ダイワリール総合スレッドpart97-マリタイムちゃんねる

2013年10月24日

ダイワリール総合スレッドpart97

1:2012/07/21(土) 11:33:14.54 ID:
ダイワリール
http://all.daiwa21.com/fishing/choshu/bass/reel/index.html

前スレ
ダイワリール総合スレッドpart96
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bass/1340774258/


14:2012/07/21(土) 17:36:41.82 ID:
カルティア2004なんか遣わせられてカワイソス

17:2012/07/21(土) 17:39:34.10 ID:
>>14
おかっぱり+光太郎+カルディア
完全に子供をターゲットにしてるなw
スピニングも振り出しじゃなかったか?

19:2012/07/21(土) 17:42:40.99 ID:
>>17
ですな

20:2012/07/21(土) 17:44:12.25 ID:
どうでもいいシーンが多すぎなんすけどw
香川まで行ってよほど釣れなかったんだろうな

21:2012/07/21(土) 17:51:28.70 ID:
>>20
もう少しマシな場所に連れて行ってやれよな

25:2012/07/21(土) 18:55:18.87 ID:
ワイも最近はダイワ押しやで!!明日もデカバスいてもうたる!!

27:2012/07/21(土) 19:23:27.11 ID:
>>25
猿大工のマサさん ケコー面白いから隠れファンですよ♪♪♪

depsスレも良いけどダイワスレにも「漢」の美学を見せて欲しいですよ♪♪♪

32:2012/07/21(土) 21:33:56.56 ID:
ギアステで空気発売8月上旬としか言わなかったな

35:2012/07/21(土) 21:41:01.26 ID:
ギアの切削に職人技が必要で大量生産がムズいらしい

41:2012/07/21(土) 21:46:06.67 ID:
>>35

このくらいの設備投資を

48:2012/07/21(土) 22:42:00.59 ID:
>>41
すげえなこれ、幾ら位すんのかな?
てか日本のメーカーなんだな

43:2012/07/21(土) 21:49:34.02 ID:
>>35
というかそれはソルティガとかのギアC6191説明に書かれてるあれでしょ

37:2012/07/21(土) 21:42:44.38 ID:
Z2020Air出して欲しい。

39:2012/07/21(土) 21:43:56.41 ID:
今日のザ・フィッシングに出てた川村君って可愛いな
思わずウホッだったw

42:2012/07/21(土) 21:47:08.34 ID:
>>39
2人の子持ちパパだぞ

47:2012/07/21(土) 22:34:19.74 ID:
>>39
メチャクチャ頭薄いけど

44:2012/07/21(土) 21:50:57.09 ID:
ダイワ>>>>>>>>>>>>>>>シマノ

46:2012/07/21(土) 22:30:00.42 ID:
deps製品何も使ってないけど、猿大工のマサさん俺も隠れファンだよ
スレから読み取れる気合がはんぱないw

49:2012/07/21(土) 22:53:24.78 ID:
700億はいくね

51:2012/07/21(土) 23:19:29.52 ID:
>>49
んな訳ない高くても70億しないw
工作機械の値段相場知らんのかいw

50:2012/07/21(土) 23:13:47.48 ID:
Air期待できそうだった?

53:2012/07/21(土) 23:41:30.74 ID:
>>50
もちろん!
フィネスルーブを注すと更にヤバイことになると言ってたw

52:2012/07/21(土) 23:22:58.34 ID:
普通知らんだろw
まあ700億もしたらヘルメット作った位じゃ元取れんわなw

56:2012/07/22(日) 00:27:57.99 ID:
小さいベアリング使ってるって言ってたが
普通サイズのベアリングとスプールの回転時間比べてたけど回転が長ければいいのか?

59:2012/07/22(日) 00:45:31.73 ID:
>>56
温度や湿度、負荷に対して回転の長さ≒エネルギーの消費が安定していれば良い
小型化すると消耗が早まったり、大きな負荷で破損もしくは抵抗が極端に増したりする

61:2012/07/22(日) 01:06:42.58 ID:
>>59
じゃあ、ダメじゃん
軸受けが小型のベアリングだった

66:2012/07/22(日) 08:53:39.10 ID:
>>61
一番負荷がかかるのが、重量のあるルアーのキャスティング時だから
軽量ルアーしか投げないベイトフィネスならさして問題はない
ランカークラスをヒットして機能低下したとしても、巻けないほど破損したりはしない

73:2012/07/22(日) 14:25:29.12 ID:
>>61
わざわざダメなものを採用するわけないだろアホか?
フィネスに特化したリールならメリットは絶大だよ

74:2012/07/22(日) 15:27:47.09 ID:
>>56
それって嘘つきじゃね!

57:2012/07/22(日) 00:41:33.18 ID:
newルビアス買ったった
コスパええね

64:2012/07/22(日) 02:49:28.08 ID:
>>57
Newルビアス?今年出たっけ?

58:2012/07/22(日) 00:43:39.76 ID:
淡水でマグシールド必要か?

62:2012/07/22(日) 01:29:53.36 ID:
ジウジアーロのほうがかっこよかった

63:2012/07/22(日) 02:41:04.81 ID:
インプレネットのデプスの評価が笑えるw
淀川では猿大工は完全な悪として扱われている…w

68:2012/07/22(日) 09:57:51.50 ID:
猿大工のマサさん!今日もデカバスいっちゃってください!!

77:2012/07/22(日) 16:00:13.99 ID:
スティーズHLのギアは普通に取り寄せできるが

78:2012/07/22(日) 16:25:16.73 ID:
>>77
単品で注文できた時もあるし、できなかった時もあると
で、現状は本当はダメなんだと
店で修理に必要な部品だと嘘をついて取り寄せている所もあると
そういう事らしいよ

81:2012/07/22(日) 16:35:00.59 ID:
>>78
そんないい加減な店はやめて他で買えw

80:2012/07/22(日) 16:28:52.02 ID:
パーツ検索で末尾に1や2が付いていないパーツは
取り寄せできる

82:2012/07/22(日) 16:39:37.25 ID:
>>80
息をするように嘘をついたり
他人に同じ事をさせる事に抵抗が無い人、いるんだよね


部品の取り寄せok/不可がコロコロ変わるのは正直迷惑
パーツ検索の内容はいちいち更新されてないよ

87:2012/07/22(日) 16:59:18.48 ID:
ところでおまえらのPCでWEB展開図って見れる?
PDFのは見れるけどWEBの方は見れない

88:2012/07/22(日) 17:01:09.72 ID:
普通に見れるよ

90:2012/07/22(日) 17:20:48.79 ID:
ああIEで見たら表示されたわ
Firefoxだと表示されないんだな

91:2012/07/22(日) 17:45:35.10 ID:
ドゥー○んだかと思ってたんだが知恵袋では相変わらず
精力的に活動してるのな。

釣りのカテゴリーで息子の話を出したかと思えば
まどかちゃんがどうとかアニヲタ臭い書き込みをしてる。
ブレないね

92:2012/07/22(日) 18:27:08.23 ID:
このスレにも張り付いてダイワマンセーしてるじゃん

94:2012/07/22(日) 23:05:27.01 ID:
どうだった?

95:2012/07/22(日) 23:11:30.15 ID:
>>94
ふぅーんって感じ
まあ良かったよ
T3Airの細かいとこまで突っ込みました
結構作るの苦労しましたみたいな

あと沢村の尺が長い
川口はそれなりに写ってたが
他のプロスタッフはちょっとだけ

96:2012/07/22(日) 23:20:05.63 ID:
やっぱ沢村メインな感じかw
ktf人気あるからしょうがないか・・
T3Airの細かいところHPでも動画で説明してくれるといいなあ

茂木優勝したみたいだけどAir使ったのかな?

97:2012/07/22(日) 23:25:00.46 ID:
>>96
JB第二戦の川口五位までしかなかったぞ

98:2012/07/23(月) 00:42:45.44 ID:
昨日のギアステでも言ってたけどAIRはスキッピングがめっちゃ簡単にできるらしいな

99:2012/07/23(月) 01:04:39.26 ID:
このブレーキはスティーズとかにも有効なんかね?

101:2012/07/23(月) 01:19:42.00 ID:
スプールのブレーキユニットが従来のマグZやVの
半分の重量で済むらしいからスプールの軽量化には有効だろうな

103:2012/07/23(月) 08:23:15.19 ID:
>>101
この構造だと、ブレーキユニットを軽量化するメリットは無いよ

102:2012/07/23(月) 07:48:25.57 ID:
3、5gのミノーが20m飛んでた

あとピッチングで糸が結構するっと出てた

かなり期待できると思われ

105:2012/07/23(月) 09:15:26.10 ID:
>>102
スピニングより飛距離が出るとか信じ難かったけど
本当に飛んでたなw

107:2012/07/23(月) 09:40:12.57 ID:
>>105
飛距離は
スピニングでライン4lbとAIRで8lb
で同じ位って言ってたよ

106:2012/07/23(月) 09:15:49.97 ID:
>>102
ピクシーでもそれぐらい飛ぶだろ。
SPRなら30mは飛ぶ

108:2012/07/23(月) 10:32:08.72 ID:
>>106
SPRはミノーとかだったら結構飛ぶもんな

110:2012/07/23(月) 10:55:33.21 ID:
飛距離は大したことないよ

軽くて空気抵抗の大きな物が楽に投げられて
圧倒的な巻き取り量で手返しも良いのがT3AIRの良い所なのに・・・

111:2012/07/23(月) 10:59:22.27 ID:
今さら遠心ブレーキとかないわw

113:2012/07/23(月) 11:17:13.12 ID:
T3+PX68純正スプール(フィッティングのみで軽量化無し)
MLのバーサタイルやパックロッドでも
3gのジグスプーン+5lbナイロンラインで30メートルは余裕

スプールを削って軽量化した場合は
1.7~1.8gクラスの一般トラウトスプーン+適正ラインで快適に釣りができる

FSSの場合は飛距離は出ないが、渓流などで近くにしか投げない場合は神

122:2012/07/23(月) 12:34:07.05 ID:
>>113
ならAirはもっと飛ぶな
巻き上げも早いし言うことなしだ

123:2012/07/23(月) 13:27:59.20 ID:
>>122
軽量リグやスモラバ向けの軽量スプールは飛距離は出ないよ
LTXなどで証明済み

軽すぎてマトモに投げられないのと、飛距離が出ない事は別

114:2012/07/23(月) 11:19:57.35 ID:
PX68SPRの場合
飛距離や特性はPX68とFSSの中間的な位置づけだが
扱いにくさではダントツ
また、ブレーキも安定して効かない

115:2012/07/23(月) 11:21:09.53 ID:
そりゃブレーキブロックが2個だもん
ベストセッティングが出せないわなw

116:2012/07/23(月) 11:24:17.80 ID:
>115
そうじゃなくて、設定が同じでも効きがフラフラ変わってしまうという事
遠心ブレーキの宿命だが、SPRは特にひどい傾向
シマノはブロックの形状やSVSの採用でかなり安定していると思う

124:2012/07/23(月) 13:32:20.61 ID:
LTXとか固定マグだもの
AIRの6.8はプラッキングも視野に入れてるからね

126:2012/07/23(月) 13:39:00.56 ID:
8lbラインで3.5gのプラグが20m飛ばせるなら
5lbラインで3gのジグスプーン30mなんて余裕で飛ぶさw

129:2012/07/23(月) 13:41:24.18 ID:
>>126
8lbで3.5gのプラグを20メートルとか無理
動画でもあんの?

130:2012/07/23(月) 13:42:46.87 ID:
>>129
DzWORKSをご覧なさい

140:2012/07/23(月) 14:14:07.66 ID:
>>129
DzWORKS見た?

142:2012/07/23(月) 14:15:24.29 ID:
>>140
見てるわけないじゃん
見てたらわかるんだからさ

145:2012/07/23(月) 14:42:49.08 ID:
>>140
スピニングで3g未満のプラグでも20㍍は余裕な件
DzWORKSの映像は見づらくてよく分からんが、スピニングで手を抜いてるのは間違い無い

148:2012/07/23(月) 15:00:30.00 ID:
>>145
見てないんだろ?素直になれよw

132:2012/07/23(月) 13:46:06.52 ID:
スピニングスレで
「3.5gのミノーなら20飛ばせるぜ(キリッ」とか書いたら
誰でもできるって反論されるよ?

ところで
PX68KTFとT3AIR、どっちがお買い得かなぁ

136:2012/07/23(月) 13:53:37.40 ID:
>>132
細いラインを使えば当然スピニングでも20mは飛ぶよ

137:2012/07/23(月) 13:59:37.58 ID:
・イモグラブノーシンカー60㍍投げられる
・30㍍先の空き缶に100%当てられる
・普通に投げてスピニングより飛距離が出る←New!

139:2012/07/23(月) 14:08:32.75 ID:
>>137
>・普通に投げてスピニングより飛距離が出る←New!

そんなもんNew!でもなんでもねえよw
どんだけ情弱なんだよwww

153:2012/07/23(月) 19:00:03.62 ID:
ジリオンのPEロングキャストスプールってフロロ16ポンドどれくらい巻ける?

155:2012/07/23(月) 19:04:51.60 ID:
>>153
50mくらいだと思う

159:2012/07/23(月) 20:48:28.65 ID:
ジリオンじゃね

166:2012/07/24(火) 01:01:05.32 ID:
>>159
やっぱジリオンですか
買ってみようかな

160:2012/07/23(月) 21:10:55.84 ID:
ダイワのリールすぐ壊れるわ
アルファスとルビアス買って2ヶ月で壊れた
ただ、ピクシーは素晴らしい。素晴らしすぎる

161:2012/07/23(月) 21:57:21.34 ID:
T3AirとPX68+FSS
プレゼントしてくれるとして、おまえらならどっち貰う?

162:2012/07/23(月) 22:00:01.12 ID:
T3AIRにきまっとる

164:2012/07/23(月) 23:46:33.35 ID:
SPRにpe巻いてる人っている??
いまフロロ8巻いてるんだが
バックラ恐怖で巻けない
糸巻き量少ないから
バックラっても案外大丈夫なもんなのか??

167:2012/07/24(火) 01:33:13.75 ID:
>>164
めちゃめちゃ思考錯誤したけど
今はあきらめてナイロン8lbで小型プラグ専用
PE使うなら下巻きに1.5号50Mでフロロ8lbを30M巻いてブレーキはS





169:2012/07/24(火) 07:56:52.73 ID:
145gのがアルらしい?

170:2012/07/24(火) 08:59:14.92 ID:
あれは軽いだけで使い物にならない。

172:2012/07/24(火) 09:27:17.50 ID:
決めた
SPR売ってT3AIR買うわ!

これで荷物(ブレーキブロックとリールオイル)とそれを替える手間が減らせる

174:2012/07/24(火) 11:33:29.13 ID:
AIRの巻き心地はT3より良くなってるかな?
T3は巻いた時にシャリシャリ音が酷い、特に重めのリグ巻いた時とか。

192:2012/07/24(火) 13:22:10.20 ID:
>>174
当たり面の材質は耐久性重視のタフデジギア相当という事なので
巻き心地が良く、長く使えると思われ

179:2012/07/24(火) 11:54:12.79 ID:
あのさ例えば赤に塗ってもらったとして
外装パーツを交換したい時に赤に塗ったパーツって
販売してくれるのかな?

