。
先々週の日曜に人生初イカ獲ってからこれで10杯目。
1番でかかった。胴長20cm。
それ以外は全部、勝手に釣れた感じだったから嬉しい。

皆がハマり込む気持ちが分かった。これは難しい。

343:2013/10/21(月) 21:53:46.95 0 ID:
>>342
自分も同じような境遇だわw当たりが分かってかけると気持ちいいよね!ハマるわ。

346:2013/10/21(月) 22:13:47.92 0 ID:
>>342
お前も今日からイカ職人だな。

357:2013/10/21(月) 23:29:24.22 0 ID:
コウイカ=遊星からの物体X

359:2013/10/21(月) 23:54:12.75 0 ID:
テンションフォールが出来ないんだけど、やり方やコツ教えて

361:2013/10/21(月) 23:59:19.40 0 ID:
>>359
シャクった後に糸を張ったままにするだけ。振り子のイメージ。着底すれば糸ふけが出る。
むしろシャクり時のフリーフォールのが知りたい。

370:2013/10/22(火) 03:47:38.14 0 ID:
>>361
けど、エギが変に動いちゃうんじゃない?
あと、しゃくったあとにテンションはかかっても、竿側にエギが動いてくるから、テンションかからなくなる事ない?

363:2013/10/22(火) 00:39:37.63 0 ID:
洗っても洗ってもヌメルよね
最強ローションだと思ったわ

371:2013/10/22(火) 04:05:37.95 0 ID:
メジャークラフトってヤバい?

374:2013/10/22(火) 06:47:43.80 0 ID:
>>371
やばいくらい売れてるメーカー

375:2013/10/22(火) 06:57:23.13 0 ID:
>>371
折れることで有名だけど実は1本使ってる…今の処異常なし

376:2013/10/22(火) 06:59:30.38 0 ID:
>>371
広告がんばってる会社

377:2013/10/22(火) 07:26:18.35 0 ID:
>>371
ヤバイのは折れる報告が多かったライカルでしょ
それ以外はそんなに折れる印象は無いな

372:2013/10/22(火) 04:25:39.85 0 ID:
砂地に水イカはあまりいないストラクチャーがないもん

385:2013/10/22(火) 09:25:25.09 0 ID:
>>372
コウイカは砂に潜って眼だけ出して擬態してるよ。
東京湾にもいるぐらいだから砂どころかヘドロでもおk

387:2013/10/22(火) 09:51:37.63 0 ID:
>>372
逆に言えば、砂地でもストラクチャーがあればポイントになるわけで

382:2013/10/22(火) 09:07:21.27 P ID:
ホームが今年は藻がないみたいだ
例年なら何回も投げてたらエギに絡んで上がってくる事もあったのに今年は底でずっと放置してても一切根掛かりしない。
昨日も息子連れていったらイカは撃沈。
代わりに息子が猫と友達になって連れてきやがった・・
飼うとして猫の検査代って高いのか・・?

384:2013/10/22(火) 09:22:41.25 i ID:
>>382
釣具と比べたら屁みたいなもんだ

386:2013/10/22(火) 09:44:54.23 0 ID:
みんなもヒョウモンダコ釣ろうよ!

389:2013/10/22(火) 11:00:35.56 0 ID:
>>386
ヒョウモングですね

393:2013/10/22(火) 12:21:27.83 0 ID:
やる気のないイカにスイッチを入れさせる方法を研究する絶好のチャンスでしょ。
諦めるな。

402:2013/10/22(火) 14:14:39.77 0 ID:
>>393
ここのレスを参考にして
アワビシートの形にきったアジの刺身を貼り付けて捕食スイッチつけてみるわ

394:2013/10/22(火) 12:31:15.67 0 ID:
朝一でヤエン釣りやってきたよ。
今、刺身で食ってるんだが最高にうまいなこれ。
まあ、坊主だったからイカじゃなくて使い残したアジの刺身だがなw

396:2013/10/22(火) 12:35:39.38 P ID:
>>394
泣いていいんだぞ

397:2013/10/22(火) 12:55:23.62 0 ID:
>>394
ボウジング乙

398:2013/10/22(火) 13:00:47.80 0 ID:
ちょっと言い訳させなさいよ。
チビイカが要らんから大きめのアジしか持って行かなかったんだぜ

399:2013/10/22(火) 13:08:35.37 0 ID:
>>398
スレタイ確認汁!w

400:2013/10/22(火) 13:15:37.88 0 ID:
エギンガーも一度スーパーのアジ買ってぶっこんでみる事奨めるよ、タックルはなんでもいい、特に春

エギで釣れないのが不思議なくらいアタリはある。でもヤエンはキャッチ難しいんだけど

403:2013/10/22(火) 15:01:01.71 0 ID:
>>400
ヤエン釣りって○んでるアジでもいいんか

406:2013/10/22(火) 16:42:18.57 0 ID:
>>403
元々は冷凍アジ使ってたって話だよ

407:2013/10/22(火) 16:46:27.32 0 ID:
>>400
実際エギングの参考に相当なるよね、アジ泳がすと
思ったより岸に近い所が食うポイントだったり、潮の状況で何処に移動してるかとか

404:2013/10/22(火) 15:13:56.91 0 ID:
鯵の皮を剥いでエギに貼り付けたら超釣れそうだな
こんど試してみるか

405:2013/10/22(火) 15:32:36.05 P ID:
>>404
そのエギ臭そう・・

408:2013/10/22(火) 17:12:04.83 0 ID:
キャストして最始のシャクリで乗っていたパターンが
沢山あるメガ田舎がホームの俺は
テクニック向上より海に感謝した方がいいですよね?

410:2013/10/22(火) 17:28:21.86 0 ID:
>>408
おまえんちどこよ?みんなで行くから教えろよ。

409:2013/10/22(火) 17:15:58.11 0 ID:
いつも大漁?

