ダイワリール総合スレッドpart108-マリタイムちゃんねる

2013年10月27日

ダイワリール総合スレッドpart108

1:2013/09/17(火) 07:55:31.60 ID:


4:2013/09/17(火) 08:22:03.93 ID:
>>998
みんながスカイレイ使ってる訳じゃないからね

10:2013/09/17(火) 11:06:14.65 ID:
シマノの12アンタレスにあたるダイワのベイトハイエンドはスティーズSV?
乱暴な比べ方だけどさ

11:2013/09/17(火) 11:16:58.67 ID:
>>10
スティーズよりT3SVの方がはるかに飛ぶよ
同じ条件でスティーズSVと投げ比べたことあるからこれは確かだよ

14:2013/09/17(火) 11:20:23.99 ID:
>>11
へえーそうなんだ
ますますタツラSV開発して欲しくなってきた
ハンドル回りはダイワの方が好きなんだよね

12:2013/09/17(火) 11:20:03.73 ID:
>>10
ハイエンド、ロープロ、大口径、軽さにあまり重きを置かない
となるとZ2020だろうね

13:2013/09/17(火) 11:20:12.55 ID:
>>10
スティーズ100
品質を体験してもらうために初心者向けのSVモデルもできたって感じ

16:2013/09/17(火) 12:19:11.45 ID:
22:2013/09/17(火) 12:44:53.62 ID:
>>16
360gとかすげー

17:2013/09/17(火) 12:22:05.70 ID:
専用スレなかったので、スレチで申し訳ないが勢いがあるのでここで聞きたい

陸っぱり時のバッグで悩んでるんだけどオススメ頼む

タックルは基本ベイト1本ランガン
機動性や肩腰にかかる負担、特にキャストの弊害になるのは極力避けたい

今の陸っぱり時は基本ハードルアーで、ジグやワームも極力持ち込まず、ボックスも3010NDMサイズ1箱に厳選して、釣り専用じゃないボディバッグに詰めてる

ただ今回のバッグ購入を機に上記に書いた機動性の弊害がなければ、ロッドホルダー付きや収納サイズ大きい物を選んで、タックル2セットにして、ジグやワームも持ち込んでみようかなと考えてはいる

XEFOチェストバッグhttp://fishing.shimano.co.jp/product/goods/2740
エバーグリーンヒップバッグ2 http://www.evergreen-fishing.com/goods_list/EghipBagTypeii_5409101_1.html
OSPヒップバッグモデル1 http://www.o-s-p.net/jp/topics.php?uid=337

自分でも探してみたんだけど、この辺りは良さげかなと思った

上記以外でもオススメあったらお願いします

23:2013/09/17(火) 12:53:26.51 ID:
>>17
OSP使ってたけどリーニアはそれ以上に便利!
好みにカスタマイズ出来るから凄くイイよ!
色も淡い迷彩でかっこいいしね

26:2013/09/17(火) 13:20:40.47 ID:
>>17
貴様らどんなバック使ってんの?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bass/1372256773/

28:2013/09/17(火) 14:53:58.39 ID:
>>17
俺はosp使ってるわ
ロッドホルダー付きだけどロッドは2~3本持ってく
ハードケースにはプラグ、ジグ
ワームは袋に小分け、フック類とシンカー類はそれぞれのケースに入れてく
もちろん機動力は十分だ

27:2013/09/17(火) 14:51:08.57 ID:
スティーズSVが余りにも快適で、T3SVも気になってるんだが、両方買った人どんな感じか教えてくれ

41:2013/09/17(火) 22:28:41.15 ID:
>>27
T3SVは即売ったよ。

43:2013/09/17(火) 22:55:19.80 ID:
>>41
そうか、ダメ

29:2013/09/17(火) 14:59:55.47 ID:
ヒップやウエストだとズレ下がるし腰痛持ちはキツイ
メッセンジャーやショルダーだとキャストし辛い体勢がある

肩腰にフィットさせるXEFOのターポリン製スライドバッグを勧める
チェストは容量が小さすぎるのが難点

LSDのスライドにネオプレーン製やクッション製高い肩掛けに交換するのも有り

31:2013/09/17(火) 15:52:20.93 ID:
>>29
スライドスライドって書いてあるがなんの事だか分からん

32:2013/09/17(火) 20:11:44.29 ID:
割り込みごめん!
TDZってまだメーカーメンテできる?
最近出した人います?