209:2012/07/24(火) 16:55:55.93 ID:
>>179
部品代+塗装費用(5000円)だと思う

182:2012/07/24(火) 12:01:26.16 ID:
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/bait_rl/t3/userspj_top.html

ピンクの発色がパープルっぽい。オレンジとかあればいいのに、
ランボルギーニみたいな

184:2012/07/24(火) 12:18:04.71 ID:
>>182
ディアブロのオレンジは格好良い色でしたよ♪♪♪

俺的にはあえて仮面ライダーフォーゼのオレンジで出して欲しいですよ♪♪♪

186:2012/07/24(火) 12:36:56.20 ID:
オレンジT3

190:2012/07/24(火) 13:03:45.18 ID:
>>186
(・∀・)イイ!! 絶対買う!海老藻を添えたいw

239:2012/07/24(火) 20:05:49.89 ID:
>>186
フォーゼ・ロケットステイツを彷彿させるオレンジが
ダイワの気配りに感謝感激でT3買うか無茶苦茶迷ってるよ♪♪♪

単価高いハイエンドのスティーズでも色塗りサービス有るなら
スティーズ買ってフォーゼ・オレンジに即塗りしたいですよ♪♪♪

188:2012/07/24(火) 12:50:19.62 ID:
トランポと合わせるしかないなw

194:2012/07/24(火) 13:38:01.23 ID:
ベイトフィネスリールはスプール強度がないから
無理すれば壊れるリールもあるんだろ

196:2012/07/24(火) 14:13:20.19 ID:
>>194
ヘビテキやビッグベイトをフルキャストしたら、普通に破損する
逆に、でっかいコイが掛かってロッドが伸されるようなファイトをしても問題なし




ランカーバス?そんなの釣った事ない

195:2012/07/24(火) 13:42:24.08 ID:
ダイワのリール、インフィニットリバースが壊れたことがあるな。

197:2012/07/24(火) 14:31:04.45 ID:
試投会の画像を見ると、どれもスプールが透けて見えるほどの糸巻き量だけど
50mくらいしか巻いてないのか?

シャロークランクなら50m以上飛ぶだろうに。
7g以下が大前提なの?

200:2012/07/24(火) 14:36:24.26 ID:
>>197
シャロクラなんか普通のリールでも飛ぶだろ

204:2012/07/24(火) 14:42:05.26 ID:
>>197
マジレスすると
シャロークランクに代表されるコロッとした形のプラグというのは
ヘタクソでも投げやすいというだけで
飛距離が出るものではないんだ

210:2012/07/24(火) 17:15:00.51 ID:
>>197
16だか18gのTDバイブですら50mも飛んだらかなり良い方ですがw

198:2012/07/24(火) 14:33:49.81 ID:
・イモグラブノーシンカー60㍍投げられる
・30㍍先の空き缶に100%当てられる
・T3AIRは普通にスピニングより飛距離が出る
・シャロークランクなら50m以上飛ぶ←New!

199:2012/07/24(火) 14:34:24.07 ID:
バックラッシュ直すとき、パカパカ邪魔にならないの?

202:2012/07/24(火) 14:39:53.63 ID:
>>199
邪魔になるケースはあるだろうけど、まず起こらないかと。
それより、固まった結び目をワインダーから引っ張り出したり
少々の絡まりならそのまま巻き取れたりするのは便利
バックラして着水したルアーにヒットした場合とかw

205:2012/07/24(火) 14:48:14.66 ID:
>>202
風があるときに派手にバックラしてしまい
大量に引き出してほどいている最中にそこそこのサイズがヒット
構わず巻き取ろうとした所、自身の体中を縛り上げる形になってしまい
そのまま転倒してバスに10分ほど緊縛プレイされた事がある
バスには逃げられるし、合計30針以上縫う羽目になった

これで相手がカジキとかだったら、命に関わるとオモタ次第

201:2012/07/24(火) 14:36:42.56 ID:
8lb50mしか巻けないのにどうやって60mも飛ばせるんだよw
欲しいけど8ld糸巻きもう少し増やして欲しかった・・・

206:2012/07/24(火) 14:59:11.39 ID:
>>201
ナイロン8lbなら80mくらい巻けるだろ。
フロロ巻く奴多いんか?

207:2012/07/24(火) 15:21:37.24 ID:
軽量浅溝スプールは8lb=50m仕様だよ

208:2012/07/24(火) 16:15:09.32 ID:
フロロ8lb=50m仕様だよ。

211:2012/07/24(火) 17:32:07.01 ID:
ギアステの時は、こんだけの差が無くて微妙な感じだったなw

213:2012/07/24(火) 17:47:19.89 ID:

この映像で前に置いてあるパイロンがイグジストでキャストした時の平均距離
AIRの方が約20%アップの飛距離が出るらしい

218:2012/07/24(火) 18:48:53.18 ID:
>>213
この人がで3.5gのプラグを20メートルも飛ばしてんの?

219:2012/07/24(火) 18:51:52.72 ID:
>>218
そうだよ
フック付きで3.7gのプラグだったかな
15投の平均で21メートルぐらい

221:2012/07/24(火) 18:53:50.39 ID:
>>219
この人のキャスティングテクがどの程度かしらんが
上手い人が投げればもっと飛びそうだな

216:2012/07/24(火) 18:07:15.12 ID:
小さいワームを付けた1/16ozぐらいのジグヘッドでも
これぐらい飛ぶんだろうな
そう考えると凄いな

223:2012/07/24(火) 18:56:32.09 ID:
フリッピング?ピッチングだろ

224:2012/07/24(火) 18:57:45.79 ID:
T3AIRとスピを両方4lbのラインにして比較したら
飛距離の差は逆転するだろう

229:2012/07/24(火) 19:13:35.59 ID:
>>224
AIRの8lbとスピの4lbの飛距離が同じくらいだって言ってたから
両方4lbならAIRが勝つかも知れんよ

228:2012/07/24(火) 19:04:50.01 ID:
ついにベイトでメバリングが出来る時が来たか
もうスピニングいらんわ

230:2012/07/24(火) 19:13:49.31 ID:
T3に103スプール入れたら、いい感じだわ
(ピクシー用ベアリングカラーに5φ10x3のベアリングを装着して対応)
マックスブレーキ→オールラウンドに変化
オールラウンド→ロングキャストっぽく変化
ロングキャスト→スティーズ103っぽく変化

100スプール入れたら、いい感じで遠投できるかな?

240:2012/07/24(火) 20:25:12.39 ID:
>>230
軽いルアーは飛ぶ?
3㌘のスピナーとかスモラバとか

232:2012/07/24(火) 19:22:36.13 ID:
2506買え

234:2012/07/24(火) 19:38:59.81 ID:
ちなみに最初2004は発売年度だと思ってましたが最近そうでないことに薄々感付いてきた処でつ

237:2012/07/24(火) 19:43:14.80 ID:
>>234
考え方が斬新すぎるwww

238:2012/07/24(火) 19:43:18.85 ID:
2004なら2000番手に4lbが100メーターてことでつねテンクスです

241:2012/07/24(火) 20:28:07.90 ID:
カッ飛ぶ

242:2012/07/24(火) 20:56:18.23 ID:
このスプーンなら2.5gでも20㍍以上普通に飛ぶ
http://d-watari.jugem.jp/?eid=753
3.6gなら軽く投げても同じくらい飛ぶし、快適
ミラのスピナー4gをフルキャストすれば40メートルはいける
マイクロマックス2.2g?は10㍍くらいしか飛ばなず全然ダメ
スモラバはどうやっても距離は出ないが、1/16oz+ハンハントレーラーくらいなら快適には使える

ラインはソラロームバスハイクラス6lb(フロロ)
ロッドはVKC-65ML

319:2012/07/25(水) 14:54:15.64 ID:
>>242
改造したら、T3とスティーズ両方に使えるスプールになるのかな?

552:2012/07/27(金) 08:39:25.48 ID:
>>319
ベアリングを0.5~1㍉程度薄い物に交換するだけで、両方で使えるスプールになる

T3+100スプール:飛距離と精度を両立、サーチに最適
T3+103スプール:クラス最軽量のルアーを扱えるフィネス仕様
スティーズ+1016スプール:ブレーキ特性が適正化され、普通に神リール

325:2012/07/25(水) 15:22:41.35 ID:
え?
>>242
の話でしょ?

243:2012/07/24(火) 20:58:11.90 ID:
ロッドはVKC-65ML(笑)

249:2012/07/24(火) 22:40:24.38 ID:
そもそも6lbとかで飛んだ所でベイトフィネスの意味ないじゃん
太い糸で飛ばせるとか言ってたよなwww

255:2012/07/24(火) 23:16:18.87 ID:
>>249
BF向けに改造した訳では無いようだが
何でもベイトフィネスに見えてしまう病気か?

291:2012/07/25(水) 05:15:20.39 ID:
>>255
じゃあ釣堀専用か?ベイトで6lbで何するんだ?

253:2012/07/24(火) 23:06:42.79 ID:
ベイトフィネスを世に広めた沢村が固定よりAIRブレーキを選んだわけだし

256:2012/07/24(火) 23:20:27.03 ID:
>>253
選ぶもなにも、あのハゲは金で動いたとしか思えないが

264:2012/07/25(水) 00:16:39.61 ID:
>>256
従来の固定マグに劣る物をVer2として発売すると思うか?

257:2012/07/24(火) 23:22:52.07 ID:
マグVとAIRブレーキどう違うん?

258:2012/07/24(火) 23:27:39.62 ID:
マグV/Zはスプールの回転数のみに依存してローターが移動する
AIRは初速が大きければ二次的に強いブレーキ時間が長くなり、長さに反比例するような形で強さが決定される
リリース直後はスプールのみが回転し、ローターが置いていかれるため、回転の立ち上がりが飛躍的に向上している

302:2012/07/25(水) 10:16:41.80 ID:
>>258
そりゃおかしい
速度が速ければ、求められる初期ブレーキの時間は長く、強くなる筈だが

311:2012/07/25(水) 11:59:18.12 ID:
>>310
って
>>258
の人じゃないでしょ?

>>258

> AIRは初速が大きければ二次的に強いブレーキ時間が長くなり、長さに反比例するような形で強さが決定される
>>260
> 2行目が難解なんだけど

スプール回転初速に関係して二次関数的に長くなるブレーキ制動時間
制動時間が長ければ長いほど弱くなるブレーキ力
そしてこのブレーキの構造と仕組みについて教えてもらってるんだけど

ラグについての話は一切してない

軸に傾斜が付いてて、この噛み合わせとバネがラグを生み出してるって理解したつもり

259:2012/07/24(火) 23:46:56.64 ID:
遠投には向いてるんか?

261:2012/07/25(水) 00:06:35.32 ID:
>>259
遠投に適したセッティングも可能
ただしベイトフィネスとの両立は無理

>>260
二次「的」→キッチリ二乗とかではないが、比例のような単純な直線でもないので
反比例する「ような」→一方が増えれば一方が減るという意味で
無限大とすると→お前のリールで地球がヤバい

304:2012/07/25(水) 10:34:05.99 ID:
>>261
もしもの話できないってことはちゃんとした理系の人じゃないの?

> 反比例する「ような」→一方が増えれば一方が減るという意味で
ということは、スプールの回転速度が無限大→0になるとき
スプール側のマグネットの回転角は180度→0になる

回転角が180度の時つまり一番軸が噛み合ってないとき
ブレーキ力は最小になるってこと?

309:2012/07/25(水) 11:31:54.11 ID:
>>304
単純な事象から要素の選別が出来ないって事は、ちゃんと学校行ってない人?

260:2012/07/24(火) 23:51:28.98 ID:
ttp://www.karil.co.jp/sawamura/blog/page/NUM1303.html
これ見て構造は大体わかった気がするし
マグVの違いも少し理解できた

2行目が難解なんだけど
スプールの回転初速が速ければ速いほど制動時間は長くなる
ブレーキ力は制動時間に反比例して強くなる
という理解でいいの?

スプール回転速度が無限大とすると
スプール側のマグネットが180度回転する
この時が一番ブレーキが強くなるんだよね?

262:2012/07/25(水) 00:09:14.12 ID:
T3のカスタムカラーした現物の写真見れるサイトありますか?
HPの画像じゃいまいち質感がわからないもので
玩具っぽい質感じゃなければいいけど

268:2012/07/25(水) 00:50:47.80 ID:
>>262

269:2012/07/25(水) 00:53:43.50 ID:
>>268
またまたさんきゅー!
レッドが第一候補だったんだが玩具過ぎる、、、

266:2012/07/25(水) 00:44:10.15 ID:
ttp://file.taku1.blog.shinobi.jp/DSC_0869.JPG
意外とピンクがいいな

267:2012/07/25(水) 00:49:02.21 ID:
>>266
おー!!
画像さんきゅー
テカテカやなww

270:2012/07/25(水) 00:55:02.83 ID:
もうバス釣りじゃないなこれ
なんだろう、何に近いんだろうか
車を塗装したりエアロパーツつけたりする感じ?

271:2012/07/25(水) 01:01:42.32 ID:
カラーをイタリア語表記してるところを見ると
やっぱフェラーリやランボルギーニを意識してるのかな

293:2012/07/25(水) 06:44:23.70 ID:
>>271
イタリア語表記だけど
俺的にダイワの本心は「テレ朝スーパーヒーローシリーズ」の戦略と解釈してるよ♪♪♪

1つのベースから段階性バージョンupなんて「仮面ライダー」だし
後発新カラーは「戦隊シリーズ」で無茶苦茶嬉しいですよ♪♪♪

準備は整ったから後は
「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」のスポンサーになって
毎シリーズに5話ぐらいはスーパーヒーローにダイワ製品で釣りしてもらえば良いと思うよ♪♪♪


275:2012/07/25(水) 01:09:09.69 ID:
ダイワって釣具ブランドとして↑こんなユーザー達を取ってゆきたいの??

まじで今のコンセプトが理解できんわ

技術や発想は今を評価するけど、コンセプトは旧チームダイワに戻ってもらいたい

本当に「釣り具として」いいものが出来るだろう

294:2012/07/25(水) 07:43:22.75 ID:
>>275
TDZ辺りの時期からミリオネアライトも多色展開してたし、トーナメント志向以外のユーザー層拾いたいんでしょ
性能面だけを追ったモデルがいいならスティーズやモリオン使えばいいんだし

278:2012/07/25(水) 01:13:32.98 ID:
性能に関しては、シマノを使うから無問題。

ダイワに最初から性能は求めていないからw

279:2012/07/25(水) 01:18:28.91 ID:
>>278
シマノは極限性能というより安定の性能じゃない?