468:2013/10/23(水) 13:54:45.67 0 ID:
>>409
勿論 大漁 (^^)

412:2013/10/22(火) 18:06:44.76 0 ID:
本日も4時間しゃくり続けてボウズだった俺氏超嫉妬

415:2013/10/22(火) 18:34:29.12 0 ID:
>>412
まさか同じ場所で同じポイントで4時間じゃないよな・・・

472:2013/10/23(水) 19:43:28.95 0 ID:
>>415
4箇所や…

ちな今日は6時間やって3杯
3時から始めたけど釣れたのはマズメ時だけ

413:2013/10/22(火) 18:15:43.76 0 ID:
たった4時間か12時間はしゃくれ

424:2013/10/22(火) 20:47:42.09 0 ID:
>>413
アホか
俺なんて365日24時間しゃくれっぱなしだわ
俺なんて…
俺なんて…

417:2013/10/22(火) 19:24:10.44 0 ID:
春の回遊待ちは罰ゲーム
今時期の子イカは居着きだから粘ってもね

428:2013/10/22(火) 21:23:38.94 0 ID:
>>417
そろそろ比較的デカいのが回遊してる時期だよ。
居着きと決めつけてミスると、自分だけちっこくて
他の人はサイズアップなんてある。

419:2013/10/22(火) 19:59:29.53 0 ID:
ランガンで俺の周りうろちょろすんじゃねーよ
人のいないとこでヒュンヒュンやってろ

420:2013/10/22(火) 20:04:43.39 0 ID:
>>419
人の居ないところが無いです…
カヤックで沖に出たいが、連日の強風だし…

勘弁してください…

422:2013/10/22(火) 20:14:04.52 P ID:
>>419
お前臭いからさすがに近づかないよ

425:2013/10/22(火) 20:48:05.54 0 ID:
ランガンって何時間で移動するの?
1時間釣れなかったら移動してもいいんか?

427:2013/10/22(火) 21:19:32.87 0 ID:
>>425
俺のチンチンは3分で行かなかったらランアンドガンするよ

426:2013/10/22(火) 20:55:12.71 0 ID:
俺の場合、釣れないからとランガンしようにも
釣り場所をたいして知らないという不具合。

429:2013/10/22(火) 21:24:30.50 0 ID:
>>426
ボウズ覚悟で日中にポイント探ししようぜ
干潮時にも釣りができるポイント見つけたら行動範囲も増える
外灯のない波止場や磯でLEDランタン灯すのが最近のマイブーム

430:2013/10/22(火) 21:34:55.61 0 ID:
ゴムボじゃダメなの?

433:2013/10/22(火) 21:55:57.09 0 ID:
>>430
磯に近づいたら転覆するぞ

435:2013/10/22(火) 22:22:39.03 0 ID:
>>430
ゴムは三擦り半ですぐ破れるんだぜ

431:2013/10/22(火) 21:46:05.72 P ID:
エンジン付いてない船とか怖くて乗れん

432:2013/10/22(火) 21:55:33.66 0 ID:
Pとかどこのうんこだよw

434:2013/10/22(火) 22:13:01.44 0 ID:
>>432
何言ってんだおまえ?

436:2013/10/22(火) 22:30:14.71 0 ID:
末尾Pとか今だに居るんだな…

440:2013/10/22(火) 23:05:00.53 0 ID:
>>436
たくさん見かけないか?

446:2013/10/22(火) 23:35:07.47 0 ID:
痛い!!でも感じちゃうビクンビクン

449:2013/10/23(水) 01:40:21.52 0 ID:
モンゴウで足が千切れてバラしたヤツが再度食ってきた
痛かったら再度襲わないよな

460:2013/10/23(水) 10:40:51.19 0 ID:
>>449
コウイカは凶暴だね。抜きあげてもまだエギにかじりつく時がある

450:2013/10/23(水) 01:48:30.90 0 ID:
イカは寿命が1年だから凄まじい速さで時間が動いてる
足が切れたからって何日もヘコんでたらすぐに寿命が来るからな

454:2013/10/23(水) 08:34:18.64 0 ID:
>>450
物凄く分かりやすい

456:2013/10/23(水) 09:53:57.52 0 ID:
また台風来てるから釣りにいけない・・・

457:2013/10/23(水) 10:01:35.76 0 ID:
>>456
仕事にいけ

461:2013/10/23(水) 11:23:27.31 0 ID:
ステラ錆びた

467:2013/10/23(水) 13:35:20.84 0 ID:
>>461
ステラは錆びない
それバッタモン掴まされたんだわ

462:2013/10/23(水) 12:09:28.45 0 ID:
正しい発音はステリャー
名古屋ではこう言わないと通じない

466:2013/10/23(水) 13:00:36.42 0 ID:
>>462
大阪弁ではステヤ
東京弁ではステダ
岡山弁ではステジャ
広島弁ではステジャケェ

473:2013/10/23(水) 20:48:08.27 i ID:
海が近いしイカもそんなに食べないし一杯釣ったらさっさと帰るかアジングに変えてバカスカ釣る

475:2013/10/23(水) 21:02:21.91 0 ID:
>>473
ええの~ええの~
473の地元でオフ会しようぜ!

476:2013/10/23(水) 21:06:26.61 0 ID:
アジングとか手が汚れるからやりたくないな

480:2013/10/23(水) 21:10:17.38 i ID:
>>476
手が汚れない工夫をするんです!
イカもね、春イカハンドランディングとかするけど

483:2013/10/23(水) 21:48:05.39 i ID:
カンナを鮎の怒り針で造ってる人いる?どうやんの?小耳に挟んだので

485:2013/10/23(水) 22:28:35.25 0 ID:
>>483
痛かったでしょ。

484:2013/10/23(水) 21:51:57.53 0 ID:
たくさん釣っておすそ分け

489:2013/10/24(木) 07:36:51.42 0 ID:
春夏秋冬と釣れて、しかも一番釣れるのが台風。
皆さん嵐に負けず釣りへ行きましょう。
もちろんできるだけ軽装で。

490:2013/10/24(木) 07:40:17.40 0 ID:
>>489
水難事故でライバル減らそうとしてんじゃねぇよカス

492:2013/10/24(木) 07:47:04.11 0 ID:
>>490
物事は正確に伝えよう
×水難事故でライバル減らそうとしてんじゃねぇよ
○水難事故で釣り場減らそうとしてんじゃねぇよ

493:2013/10/24(木) 07:58:54.45 0 ID:
台風の風でエギングできる上級者はそんなミスしないっすよ

494:2013/10/24(木) 08:11:16.49 i ID:
>>493
台風とまではいかないが高活性の群れにあたると
少々の暴風でも釣れるね
もちろん横風とかになるとなにやってるかわからないけどそれでもつれてしまう