33:2013/09/17(火) 20:14:23.40 ID:
>>32
まだできるよ!俺はこないだ105HLとTD-ito出してギア交換してもらった

34:2013/09/17(火) 21:16:18.01 ID:
T3SVなんだけどロングキャストモードでダイヤル3とかでミノーをキャストすると途中でラインが膨らんだり膨らまなかったり安定しないんだけど皆どう?
力むと駄目みたいんなんだよな~。

35:2013/09/17(火) 21:20:16.67 ID:
>>34
サミング…

36:2013/09/17(火) 21:28:32.91 ID:
>>35
着水時以外はサミング面倒だな。

38:2013/09/17(火) 21:46:10.28 ID:
>>34
ロングキャストモードって極力ブレーキの介入を減らすモードじゃないの?

44:2013/09/17(火) 23:00:13.00 ID:
>>38
そうですけど。

45:2013/09/17(火) 23:19:32.78 ID:
>>44
なら、途中にサミング必要になるよね

39:2013/09/17(火) 22:03:03.38 ID:
話戻してすまんけど
俺はSVのオレンジ黒とかAirの赤黒かっこいいと思うよ。ダイワは今のデザインセンスで突き進んで欲しい。

46:2013/09/17(火) 23:49:57.87 ID:
>>39
人それぞれ好みがあるからね
オレはNGだけどああいうカラーが好きな人もいる
ただ万人受けはしなそうだな

50:2013/09/18(水) 00:58:59.24 ID:
>>39
おまえこの期におよんで!
まあもういいや。あとは前スレをダイワ社員が読んで改心することを願おう。
俺KTFのブルー当選したからもういいもん。

63:2013/09/18(水) 01:29:45.07 ID:
>>50
オレも当たったからairもういい!
もっと落ち着いた色だったらair即買いしたのにな…
ずっと悩んでて結局KTFアルファスにしたよ
みんながみんな竿もスティーズじゃないのにダイワはそれを分かってくれなくて残念
趣味の世界だしやっぱり竿とリールのマッチングっていうか、色見は合わせたいもん

65:2013/09/18(水) 01:36:36.41 ID:
>>63
だよね。ダイワまじめに開発費稼げよって感じだよな。
でも俺はこれでPX68、air、KTFと三つ持つことになった(笑)
今度ゆっくり比較してみよう。

40:2013/09/17(火) 22:13:27.03 ID:
みんな結構ブレーキ弱めで使ってるんだね
俺のT3SVはMAXブレーキにダイヤル8~10、ラインはPE0.8~1号で小型プラグメインにサミングは着水時のみだ
まぁ全くトラブルないし、ヘタレだけど俺的にはストレスなく飛んでくれてる感じだ

42:2013/09/17(火) 22:44:21.14 ID:
>>40
それはPEだからだな
モノフィラなら少し弱めにできる

47:2013/09/18(水) 00:45:14.10 ID:
T3SVのボディーオレンジ気に入らないからT3MXにSVスプール搭載しようかと思うんだけど
機能的に問題ない?T3SV買った方が得かな?