282:2012/07/25(水) 01:28:25.50 ID:
>>278
もう性能もシマノを超えてるよw

280:2012/07/25(水) 01:18:59.39 ID:

284:2012/07/25(水) 01:36:10.97 ID:
>>280
左上のターコイズもいいね♪地中海っぽくて、

281:2012/07/25(水) 01:20:41.31 ID:
シマノには遊び心がないんだよなあ・・・
仕事の道具じゃなくて趣味の道具なんだからさ

287:2012/07/25(水) 01:51:44.88 ID:
まーたシマノが気になって仕方ない奴らが集まってきたのか

292:2012/07/25(水) 05:24:04.37 ID:
>>287
逆だろw
ダイワが気になって仕方ないシマノ厨が集まってきてるんだよ
アンタレスとかアルデバランとか糞リールしか出せなくなったからしょうがないがwww

295:2012/07/25(水) 08:40:27.97 ID:
そんな事いったら必○にT3に釣られまくってるユーザーってのは
ただの厨確定って事か、、。

いいよダイワ、こんな厨まで確保しなくても
今までどおり、初心者、中級車、上級者と
それぞれのカテゴリであくまで「釣り」したい人向けの道具のラインナップで
ベース機能を高めてってもらえればおk
ファッション感覚の人は無視してほしい
開発費無駄

296:2012/07/25(水) 08:51:18.87 ID:
>>295
遊びなんだからもっと気楽に楽しめよw

298:2012/07/25(水) 09:16:34.11 ID:
>>295
シマノもダイワも瞑想期だからな

299:2012/07/25(水) 09:53:07.57 ID:
>>295
だからそれじゃブーム去って客が減って売り上げ厳しいから新規開拓してるんだってw
釣りガールやBBB、Dスマーツ、キャスティズムとかの商品展開見たらわかるだろ、ある程度ファッション性上げないと若者が入ってこない

本来最大手のシマノが率先してやるべきなんだが、あそこはリール以外に竿やルアー、小物見てても遊びが無さすぎるからなぁ
元々が娯楽の釣具屋じゃなく、レース視野に入れたチャリ屋ゆえの企業文化だろうけど

303:2012/07/25(水) 10:32:17.76 ID:
シマノの悪いところは作ってる段階で
釣具であることを忘れてドームとかでテストし出すところ

ロッドも、いい竿作ろうとしたんだろうな、
よし!丈夫な竿作ろう!って思って薦めてみると
本当にきわめて丈夫なだけの棒が完成って感じだからな

305:2012/07/25(水) 10:50:49.30 ID:
>>303
それなw

312:2012/07/25(水) 12:09:01.36 ID:
>>303
シマノの工業用品っぽいとこも好きなんだが、最近半端になってるから魅力が無い

310:2012/07/25(水) 11:37:33.48 ID:
>304
>リリース直後はスプールのみが回転し、ローターが置いていかれるため
これ読んで分からんようなら中学校からやりなおしてこい

313:2012/07/25(水) 12:16:29.20 ID:
>>311
「ラグ」という認識がそもそも間違い
回転差は必要であり、僅かな差やズレといった程度の量ではない
数式や計算式を持ち出すと、現実との差で荒れるので「的」という表現を用いているのに
「二次関数」などと逆行した表現を使うのは、相手の話を聞いてない証拠

>>310
に同意だ

315:2012/07/25(水) 13:23:43.50 ID:
AIRのブレーキの構造から予想できる、動作原理って、
キャスト時に、スプールの回転に対して、ローターの回転にスベリ(遅れ方向にX度)が発生した場合に
斜めにカットされた様な形状の、パイプ同士の噛み合いがずれて、ローターがせり出して来る構造なんでしょ?
で、ローターが磁界内に入ってからは、回転中に受けている制動力が、スベリの状態を保持さていて
(※スベリの角度が少なくて、ローターが磁界への掛かり少ない場合でも、磁界の設定が強ければ、
ローターが受ける制動力の影響で、スベリの角度が進行する場合もあるかもね)
後とは、制動力の影響で、徐々に回転が落ちてくると、スベリの状態を保持する力が弱くなり、
ローターを押し戻すバネの力に負けだして、徐々にローターが引っ込む・・・
みたいな感じじゃないの?
ま、あくまで予想だけどねー

316:2012/07/25(水) 14:38:01.54 ID:
>>315
ローターとスプールの回転数の差がが何十回転、何百回転と出る仕組みだよ
ローターが斜めの部品に押されてせりあがって、適正な位置で止まるみたいな思い込みを捨てろw

318:2012/07/25(水) 14:51:45.69 ID:
>>316
え?あのロータって半回転以上空転するの?
何処情報?

320:2012/07/25(水) 14:58:48.18 ID:
>>318
半回転しかしない仕組みだとしたら絶対にバネレートが足りない
というか周辺部品の強度も明らかに足りない

理系じゃなくても、ミニ四駆とかやってる小学生なら分かるこった

329:2012/07/25(水) 16:04:16.64 ID:
>>320
空回りしない様に作るなら、バネ以外のところで回らないようにしてんじゃないの?
バネレートが足りないって、、、何でバネの力だけでそんな仕事やらそうとすんだよ?
斜めパーツが半回転する前に、インダクトローターのスライド限界が来るように作ってるんじゃないか?

339:2012/07/25(水) 18:37:22.55 ID:
>>329
その仕様だと、ローターの加減速が急激すぎてまともに動かない事くらい小学生でも(r

340:2012/07/25(水) 18:39:50.78 ID:
>>339
って残念だな
ちょっとかわいそうかも

324:2012/07/25(水) 15:21:56.14 ID:
>>318
あんな所で空転したら安定せんように思えるんだけどなー
>>316

>ローターとスプールの回転数の差がが何十回転、何百回転と出る仕組みだよ
これが本当ならば、キャストの時に空転回数分の振動と音が出るって事になるね

ところで周辺部品って何処の事言ってんの?

もしかして
【ガマン汁】T3AIRが欲しい!【出まくり】 
ってスレッドの33のレス読んで信じきってる?
もしくは書いた本人?

動画でそんなこと言って無し、そんな音もしてないけど


326:2012/07/25(水) 15:24:28.98 ID:
>>324
妄想の域を出ない話はもうそれぐらいにしとけよ
発売されればわかることなんだからさ

327:2012/07/25(水) 15:28:00.72 ID:
>>326
>妄想
( ´∀`)オマエモナー

341:2012/07/25(水) 18:42:28.57 ID:
>>324
試投した人が「パシュ」っていう音を聞いている
数十回転はしてるようだ

343:2012/07/25(水) 18:50:16.98 ID:
>>324
詳しく

321:2012/07/25(水) 15:12:57.60 ID:
スプールベアリングをノーマルより1mm薄いのに替えたら
T3でもステでも使えるだろ

323:2012/07/25(水) 15:20:47.47 ID:
>>321
スプール径32mmだよ?

328:2012/07/25(水) 15:59:07.78 ID:
ギアステ動画にAIRキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

http://www.fishing-v.jp/stgear/gear_detail.php?cd=sgea_1207_8508600_01

330:2012/07/25(水) 16:53:32.59 ID:
>>328
ベアリングとローター込みだと6.9gワロタ
LTXと変わらんのじゃないか?

336:2012/07/25(水) 17:27:25.31 ID:
>>328
AIRブレーキの核心には触れてないね
この説明だとマグVと同じ

345:2012/07/25(水) 18:57:18.84 ID:
>>328
2.9gのミノーがこんなスムーズに伸びてくのか
やっぱすげえな

346:2012/07/25(水) 18:59:21.25 ID:
>>345
あんた2.9gのミノー投げるんだw

トラウトでも始めるの?

352:2012/07/25(水) 19:13:22.65 ID:
>>346
シンカーで釣りする訳じゃないけど、性能を説明するには良いでしょ
実在するルアーなら、シンカーより投げた事がある人は多い訳
だから説明する為に選ばれたんだよ
それくらい察してほしいな

364:2012/07/25(水) 19:33:06.76 ID:
>>352
ところがベイトフィネスで一番多用されるであろうスモラバでの実演は無い不思議

433:2012/07/25(水) 21:25:23.21 ID:
>>364
ダイワが自社からスモラバ出してないからじゃない?

331:2012/07/25(水) 16:55:46.38 ID:
残念ながら固定マグのLTXなどもう時代遅れなんだよ

337:2012/07/25(水) 18:27:40.99 ID:
>>331
残念ながら価格ほどの差はないなwww

342:2012/07/25(水) 18:45:23.60 ID:
Cリングは軸方向への力は弱いから
強力なバネを使ったり、瞬間的に大きな力が加わるカムの動作を抑えるのには使えない
もっと丈夫な方法で固定されてないとダメ

344:2012/07/25(水) 18:51:49.81 ID:
>>342
スマンだった
おせーてちょ

349:2012/07/25(水) 19:03:34.84 ID:
新ルビアスの情報欲しい

だれか何かしらね??
月末カタログ配布とかいう情報あるんだが
だれかもう入手したやつ居る??

354:2012/07/25(水) 19:19:15.94 ID:
>>349
メーカー希望小売価格が3万円前後で、
実販で25000~28000円程度

12ルビアス2506 ギア比4.8 自重205g ドラグ3kg 7BB


↑旧イグジストみたいなカラーリングでカッコイイ

361:2012/07/25(水) 19:30:25.07 ID:
>>354
いいじゃん、イグジストよりカッコイ

350:2012/07/25(水) 19:05:27.12 ID:
どうせノーマルT3と同じでパカパカとパーミングカップがガタガタになるんだろ

351:2012/07/25(水) 19:12:10.49 ID:
>>350
正直、心配な要素では有るよね

353:2012/07/25(水) 19:17:42.98 ID:
>>351
パカパカの一番弱い部分がすぐに磨り減るのは確認されてる
既にザイオンを採用してる部分なので、防ぎようが無いね
手返しの多いベイトフィネスでは、より早く消耗するだろうね~

355:2012/07/25(水) 19:22:44.44 ID:
>>353
AIRは対策済みだがなw

358:2012/07/25(水) 19:27:15.31 ID:
>>355
お?まじ?
詳しく

359:2012/07/25(水) 19:27:25.15 ID:
>>355
スプールが1mm小さいから
パカパカの弱点である部分を内側に0.5mm厚く出来る計算になるな
俺は対策してないと思うけどw

360:2012/07/25(水) 19:27:49.02 ID:
>>355
具体的にどんな対策がしてあるんだ?ん?

356:2012/07/25(水) 19:26:02.19 ID:
>>353
部分的に金属製のパーツを埋め込むとかしたらいいのにね
売りの一つがそのまま弱点ってのは残念だわ

357:2012/07/25(水) 19:26:58.03 ID:
>>350
どっかのスレで書いたら、どんなリールだって使ってりゃ多少のガタぐらい出るし
そんなの気にする前に魚釣れとか書かれたが、ガタガタ過ぎて釣りに集中出来ないってのw
大雑把な奴なら気にしないのかもしれんが自分には許容出来なかったわ
もっとも、あれが許容出来るならスーパーストッパーなんて必要ないだろうおかしい罠

362:2012/07/25(水) 19:30:29.22 ID:
>>356
最強の素材であるザイオンでも消耗する部分なので
他の材質なんてとても使えません(><

>>357
ダワのリールだとしても、このガタ(というか壊れて釣りできなくなるし)は容認できない
床の間リールなら問題無いのだが、クラッチ操作を頻繁に繰り返すBFでは致命的かと

365:2012/07/25(水) 19:37:26.01 ID:
>>362
パカパカのピン部割れても釣りできなくなるわけじゃないよ
投げるとき(パカパカオープン)では何の影響もない
巻くとき(パカパカ閉じ)ではサムレストに指置くからぐらつかないし結局影響なし
サムレストに指おかないでグリップ丸握りの初心者リーリングしたらパカパカ閉じきらずライト片寄る

369:2012/07/25(水) 19:40:05.60 ID:
>>365
本気で言ってるとしたらすげーw
リールが壊れてもロッドが折れても、まぁ釣りはできるよな確かに

372:2012/07/25(水) 19:42:03.06 ID:
>>369
アホがいた
実釣では何の影響もないってことなんだが

378:2012/07/25(水) 19:48:22.98 ID:
>>372
欠陥部品はすべて同じように破損すると思い込んでるアホがいますね
引っかかって更に破損するような壊れ方をする場合もあるだろうし
カバーを押してクラッチを戻す機能が使えなくなるだけでも影響は大きいでしょ
それに、ファイト中もカバー押さえてる人ばっかりじゃないんですよ

381:2012/07/25(水) 19:51:35.22 ID:
>>378
やっぱり持ってないで憶測で書いてるのな
パカパカのピン部割れてもクラッチ戻らなくなるわけじゃないんだよ

385:2012/07/25(水) 19:56:29.76 ID:
>>381
>欠陥部品はすべて同じように破損すると思い込んでるアホがいますね

例えば、破片が噛みこんだらどうなるかな?
内側が割れるケースが多いだろうから、分解しないと取れない場合も普通に想定できますよ~

388:2012/07/25(水) 19:58:45.54 ID:
>>385
内部には入りようがありませんw
持ってないなら黙っとけw

394:2012/07/25(水) 20:04:18.89 ID:
>>388
http://fishingdog.naturum.ne.jp/e1412170.html
二枚目の写真を見てね
例えばパカパカの内側が磨り減って割れた破片が、ピンの通り道に入るのは普通にあると思いますが?w

398:2012/07/25(水) 20:06:34.64 ID:
>>394
絶対ないから心配するなw

402:2012/07/25(水) 20:09:00.44 ID:
>>394
だからな、本体側どうなってるか知らんだろ?
穴開いてると思い込んでるわけだろ?そこから割れた部品が入ると?
ならピンはどうやって固定してんだよwww穴開いてるとこに浮いてるんか?www

すげぇ超技術だw

406:2012/07/25(水) 20:11:51.18 ID:
>>402
パカパカの「本体側の薄い部分」の事ですよwww
誰がメインハウジング割れるとか言ったの?www
例のリコールの痛手から立ち直ってないの?www

408:2012/07/25(水) 20:13:58.41 ID:
>>406
だから~その破片が内部には入りようがないんだって
もう持ってないヤツが余計な心配すんなよw

405:2012/07/25(水) 20:10:49.07 ID:
>>394
なんだよ、それ、メチャ入りそうじゃんかよ

409:2012/07/25(水) 20:14:38.35 ID:
>>405
ガタがあるので、その隙間から排出されるのだと思われ

対策後のモデルにガタはない

大きなガタはない

他機種のクラッチにも少しのガタならある
(構造上、パカパカの前方が大きくグラつく点はスルー)

414:2012/07/25(水) 20:18:38.83 ID:
>>409
じゃ何?T3のガタはザイオン削り節の排出口なの?

374:2012/07/25(水) 19:45:20.35 ID:
>>365
お前ならなに使っても変わらなそうだなwww
ある意味羨ましいわ

380:2012/07/25(水) 19:50:42.64 ID:
>>365
ダイワ専属の並木全否定か

368:2012/07/25(水) 19:39:46.76 ID:
ミノーなんかじゃなくて空気抵抗の大きいスモラバとかで実演して欲しいよな

376:2012/07/25(水) 19:47:03.67 ID:
>>368
2g以下のスモラバに塩無し3インチトレーラーとかな
ミノーじゃ恐らく重心移動もする物だろうし参考にならんよな

375:2012/07/25(水) 19:45:25.52 ID:
そもそもパカパカのピン部割れはクレーム無償交換部品だから気にすんなよw
割れても釣りには何の影響もない上に、傷増えてきたなーって思ったら無償交換だぞw
むしろおいしいわ

379:2012/07/25(水) 19:49:39.17 ID:
>>375
そして交換品も改善はされてない訳だろ
その度に数週間使えないし手間は掛かるし面倒でしかないわ
それならまあパカパカは無償交換だから良いとしても
パーミングカップがガタガタになるのも気分悪いだろ

383:2012/07/25(水) 19:55:40.36 ID:
パーミングカップがガタガタになる?
俺のはなってないよ?