498:2013/10/24(木) 10:04:09.65 0 ID:
俺朝マズメでしか釣れないんだよね
夜に行っても釣れたことがない
これって俺のエギ操作っていうの?シャクリやフォールのやり方が下手だから活性の高い時に運よく釣れたんだと認識してるんだけど
イカって夜行性で夜は活発に動きますっていうじゃない
なんで俺だけ夜はまったく釣れないんだろうか?
いつも1回シャクリいれてからすぐ小刻みに3回シャクリいれて糸ふけ取らずに落とすか軽く糸ふけ取って10秒放置してるんだが

500:2013/10/24(木) 10:08:20.96 0 ID:
>>498
下手だからとしか言いようがない
もっと練習しなさい

503:2013/10/24(木) 10:41:24.69 0 ID:
>>500
まあ自分でもそう思う
昼と違って見えないからライントラブルも増えるし下手には難しい

>>502
釣れてる人の真似してるんだけどね、やっぱ長すぎか
ラインふけ取りしないと夜は見えないし着底わからんからいつも適当
かといってピンピンにライン張るとマズメでも釣れたことがないからやらない

502:2013/10/24(木) 10:09:29.11 i ID:
>>498
動作自体は問題ないね
10秒は長いかも、ちゃんと着底を感じよう
ほぼ同じで昼夜問わずつれてるよ

516:2013/10/24(木) 12:09:04.08 i ID:
>>498
朝も夕も人が多すぎて釣れない
人のいなくなった9~15時くらいまでの方が家の前だとよく釣れるわ

655:2013/10/24(木) 23:28:15.99 0 ID:
>>498
夜はエギを泳がすようにして釣ってる

504:2013/10/24(木) 10:45:36.80 0 ID:
キャストしてすぐラインふけ取ってそれからペール起こして必要量のラインを送り出してペール戻してフリーフォールさせるんだよ

505:2013/10/24(木) 10:55:18.61 0 ID:
>>504
なるほどね
あとシャクリいれた後はどうすれば?
次のシャクリの直前に巻くともしイカが乗ってきてたらその動作で逃げそうだし
シャクリの直後はどんだけ巻いたらいいかわからんからいつも悩むわ
フリーフォールで真下に落とすのがいいんでしょ?
でも巻きすぎると途中からテンションかかるし巻かないと結局シャクリの前に巻かないとシャクリ入れにくいし

506:2013/10/24(木) 10:59:04.70 0 ID:
>>505
その間違った知識、誰に習った?

507:2013/10/24(木) 11:09:40.11 0 ID:
>>506
独学

508:2013/10/24(木) 11:14:18.92 0 ID:
>>507
だと思ったw

511:2013/10/24(木) 11:49:24.97 0 ID:
>>508
間違ってるなら教えておくれ☆

512:2013/10/24(木) 11:54:42.42 0 ID:
>>511
やだね

513:2013/10/24(木) 12:00:59.30 0 ID:
>>512
じゃあいいや

517:2013/10/24(木) 12:15:34.42 0 ID:
>>505
そもそもフリーフォールでも真下には落ちないかと

518:2013/10/24(木) 12:32:12.74 0 ID:
>>516
羨ましい
こっちは5時から来はじめて9時半にはピタリと止まる
盛んに追ってきてたイカもいなくなっちゃう

>>517
ばか正直に真っ直ぐ落ちてるとは思って無いんだけど手前に寄るのは少ないのかなと
そうやらないとたくさん探れないよみたいなことをネットで見たもんでそうやるのがいいのかと

523:2013/10/24(木) 12:59:41.65 i ID:
>>505
巻いて余分な糸ふけは取る。着底わからんし無駄に流されるから。
そして最初と同じで必要分だけラインを送り出す。
途中からテンションかかるのは水深、流れに対してラインの量が足りてないからまた必要分だけラインを送り出す。
着底したらシャクる。
俺は常にシャクれている。
その繰り返しだね。俺は。他の人は多分それぞれ自分の釣り方があると思う。

530:2013/10/24(木) 13:20:45.14 0 ID:
>>505
よく考えてるから上手くなりそう

534:2013/10/24(木) 14:27:36.50 0 ID:
>>523
なるほど
糸ふけを取るのと着底にエギを落とすのを同時にやらないわけね
凄く分かりやすいです☆

>>530
正しいやり方なら釣れてるかもと思うと悔しくてね

535:2013/10/24(木) 14:53:00.24 i ID:
>>534
あと次のしゃくりの直前に軽く糸ふけ取ってからしゃくらないと乗ってた場合しっかりしゃくれずフッキングが甘くてバレる時があるよ

545:2013/10/24(木) 15:30:42.04 0 ID:
>>535
シャクる前に糸ふけ取ってもイカ逃げたりしないもん?
あいつら見てるとちょっとエギが変な動きするだけで逃げるから神経質になっちゃってさ

548:2013/10/24(木) 15:36:00.37 0 ID:
>>545
サイトやったらわかると思うけどエギが動いた瞬間なんかは距離とるけどすぐ近寄ってくるよ。

582:2013/10/24(木) 16:39:40.01 0 ID:
>>548
勉強になった、ありがと
頑張ってみる☆

521:2013/10/24(木) 12:48:31.52 0 ID:
分かってない人がさも分かってるような事言うから面倒臭いw
アホ丸出しで教える気さえおきない

522:2013/10/24(木) 12:56:55.24 0 ID:
>>521
からよく釣具屋で店員に語ってる痛々しい客と同じ匂いがします

529:2013/10/24(木) 13:20:24.33 0 ID:
iの異常行動の原因は何なの?