48:2013/09/18(水) 00:48:02.29 ID:
>>47
SVスプールがオレンジやん…

51:2013/09/18(水) 01:00:24.95 ID:
>>48
ボディーって書いてるからスプールはオレンジでもいいんじゃない?
ライン巻くから見えにくいし

54:2013/09/18(水) 01:05:52.54 ID:
>>51
そっかスティーズみたいなもんか
ワンポイントならOKだね
ネジとか変えてもかっこいいし

52:2013/09/18(水) 01:01:06.92 ID:
>>47
安く買えば値段あんま変わらんと思う
でも、メインギアが違うみたいだからどうなんだろう

60:2013/09/18(水) 01:25:46.59 ID:
>>52
糸巻いちゃえばT3MXの黒ボディーが格好良いと思ったんだけど値段大して変わらんならT3SV素直に買うべきかな
根本的にSVスプール最大限に発揮できる作りはスティーズSV、T3SVのが良いってこと?

62:2013/09/18(水) 01:27:37.88 ID:
>>60
スプールだけで問題ないらしいよ

49:2013/09/18(水) 00:54:20.73 ID:
俺めっちゃシマノ派やけど SVスプールは感心する。
あれを見て是非1台はほしーと思った。価格的に
T3のSVしか無理だが、あのパカパカ開くのは…微妙。
構造的には理にかなってるんだろうけど。。。
何度もパカパカ繰り返してるうちに取れないか心配。
それだけが残念に思う今日この頃。。。

53:2013/09/18(水) 01:03:20.58 ID:
>>49
スティーズSVは、神がかってる

55:2013/09/18(水) 01:06:48.26 ID:
>>53
買おうか迷ってる俺に詳しく

57:2013/09/18(水) 01:15:22.25 ID:
>>55
何か一つでもベイトリールを使える程度の腕があれば
スティーズの凄さを誰でも体験する事ができる
というかスティーズの中では本体重量もスプールも一番軽い
ただし、ハイギアが欲しければ結局悩む事になると思うがw

58:2013/09/18(水) 01:18:02.82 ID:
>>57
thanx
巻物用か…

61:2013/09/18(水) 01:26:45.24 ID:
>>57
そうなんだよな
おれも103H、100Hと持ってて今回SV6.3だからなぁ
100SH買ってスプール組みたくなったよ

59:2013/09/18(水) 01:22:58.18 ID:
>>55
動画は、半分ヤラセだと思ってたんだ
でも、実際に買って使ってみると、ほんとにストレスがない
小さなもの(カットテールの6.5だけど)のピッチングから、重量物のフルキャストまでブレーキ調整なし
今さらスティーズとも思ったけど、買って良かった

56:2013/09/18(水) 01:14:01.40 ID:
>>53
あれは良すぎるよねぇ…。価格がびっくらするけど。
3年後ぐらいに40%OFFぐらいになったら買かな。
ならんやろなぁ…。ほしーなぁ。

67:2013/09/18(水) 01:56:41.99 ID:
俺はAIRの赤もSVのオレンジも
嫌いじゃないけどなぁ~
好みって色々あるんだな・・・

ただ、色が気にいらねぇから
買わないって思考は解らん
リールで1番大事なのは
性能じゃないかね?

69:2013/09/18(水) 02:00:12.16 ID:
>>67
性格まあまあの綾瀬はるかと性格の良い沢穂希とだったらどっちと並んで歩きたい?

70:2013/09/18(水) 02:07:51.97 ID:
>>69
その条件なら並んで歩くだけなら、綾瀬はるかかもしれんが
付き合っていくなら澤穂希だろ
って事で、T3airだな

72:2013/09/18(水) 02:09:19.43 ID:
>>69
性格のいい綾瀬はるかも選択肢に入らないが

79:2013/09/18(水) 02:19:09.66 ID:
>>72
それだ!ww

71:2013/09/18(水) 02:08:48.27 ID:
>>67
プロはそうかもしれないけど一般人は違うでしょ?
例えば車のGTRだって性能凄いけど色は選べるでしょ?
なぜならプロ用じゃなくて一般人用だから
素晴らしい性能&かっこいい見た目、
殿様商売じゃないならぜひこれを実現してほしい

73:2013/09/18(水) 02:10:27.31 ID:
>>71
限定モデルなんかは、カラー選べなかったりするけど?