390:2012/07/25(水) 20:00:54.87 ID:
>>383
自分のは新品(件のリコール対策済み)の時から少しガタがある
リールを振ったくらいでは音はしないけど、パーミングすると手応えとして感じたね
パカパカに関しては、新品の時から大きなガタがあるけどこれは正常らしい

今はサイドカバーもパカパカもガタがひどい
メインとして使ってる訳でもないのに、これでは部品の寿命が短すぎると思う

393:2012/07/25(水) 20:03:50.01 ID:
>>390
それ初期ロットだな
今のT3をショップで触らせてもらってみ
パカパカのガタなくなってるから

397:2012/07/25(水) 20:06:39.47 ID:
>>393
変更後の樹脂部品が追加された物でも、ガタがあるのが正常ですよ・・・

399:2012/07/25(水) 20:07:48.08 ID:
>>397
大きなガタはないだろ?
俺のはないよ?

396:2012/07/25(水) 20:05:32.83 ID:
>>390
ユーザーズプロジェクトでメンテに出したら
ガタがなくなって返って来るよ多分

384:2012/07/25(水) 19:55:49.20 ID:
T3のライン押さえ用のクルクルバーって、ラインテンションが強い場合、
ラインから押し上げられるような力受けるんじゃないの?
ツーフィンガーでパーミングの時って、パカパカを親指で押さえれない様に見えるんだけど
パカが浮いてきたりしないの?
クルクルバーを押し上げる状態 = クラッチ切る動作
だと思ってるんだけど間違い?

387:2012/07/25(水) 19:57:44.08 ID:
>>384
角度が絶妙なのか浮くことはないな

392:2012/07/25(水) 20:01:16.70 ID:
>>387
おーそか、サンクス
大丈夫ポイな

395:2012/07/25(水) 20:05:32.14 ID:
シマノ厨に後学のために教えとくと
パカパカのピン部割れはサムレストに指置かないとラインが片寄って巻かれることがある
以外の悪影響はないからね
内部に入るだとかクラッチ戻らないだとか構造的に有り得ないから

400:2012/07/25(水) 20:08:20.10 ID:
>>395
十分に悪影響です

403:2012/07/25(水) 20:10:11.02 ID:
対策後のモデルにガタはない

大きなガタはない

ダイワお得意のサギ商法ktkr

407:2012/07/25(水) 20:12:32.52 ID:
>>403
少しのガタなら他機種のクラッチにもあるぞw

411:2012/07/25(水) 20:15:40.42 ID:
>>407
使ってて不快なほどのガタがあるリールってどれだ?
アブのレボですらないんだがw

413:2012/07/25(水) 20:18:14.14 ID:
>>411
俺のアンタレスARかな
ハンドルが横にも縦にもガタガタするし内側腐ってボロボロだわ
メインギア軸一番奥のベアリングも粉砕したわ

貼っていい?

416:2012/07/25(水) 20:21:47.21 ID:
>>413
いいよw

417:2012/07/25(水) 20:24:45.93 ID:
>>413
運の悪い子って本当にいるんだな

415:2012/07/25(水) 20:19:12.43 ID:
>>411
不快では無いし、構造上必要なガタだと理解している
が、小さくないガタが感じられるのは確かだし
実釣時以外であっても、その手応えの安っぽさは信頼できる道具として受け入れられないレベルだ

性能自体はいい
T形ワインダーマジでいいと思うホント

434:2012/07/25(水) 21:39:39.97 ID:
>>415
サイドプレートのガタも酷いけどな

880:2012/07/30(月) 11:28:45.97 ID:
それ別のスレでも言ってるだろw


409 :名無しバサー :2012/07/30(月) 11:00:00.54
>>407
長げぇよ 日本語でよろしく
文章力なさすぎ


批判厨はとりあえず○ねよ^^;

419:2012/07/25(水) 20:29:20.53 ID:
>>461
ほいさっさ
http://imepic.jp/20120725/734010
http://imepic.jp/20120725/734700

とりあえず内側腐りとベアリングバラバラ事件
まぁ内側腐りは海でアンタレス系使う人らでは常識だから別に・・・な

ハンドルは動画撮るのちとめんどいんだがどうすっか
ドラグ締めてスプール指で押さえてもハンドルが前後にガタガタ動いたり
あと同じ状況でハンドル内側に押したり、逆に外側に引いたりするとガタガタするんだ

422:2012/07/25(水) 20:31:18.83 ID:
>>419
うわあ・・・
これは酷いな

424:2012/07/25(水) 20:33:31.86 ID:
>>419
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

427:2012/07/25(水) 20:39:31.20 ID:
固着して回らなくなるのはあるがバラバラになるのは珍しいなw
それこそ剥がれたメッキが噛み込んだんじゃないか?

428:2012/07/25(水) 20:45:37.82 ID:
>>427
いや、メインギア軸一番奥のベアリングだからカップ内からの侵入は無理のはず
だがしかし、実はスプール側本体に穴が開いてて外から海水だろうが泥だろうが、がんがんいこうぜな構造なんだわ
オイルインジェクションのつもりか知らんが普段塞げない穴などいらんわって
ベアリングバラバラ事件の後エポキシで埋めちまったい\(^^)/

429:2012/07/25(水) 20:49:58.67 ID:
エアーよさげだな
でもどうしてもあの外観デザインが苦手だ
悩むなぁ

430:2012/07/25(水) 20:52:39.12 ID:
確かにその部分のベアリングってバラすのに手間がかかるし
オイルインジェクションがあれば便利な気もするが良し悪しだな

431:2012/07/25(水) 21:00:57.28 ID:
>>430
ただ問題なのは一番異物入りやすい部分に穴があるんよ
http://imepic.jp/20120725/755040
今はエポキシで塞いでるから透明なのついてるけど、これね
初代アンタレスはスプールで隠れてたから、汚れにくくメンテもしやすかったんだけどARはあかん

432:2012/07/25(水) 21:03:43.69 ID:
>>431
段差の中にある訳でもないから、一番入りやすいってほどでも無いかと
でも垂れて来たら、普通に入り込む位置だね

435:2012/07/25(水) 21:43:30.65 ID:
そんなものはない

436:2012/07/25(水) 21:45:47.55 ID:
437:2012/07/25(水) 22:35:31.97 ID:
>>436
その人のT3どう見てもハズレだわw

438:2012/07/25(水) 22:43:14.39 ID:
>>394
>>436
も発売直後に買った初期ロットなんだよなあ
少し待ってから買えば幸せになれるのに

439:2012/07/25(水) 22:56:47.59 ID:
>>436
今年入ってから買った俺のもこうだわ

444:2012/07/26(木) 00:07:59.65 ID:
>>436
こいつの動画見るたびに思うけど
字幕読ませる気ないだろ

440:2012/07/25(水) 23:37:48.25 ID:
パカパカそのものが不要だろって

なんでまだ誰も突っ込まないんだろう

いや、普通に、いらんでしょ

445:2012/07/26(木) 01:13:51.69 ID:
>>440
パカパカさせなくてもレベルワインドだけT型には出来るだろうな

446:2012/07/26(木) 01:39:27.71 ID:
>>440
>>445
T形ワインダーを採用する上で、一番合理的な構造だよ
但し仕上がってきた製品にひどい設計ミスがあるのは認める

447:2012/07/26(木) 01:43:30.16 ID:
>>446
別にパカパカする必要はない訳で

448:2012/07/26(木) 01:49:34.62 ID:
>>447
日本語分からんのか?
必要でなくとも、それより良い方法が無いと言っているんだ

451:2012/07/26(木) 02:08:35.87 ID:
>>448
クラッチと連動してピラーが動くだけで済むだろ
別にサムレストまで一緒になってパッカパッカする必要はないってのwwww

452:2012/07/26(木) 02:10:21.41 ID:
>>451
連動させるメカをどこに配置するの?
構造の詳細は示さなくていいから、基本的な仕組みだけ説明してよ

454:2012/07/26(木) 02:14:00.09 ID:
>>452
単純に考えたら今クラッチとパカパカが繋がってるのをピラーに繋げたら済むだろwwww
次はどんな難癖付けてくるんかな?

456:2012/07/26(木) 02:18:22.83 ID:
連投するなら、もうちょっと考えてやろうぜ
>>454
の意味もよくわからん
結局クラッチとピラーをどうやって連動させるって?

458:2012/07/26(木) 02:35:34.31 ID:
>>456
普通の頭が付いてれば分かると思うんだけどな
逆に何が分からないのかが分からないわ
パカパカを信仰しすぎて思考停止してるのかw

一言で済ますならピラーを上下させれば済むわけで
なにもサムレストを上下させる必要はどこにもないっての

575:2012/07/27(金) 14:23:41.60 ID:
>>560
>>451
>>452
>>454

525:2012/07/26(木) 17:14:25.32 ID:
>>451
現状より合理的な構造の提示がまだな件

526:2012/07/26(木) 17:25:44.05 ID:
>>525
ラインテンションが強すぎるとバーが押し上げられる可能性が有るから
手で押さえられるようにしてる、、、とかじゃないの?

544:2012/07/27(金) 00:11:51.40 ID:
>>525
ピラーを動くようにすれば済むわけでサムレストまで動く必要はないだろ
ガバガバにならなければそれでも良いんだろうけどな
壊れるサムレストが動くことにどんな合理性があるのか答えてくれよ

550:2012/07/27(金) 07:36:51.73 ID:
>>544
で、クラッチレバーにパカパカ追加しただけの単純な構造より
邪魔にならなくて合理的なアイディアとやらは披露してもらえないのかい?

560:2012/07/27(金) 11:39:59.58 ID:
>>550
遂に同じレスを繰り返すだけになっちゃったかwww
大好きなパカパカを否定されてどんだけ悔しかったんだよwwwwww

442:2012/07/26(木) 00:00:51.75 ID:
ほとんどわからないメリットに対して
リールの1/3を改造したような珍機構がついちゃうデメリットの方を
優先させるのがまともな釣り人

443:2012/07/26(木) 00:07:42.66 ID:
珍機構というかそもそもBFに合わない
っていうか、メーカーってマジでキャストしか考えてなくないか??
モリオン開発時も「モリゾーさんだから気付ける点」と開発陣が評価してたけど
いやいや、普通の一般アングラーのほとんどが思ってることだからって思ったしな
開発陣はひょっとしたらマジでアホなのかもしれない

まず、パーミングでクラッチが切れちゃう時点でBFに向かない
キャスト後、クラッチが切れた状態での操作がBF最強の食わせの間なのに
クラッチが切れないよう毎キャストそっとパーミングなんてしてられんだろ
キャスト⇒クラッチ切れたままパーミング⇒親指でスプールコントロール
まわ、いわばジグですよ
不具合スタートで始まってしまったT3の元取るため必○なのはわかるけど
本当に釣り具として最高のBFリールを作りたいなら
ベースはスティーズにしなきゃ
むしろPX75とかでいいんじゃないかと

465:2012/07/26(木) 03:04:57.16 ID:
>>443
クラッチ切れた状態でパーミングぐらい簡単に出来るよ
T3持ってないだろ?w

496:2012/07/26(木) 12:41:21.12 ID:
>>443
の>まず、パーミングでクラッチが切れちゃう時点でBFに向かない

これでも見て勘違いしちゃったんだろw

497:2012/07/26(木) 12:47:29.99 ID:
>>496
むしろ同一人物じゃね

449:2012/07/26(木) 01:49:40.91 ID:
クラッチを押すとボディが半分に割れて超回転スプールのみになるリールを作ってくれ

450:2012/07/26(木) 02:07:16.72 ID:
>>449
ボディは関係ないだろw
ワインダーだけなら、割れて放出抵抗が0になるリールは実在するぞ

457:2012/07/26(木) 02:26:21.20 ID:
T3が欠陥品かどうかはさておき
パカパカの構造はこれ以上ないくらい理に適ってるよ
軸をこれ以上遠くに離す事はできないし
他の部分の設計も最小限で済んでる
新たな設計も示さず、「自分ならもっと良い物が設計できる」とは思い込みの激しい奴だ

459:2012/07/26(木) 02:40:32.34 ID:
>>457
それでパカパカがガバガバになってりゃ世話ないな
あまりにも低い耐久性なのは合理的でない証拠

460:2012/07/26(木) 02:41:09.29 ID:
何、結局同じ原理でパカパカの別形状を思いついただけなの?
早いとこその形を説明してよ
無理だと思うけど

461:2012/07/26(木) 02:44:10.41 ID:
>>460
サムレストまで動かす必要はないだろって話しかしてないんだけど
それすらも理解出来てないのか?
買い換えのサイクル早める為に壊れやすい機構にしたかったって言うなら理解出来るけどな

463:2012/07/26(木) 02:51:48.87 ID:
>>461
邪魔にならない形状は考えられなかったけど、引っ込みがつかなくなったんでしょ
それは理解できるよ

467:2012/07/26(木) 03:13:15.94 ID:
>>463
散々説明したのにお前が理解出来ない馬鹿だったってだけの話
せいぜいパカパカパカパカしてろよ
すぐに無かったことにされるんだろうけどな

470:2012/07/26(木) 03:18:37.68 ID:
>>467
黒歴史だけに空気は黒いのか

471:2012/07/26(木) 03:19:43.72 ID:
>>470
新型アルデバランのことですね
わかりますw

466:2012/07/26(木) 03:08:50.86 ID:
むしろクラッチ切った状態で片手でシェイクしながら
アタリがあれば即アワセできてめっちゃ便利なんだがw

468:2012/07/26(木) 03:15:01.83 ID:
出来もしないものを説明したと言われても・・・w

469:2012/07/26(木) 03:16:03.25 ID:
>>468
出来ない事を証明して貰わないことには…

477:2012/07/26(木) 03:28:45.15 ID:
買えない貧困層はアルデやPXやLTXでベイトフィネスごっこしてなさい

478:2012/07/26(木) 03:40:13.41 ID:
>>477
5万程度のリールで貧困だとかって発想が理解できん
何セット買うつもりなんだ

480:2012/07/26(木) 03:41:17.59 ID:
みっともないから僻むなよw

481:2012/07/26(木) 03:42:28.61 ID:
>>480
やっぱ沢村が言う通りベイトフィネスを本気でやるなら最低10セット?