531:2013/10/24(木) 13:25:24.14 i ID:
>>529
記事にしなきゃいけないから必要なんだよ

538:2013/10/24(木) 15:06:58.76 0 ID:
イカ嫌いなエギングの有名人いたな

全く理解できん。
子供も大好き、お父さん鼻高々になれるのに

539:2013/10/24(木) 15:16:11.56 0 ID:
>>538
その有名人教えて

542:2013/10/24(木) 15:18:44.33 0 ID:
天ぷら食いたい
跳ねないコツ教えて

544:2013/10/24(木) 15:28:31.89 i ID:
>>542
ペーパーでよく水分を取ります。
小麦粉をまぶします。
といた天ぷら粉に付けます。
揚げます。

546:2013/10/24(木) 15:32:15.95 0 ID:
>>542
>>544
釣った魚の料理スレ20皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1381720602/

549:2013/10/24(木) 15:37:08.76 0 ID:
>>542
常温の油にネタを入れて、徐々に加熱すると跳ねないですよ。

550:2013/10/24(木) 15:38:38.41 0 ID:
>>549
釣った魚の料理スレ20皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1381720602/

553:2013/10/24(木) 15:40:40.74 0 ID:
>>542
膜が身を覆ってるから爆発するんでない?つまりフォークで穴あけるとか

>>539
多分山田、爆チャンのコラムで自白してたような

555:2013/10/24(木) 15:42:30.22 0 ID:
荒らすな
























釣った魚の料理スレ20皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1381720602/

556:2013/10/24(木) 15:48:05.46 0 ID:
ここの話題とかしょうもねえ事ばかりだろ仕切るなよ
料理も釣りだろ

558:2013/10/24(木) 15:50:17.68 0 ID:
>>556
料理は釣りではありません
スレチです



























釣った魚の料理スレ20皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1381720602/

560:2013/10/24(木) 15:54:07.09 i ID:
ハイピッチショートジャークのことな
つべとかに動画あるんじゃないかな
ロッド持つ手とリールのハンドル持つ手が自転車のペダルみたいな関係になる
これでしゃくりと巻き取りがうまくできる

565:2013/10/24(木) 16:07:06.54 0 ID:
手汚れるの嫌じゃん
車のハンドル汚れるし。俺の愛車のリンカーン汚したくない

567:2013/10/24(木) 16:11:18.93 0 ID:
>>565
ダッセーw

568:2013/10/24(木) 16:12:38.45 0 ID:
>>565
今だにリンカーン乗ってるやついるんだなw
なに乗ってんの?

570:2013/10/24(木) 16:18:09.39 0 ID:
>>568
カプリだよ

572:2013/10/24(木) 16:21:37.47 0 ID:
>>570
よくそんな車乗ってるな!
エンジン載せ替えた?
まあ釣りにのるならもったいないぞ
軽トラでも買って釣り行けよw

573:2013/10/24(木) 16:25:12.97 0 ID:
>>572
スレチだカス



釣車スレッド2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1377250114/

574:2013/10/24(木) 16:27:09.84 0 ID:
スレチンカス

575:2013/10/24(木) 16:31:22.44 0 ID:
>>574
0点

576:2013/10/24(木) 16:34:55.16 0 ID:
>車のハンドル汚れるし
手を拭くとか洗うとかいう文化を理解できない人だということはわかりました

577:2013/10/24(木) 16:36:24.34 0 ID:
>>576
スレチだカス



釣車スレッド2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1377250114/

585:2013/10/24(木) 16:49:44.16 0 ID:
>>577
おまえが一番ウザイわ、カス
いちいち相手するなよ

579:2013/10/24(木) 16:38:22.55 0 ID:
>>576
ボロい車だけど、絶版車だから大事に乗らってるんだろ。性能は今の軽の方がよっぽどいいけどな。
結局のところそんな車を釣り用に使うってのがアホなんだけどな

580:2013/10/24(木) 16:38:53.42 0 ID:
>>576
手拭いたりちょっと石鹸で洗った程度で匂い完全に落ちないだろ

584:2013/10/24(木) 16:48:59.45 0 ID:
そもそもそんな激臭のものを海まで釣りに行くって時点である程度諦めろ、受け入れろよ
いやーんきもーいさわれなーいとか言ってる女子供と同レベルだアホウ自主的に言ってる分さらにアホ度が高いわ

590:2013/10/24(木) 16:58:32.85 i ID:
>>584
女ならいいんじゃん

587:2013/10/24(木) 16:56:05.89 0 ID:
いや、イカに触れなくてもお前らどうせイカ臭いだろ?

588:2013/10/24(木) 16:57:41.69 0 ID:
>>587
荒らしたいのか?

589:2013/10/24(木) 16:57:49.96 0 ID:
そもそもイカのヌルヌルはイカ臭くねーからw

591:2013/10/24(木) 17:00:16.58 0 ID:
>>589
あれ何くさいって表現するべきなんだろうか

594:2013/10/24(木) 17:10:05.09 0 ID:
>>591
ごめんくさい

595:2013/10/24(木) 17:57:34.17 0 ID:
だいたいスレが荒れるきっかけって自治厨だよな

597:2013/10/24(木) 18:14:48.33 0 ID:
>>595
↑ 実はこう言うのが荒れるきっかけになる
   余計なこと言わず話題変えればいいものを(-_-)

598:2013/10/24(木) 18:17:51.54 i ID:
イカも魚もステンレス石鹸使うといいよ
原理を調べるとなるほど~ってなるし確かに臭い落ちる

599:2013/10/24(木) 18:20:32.79 0 ID:
>>598
もういいよ

600:2013/10/24(木) 18:24:22.31 0 ID:
>>599
病院から出てくるなよキチガイ

601:2013/10/24(木) 18:25:32.75 0 ID:
>>600
は?
意味不明

602:2013/10/24(木) 18:27:07.15 0 ID:
やっぱりキチガイかよ

603:2013/10/24(木) 18:29:13.87 0 ID:
>>602
病院へお帰りなさいw

607:2013/10/24(木) 18:47:00.71 0 ID:
釣りなんてやってる奴はキチガイだよな。わざわざ棒に糸付けて魚釣るとか頭おかしくないと出来ないわwwww
普通は網とか延縄でやるもんだし

効率糞悪いのにアホ

608:2013/10/24(木) 18:49:07.18 0 ID:
>>607
そうだねw
サイナラ
もう来るなよ

610:2013/10/24(木) 18:52:22.88 0 ID:
>>607
おい(-o-)

612:2013/10/24(木) 19:13:55.64 0 ID:
>>607
まじき

615:2013/10/24(木) 19:32:09.57 0 ID:
>>607
ですよねー

618:2013/10/24(木) 19:42:36.49 0 ID:
お前らやる事ないの?
台風なら大人しく彼女と家でイチャイチャすりゃいいのに
俺は彼女にフェラさせながらこのレスを書いてます