74:2013/09/18(水) 02:11:52.73 ID:
>>71
TD-Zの時それやったけど、そんなに受注あったのか?

78:2013/09/18(水) 02:16:46.72 ID:
>>74
少なくとも赤黒みたいな奇抜な色じゃなて一般人受けする色にしてくれってことだよ

81:2013/09/18(水) 02:20:10.72 ID:
>>78
そうなると、T3オリジナル、MX、air、SV全てに言えるな
スプールだけの色違いにしろみたいな感じか?

88:2013/09/18(水) 02:34:19.99 ID:
>>81
横からすまん
同じ形でもメガのFX68なんかは黒ベースにシルバーのワンポイントでairよりは色々なロッドに合わせやすいと思うんだ(サイドカバーの透明やスプールの紫は好みが別れるだろうけど)
ああいった落ち着いた配色ならもう少し一般受けしそうな気はするよ

91:2013/09/18(水) 02:36:35.79 ID:
>>88
まぁ、それも好みだよな

93:2013/09/18(水) 02:38:10.25 ID:
>>88
スティーズの配色に合わせてるんだと思うぞ
あとはプレッソでも黒とオレンジだったりメーカーの特色としてって所だろう
シマノだってスコーピオンの赤が合わせやすいかっていえばそんなことは無いし
だけどスコーピオン=赤ってのが定着してるんだから構わんだろう

98:2013/09/18(水) 02:44:40.94 ID:
>>93
そうなんだよな、分かっちゃいるんだが
オレ、ベイトフィネス竿スティーズじゃないしな
竿もリールもスティーズなら確かにカッコ良いのかもね

106:2013/09/18(水) 02:52:03.11 ID:
>>98
>>93
は俺なんだが現実はカーディフにAIR乗せててお世辞にも合うとは言えないけどなw
だからといって無難にまとめられてしまうのもそれはそれで面白くないような気もするしな
例えばアンタレスとかピカピカじゃなくなったらそれはそれでどうなんだろうとか

109:2013/09/18(水) 03:02:12.97 ID:
>>106
98だけど、そういう意見も良く分かるよ
なんだかんだ言ってそんなバランスっていうか、私情をはさんだりするところが結局楽しくもあるよね
オレもDeezにAIRのっけて似合わねぇ…けどこれはこれでアリか?とか自問自答してるよw

82:2013/09/18(水) 02:21:29.93 ID:
>>78
ちゃんと買ってアンケート答えてるのか?

85:2013/09/18(水) 02:24:08.48 ID:
>>82
アンケートなんかとってるのか?

86:2013/09/18(水) 02:26:14.54 ID:
>>85
高いリールは、アンケート登録IDカード(だっけか?)が入ってるよ
そのなかで、名前やカラーに付いての質問がある

76:2013/09/18(水) 02:15:47.17 ID:
>>71
カラーラインナップだけの為にコスト上がって販売価格が上がるなら今のままで良いわ
ベイトリールなんて特に性能が重要視されるのに色だけで高くなるなんて馬鹿馬鹿しい

77:2013/09/18(水) 02:16:29.58 ID:
>>67
アングラー全員が性能を重視しないだろ
TOP50、マスターズクラスが数センチでもハング下に入れたいっていうなら性能が最優先だろうけど
誰だって高価なリールを何台も買えるわけじゃないし、限られた予算で購入するならロッドとの相性やカラーリングも選ぶ基準になるんじゃないかな?

87:2013/09/18(水) 02:30:30.31 ID:
>>77
基本性能は重要
僅かな性能差には拘らないというだけ

89:2013/09/18(水) 02:34:53.35 ID:
>>87
なら、ブレイゾンで十分じゃないか?