483:2012/07/26(木) 06:45:13.88 ID:
ダイワがリールでは久々に調子に乗れそうなんだから苛めんなよ
去年の秋の二の舞にならないと良いけどな

486:2012/07/26(木) 10:00:56.18 ID:
T3、巻物にはまだ使えるけど
ジグ系はやりにくいのは確か
だってフッキングする時って完全に握りこむじゃん
ジグキャストした後にクラッチ切るバカなんて居ないわけだし
フックアップの為にキャスト後は常に握りこんでおきたいのに
それするとクラッチがカチっと・・
人それぞれだが、俺は気になって仕方なかった
売却⇒スティーズ追加 という道をたどる

487:2012/07/26(木) 10:07:33.15 ID:
>>486
ジグ系をキャストした後にクラッチ繋がずに操作したりとか、普通にあるよ
引き出しが少ない人だね

あと、スティーズとT3のスプールを入れ替えれば二つとも神リールになったのに
勿体無い事したね

488:2012/07/26(木) 10:12:03.95 ID:
>>486
クラッチ戻さずに握りこんでたらどうやって合わせるのさ?
スプールどうやって抑えてるのか気になる

495:2012/07/26(木) 12:27:34.42 ID:
>>486
T3はサムレスト握り込むとクラッチ繋がるんだよ?切れないからね?
逆だからねw

500:2012/07/26(木) 13:10:58.15 ID:
>>495
クラッチを切った状態、繋いだ状態どちらでもパーミングして使うよ?
邪魔なのは素直に認めようよ

503:2012/07/26(木) 13:12:42.23 ID:
>>500
クラッチ切った状態でパーミングしたらスプール触れないじゃん空回りバックラじゃんw
お前どこまでアホなん?

506:2012/07/26(木) 13:16:18.86 ID:
>>503
何でスプールを指で押さえたらダメって思い込んでるのw
どこまでアホなの?

509:2012/07/26(木) 13:18:35.98 ID:
>>506

507:2012/07/26(木) 13:17:44.04 ID:
>>503
墓穴ほった、クラッチ切った状態でスプールに親指おいてるならパカパカに触らないじゃん
邪魔にならないじゃん

505:2012/07/26(木) 13:15:35.98 ID:
>>500
パーミングの意味わかってる?親指含めボディがっちり握ることだよ?
クラッチ切る意味わかってる?スプールフリーになることだよ?

508:2012/07/26(木) 13:18:27.73 ID:
>>505
それはあんたのパーミングの定義だろ

491:2012/07/26(木) 11:08:37.22 ID:
おまえらが何の話をしてるのかさっぱりだ
クラッチ切るってスプールフリーにするってこったろ?
サムレスト握り込んだらクラッチ繋がるんだが、そのままフッキングすりゃいいやん

493:2012/07/26(木) 12:07:42.12 ID:
使ったこともないのに想像であれこれ言ってるヤツが多すぎw

512:2012/07/26(木) 13:19:48.65 ID:
で?パーミングするとクラッチ切れるというアホ回答に何か言い訳は?

514:2012/07/26(木) 13:23:55.31 ID:
マジレスすると、T3のパカパカでクラッチを繋ぐときに上から押すのはニワカ
よほど変な持ち方してない限り、パカパカの内側
ノンスリップラバーの無い部分を前方に押すような感じになるはず

533:2012/07/26(木) 18:56:45.30 ID:
>>514
ハンドルでクラッチ切るってどうやるの?

516:2012/07/26(木) 13:29:58.13 ID:
上から押してクラッチ繋ぐのはダイワから、方法として推奨してるんだよね?

517:2012/07/26(木) 13:31:29.86 ID:
>>516
はい
むしろそう使うためにラバーが貼ってあります

518:2012/07/26(木) 13:31:57.95 ID:
失敗を推奨しちゃったけどな
あれは上から出来ないほうがいい
今まで何の問題も無かったハンドルによるクラッチ切り
問題が無いんじゃなくて最適だったんだよ

521:2012/07/26(木) 16:29:41.38 ID:
>>518
ハンドルでどうやってクラッチ切るん?

522:2012/07/26(木) 16:33:10.07 ID:
>>518
おまえさんアスペの疑いあるから病院いったほうがいいよ

523:2012/07/26(木) 16:35:59.38 ID:
>>518
は「クラッチを切る」の意味を反対に覚えちゃってるんじゃねーか?

524:2012/07/26(木) 16:57:53.80 ID:
>>518
論点ずらしてきたなw
間違っていたこと認めろよ

527:2012/07/26(木) 17:26:09.12 ID:
T3airは駄作、ダイワよ顧客をナメるな、すべて俺の思惑どおりに商品つくれ。

http://s.ameblo.jp/tomoyannogolfbasslife/entry-11245458715.html

528:2012/07/26(木) 17:31:26.47 ID:
値段やスプール重量などが出そろってから見ると
>>527
のブログの的外れなことw

531:2012/07/26(木) 17:48:51.98 ID:
>>528
いや、出揃う前に見ても的外れだよw
こいつ頭悪すぎだw

535:2012/07/26(木) 19:00:02.53 ID:
かなり進んでてさらっと見たけど
パーミングでクラッチ切るだのハンドルでクラッチ切るだの
今後クラッチ君と呼ぶけど、頭悪いってレベルじゃないぞ
ほんと病院いったほうがいい

536:2012/07/26(木) 19:11:09.48 ID:
>>535
こいつ、クラッチ君じゃね??

537:2012/07/26(木) 19:45:18.94 ID:
あと10日もすれば、AIRモード使えるのか。


そういや、T3の時もこんな事言ってたな。
T3投げてぇ君は元気かな?

予約中のワクワク感は異常だわ。

539:2012/07/26(木) 20:11:19.48 ID:
>>537
今日店で聞いたら発売日は来月下旬になるって言ってたけど…

545:2012/07/27(金) 00:14:37.16 ID:
スレ読み直して出直してこい

546:2012/07/27(金) 01:41:15.87 ID:
>>545
wwwwww

547:2012/07/27(金) 01:42:54.42 ID:
すまん、馬鹿にも解りやすく
ピラーとサムレストが何か教えてくれ

548:2012/07/27(金) 02:05:16.56 ID:
>>547
パカパカの下に付いてる横棒が整流ピラー
主にスプールとレベルワインダーの間で
キャスト時のラインがバタつくのを抑える働きがあるらしい
T3の場合は整流のためだけではないだろうけどね
ダイワだとジリオンPEとかPX
アブだとレボシリーズ何かに付いてる

サムレストは言葉のままでパーミングしたときに親指を乗せる場所
大抵がレベルワインダーの上にある
T3の場合はパカパカする所

549:2012/07/27(金) 02:12:28.63 ID:
>>548
サムレストは
それ+スプール両脇のフレーム

556:2012/07/27(金) 09:16:46.54 ID:
スティーズに1012だと
まともに機能するブレーキがメモリ10だけだからなぁ

ただ、そのメモリ10で使えるルアーの幅ったらハンパない
無理なのはスモラバとかライトリグだけであって
後は全部いけちゃう

557:2012/07/27(金) 09:55:14.43 ID:
>>556
ブレーキが強く効くようになるから設定は小さくなるんだけど・・・
スティーズノーマルだと10.0でも足りない人?

563:2012/07/27(金) 11:44:54.19 ID:
10:1を出せ

565:2012/07/27(金) 11:50:45.04 ID:
>>563
AVの企画物みたいな対比率は俺も無茶苦茶欲しいですよ♪♪♪

所々にダイワが抱える変態釣り師の知識を具現化したリールが高くても欲しいですよ♪♪♪

566:2012/07/27(金) 11:54:27.46 ID:
お通夜まで後一週間ぐらいか

568:2012/07/27(金) 12:19:39.68 ID:
>>566
アルデバランの発売日?

581:2012/07/27(金) 15:59:08.16 ID:
>>568
シマノは熱心な信者が居るから問題ない

576:2012/07/27(金) 14:36:16.82 ID:
T3AIR予約してる人、なんのロッドに乗せる予定?

580:2012/07/27(金) 15:19:13.49 ID:
>>576
ハリアー80に8.6Lの組み合わせ

578:2012/07/27(金) 15:10:35.32 ID:
巻取り長さ89cm、マグZの7.9R/Lが出るのに
全然話題に上がらない
かわいそうなジリオンPE

ギアの材料が公開されてませんね

723:2012/07/28(土) 09:24:19.52 ID:
>>578
あと1cm頑張って90cmに出来ない所が駄目だな。

582:2012/07/27(金) 16:43:45.22 ID:
Q:AIRはスピニングの飛距離20%増しってホント?
A:嘘。スピニングのライン放出抵抗を0にしても飛距離は20%も伸びません

Q:AIRはスキッピング簡単にできる?
A:できない。ルアーが水面にコンタクトする角度を決めるのは、人間のテクニックです

586:2012/07/27(金) 17:38:07.89 ID:
>>582
アホだろ、ライン細くしただけで20%くらい楽に変わる

587:2012/07/27(金) 17:39:42.17 ID:
連投乙
比較実験ではスピが4lb、AIRが8lbで同じルアーを投げてますよ

590:2012/07/27(金) 17:49:01.70 ID:
>>587
どの比較実験だ?
DzWORKSのならどっちも8lbでのテストだぞ

588:2012/07/27(金) 17:40:31.56 ID:
エアーすげーなw
スピニングより太いラインでも3gクラスでも飛ぶとかスピニングいらんやん

592:2012/07/27(金) 17:57:04.47 ID:
T3と各種スプールで色々実験やってるが

ライン放出抵抗の軽減による飛距離の伸びは微々たる物で
「平均飛距離5%アップ」というのは
レベルワインダーが端に寄ってる時の距離の落ち込みが少ないという意味だと納得してるんだが

594:2012/07/27(金) 18:00:38.84 ID:
>>592
それは従来のベイトリールと比較しての話な

593:2012/07/27(金) 17:58:38.20 ID:
ベイトフィネスがスピニングより飛距離がでるのは既出の話だろ
これも読め
http://www.karil.co.jp/baitfinesse/contents_2.html

595:2012/07/27(金) 18:01:31.95 ID:
>>593
特殊な状況で有り得るというだけ
それ以外の殆どの状況で、スピニングの方が飛ぶのは実証済みじゃん

597:2012/07/27(金) 18:03:37.62 ID:
>>593
>だから同じルアーを使用した場合でも、4ポンドのスピニングより、
>6ポンドのベイトの方が飛距離が出るのです!

なるほど更にそこから伸びたわけだ、さすがマグネシウムの倍の強度の素材でスプール作ったりしただけはあるな

604:2012/07/27(金) 18:09:27.67 ID:
>>597
あれは剛性の高い構造と素材の採用をやめ、弾性変形を視野に入れた設計によるもの
だから強度が二倍というのは嘘じゃない
重いルアーをキャストするための道具ではないんだよ

607:2012/07/27(金) 18:14:10.10 ID:
>>604
マグネシウムの夢屋はナイロンで潰れるから使うなって書かれるくらいだけどな

609:2012/07/27(金) 18:16:42.56 ID:
>>607
マグネシウム合金は高剛性で、非弾性変形しやすい材質の典型
だから潰れやすいのは仕方ない
これからは実釣に必要な強度の時代

612:2012/07/27(金) 18:18:35.27 ID:
>>609
なるほど、マグネシウムは時代遅れか

613:2012/07/27(金) 18:19:29.17 ID:
>>609
高剛性でググれw

614:2012/07/27(金) 18:20:51.86 ID:
>>613
あってるよ

617:2012/07/27(金) 18:25:04.16 ID:
>>609
タックル全般に言える事だが
実釣に必要な素材&構造だとお金出すよ♪♪♪

少しの時間のテスト結果からの製品は無茶苦茶疑問視するよ♪♪♪

618:2012/07/27(金) 18:27:23.89 ID:
>>609
変形しやすくて潰れやすいのに高剛性てwww

646:2012/07/27(金) 19:30:50.24 ID:
>>597
うわーこいつ真に受けちゃってるよw
マルチ商法とか即効で引っかかるタイプだな

598:2012/07/27(金) 18:04:06.43 ID:
特殊でも何でもない状況でAIRの方が飛ぶ事なら実証されてたがな

599:2012/07/27(金) 18:04:11.75 ID:
釣り場で実証済み
トラウトの管釣りでは特に顕著

601:2012/07/27(金) 18:06:22.15 ID:
>>599
釣り場で実証済み、ハイプレッシャーレイクでのベイトフィネスで

603:2012/07/27(金) 18:07:48.60 ID:
>>601
というかもう比較動画まで出ちゃったもんなー
一目でわかるもんだからもうねw

606:2012/07/27(金) 18:12:33.48 ID:
>>603
一方の手を抜けるという点で、公平な比較とは言えない

610:2012/07/27(金) 18:17:22.53 ID:
>>606
3gのミノーを8ポンドラインで22m飛ばせるってだけで充分だわw

600:2012/07/27(金) 18:05:45.43 ID:
ベイトフィネスを売ろうとデータ捏造してる奴ら以外の全てのアングラー

602:2012/07/27(金) 18:06:43.27 ID:
>>600
捏造ではなく、誤解を誘っているだけだ
まぁ詐欺だけどな

605:2012/07/27(金) 18:11:37.99 ID:
>>602
詐欺ってのは8ポンドまでライン落として18gからこそっと21gに重さ増して
8fのロッド新調して、99mも飛んだ!記録伸びた!世界一!このリールのおかげ!なんてやる奴だろ

608:2012/07/27(金) 18:15:40.56 ID:
>>605
それライン細くしたおかげと重さ増したおかげとロッド長くなったおかげじゃん
それでリールのおかげとか、そんなやつおらんやろー

611:2012/07/27(金) 18:17:56.26 ID:
ベイトフィネスをトラウトの話にすりかえるなよw
使うルアーの重さもラインの太さもバスとは別物だろw

619:2012/07/27(金) 18:27:42.38 ID:
>>611
じゃ、軽量リグをノーシンカーで投げた場合でいいよ

620:2012/07/27(金) 18:30:20.97 ID:
>>619
それがまさに
>>593

615:2012/07/27(金) 18:21:50.24 ID:
ベイトフィネス機に負ける様なスピニングって何がある?
イグジめっさ飛ぶけど、こんなゴミかわないでドラグに優れたシマノ買えってか?
ベイトフィネスに負ける様なイグジあんな糞高い値段で売ってるのか?ダイワは客なめてんのか?

622:2012/07/27(金) 18:35:17.06 ID:
>>615
細いラインでキャストすればベイトより飛ぶよ
それぐらいわかれよボケw

621:2012/07/27(金) 18:33:27.07 ID:
プラグとリグの飛距離が同じだと思ってるバカ?
とりあえず4インチグラブは普通のサイズで3.2gだから
軽量リグという事で、半分の1.6gのワーム片をノーシンカーで投げ比べてみようよ

623:2012/07/27(金) 18:36:34.69 ID:
>>621
それで釣りするん?特殊な条件でしかスピニングはエアーより飛ぶことはないんだな

629:2012/07/27(金) 18:48:57.67 ID:
>>623
スピニングでは全然普通の重さでも
ベイトリールにとっては特殊なくらい軽いって事でおk?