619:2013/10/24(木) 19:43:15.20 0 ID:
>>618
俺も

620:2013/10/24(木) 19:43:34.50 0 ID:
>>618
仕事中だ馬鹿

621:2013/10/24(木) 19:46:24.49 0 ID:
>>618
俺も

623:2013/10/24(木) 19:57:35.97 0 ID:
じゃ俺も

624:2013/10/24(木) 20:00:43.87 0 ID:
>>623
どうぞどうぞw

626:2013/10/24(木) 20:12:02.91 0 ID:
                     ! '\
           ,!\          !    \    なんだ、このスレは・・・
         i  \         l      \,,..__
          ,i′  ,\___,,--―l       \::゙'冖ーi、、
        i     :;\::::::::::..l              `'‐、、
       /__,..;:r---―-、,..__.     ,;'il:;}          .;:::`L__
   ,.:f''""゙゙゙´          、 ̄ヽ,//           ...::::::l;;;:;;::::
  _/       ......  、   \//、            ::::::::リ;;:::::::::....
//       ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ  ヘ    ●      ....:::::::::i';;;;::::::::::::
;;/    ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ       ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/    ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/         .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
     ..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/  ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
     :::::::l;;;;;;;;;\;;;;;;;,.(__ノ;.;:.\:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::;;;;;/;:::::::::::::::::
    ::::::::,!::;;;;;;;;;;:.`゙'-、、  ::: \_/::::::::::;;;___,.;-―''"::::::::::::::::::::::::
   ..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::
   ..:::::::l:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::
  ..::::::::::l;;::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
....::::::::::::::l:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::

631:2013/10/24(木) 21:29:49.05 0 ID:
俺だよ

632:2013/10/24(木) 21:30:17.47 0 ID:
>>631
どうぞどうぞ

634:2013/10/24(木) 21:51:53.85 0 ID:
給水車で釣りに行く俺
帰りは無臭

641:2013/10/24(木) 22:03:48.31 0 ID:
>>634
俺は保冷車。
新鮮な状態で持ち帰ることができる

635:2013/10/24(木) 21:54:23.43 0 ID:
東京付近でやってみようと考えてます。
この時期ってまだ釣りやすいですか?

639:2013/10/24(木) 22:02:57.31 0 ID:
>>635
これからの時期はヒイカでいいんじゃない?

637:2013/10/24(木) 21:59:40.20 0 ID:
今年は特に釣れないぞ
近年のエギングブームのせいだわ

653:2013/10/24(木) 22:43:08.06 0 ID:
>>637
当たり年だろ

638:2013/10/24(木) 22:01:36.76 0 ID:
ちんこでスラックジャークしてる

642:2013/10/24(木) 22:04:13.19 0 ID:
>>638
おまえのチンコはスラッグが多そうだな

648:2013/10/24(木) 22:25:37.42 0 ID:
住んでる地域がいいだけで勘違いしちゃうやつ居るんだよな~

680:2013/10/25(金) 13:33:31.95 0 ID:
>>648
 俺が、そう
このスレ見る度にプププとなる。
1、2回シャクルだけで釣れちゃうw
ジヤークが、あーだの
ステイが、こーだのwww
そんなに釣れないのって思っている。
家の一年分ストック釣ったら、あとは、売りさばいて
新しくタックルを購入している。

649:2013/10/24(木) 22:31:24.09 0 ID:
具体的な地名は言えないけど、大都市から2時間圏内で
休日はいつも釣り人でいっぱいだよ

ほんと、おまえらが下手くそで俺は大助かりだよ
ほんのちょっとしたコツなんだけどなあ

651:2013/10/24(木) 22:35:50.83 0 ID:
>>649
俺もお前がヘタクソで同情するよ
釣る度にお前に申し訳ない気持ちでいっぱいだ

652:2013/10/24(木) 22:40:01.90 0 ID:
>>649
>具体的な地名は言えないけど、大都市から2時間圏内で
>休日はいつも釣り人でいっぱいだよ
>
>ほんと、おまえらが下手くそで俺は大助かりだよ
>ほんのちょっとしたコツなんだけどなあ

ここまで嫉妬の念が伝わってくるレスもないな

654:2013/10/24(木) 23:24:25.92 i ID:
愛知か福井でオススメの場所ありますか?

656:2013/10/24(木) 23:28:48.36 0 ID:
>>654
伊良湖港

658:2013/10/25(金) 00:06:26.67 i ID:
>>656
ありがとうございます、近々行って見たいと思います。

667:2013/10/25(金) 05:50:15.35 0 ID:
>>658
伊良湖のアオリはもうダメですよ!全然釣れてません。

661:2013/10/25(金) 01:07:05.69 0 ID:
LEDの進歩で昔からは考えられない発光効率になったな

662:2013/10/25(金) 01:16:25.86 0 ID:
ジグにはケミホタルつけれるのあるのにエギにはないのがおかしいね
お腹の中にケミ入れれるようにして中から光らせたりすりゃいいのに

665:2013/10/25(金) 04:19:39.52 O ID:
>>662
シマノのやつにはあったよ
アオリ用じゃないけど…

666:2013/10/25(金) 04:35:15.21 i ID:
アオラ欲しいのに最近売ってない

672:2013/10/25(金) 10:40:39.62 0 ID:
釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・
釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・
釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・釣りに行きたい・・・

673:2013/10/25(金) 10:43:04.72 0 ID:
>>672
物凄く分かる


俺も湾内でボートエギングしようか迷ってる。風よりどしゃ降りが酷い

676:2013/10/25(金) 12:51:35.06 0 ID:
エギ買う金でイカ買えよ

677:2013/10/25(金) 13:04:39.23 0 ID:
>>676
釣り全否定じゃねえかw

681:2013/10/25(金) 13:40:37.88 0 ID:
釣りって激戦区ほど釣れないけど、技量は高いよ

新しい釣法ってだいたい関西発だし

で、連中がたまに四国や九州に遠征来るとジモティー真っ青

686:2013/10/25(金) 14:45:13.40 i ID:
>>681
あるなw
オレは田舎→ド田舎だけど
ド田舎の地元の人は道具からして、、、
ババアがナイロンライン、折れた磯竿でバンバン釣ってる
もちろんまともなタックル、技量があるほど釣れる

706:2013/10/25(金) 17:40:46.57 0 ID:
>>681
関東だけど、普通は激戦区ほど釣れるんじゃないの?。
こっちは、釣れる場所ほど人が集まって激戦区になってるよ。
それに、先行者のエギを追って来ても乗せきれないアオリが足元にいることが多く
そのアオリを釣る事ができる腕さえあれば、激戦区ほどおいしかったりする。