90:2013/09/18(水) 02:36:11.72 ID:
>>89
それは極論と言うものだ

92:2013/09/18(水) 02:37:38.82 ID:
>>90
ブレイゾンも基本性能はあるらしいぞ?
もしかして、ブレイゾンをバカにしてるのか?

96:2013/09/18(水) 02:40:57.74 ID:
>>92
いや、バカにしてはいないが
今比較してるのはベイトフィネスという方向性が同じリールに限ってじゃないかなと
例えばAIRとKTFとか

97:2013/09/18(水) 02:43:55.16 ID:
>>96
その部分は、既に基本性能云々以上の話じゃないのか?

100:2013/09/18(水) 02:47:00.25 ID:
>>97
そか、スマン
オレの解釈的に基本性能が同じ=同カテゴリーみたいに捉えてたわ

101:2013/09/18(水) 02:49:48.48 ID:
結論は地味目の合わせ安いリールウェルカムってことかね
まぁ、最近純正でカラーパーツ出したりしてるのは、その流れかね

103:2013/09/18(水) 02:51:31.14 ID:
>>101
結論でました
これにて解散

118:2013/09/18(水) 06:31:27.13 ID:
リペイントって需要があると思うんだけどなぁ
歴代機種対応しちゃうと新たにリール買い直す人減るから儲からないのかね?

119:2013/09/18(水) 06:44:06.64 ID:
>>118
それだ!いいんじゃないか?
買い替えるときはなにも塗装が剥げたからとかじゃなくて、
機能が劣化してきたり、新機能搭載リールが出たときだと思うし。
そういえば昔T3でそんなことやってたような・・・

122:2013/09/18(水) 07:11:29.29 ID:
公式リペイントはスティーズとPX68だけだもんな
ちなみにダイワはリペイントしてもオーバーホールしてくれる
オーバーホールの際の万が一の塗装剥がれの了承を問われるが

131:2013/09/18(水) 10:17:16.07 ID:
>>122
ノーマルT3もリペイントしてくれるんじゃないの?

123:2013/09/18(水) 07:40:56.96 ID:
間違って塗装スレを開いてしまったようだ
mg素材のリールで塗装が下地まで剥がれて金属が見えてる部分があるんだが
どんな手入れをしたらいいかね?

124:2013/09/18(水) 08:01:57.69 ID:
>>123
淡水ならそのまま

126:2013/09/18(水) 09:48:52.00 ID:
全然話題にならないけどドカオンってどうなの?

127:2013/09/18(水) 09:53:22.07 ID:
>>126
デプスレに行け

132:2013/09/18(水) 10:39:15.54 ID:
塗装はいいけどメーカー送りで修理出来ないじゃないですかー

133:2013/09/18(水) 10:48:57.15 ID:
>>132
そうなんだよな
後ペイントの費用出すのもなんかね…

134:2013/09/18(水) 12:11:08.00 ID:
塗装屋さんに質問
上の部分だけ銀色に塗装してもらったら幾らですか?

135:2013/09/18(水) 12:31:11.05 ID:
>>134
なんのリールのどこの上?

139:2013/09/18(水) 13:05:56.70 ID:
>>134
 1000ペセタぐらいだなぁ あんちゃんよ

141:2013/09/18(水) 14:39:11.31 ID:
リールのリペイントが一大ビジネスになった暁には、
パテントに敏感なメーカーが事業参入してきて、
著作権云々を言い立て、
社外のリペイント業者を駆逐したりしませんよねぇ。

そんなこと起こるわけないよな。

144:2013/09/18(水) 14:47:19.19 ID:
>>141
昔スプールでZPIが訴えられなかったか?

150:2013/09/18(水) 18:54:35.05 ID:
availスプールが無いので、仕方なくシマノを買ってるんだがな。。。

153:2013/09/18(水) 19:27:40.44 ID:
>>150
メガのゾンダとかアベイルスプールだよね
アベイルってそんなに良いの?