631:2012/07/27(金) 18:51:46.80 ID:
>>629
グラブを半分にして使うのが普通の釣りならいいんじゃない?
イモですらないのがお笑いだが

633:2012/07/27(金) 18:53:41.13 ID:
>>631
じゃ、3インチグラブノーシンカーでいいよw
スピニングでは普通に使うけど、ベイトフィネスではどうなの?www

635:2012/07/27(金) 18:55:06.15 ID:
>>633
だからそれでベイトフィネスの6ポンドのがスピニングの4ポンドより飛ぶんだが?
無論KTFレベルね、間違っても夢屋BFSなんかじゃ無理だから

636:2012/07/27(金) 18:55:29.74 ID:
>>633
普通に使うんじゃないの?

637:2012/07/27(金) 18:56:38.20 ID:
>>633
にげんなよグラブを半分にして使うのが普通なんだろ?w

639:2012/07/27(金) 19:00:01.65 ID:
>>633
おまえさん頭の病気疑われたことあるだろ

624:2012/07/27(金) 18:40:59.50 ID:
エアーは軽量ルアーでもスピニングより飛距離でるけど
だからってスピニングの出番が無くなることはない
細糸使えるってのも利点だし(ベイトで4ポンドだとスプールと本体の隙間に噛んだりするし)ドラグがベイトと比較にならんくらい優れてたり

625:2012/07/27(金) 18:42:53.99 ID:
>>624
その通り

626:2012/07/27(金) 18:44:17.40 ID:
細糸で極軽量のルアーを使うならスピニングが有利

627:2012/07/27(金) 18:45:33.75 ID:
ただベイトフィネスの台頭でスピの出番が減ったのも事実

644:2012/07/27(金) 19:03:55.04 ID:
>>627
フン♪フン♪フン♪と鼻歌混じりで
12イグジストとスピニングロッドを段取り中の俺は勝ち組だよ♪♪♪

スピニングロッドのセレクトに無茶苦茶気を使ったけど楽しみだよ♪♪♪

628:2012/07/27(金) 18:48:55.12 ID:
スピニングより飛距離が出るというのはKTFやAIRレベルのリールの話であって
全てのベイトフィネスリールでスピより飛ぶわけじゃないからね

630:2012/07/27(金) 18:50:18.48 ID:
手返しとアキュラシーも多少関係アルデバラン

632:2012/07/27(金) 18:52:05.84 ID:
空気読まないダジャレで顰蹙を買うのはアンタレス

634:2012/07/27(金) 18:54:27.95 ID:
1.6gが普通かあ
メバリングみたいな釣りしてんだな

640:2012/07/27(金) 19:00:25.07 ID:
空気欲しいシマノーがホムペでダジャレ漁ってる

641:2012/07/27(金) 19:01:54.63 ID:
>>640
お前、俺の心を読むな
それとも部屋に監視カメラでもつけてんのか

643:2012/07/27(金) 19:03:51.82 ID:
6ポンドどベイフィって何?

645:2012/07/27(金) 19:15:47.40 ID:
>既に飛距離や精度、セッティングは皆独自に煮詰めてる訳で
>そのレベルから飛躍的に精度が上がったり、飛距離が伸びたりはしないよ


648:2012/07/27(金) 19:36:57.90 ID:
動画見たがすげーな、3gのミノーが22m飛ぶのかよw

649:2012/07/27(金) 19:41:16.44 ID:
そこよりもあんな下手そうなハゲでもノーサミングで余裕綽々だったのが驚いたわ

651:2012/07/27(金) 19:48:16.35 ID:
>>649
わかるわw
投げ方もなんかぎこちないしうまい奴がやったらもっと飛ぶだろね

650:2012/07/27(金) 19:42:55.10 ID:
扱い易さと性能を両立できるのは、原理的にDCだけですが

652:2012/07/27(金) 20:18:42.24 ID:
だな
スピニングは誰が投げても大差は出ないが
ベイトは上手い下手で差が大きくでるからな

654:2012/07/27(金) 20:52:22.40 ID:
おかっぱりって大変だな

655:2012/07/27(金) 21:16:20.65 ID:
>>654
うん、色々大変
でも、遊びだからある程度難易度が、高いほうが面白いんだぜ

656:2012/07/27(金) 21:30:33.54 ID:
>>655
藪漕ぎの先にパラダイスを発見した時なんか最高だよな

657:2012/07/27(金) 21:33:29.38 ID:
>>656
だな

658:2012/07/27(金) 23:10:36.91 ID:
それを岸からじゃなくて沖から打ちたいとは思わないの?

662:2012/07/27(金) 23:31:49.16 ID:
>>658
>>655
を読んで理解出来ないのなら、多分、楽しいと感じる対象が違うから
伝わらないかもね
ま、楽しみ方は、人それぞれって事で

659:2012/07/27(金) 23:17:40.06 ID:
おかっぱりの気楽やん
やりたい時にすぐできるし
ボート出すほうが大変だと思うわ

660:2012/07/27(金) 23:23:32.13 ID:
>>659
大変なのは大変だが、ボートはボートでおもしろい
そういえば、最近はおかっぱりしとらんな

665:2012/07/27(金) 23:42:52.27 ID:
2回くらいまえのな 

666:2012/07/27(金) 23:44:21.09 ID:
>>665
あれの何が凄いの?

670:2012/07/28(土) 00:15:39.56 ID:
3gを22mならLTXでもいけちゃうね
むしろそれ以上か?

688:2012/07/28(土) 07:15:56.47 ID:
>>670
ピクシーでもスピニングでも普通に投げられる重さ&距離だけど・・・
空気信者は何が言いたいの?

671:2012/07/28(土) 00:22:41.62 ID:
そりゃフルチューンなら同じか少し落ちるくらいならな、KTFもだけど
でもそうするとエアーより高くなっちまうし

673:2012/07/28(土) 00:34:45.04 ID:
>>671
LTXはノーマルでですよ

675:2012/07/28(土) 00:36:46.69 ID:
>>673
無理無理絶対無理w
ノーマルでもアルデバラン夢屋BFSよりはましだが、3gを22mはチューニングしないと無理

680:2012/07/28(土) 00:39:37.18 ID:
>>673
動画貼ってからね

672:2012/07/28(土) 00:27:45.62 ID:
Tレベルワインドもあるし、ブレーキは沢村だし、スプールは新素材でめっちゃ軽いし強いし
まぁフルチューンKTFとかと比べても飛距離も耐久性も上回るだろーな
ギアはソルティガクラスだしw

674:2012/07/28(土) 00:36:16.79 ID:
>>672
カタログスペック厨代表みたいなやつだな

678:2012/07/28(土) 00:38:11.82 ID:
>>674
KTFもエアーもやってる沢村がエアーが上だと言うんだから
持ってないおまえさんが何言おうが・・・な

676:2012/07/28(土) 00:37:06.19 ID:
>>945
これ見ると変な配色には見えないけど、実物見るとまた違うのかね

679:2012/07/28(土) 00:38:54.62 ID:
出来るなら動画うpしたらいいわな

683:2012/07/28(土) 02:11:42.50 ID:
「ルパン三世・峰不二子と言う女」を見て
ルパン三世らしいハードボイルド感+80年代のルパン三世の強烈な印象から来るルパン三世のイメージ持ってても見れる
新画の質感と間の使い方に凄く好感持てますたよ♪♪♪


684:2012/07/28(土) 02:51:06.05 ID:
3gを22mならLTXでも余裕だがw 
シャロースプール7000円入れればさらに余裕杉

686:2012/07/28(土) 04:10:50.39 ID:
>>684
>>680

687:2012/07/28(土) 05:10:36.00 ID:
>>684
軽い物が投げられるか否かってのはスプール重量に依るところが大部分を占めるからな
その点LTXはAIRと変わらんから大した差がないのは当然っちゃ当然

685:2012/07/28(土) 02:55:37.32 ID:
古いPixyのエアリーレッドって
シャロースプール入れた方が
いいですか?

690:2012/07/28(土) 07:54:39.16 ID:
バランノーマルでも投げられる距離の筈だが・・・はて
夢屋BFSで16.5㍍は釣りだろさすがにw
重量サギはひどい話だが、基本性能は悪くない

693:2012/07/28(土) 08:02:53.75 ID:
>>690
基本性能ノーマルLTX以下だよ
ベイトフィネスに向かないSVSブレーキに回転に影響ないシャフトをチタンにしての数字だけ軽量化
実際KTFLTXとの間に越えられない壁ができてるからね

691:2012/07/28(土) 07:58:54.71 ID:
キャスティングではLTXと大きくは変わらないかもな
スプール重量がもの言うから
だけど、ピッチングではマイクロベアリングの差が出ると思うぞ
俺はリベルトピクシー使ってるが、ヘッジホッグのマイクロベアリングに変えたら
かなり変わったからな

706:2012/07/28(土) 09:06:16.67 ID:
>>691
普段LTXを使ってる人が驚くくらいの差があるらしい
http://ameblo.jp/10-7-102/entry-11252982706.html

692:2012/07/28(土) 07:59:19.27 ID:
できるなら動画あげてくれ、参考にする

694:2012/07/28(土) 08:05:52.01 ID:
AIR≠KTF≠LTX>>>壁>>>ノーマルLTX>アルデバラン夢屋って感じだな
まぁ値段やブレーキいじってる人からして当たり前なんだが
これの中間あたりがあればいいんだけどねー

745:2012/07/28(土) 10:08:21.49 ID:
>>694
≠じゃなくて≒なのでは?
細かくてスマンが

695:2012/07/28(土) 08:13:38.54 ID:
被害に遭って悔しいので、攻撃せずにはいられないんだな

ぶっちゃけた話、スプールを半分に軽量化したとして
投げられるルアーの重量は3/4程度にしかならない
ベイトフィネスのようなラインの巻き量が少ない場合でもせいぜい2/3くらいだ
「慣性重量を半分まで軽量化できた」と仮定しての話だぞ?

696:2012/07/28(土) 08:15:57.22 ID:
でも夢屋BFSがノーマルLTX以下なのは事実だぜ

697:2012/07/28(土) 08:17:30.56 ID:
>>696
そこは誰も否定してない
詐欺られたからって恨み節全開なのがなw

700:2012/07/28(土) 08:30:10.11 ID:
ピクシー用のフィネススプールについて議論した場合も
妙なる恨み節を耳にする事ができる
可変マグ+立体マシンカット→固定マグ+平面方向へフライス溝加工(デザイン)のみ
しかも回転に「全く」影響しないベアリングホルダーまで軽量化して10g切れず

701:2012/07/28(土) 08:52:36.92 ID:
>>700
それでも夢屋よりは使い易いというのはまぎれもない事実

702:2012/07/28(土) 08:54:24.34 ID:
PXとかLTXとかアルデバランとか
旧世代リールの話はもういいよ

704:2012/07/28(土) 08:55:26.10 ID:
>>702
実証もできないのに飛ぶ飛ぶ言われてもなw

703:2012/07/28(土) 08:54:48.54 ID:
夢屋の方が軽い物を投げられるというのもまた事実

705:2012/07/28(土) 08:56:47.79 ID:
>>703
どっちもカスレベルだろw

707:2012/07/28(土) 09:06:25.55 ID:
フィネススプールを発売します!軽量化されてて軽いルアーも使えます!

ウンコでした

フィネスリールを発売します!軽いルアーもぶっ飛びます!

予想つくだろ?

709:2012/07/28(土) 09:08:35.41 ID:
>>707
うんちですか?

708:2012/07/28(土) 09:08:32.36 ID:
>普通のネコリグが、5gのライトテキサスなんかよりも突き抜けて飛んでいく

一切の無駄が無い完璧なブレーキシステムだとしてもこれは有り得ないから
リップサービスも程々にな

710:2012/07/28(土) 09:09:40.16 ID:
>>708
ブレーキだけじゃないんだよ
TWSの効果もあるからな

712:2012/07/28(土) 09:11:49.06 ID:
>>708
他の試投した人のブログでもピッチング性能が凄いって書いてあるから
大げさな話じゃないと思うぞ

711:2012/07/28(土) 09:11:14.88 ID:
27 :名無しバサー:2012/07/22(日) 16:16:43.56
空気抵抗の少ないルアーなら、PX68の方が扱いやすいし飛距離も出るだろうね
軽量リグにしてもブレーキ切り替えの手間を惜しまないならT3+小型スプールの方が高性能

AIRはモード切替無しに通常キャスティングとピッチング両対応できるという事と
キャスティング時のエネルギーが効率良く使われるために
投げた時の力加減以上に飛ぶという、ある種の錯覚がキモ
DCに近い感じとも言える

既に飛距離や精度、セッティングは皆独自に煮詰めてる訳で
そのレベルから飛躍的に精度が上がったり、飛距離が伸びたりはしないよ

713:2012/07/28(土) 09:13:16.86 ID:
>>711
そんな恥ずかしい妄想文をコピペして何がしたいの?w

714:2012/07/28(土) 09:13:53.23 ID:
>712
フィネススペシャルスプールの時も大げさな話しまくってたよ
現実は貴方が感じてる通り。

715:2012/07/28(土) 09:16:35.86 ID:
>>714
そのフィネススペシャルスプールの性能を大きく上回ってるんだから
凄いのは間違いないw

718:2012/07/28(土) 09:20:53.03 ID:
3.7gならスティーズノーマルでも25m以上飛ぶけどw

722:2012/07/28(土) 09:24:16.26 ID:
>>718
それだけ飛んだら並木も川村も赤羽もわざわざPX使わんわw

732:2012/07/28(土) 09:30:41.75 ID:
>>722
宣伝の為に使わされてるんだろう

735:2012/07/28(土) 09:32:52.68 ID:
>>732
スティーズで3.7gをキャストして見せれば
ものすごくスティーズの宣伝になるぞw

738:2012/07/28(土) 09:36:15.05 ID:
>>735
扱い辛いとか、軽量ギアの音が気になるとか広まっちゃったからねぇ
巻き心地がボヤけてて、扱いやすいPX68のが売れてるという現実を受け入れたんだろう

739:2012/07/28(土) 09:39:16.61 ID:
>>738
だったらもうスティーズは使わずもっと売れてる
ジリオンを宣伝のために使えばいいじゃないw

719:2012/07/28(土) 09:21:45.86 ID:
口では何とでも言えるんだから
映像で実証してみろよw

721:2012/07/28(土) 09:22:58.72 ID:
ピクシーノーマルでも30m近く飛ぶよ
2ちゃんで飛距離の話題で盛り上がってる時は
「30mくらい誰でも投げられるわヘタレw」みたいに言われるけどね
みんな見栄っ張りだね

724:2012/07/28(土) 09:24:47.06 ID:
>>721
>>719

726:2012/07/28(土) 09:25:33.35 ID:
発売されてもないリールで、自分が投げて軽い物がぶっ飛ぶという実証は無理だろ?
でも過去に何度も詐欺同然な売り文句はみんな経験してる訳だ
公平に考えて、売り文句が過剰で実際の性能はダメだという予想が妥当だ

それとも何か、メーカーが心を入れ替えたって思える出来事が何かあったか?
ん?言ってみ?