715:2013/10/25(金) 18:45:17.49 0 ID:
>>706
関西の日帰り圏の荒れっぷりは関東の比じゃないけどね

田舎や離島のフレッシュポイントがどれだけ簡単に釣れるか知らないでしょ

761:2013/10/26(土) 08:43:49.64 0 ID:
>>715
春に関西へも何回か行ったけど、俺が行ったときも確かに人はかなりいた。
でも、エギを底まで落としてベタ底で釣ってる人ばかりで
タナを取って釣る人がいないから中層から上にイカが残ってたり
足元まで追ってきて乗らなかったイカを乗せないで放置だったから人がいても釣れたよ。

682:2013/10/25(金) 13:47:50.10 0 ID:
このスレ見る度にプププとなる。
1、2回シャクルだけで釣れちゃうw
俺の場合、激戦区だけどね。

こうすれば釣れるのに、何でそれやるかな~ みたいな奴ばっかり。
まあ助かるけど。

685:2013/10/25(金) 14:02:59.74 0 ID:
>>682
お前の匂いでイカも安心するんだろうな

688:2013/10/25(金) 15:18:40.90 0 ID:
まあそもそもホームとアウェイは要求される技術の質が全く違うので潰しが聞かないってことも多々あるので一概には言えないのでは
意外と地元の磯竿ババアが理にかなってたりすることもある
俺は激戦区でやってるからぬるいところのやつより上手いって見下しちゃうのはちょっと馬鹿っぽい

699:2013/10/25(金) 16:19:22.77 i ID:
>>688
いやいや、ババアもバンバン釣るけど、それなりの人の方がもっと釣るよってこと
にいちゃんええなぁ~って言われる
そこそこのジモティーが居るとまぁ似たようなもんになる
ただし、アウェイでしょっぱなでとなると厳しい

725:2013/10/25(金) 19:53:33.39 0 ID:
>>699
うちの方はショアジギ結構激戦区だけどそれなりなんてもんじゃなくて
渋い日でもガチムチの間に混じってちょいっと軽めの鉄板投げてユルユル撒いてポンポンあげる謎のおっさんがいるわ
教えたげたいけど口じゃ説明しにくいとか言ってたし絶妙な間を知ってて感覚だけで使いこなしてんだろうなありゃ仙人の類だわ

730:2013/10/25(金) 20:21:47.82 0 ID:
>>725
ワックス塗ってワックス拭き取るんじゃ

691:2013/10/25(金) 15:24:44.66 0 ID:
遠征で波止釣りしてる奴って何がしたいのか分からんな
沖磯やら行くならまだ分かるんだけど、わざわざ遠出してジモティーと一緒に釣るのとか馬鹿馬鹿しくない?

693:2013/10/25(金) 15:51:12.66 0 ID:
>>688
そりゃどこの地元にもヌシがいるし、ショボい遠征客もいる
ジモティーはよそもんには負けない気概を持たないと
>>691
生暖かかく見守ってあげてください

695:2013/10/25(金) 16:04:11.14 0 ID:
自慢か!

697:2013/10/25(金) 16:12:51.66 P ID:
>>695
遠出したいけどどうせ釣れないよなぁってなるのも結構悲しいぞマジで

704:2013/10/25(金) 17:18:03.91 0 ID:
貧乏人だから年収500万
車は近すぎてメンドくせ

709:2013/10/25(金) 17:57:58.55 P ID:
>>704
額面でそれならキツイねぇ

724:2013/10/25(金) 19:48:25.42 0 ID:
>>704
貧乏やなぁ

707:2013/10/25(金) 17:41:17.11 0 ID:
田舎で年収500あれば充分勝ち組。
家も駐車場もタダみたいなものだし、都会人が毎回時間とガソリンと高速代使って
海まで行く手間も金も必要ない。

710:2013/10/25(金) 18:01:51.62 0 ID:
「年収」の意味も解らんとは

711:2013/10/25(金) 18:30:41.87 0 ID:
>>710
理解してないように読み取れるか?
年収低くても馬鹿にしないからイライラすんなよ

713:2013/10/25(金) 18:35:51.02 0 ID:
顔真っ赤

714:2013/10/25(金) 18:44:17.53 0 ID:
マジで原付で釣りとか荷物どうしてんだろう
タックルは剣みたいに背中に背負うとしてクーラーボックスとかエギケースとかはどうしてんの?

737:2013/10/25(金) 21:06:16.10 0 ID:
>>714
片道1時間くらいなら原チャリ釣行するけど地磯近くまで入っていけるのですごく便利
竿は竿ケースに入れて背中、クーラーはバックみたいなやつをメットケースに
エギやその他道具は腰のバック、リールもメットケースに、ジギング竿とリールも入れていくのでちょっと嵩張るけど 
駐車場困らないし山道もそこそこいけるので便利よ

738:2013/10/25(金) 21:24:19.11 0 ID:
>>737
原付で一時間は凄いな・・・
中型オフロードとかの方が楽になりそう

716:2013/10/25(金) 18:50:09.13 0 ID:
人が居るところなんて釣れねーよ
プロの映像でズラっとエギンガーがいる所でやってる映像とか見た事ある?ほとんどないでしょ?

717:2013/10/25(金) 18:53:53.66 0 ID:
>>716
あるよ

718:2013/10/25(金) 18:54:48.35 0 ID:
>>717
ほとんど無いって言ってるじゃん
割合の話なんだが?

719:2013/10/25(金) 19:00:36.16 0 ID:
>>718
人がいる所も100%釣れるんだが...?

721:2013/10/25(金) 19:03:10.38 0 ID:
>>716
ビデオ撮影って一般人でも写りたくないって人もいるんじゃね?

723:2013/10/25(金) 19:10:25.67 0 ID:
>>721
そうでもないよ。結構ハメ撮りさせてくれる女の子多いよ

733:2013/10/25(金) 20:35:49.26 0 ID:
週末行きたいが陛下が来ちゃうから
道混みそうでいけない

735:2013/10/25(金) 20:50:59.11 0 ID:
>>733
もっこす乙

736:2013/10/25(金) 20:56:54.00 0 ID:
>>733
通詞行こうぜ!

741:2013/10/25(金) 22:30:16.71 0 ID:
>>733
天草にも来るの?