171:2013/09/19(木) 05:49:50.91 ID:
>>153
あれってアベイル製なんだ。
ピクシー用も出してくれればいいのに。

アベイルの良し悪しはともかく、
シマノやアブで選べる選択肢が最初っから無いってのは
マイナスだろうと思います。

151:2013/09/18(水) 19:12:19.63 ID:
小径ベアリングってさ、
ノーマルジリオンとかにもついてってけど、
あれで飛ぶようになるとか誤差の範囲だよな。
ジリオン使った時は飛ばなさに笑ったもんw
ハマジリは最高だけどね。
結局スプール軽さとブレーキシステムが全てだよ

152:2013/09/18(水) 19:24:24.26 ID:
>>151
スプールの軽さって言ってる時点で…笑いもん

155:2013/09/18(水) 20:45:09.79 ID:
>>151
飛ぶというか、立ち上がりじゃないの?

157:2013/09/18(水) 20:51:52.64 ID:
>>151
アンタレスでも使ってろクズ

154:2013/09/18(水) 19:44:55.64 ID:
PX68をローギヤにしてる人いたらなにのギヤ使ってます?

156:2013/09/18(水) 20:47:33.24 ID:
>>154
ピクシー。

160:2013/09/18(水) 23:13:18.33 ID:
T3MXにSVスプール搭載したいんだけど、SV105と1000って何が違うの?どっちを搭載した方がいいとかあるのかな?

161:2013/09/18(水) 23:26:42.94 ID:
>>160
そもそも適応機種が違う

162:2013/09/18(水) 23:27:38.18 ID:
>>161
T3MXには1000って事?

165:2013/09/19(木) 00:41:28.85 ID:
>>160
105の方がスプールドラム自体が1g近く軽い
また、105はエッジ部分の形状が若干滑らかになっている

1000SVの方はインダクトローターが3Dシステムに対応した作りになっている
105SVの方はブレーキの効きが弱く、軽い材質で作られていて見た目は逆に厚みがある

ボールベアリングカップに収まる位置は1000SVより105SVの方が0.5mm出っ張っている
ベアリング自体を薄い物に交換するか、ベアリングカラーを削る事で軽量な105をT3に流用する事ができる

164:2013/09/18(水) 23:48:41.49 ID:
性能求めるもクソもねーだろw昔から他社より性能いいのだから

166:2013/09/19(木) 01:18:20.96 ID:
>>164
情弱乙

167:2013/09/19(木) 01:22:15.79 ID:
好きなアルマイトカラーのリールを買うのがダイワ通

性能や品質が気になる初心者は他のメーカー選べ

168:2013/09/19(木) 02:01:12.81 ID:
>>167
さりげなくディスってんじゃねえよ!

169:2013/09/19(木) 02:26:45.52 ID:
>>167
アルマイトカラーのリールなんてあるか?

170:2013/09/19(木) 03:39:03.45 ID:
>>169
全体が同じカラーリングのリールなんてあるか?

172:2013/09/19(木) 07:58:08.06 ID:
airがPE使えたら使ってみたいんだけどな
PEは本当にだめかね?

183:2013/09/19(木) 12:05:38.79 ID:
>>172
きちんと細いリーダー使ってそこそこの負荷で切れるようにしといてやれば大丈夫

173:2013/09/19(木) 08:00:07.39 ID:
使える。俺は海でベフィしてる

174:2013/09/19(木) 08:19:49.46 ID:
>>173
お、使えるんだ
オレもペフィするわ
ありがとう

175:2013/09/19(木) 10:06:33.34 ID:
>>174
マジ!?
じゃあオレもパフィーする!