728:2012/07/28(土) 09:27:37.27 ID:
>>726
ピクシーやスティーズなんかとっくに発売されてますが?
おまえ何言ってんの?w

729:2012/07/28(土) 09:28:06.73 ID:
スプールはこれだけ軽量化しても強度は2倍です(キリッ

同等の強度で更に軽量化しろよって思ったのは俺だけじゃない筈だ

736:2012/07/28(土) 09:34:23.63 ID:
>>729
フィネススプールに穴開けまくった時に
「むしろ強度は増してる」と公言してましたが
その更に2倍の強度ですか?w

731:2012/07/28(土) 09:30:21.04 ID:
同等の強度じゃダイワの強度基準に達してないんだよ
わかる?

734:2012/07/28(土) 09:32:24.30 ID:
>>731
「ダイワの」従来のベイトフィネス機比較ですよ?

737:2012/07/28(土) 09:34:31.72 ID:
>>734
ちがうよ

741:2012/07/28(土) 09:58:42.54 ID:
>>734
最新の情報では、KTFのリールの事だと分かるように書き直されてるよ
魚拓持ってる人がいたら、貼ってくれると助かる

740:2012/07/28(土) 09:41:00.71 ID:
何を言ってもAIRの高性能は映像で実証されてしまったから
覆しようがないんだなあ

742:2012/07/28(土) 09:59:09.61 ID:
>>740
つ 編集

744:2012/07/28(土) 10:01:05.88 ID:
メーカーは逃げ道を用意してミスリードするからな(過去の例で実証済み
結局自分が使って高性能かどうかは、買ってみるまで分からない




買っても自分では判断できない奴も多いけどね
両フィネススプールにしても、ネットにインプレが広まるまで好評だった訳だしw

747:2012/07/28(土) 10:20:59.84 ID:
バスが釣れてる人は、新製品の性能に縋ったりしない
釣れてない人は、高性能な道具を手に入れても釣れるようにはならない

753:2012/07/28(土) 10:43:42.84 ID:
>>747
毎釣行ストレス少なく楽しめるなら追求した性能をお金で買うよ♪♪♪

例えば、チタンフレームガイドより硬度低いAGSガイドなら
真冬の釣行でガイドが凍り難いかな???と普通に思ってるストレス有るよ♪♪♪

同じ発想で硬度高いマグネシウムボディよりザイオンボディのが凍り難いだろ???と思うよ♪♪♪

タックル総重量軽い方が重いより真冬釣行手痺れ難いだろう!!!とか
発熱材料を釣り道具に何時から導入され魚の重量上がる冬場を重視するのかな???とか
巻かない事をヤリ込んだ変態の意見は今よりタックルに反映さたら???とか
巻く事を追求したタックルの具現化とか他にも色々細かい所を
徹底的に追求したタックルにはお金工面してでもお金使い試すよ♪♪♪

748:2012/07/28(土) 10:31:58.00 ID:
今江がホムペで沢村が裏切ったといってるw
そしてもういらねとかいってるw

751:2012/07/28(土) 10:40:40.41 ID:
昨年、突如、沢村さんがダイワに行ってしまいかなりのショックを受けたが、
ようやくメインシャフトを破壊するまで使い切った3台のオーロラ・スーパーKTFを
殿堂に眠らせる事が出来そうである。

754:2012/07/28(土) 10:47:25.53 ID:
イマエw

758:2012/07/28(土) 11:02:41.21 ID:
ズラはダイワのステマに成り下がった

759:2012/07/28(土) 11:04:02.05 ID:
沢村が理想とするブレーキシステムを開発出来るのはダイワしかなかったんだろうな

760:2012/07/28(土) 11:05:27.56 ID:
>>759
T3にシンパシー感じたんだよ

761:2012/07/28(土) 11:06:52.31 ID:
>>760
フィッシングショーかなんかでそんなこと言ってたな

767:2012/07/28(土) 11:45:16.66 ID:
?d=2012_07_19_17_36_20

768:2012/07/28(土) 11:51:36.52 ID:
↑ダサいw  
Airには期待してるが、ただのT3は凡作だったし
モリオンのが全然良かった

769:2012/07/28(土) 11:52:43.62 ID:
モリオンがパカるならかっこよかったのにな。

770:2012/07/28(土) 11:52:47.17 ID:
エアで全セット揃えるヤシいます?

771:2012/07/28(土) 11:56:51.15 ID:
テカテカなのはどうもな・・・
マットな感じを期待してたんだが
真っ黒にするつもりだから、原色系よりはマシだと思って我慢するよ
あとカスタマイズもフルコースで申し込むつもり
カーボンハンドルだけでも1万はするだろうし
スプールが5000円ってのもちょっとお買い得感がある
調整ノブは好きなデザインじゃないけど、純正だとシール部分が剥がれてくるから仕方なく

773:2012/07/28(土) 12:13:25.25 ID:
>>771
まてまて、落ち着いてよく考えろ
複数のコースを頼むと、オーバーホール分が重複するから損だぞ?
もしT3を複数所持しているなら
個別のコースで頼むのが得ではないかな?

772:2012/07/28(土) 12:03:16.72 ID:
赤にしようかと思ってたがグリーンがいいかもと思いはじめた

775:2012/07/28(土) 12:16:42.18 ID:
俺はAコースとBコースだな
ドラグノブは欲しいけどハンドルはいらん
90mmなら欲しかったんだけどなあ

776:2012/07/28(土) 12:24:58.52 ID:
確変立直ですよ♪♪♪

俺的に新台CITY-HUNTERは
4連ロングでも仕事の出来るBONUS・HUNTERですたよ♪♪♪

778:2012/07/28(土) 12:31:57.05 ID:
スプールのローター曲げちゃったんだけど
この部品だけで注文か交換修理してもらえるかなぁ?

780:2012/07/28(土) 13:31:36.43 ID:
>>778
修理に出せば、スプールを買うよりは安く交換してもらえるよ
現行のリールだと部品取り寄せできたり、できなかったりで確かな事は言えない
純正じゃない、オプションスプールならではの部品の場合は不可

782:2012/07/28(土) 16:19:06.73 ID:
kuten.co.jp/deco-life/c/0000000266/
こういうの買って自分でやってプレゼントしてあげなよ

784:2012/07/28(土) 16:24:42.78 ID:
828:2012/07/29(日) 03:36:31.13 ID:
>>782
>>784
おおおお! サンキュ~感謝 ググったらスグ出てきたスマセン
りんかのリールは結構本格的な感じだな、ココまでは無理としても
まだ娘は4歳なんで子供だまし程度を一緒にパカパカで頑張って作ってみるわ

786:2012/07/28(土) 17:06:16.69 ID:
間違えて送ってしまった
ロッド ハーミット
リグ  1.8gダウンショット ドライブスティック3.5

ピッチングは地面にティップ刷りそうなので十分振れなかったが
軽く投げるだけで飛んだ
セッティングはエアーモードでマグ5
同じセッティングで軽くサイドキャストしたら、20mほど飛ぶ
その気で投げたら30m行く気がした

予約したw

792:2012/07/28(土) 17:46:28.17 ID:
>>786
ハーミットはどうだった?
やっぱめっちゃ軽い?

793:2012/07/28(土) 17:50:05.42 ID:
>>792
軽いよ
ティップもしなやかだが、巷で言われるほど歪な曲がりには思わなかった
バス掛けないと分からないのだろうけどね
普段PF-6101LRB使ってるんだけど、それよりティップがしなやかだから
ピッチングがやりやすい

823:2012/07/28(土) 23:49:21.80 ID:
>>786
そのリグなら私の普通のMLタックルでも同じく飛ぶと思うわ

791:2012/07/28(土) 17:30:48.81 ID:
俺は転売目的で余裕ですわw
沢村がちょいといじったリールがオクで高値つく御時世
更に本格的にメーカーと共同でやったリールなんて金のなる木ですわw
おまけに大量生産無理ってのがもうね

797:2012/07/28(土) 18:35:55.74 ID:
>>791
大量に売れるもんじゃないだろ。
エアで全セット揃えるやつ南下いないし

796:2012/07/28(土) 18:33:48.86 ID:
dsを30m飛ばして何がやりたいんだろうねw
とことんシロウトが多いなw

798:2012/07/28(土) 18:37:47.37 ID:
>>796
飛距離の稼げるダウンショットをスイミングさせて使うんですよきっと

799:2012/07/28(土) 18:47:34.58 ID:
ボロい商売w

800:2012/07/28(土) 18:48:22.59 ID:
単にダウンショットがついてるの試投できただけでしょ
でキャスティング性能をある程度、確認して予約した

809:2012/07/28(土) 19:20:10.59 ID:
>>800
其の通り
別にダウンショットをベイトフィネスで遠投しようとは考えていない
ドライブスティック3.5が約5gだからトータル約7g
それを理解した上で投げても、投げたフィーリングが非常に軽かった
明らかに、スプール重量とマイクロベアリングとT-WINGの恩恵と感じた

801:2012/07/28(土) 18:52:00.05 ID:
ハーミットの性能がいいだけだろ

804:2012/07/28(土) 18:58:20.35 ID:
>>801
スカイレイの方が全てにおいて上でうすよ

805:2012/07/28(土) 18:58:58.01 ID:
おまえらT3Airで盛り上がり過ぎだw
お陰でシマノスレがお通夜じゃねえかよw

807:2012/07/28(土) 19:01:05.54 ID:
>>805
ABUスレもなー

811:2012/07/28(土) 19:28:28.42 ID:
でも7gくらいピクシーでも
30mくらいは跳ばね??

812:2012/07/28(土) 19:34:00.86 ID:
>>811
ぶっちゃけ余裕で飛ぶ飛距離はかわらないけどフィーリングが違うんだろ
立ち上がりが早くてスーッといく感じなんじゃね

814:2012/07/28(土) 19:50:36.35 ID:
>>811
実際30も飛んでないからw

815:2012/07/28(土) 21:20:49.12 ID:
ラインが30m出ても、リールからの直線距離は20mが関の山

821:2012/07/28(土) 22:46:11.64 ID:
>>815
どんだけテンプラキャストしてんだよw

818:2012/07/28(土) 21:47:11.24 ID:
エアで5~7gくらいのプラグを遠投する場合
AIRモードとオールラウンドのどっち使ったら良いんだろ?

3gくらいのプラグの遠投はAIRモードが良いみたいだけど。

AIRモード=T3のロングキャストモードって考えでいいの?

824:2012/07/29(日) 00:02:16.79 ID:
>>818
確かにエアーモードってカッコつけすぎだろうと思う。
ロングキャストモードでええやん

825:2012/07/29(日) 02:19:23.98 ID:
T3エアー買おうとしてる人って
今は何のリールつかってんの?

やっぱほとんどがPXか?

829:2012/07/29(日) 03:58:14.02 ID:
>>825
T3+フィネスリング+フィネススペシャルスプール

830:2012/07/29(日) 08:24:17.13 ID:
>>825
SPR使ってるがバックラ恐怖で気が気でない
でもなんだかんだでSPRは気に入ってるが

airしだいで売っ払うかも

831:2012/07/29(日) 11:08:30.47 ID:
>>825
KTFPXとKTFバランだけどバランはハトランに付かないからオブジェななってる。

826:2012/07/29(日) 02:42:51.98 ID:
エアリーレッドの代替に

827:2012/07/29(日) 02:45:17.63 ID:
ハーミットきた。
オロチヘッジさようなら。

833:2012/07/29(日) 18:27:37.24 ID:
834:2012/07/29(日) 18:35:32.79 ID:
小野もAIR使いたいだろうなあw

836:2012/07/29(日) 21:09:20.37 ID:
フィネスルーブ凄いな。
F0と同等かもしかしたらそれ以上なのに持続性が段違い。
一日中投げるとしても、途中で注油する必要性を感じないわ。

840:2012/07/29(日) 22:38:17.67 ID:
>>836
一番興味のある性能だな
オカッパリで1セットのタックルを長時間使う事が多い俺にはな(キリ

838:2012/07/29(日) 22:26:58.33 ID:
その分耐久性削ってますから

842:2012/07/30(月) 00:12:49.97 ID:
アブは無い

843:2012/07/30(月) 00:49:20.34 ID:
せやな、コリアンアブは要らんわ

844:2012/07/30(月) 07:50:32.72 ID:
たぶん、エアーとかも発売されて使用者もぞろぞろ出てきて
結局いつものように「LTXでいいじゃん」ってなるオチ
今ならLTか

845:2012/07/30(月) 08:22:51.37 ID:
AIRが高い高いと言われるけど
スティーズやZと比べてことさら高いわけでもない
ギアやスプールの手の込みようから考えると
思ったより安い部類かもしれない

ベイトフィネスはどれだけストレスなくやれるかだから
その部分にいくらお金を払うかになる
LTやLTXで満足している人は不満が出るだろうけど
不満があって、もっとチューニングしたいと考えている人なら
満足するのかもね
LTX+シャロースプールで45000円
AIRで             58000円

846:2012/07/30(月) 08:43:46.87 ID:
>>845
LTXノーマルでも、スプール交換した国産ベイトフィネス対応リールと同等の性能
(という事にしといてやんよw)
実売価格18000~24000

847:2012/07/30(月) 09:06:30.04 ID:
>>846
LTXってそんなに安いのか?
LTではなくて?

848:2012/07/30(月) 09:09:24.76 ID:
しょっちゅう買い換えるわけじゃないのにそんなに価格が気になるか?

850:2012/07/30(月) 09:25:43.43 ID:
>>848
5万以上出してあっちこっちガタガタなリールでは不満だわ

849:2012/07/30(月) 09:16:27.13 ID:
1万超えの買い物で失敗なんかしたら、しばらく立ち直れまてん。
金を無駄にした悔しさとか
良い製品を選んであげられなかった申し訳無さとか

851:2012/07/30(月) 09:28:36.17 ID:
>>849
皆がそういう感覚なら、日本の産業も○ぬ事は無かったんだがな

883:2012/07/30(月) 11:33:39.55 ID:
>>849
あるある
仮に千円の物でも不良品だとガックリくるしな
釣具に拘わらずここのところ不良品購入連発してるんだが
最近は特に検品(の基準?)が甘いんだなと思うわ

854:2012/07/30(月) 09:45:28.67 ID:
貧困層=LTX
富裕層=AIR・KTF

という結論でよろしいかな?