734:2013/10/25(金) 20:47:31.97 0 ID:
天ちゃんもエギングするの!?
初耳

739:2013/10/25(金) 21:29:15.09 0 ID:
このスレに書き込みしてる人の9割は自転車しか持ってません

740:2013/10/25(金) 21:31:10.51 0 ID:
>>739
もちろんコンポはデュラエースだよな!

743:2013/10/25(金) 22:47:37.55 0 ID:
>>740
スーパーレコードだよ

744:2013/10/25(金) 22:47:43.45 0 ID:
何のせいかと言われたら気のせいだろうね

747:2013/10/25(金) 23:16:57.65 0 ID:
>>744
あんたのせいだよ

748:2013/10/25(金) 23:42:30.82 0 ID:
>>747
いや何言ってんだよ、俺のせいだろ

749:2013/10/25(金) 23:43:00.31 0 ID:
>>748
お前ばかりにかっこいい真似はさせないぜ

757:2013/10/26(土) 00:57:24.13 0 ID:
超ウルトラスーパー運動音痴で
ハイピッチショートジャークとやらが
出来ないんだけど、釣れたら覚える必要ないよね?
ホントは誰かにコツとか教えて貰いたいんだけど
俺、ボッチだから・・

758:2013/10/26(土) 01:05:17.74 0 ID:
>>757
慣れ

釣り自体ビギナーでしょ

759:2013/10/26(土) 01:13:37.39 0 ID:
>>757
釣る事が全てなのでそのハイパーチョビットなんとかは必要ない

760:2013/10/26(土) 01:51:55.92 0 ID:
>>757
ハリケーンジャークで代用できますよ

773:2013/10/26(土) 19:44:07.28 0 ID:
>>757
さん
まずは、3回しゃくってから糸ふけ分を巻くまた3回しゃくって糸ふけ分を巻くという練習してみて
3回でリズムが取れるようになったら、2回しゃくって糸ふけを巻くと回数を減らす
2回が出来るようになったら、普通のジャークに挑戦してみてください。
うまくいかなかったらごめんね(汗)

806:2013/10/27(日) 08:35:46.49 0 ID:
>>773
アドバイスありがとうございます。
ハイピッチショートジャーク←名前ナゲーなぁ
練習して取得したいと思います。

771:2013/10/26(土) 19:08:29.34 0 ID:
エギングにこれからチャレンジしようと思っています。竿とリールは準備出来たのですが、
肝心なエギに関しては釣具量販店に行くと山ほど売ってますよね。
なんか天気とか海の色とかで適したエギの色があるというPOPを見たんですが迷っています。
初心者ならとりあえずコレを揃えとけ、みたいなのがあったら紹介してください。

774:2013/10/26(土) 19:44:23.77 0 ID:
>>771
エギ王QLiveの金アジ、ピンクマーブル、虹革命オリーブ、マイワシカラーに好みの一本を3号で揃えたら秋イカは十分

775:2013/10/26(土) 19:55:35.25 0 ID:
>>774
wwどっかのブログでも見たのかよwww
それとも宣伝か??
秋なんか小さいエギつけりゃいいんだよwなんだってなwww
オナリwしろよオナリwwwwwwwww

777:2013/10/26(土) 20:02:24.13 0 ID:
>>774
ありがとうございます。エギ王QLiveのホームページを見ているのですが、虹革命オリーブとは
「ピンクヘッド/オリーブ/虹」の事でしょうか。

789:2013/10/26(土) 21:10:17.02 0 ID:
ビギナーさんへのアドバイスでみんなの言うことがバラバラでワロタw

俺は一応
>>774
に同意だな。
エギ王Qライヴ3号: 明るい色/暗い色/自分が気になった色の3本
濡れると生地が透けて下地の色が強く出るので注意ね。

794:2013/10/26(土) 21:30:51.57 0 ID:
>>789
そんなもの買ったって根掛かって失くすだけだよ

805:2013/10/27(日) 08:06:20.33 0 ID:
>>774
あげて頂いたのは具体的な商品名とは違いますよね。今、公式ホームページで
教えていただいたのがどのエギに該当しているのか自分なりに探しています。

776:2013/10/26(土) 19:57:38.84 0 ID:
>>771
自分で良さそうだなと感じた色でやってみな

778:2013/10/26(土) 20:07:18.92 0 ID:
>>771
定番は蛍光ピンク、オレンジ、本物の魚のようなリアルカラーかな。色が派手なのは自分が見えるから秋のサイトには便利。実際ド派手な色でも問題なく釣れる。
んで秋だから小さいエギつけりゃいいとか言ってる馬鹿は無視して2号、2,5号、3号、3,5号をそれぞれ揃えた方がいい。小さいエギに反応しない時だってある。この前は3号の反応が良かったしな。
あと初心者なら小さいエギだと動きが分かりにくくて操作、海中でのイメージがし難い。

練習なら3号あたりをつかってしっかり動きを練習するといい。頑張れ。

779:2013/10/26(土) 20:18:16.98 0 ID:
>>778
2号なんか推奨するな

ってかもう2号の時期終わったろ

796:2013/10/26(土) 22:08:16.46 0 ID:
ここのコメント見てると、その人の釣りレベルがそのまま分かって面白いw
初心者でも扱いやすいエギ、この時期にアオリが釣れる可能性が高くなるエギを
分かりやすく教えてる人もいれば、その説明が意味することが分からない人も…
でも、レベルの高い人が多いですね
>>778
さん、もう釣り過ぎないように手加減してるレベル?ww

800:2013/10/26(土) 23:43:23.87 0 ID:
>>796
778だが草生やすような変なこと言ったか?