176:2013/09/19(木) 10:28:17.01 ID:
airでPE大丈夫っしょ。スプールはかなり薄いがG1ジュラは相当強度あるしギアがまず半端ない強度。

178:2013/09/19(木) 11:10:00.20 ID:
>>176
ギヤは普通。
デカい海用リールと同じ材質使ってるってだけで
ギア自体は薄い
ハイブリッドで重量が軽いのはいいんだが
T3をベースに選んだのは失敗としか言いようが無い

少々丈夫なギヤだとしても、ハウジングの変形量が大きいので消耗は早い

180:2013/09/19(木) 11:53:53.89 ID:
そうなのか
じゃタツラairが出るまで待つかな

184:2013/09/19(木) 15:42:18.65 ID:
>>180
タトゥーラairって出るの?
KTFスレではKTFカツゥーラが出るとの噂だが・・・

186:2013/09/19(木) 15:54:41.22 ID:
>>184
バカじゃね

193:2013/09/19(木) 21:14:41.37 ID:
>>184
KTF.KATULAはパカパカするからT3Airがベースなのでは?

187:2013/09/19(木) 16:01:47.25 ID:
>>180
スプール幅が広いTATULA 浅く広く巻けるメリットもあるけど 幅広の分スプールが重くなるデメリットもある
元から200gオーバーだから 頑張らないとair越えは難しいだろうね

189:2013/09/19(木) 16:22:01.37 ID:
つまり、
ギア比3段階で展開できて、マグ3Dで、SVスプールを使えて、
タトゥーラのようにTWSを内蔵化したリールを、
45000円以内で出せば間違いなく売れるよ。

192:2013/09/19(木) 16:27:01.12 ID:
>>189
売れない。

195:2013/09/19(木) 21:51:59.94 ID:
スティーズsv買ってロッドがシマノだからダイワのロッド買おうと思うんだが2ピースで考えるとエアエッジかブレイゾンしかないんだけどエアエッジにスティーズは似合わないよね?

198:2013/09/19(木) 22:14:48.22 ID:
>>195
エヴァとかコルクとかこだわりなさそうだからコスメで行けばブレイゾンじゃね?

199:2013/09/19(木) 22:21:29.61 ID:
>>195
エアエッジもブレイゾンも普通に似合うよ
むしろスティーズベイトロッドの方が中途半端に色ついてて違和感がある
エアエッジのブランクス根元あたりが銀色してるのだけはちょっと安っぽい感じがするかな

201:2013/09/19(木) 22:34:28.04 ID:
>>198
>>199
どっちも大丈夫なんですね、
やっぱりエアエッジの方が性能いいんでしょうか?

202:2013/09/19(木) 23:41:30.77 ID:
>>201
エアエッジの方は10gちょい軽くて高感度
ブレイゾンはしなやかで粘りがあり、頑丈

万能で色々楽しめるロッドを選ぶならブレイゾン
特定の使い方に絞り込むなら(特にワーム、ジグなど)エアエッジから選ぶといいかも?

197:2013/09/19(木) 21:59:07.42 ID:
2ピースなんてどこも適当に作ってるわw

200:2013/09/19(木) 22:23:35.30 ID:
>>197
2ピースで満足してもらえないと上位機種を買ってもらえないから
むしろ廉価版の方が必○な件

自分は万が一にも抜けたり回って欲しく無いという理由だけで1ピースや接着済みが好きだけどね

207:2013/09/20(金) 03:44:43.51 ID:
2000サイズの軽量スプール出してよ
Zの1000は出ないんだろ

208:2013/09/20(金) 06:58:02.84 ID:
>>207
2014買え

209:2013/09/20(金) 09:16:07.79 ID:
>>208
あれ軽いか?

214:2013/09/20(金) 18:55:11.75 ID:
メリケンタックルはなんであんな安いのか?