855:2012/07/30(月) 09:52:29.18 ID:
>>854
いんじゃね
そー言っときゃ対して金もってねーやつでも
金持ちのふりする為に買いそーじゃん
そしてパカパカグラグラにorz
メシウマだわw

856:2012/07/30(月) 09:55:15.61 ID:
富裕層はグラグラになったらパーツ交換すれば済む話だからなw

862:2012/07/30(月) 10:17:41.30 ID:
発売されてもないリールの性能とか言われても
前身であるT3の失敗から何も学んでませんね?w

865:2012/07/30(月) 10:19:50.70 ID:
>>862
実際に試投した人がいるから

863:2012/07/30(月) 10:17:47.62 ID:
LTXで満足してるヤツはLTXを使い続ければいいだけの話
ただしAIRを貸してもらったりするなよ
こうなるからな
http://ameblo.jp/10-7-102/entry-11252982706.html

890:2012/07/30(月) 11:45:12.25 ID:
>>863
ギアステで出てたワームだとするとシンカー込みで5gオーバーか?
最近のベイトフィネス謳ってるリールなら普通じゃね
ライン少なく巻けば普通のでもいけるわ

864:2012/07/30(月) 10:18:14.65 ID:
LTXだってフルチューンすれば値段もKTF並みになるし性能もどっこいになるでよ

866:2012/07/30(月) 10:21:56.99 ID:
>>864
シャロースプールに変えても、良くなるのは手返しだけ
純正より軽いルアーがきついし、飛距離も伸びないよ

純正の性能はPX+FSSより上、KTF未満ってトコ

868:2012/07/30(月) 10:24:13.73 ID:
>>866
そこはわかってるよ、ノーマルならアルデ夢屋とか底辺より少し上程度
だけどブレーキやベアリングまで含めたチューニングすればなかなかのもんだよ
値段も性能も

867:2012/07/30(月) 10:23:00.85 ID:
27 :名無しバサー:2012/07/22(日) 16:16:43.56
空気抵抗の少ないルアーなら、PX68の方が扱いやすいし飛距離も出るだろうね
軽量リグにしてもブレーキ切り替えの手間を惜しまないならT3+小型スプールの方が高性能

AIRはモード切替無しに通常キャスティングとピッチング両対応できるという事と
キャスティング時のエネルギーが効率良く使われるために
投げた時の力加減以上に飛ぶという、ある種の錯覚がキモ
DCに近い感じとも言える

既に飛距離や精度、セッティングは皆独自に煮詰めてる訳で
そのレベルから飛躍的に精度が上がったり、飛距離が伸びたりはしないよ

869:2012/07/30(月) 10:29:06.44 ID:
>>867
そうなんだよ、強い力で投げたらどうなったのか
誰も説明してくれないのさw

937:2012/07/30(月) 14:44:32.29 ID:
>>867
長いので、3行にまとめてみたよ

AIRは空気抵抗の少ないルアーには向かない
AIRはブレーキの構造上、今までのリールに比べ同じ力で投げても初速が速い
AIRで飛距離が伸びると思ってるおまいら、どんだけサミング下手なの?馬鹿なの?○ぬの?

872:2012/07/30(月) 10:37:02.84 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=DXOCZ2IPxm8
これはフルキャストじゃないのか?

878:2012/07/30(月) 11:08:55.93 ID:
>>872
この追い風の状況じゃ、ちょっと判断しかねるわ
http://www.youtube.com/watch?v=DXOCZ2IPxm8

881:2012/07/30(月) 11:32:49.89 ID:
>>878
DzWORKS見た?

896:2012/07/30(月) 11:59:45.17 ID:
>>881
それ、製品CMの番組だっけ?
残念ながら見れてない、無風かそれに近い状況でフルキャストのシーンとか有るの?

874:2012/07/30(月) 10:41:51.99 ID:
LT/LTXはノーマルスプールがオプションのシャロースプールより
優れているからな

普通にノーマルスプールに好きなライン40mぐらい巻いて使えばそれでよし
それでもカスタムしたいなら、ネオジムを3つほど強いやつにすれば
それ以上手を加える必要が無いという

要はスプールが軽くて、ブレーキの幅が広ければいいだけだからな
てことは、純正スプール最軽量のLTXに分がある

875:2012/07/30(月) 10:43:52.10 ID:
>>874
肉抜きのインパクトから勘違いする人多いよね
その程度の人間がリールの性能について語るんだから笑えるw

877:2012/07/30(月) 11:07:48.05 ID:
釣具に時代遅れは無いだろ
まだリリースすらされてないAIRブレーキとやら
信じてやまないおまえが陶酔しすぎてるだけだ

>>875
インパクト?
いやいや、普通にベアリング抜きのスプール自重だと
AIRよりLTXが軽い
これ事実

887:2012/07/30(月) 11:37:42.06 ID:
>>877
>>863

879:2012/07/30(月) 11:22:12.28 ID:
>>874
長ぇーよ

とにかく文章力が無いな

日本語でよろしく

882:2012/07/30(月) 11:33:05.51 ID:
そいつらテキサススレにもいたぞw

884:2012/07/30(月) 11:34:21.08 ID:
T3AIRが実売価格で5万切るぐらいだとしても
ちょっと高すぎるなぁ
ノーマルでFSS搭載したPXだせばいいだけなのに

885:2012/07/30(月) 11:35:27.07 ID:
夏休みのバス釣り板は萎えるね

889:2012/07/30(月) 11:39:15.13 ID:
○夏厨じゃなくて いつもバス板にいるやつ

892:2012/07/30(月) 11:56:58.26 ID:
たかだか1ブログの感想をそこまで純粋に信じ込めるなんて
どんだけお花畑なんだよw

894:2012/07/30(月) 11:58:46.15 ID:
>>892
他もブログもあるけど見たい?

898:2012/07/30(月) 12:05:23.70 ID:
>>894
普段LTXを使ってる人が驚いてるぶろぐが他にもあるんだな?
見たい

900:2012/07/30(月) 12:11:34.42 ID:
>>892
AIRよりLTXの性能の方が上とか言ってるヤツの方がお花畑だわw

897:2012/07/30(月) 12:02:42.73 ID:
うん、スピニングより2割増しの飛距離が出てた

912:2012/07/30(月) 12:43:01.41 ID:
>>897
2割は差はすごいな

テストとしての理想は、
ライバル社のスピニングリール+その製品テスター 対 T3AIR+T3AIRテスター
で、対決させるのが一番面白いんだけど、流石に無理だろうし

せめて、スピニングでのフルキャストは、そのスピニングリールを開発したチームの人間に投げさせてた?(シャチョさんがヤオチョ指示してたら台無しだけどorz)

出来る限り、公平な条件のテスト結果なら、中々面白いデータだよね

899:2012/07/30(月) 12:08:00.14 ID:
LTXだけじゃなく色んなベイトフィネスリールを使った人が
世界最強だってさ
http://unagiinu1091.blog72.fc2.com/blog-entry-1333.html

902:2012/07/30(月) 12:17:13.83 ID:
>>899
まぁそりゃそうだろな

903:2012/07/30(月) 12:20:43.74 ID:
沢村ってもうABUのリールには興味なくなったの?

922:2012/07/30(月) 13:47:47.60 ID:
>>903
精度が悪いからチューンするのが大変らしいよ

906:2012/07/30(月) 12:34:38.77 ID:
ティムコの営業がか?

909:2012/07/30(月) 12:36:19.52 ID:
ティムコの営業がAIRの宣伝するんだw

911:2012/07/30(月) 12:37:58.75 ID:
ティムコの営業がエアー絶賛してる、これは汚い宣伝乙!騙されるな!

913:2012/07/30(月) 12:54:46.12 ID:
同一人物じゃないと公平とは言えんだろ

915:2012/07/30(月) 13:14:28.24 ID:
同一人物でも、どちらの製品にも思いいれが無い、部外者とかならいいかもね
ましてや、製品の開発に携わる人間で、しかも製品のマーケティング番組なんかのデータに、
信憑性を求めても・・・・



920:2012/07/30(月) 13:44:15.36 ID:
沢村に切られてショックを受けてた今江がか?wwww

928:2012/07/30(月) 13:55:58.55 ID:
>>920
今江は沢村のバックにダイワが付いたのを僻んでるだけのカス

923:2012/07/30(月) 13:48:01.29 ID:
しかし、対比リールにLTXしか挙がってこない事が
LTXのすごさを物語ってるな

パカパカまで使ってるけど動画見る限りオールラウンドの8以外
使う設定なさそうな予感ではある

924:2012/07/30(月) 13:50:07.58 ID:
>>923
凄くない物を凄いと言ってるだけだよw
現実は
>>863

925:2012/07/30(月) 13:52:30.14 ID:
AbuスレではLTXが凄いなんて言ってる奴は一人もいないw

926:2012/07/30(月) 13:53:44.62 ID:
ニューアルデでは対抗できないと悟ったシマノ厨の成りすましとか?w

932:2012/07/30(月) 14:21:01.51 ID:
だといいっすね

933:2012/07/30(月) 14:22:16.82 ID:
他人の買うリールがそんなに気になるんすか?

940:2012/07/30(月) 14:59:27.43 ID:
低回転ではブレーキが効かないからだろHLCと同じ
でもそれは空気抵抗の少ないルアーがより飛ぶってことなんだけどな

942:2012/07/30(月) 15:10:11.45 ID:
>>940
AIRブレーキは、初速を立ち上げるのにローター部分を加速する必要が無いからだよ
バックラッシュゾーンのブレーキがかかりながら、その反作用でローターは遅れて加速していく仕組み
てかスプールを分解した写真は散々ガイシュツ

941:2012/07/30(月) 15:10:03.64 ID:
スモラバ打ちならBFは大アリだけど
シャッドプラグ系はスピが楽しくね?

943:2012/07/30(月) 15:14:38.20 ID:
何でダイワは、スプールの内側を使ったマグブレーキユニットを採用しないんだろう
ローター部分を完全に無くせる訳だから良いことずくめだと思うんだが

947:2012/07/30(月) 15:44:07.59 ID:
ベイトリールそのものをオーダー出来る会社があればいいのに

ボディ素材から、スプール径、ギア比、ブレーキシステム等
パーツ選択型にすれば出来なくもないと思うんだよね
BTOパソコンみたく

948:2012/07/30(月) 16:31:53.28 ID:
>>947
いくらでもあるでしょ

最初から適合できると分かりきってる部品を組み合わせただけの「自作リール」
パソコンも同じ事

949:2012/07/30(月) 19:10:48.96 ID:
>>948
どこにあるんだ?
リンク頼むわ

950:2012/07/30(月) 19:26:49.57 ID:
>>949
バカってよく言われない?

959:2012/07/31(火) 01:28:41.71 ID:
>>948
持ち替えた時の違和感が嫌で出来れば全リールの側を同じにしたいと思ってたんだわ
リンク頼むよ

961:2012/07/31(火) 02:12:08.87 ID:
>>959
プラネッツで部品買いしろよ。
おれは、そうしてるが?

963:2012/07/31(火) 03:58:47.74 ID:
>>961
同じボディでスプール径やらギア比やらも変えられるのか?

964:2012/07/31(火) 05:18:53.80 ID:
>>963
スプール経違うもんを同じボディで使いたい理由がわからん
おれは、ビッグシューターのボディでジャークベイトとかやりたくないんだが…
あたまおかしいとしかおもえん…

966:2012/07/31(火) 08:17:30.84 ID:
>>964
お前の好みなんか聞いてないわ
早くいくらでもあるっていうリンクを貼れよ

969:2012/07/31(火) 09:32:32.30 ID:
>>964
この流れでKOREA製リールがなぜ出てくるんだよ
どこのスレにも湧くロープロアブリール厨

リールは特許の塊だから
第三者が部品供給をするのは難しいよね
コネがあれば下町の金属加工会社がやってくれるんじゃないかな
クソ高くなると思うけどね

979:2012/07/31(火) 18:34:17.34 ID:
>>966
おれの方がマイノリティなのか…
あたまおかしなやつ多いな…
>>969
30lb80m巻けるのがそれしかなくて仕方なくな
それ以外は全てダイワだ
リョウガ3030作ってくれないかな

980:2012/07/31(火) 19:11:57.58 ID:
>>979
余計なレスしてないで幾らでもあるっていうリンクを貼れよ
もしくは嘘ついてごめんなさいしろ

981:2012/07/31(火) 19:47:22.56 ID:
>>980
いくらでもあるよ?
別におかしな事は書いてないが、何で嘘付き呼ばわりされなきゃならん訳?
まずそっちが謝った上で、教えて下さいとお願いするのがスジだ

991:2012/08/01(水) 00:01:31.93 ID:
>>981
リールのBTOなんてねえよks

992:2012/08/01(水) 00:10:06.54 ID:
>>981
馬鹿だから理解出来ないんだろうが
他の人間が無いと言っているものをあると言うならば
お前があるという事を証明しなければならない
それが出来ないのならば無いということになる

993:2012/08/01(水) 00:12:37.25 ID:
>>992
へぇ、そうなんだ

994:2012/08/01(水) 02:10:51.90 ID:
>>992
の992による992のためのルールですね
分かります。

995:2012/08/01(水) 07:29:09.91 ID:
>>994
夏休みの宿題は終わったのか?

954:2012/07/30(月) 21:47:36.13 ID:
>>947
あるもの使っておけば?

道具として何か困ることある?

951:2012/07/30(月) 21:15:58.57 ID:
どこにあるのか俺もリンク頼みたい

953:2012/07/30(月) 21:44:37.75 ID:
来週末にはAIR手に出来そうだ。
5月に予約した甲斐があった。

957:2012/07/30(月) 23:14:00.09 ID:
>>953
手に入れたらインプレよろ
…俺も早くほしいわ

975:2012/07/31(火) 16:55:05.22 ID:
>>953
同じ店舗かね?
こっちは関西だけど、来週の木曜に入荷するみたいだ。

ちなみに7月初旬予約の8.6Lです。

955:2012/07/30(月) 21:52:56.64 ID:
東大阪の工場が本気出してベイトリール作ったら
えっらいもんが出来そうだ

956:2012/07/30(月) 22:14:31.52 ID:
>>955
金色一色とか?

960:2012/07/31(火) 02:05:00.54 ID:
http://www.karil.co.jp/ktf/alphas_finesse/
こっちの方が軽いじゃん

965:2012/07/31(火) 07:00:12.72 ID:
86左だけ圧倒的な人気らしいからな
かく言う俺も86L頼んだが…
田舎だからいつになることやら…

971:2012/07/31(火) 10:43:32.85 ID:
>>965
田舎でも1日位しか変わらないんじゃない?
予約分でも足りないから店頭には並ばないって。
初回買えないと次は10月って話。

986:2012/07/31(火) 21:55:19.55 ID:
>>971
その初回出荷分が予約した店に当たるんだろうかと言う心配なんだよね…
地方のチェーン店だから、全く入荷なしと言うことはないんだろうけど…86Lが圧倒的に足りん状況みたいだからね~

予約は7月入ってすぐした+田舎だから予約するようなやつがいないといい方に考えても、9月位かなぁと思ってる。
盆前までに手に入ればベストだろうけどな~
盆明けに遠征する予定だからそのときに使いたいものだが…

983:2012/07/31(火) 21:11:42.52 ID:
初期不良怖くない?ギミックが多いと不良ヵ所増えるから

985:2012/07/31(火) 21:32:34.15 ID:
>>983
そんな事心配するよりも、早く使いたい気持ちの方が強い、
新し物好きな人間はみんなそうだろ。

とにかく早くエアー使いたい。

997:2012/08/01(水) 09:33:54.66 ID:
だからその業者のリンク頼むって

998:2012/08/01(水) 09:38:31.98 ID:
>>997
さっさと次スレ作れよ

999:2012/08/01(水) 09:41:33.81 ID:
>>997
「謝った上で」頼めと書いた筈だが

1000:2012/08/01(水) 09:44:13.05 ID:
>>999
だからおれじゃねー



mtimec at 07:00コメント(1)  この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

釣り 

 

コメント一覧

1. Posted by Salomon Shoes Sale   2014年04月06日 00:46

Absolutely essential 㡦㡦㡦part97-㡦㡦㡦㡦 read piece of content Salomon Shoes Sale!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