784:2013/10/26(土) 20:28:35.52 0 ID:
>>771
まずは何でもいいから3~3.5号で100円の激安エギをシャクリまくりなさい。
高いエギにはそれなりに工夫されてはいるけど釣果の差は微々たるもんで、主な差は耐久性くらいのもんですよ。
数投で根掛かったりキャストですっ飛んで行ったりする初心者がエギにこだわってもまるで意味が無いから。

788:2013/10/26(土) 21:09:06.25 0 ID:
>>771
いろんな自称名人の意見を聞くと混乱しますよ。
エギングのカリスマ、重見名人は1年中3.5号、色はピンクとオレンジ
だけあったらええいうてますよ。
いろいろ道具を売りたい業界に乗せられないように。

781:2013/10/26(土) 20:21:07.86 0 ID:
やっぱりここはロリイカハンターしか居なかったんだな。

787:2013/10/26(土) 21:03:21.77 0 ID:
>>781
 アオリを釣ったこと無い??
このアドバイスは、ある程度のレベルの人がみれば、
その人がどんな釣り方をしてるかとか、他の人がどのくらいのレベルとか分かるし、
これを試してみようとか新しいことを取り入れる情報の宝庫だろ
多分、色を気にしないでサイズやエギの動かし易さに重点を置いてる人は、
実際に、春・秋季節を問わずかなり釣ってる人だと思うよ。

790:2013/10/26(土) 21:18:54.03 0 ID:
そもそも技術ならともかくエギのアドバイスなんて聞かれても困るわ
一般人なんてエギ持ってても50本くらいだろ?その中から一番釣れるエギ調べてたらシーズン終わっちゃうよ。
あと実際には店に500種類くらいはエギあるだろうしその中で一番釣れるエギはどれかって言われて答えられる奴はいない。
宝くじでも買うみたいに自分のインスピレーションで買うべきだと思うよ。

792:2013/10/26(土) 21:29:44.11 0 ID:
>>790
えぎ20本も持って無いんですがそれは…

797:2013/10/26(土) 22:26:56.41 0 ID:
墨〇カンナって錆びるの?対策なし?

803:2013/10/27(日) 03:18:19.17 0 ID:
釣具屋で店員に延々と蘊蓄語ってるやつってこんな感じだね

804:2013/10/27(日) 04:44:34.90 0 ID:
>>803
どうした急に。

807:2013/10/27(日) 08:48:31.31 0 ID:
もうエギ王は、モデルチェンジでエギ王kになっちゃうの?
なるならヨーヅリを主に使用するわ

808:2013/10/27(日) 08:55:34.57 0 ID:
>>807
王kと王QLiveの二本立てで行くんだしょ
でないと俺が困る(´・ω・`)

809:2013/10/27(日) 09:40:39.85 0 ID:
昨日行ったら10投くらいで高切れして15mくらいしか糸が残らず帰宅しました。

811:2013/10/27(日) 09:50:22.75 0 ID:
>>809
次は100m巻いとけよ

814:2013/10/27(日) 10:20:20.30 0 ID:
>>810
しばらくやったけど空しくて帰りました。

>>811
バイオ3000SHだから1号が100入るかどうかなんです。
いきなり切れてびびったよ。エギファイヤーってやつ。

815:2013/10/27(日) 10:24:06.74 0 ID:
>>814
1号使ってんの?
0,6か0,8でいいでしょ
そのぶん長く巻いたほうがメリットあると思うよ

810:2013/10/27(日) 09:46:08.80 0 ID:
まだ15mあるやん

816:2013/10/27(日) 10:33:56.58 0 ID:
>>818
0.8がいいですかね。1号新しく巻いてしまったので次回は08にしましょうかね。
何かオススメのPEありますか?

817:2013/10/27(日) 10:37:40.26 0 ID:
>>816
俺は150m巻き2500円以下で売ってるような奴使ってるよ
ダイワエギセンサーとかユニチカエギングJrとか

826:2013/10/27(日) 11:18:19.78 0 ID:
>>817
>>822
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

822:2013/10/27(日) 10:52:36.53 0 ID:
>>816
俺はサンラインのPE-EGI HG と エメラルダスセンサー ホワイト+Si の0.6号を信頼して使ってます
今んとこノントラブル

最近DUELの8本編みが人気あるみたいだけど、ちょっとからみやすい気がする

818:2013/10/27(日) 10:39:14.79 0 ID:
エギ初めてもうすぐ1年
まだ1杯も釣れたことないけど
12月一杯は諦めずにしゃくるからな

825:2013/10/27(日) 11:16:56.24 0 ID:
>>818
俺も1年で春は惨敗に終わったから秋こそはと思って
9月から毎週のように通ってるw戦果はまだ3匹。12月上旬までは粘る!

819:2013/10/27(日) 10:41:11.24 0 ID:
おいおいエギ王は、モデルチェンジでエギ王kになっちゃうのかよ
ヨーヅリ使うしかねえな

821:2013/10/27(日) 10:42:34.37 0 ID:
>>819
まじで?
まじでなの!?
今のうちにエギ王Qライブ買い占めないと?

820:2013/10/27(日) 10:42:20.22 0 ID:
頑張りんさい

823:2013/10/27(日) 10:53:23.86 0 ID:
エギ王QLiveのDeepが売り場減少してる
Kと入れ替わりで

824:2013/10/27(日) 10:59:39.39 0 ID:
>>819
デマはやめなさい

>>823
そりゃそうでしょ
この時期になればDEEPが売れて行くんだから

827:2013/10/27(日) 12:12:18.40 0 ID:
俺の地元に「ポプラ」というコンビニがある。
先日、父親の運転で親戚の家に行ったんだが、帰り道に「ポプラ」へ寄ることとなった。
で、俺が何気なく「チ○ポプラ」って口走ったら、運転中にも関わらず父親が俺を殴り始めた。
それだけでなく「33歳にもなって、そんなことしか喋れないのか!」とか意味不明なことを言い出して
終いには涙をボロボロ流し始めた。
何が父親に起こったかわからないが、とにかく不気味な何かを感じたな。

828:2013/10/27(日) 12:17:23.10 0 ID:
>>827
俺はお前をそんな風に育てた覚えはない

829:2013/10/27(日) 12:23:58.68 0 ID:
>>827
広島県民乙

830:2013/10/27(日) 12:40:16.69 0 ID:
>>827
山盛りについでくれる炊きたてご飯でアタマがおかしくなってたんだろう

831:2013/10/27(日) 12:43:54.17 0 ID:
>>827
をラップ調にしてみた

俺の地元にあるコンビニPOPURA
俺が乗ってるのは親父のKURUMA
何気なく口走るCHINPOPURA
運転しながら俺殴るFATHER
そして言い出す意味不明なKOTOBA
「33歳にもなって、そんなことしか喋れないのか!」
溢れ出す親父のNAMIDA
俺は感じる不気味なNANIKA

832:2013/10/27(日) 13:35:20.01 0 ID:
DUELのPEアジングで使った事あるけどアレはゴミだな。
二度と使う事無いだろう



mtimec at 15:40コメント(0)  この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