215:2013/09/20(金) 19:08:22.90 ID:
>>214
アメリカが日本のごく平均的なサラーリーマンような生活してると思ったら大間違い
テレビや映画で見られるような、子供達がピザ喰ってコーラ飲んでるような家庭生活してるのは、
都市部のほんのごく一部。

一方地方民はボートやバス釣りタックルは持っていたりする
特にエサ釣り以外で陸っぱりでバス釣りするような人は皆無
それだけ地方レージャーとしては身近なものだから安価

230:2013/09/20(金) 22:49:05.96 ID:
>>215
日本のサラリーマンの平均ってどんなんだ?
割合として中小企業の方が圧倒的に多いのが現実だが
業務形態や労働条件は多種多様で非常にイメージしにくい

233:2013/09/20(金) 23:13:36.12 ID:
>>230
頭悪い奴の見本のようなレス、さすがリョウガ使いw

236:2013/09/20(金) 23:57:22.37 ID:
>>233
サラリーマンの平均ってどんなのですか?

240:2013/09/21(土) 01:46:38.97 ID:
>>236
この表記だけで相当頭悪そう
ニュースとかみないんだろうなー

246:2013/09/21(土) 04:24:38.92 ID:
>>240
平均とか意味無いだろ
テレビや映画に洗脳されてる215みたいなのもいるが

217:2013/09/20(金) 19:46:58.02 ID:
で、結局TATULA買うならT3MX買った方がよろしい感じ?
ここでらかなりTATULA評価悪いけど

218:2013/09/20(金) 19:50:29.92 ID:
>>217
よせよな。

221:2013/09/20(金) 20:40:17.40 ID:
Tatulaスプールは18グラムだったかな
ブレーキは全く問題ないね ブレーキ8に20グラムのバイブで飛距離55メートルくらい?
ほとんどサミングしないで投げたいからうまい人ならもっと飛ぶだろうね
レベルワインダーのお陰で飛距離が伸びたのかは実感ないけど
バックラしそうになっても浮いたラインがすぐ出てくからいいよ

ただ飛び抜けて良い訳でもなく値段なりだと思う
ここで迷ってる人たちはTypeR出てから買うのでいいと思うよ
俺はパカパカしないだけで買いだと思った人間だから

232:2013/09/20(金) 23:07:54.51 ID:
>>221
スプールは18グラムってベアリング込?

226:2013/09/20(金) 21:53:56.35 ID:
結局なんのリールが良いかわかんねーなー

228:2013/09/20(金) 22:19:34.99 ID:
>>226
おれは、リョウガ1016とスティーズSVだな
あとは、どっちもSHがあればいいな

229:2013/09/20(金) 22:22:21.55 ID:
リョウガ1016とかないないw
ギヤが2年ともたないのに何が海でも使える大物向けだよ

231:2013/09/20(金) 22:56:23.68 ID:
>>229
そうか?
なんの問題もなく5台使ってるけど
使い方悪いんじゃない?

287:2013/09/22(日) 11:55:31.91 ID:
>>229
海のやつは大きい方じゃね?

235:2013/09/20(金) 23:42:26.94 ID:
リョウガのギアはダメだわ

238:2013/09/21(土) 01:16:46.90 ID:
>>235
あたりまえじゃん、ダイクだもん

239:2013/09/21(土) 01:24:10.83 ID:
イージス?だっけ、赤いラインが入ったやつ。
ためしに買ってみたけど、ハンドル回すとシャリシャリうるさくてダメだわ。
たしか日本製じゃないし、修理に出す気もおこらん。
やっぱ少なくともセルテート以上買わないとだめだな。

241:2013/09/21(土) 02:04:56.70 ID:
>>239
中古?じゃなければ外れかな
それより下位のリールでもシャリシャリいわない

243:2013/09/21(土) 03:11:39.46 ID:
TATURA実際どうなんだ。はっきり言ってくれ

247:2013/09/21(土) 04:25:57.37 ID:
>>243
値段から考えたら普通にいいリール
重いのとドラグノブやハンドルのチャチさに我慢できればだけど
新TWSを早く体感したいとかじゃなければタイプR待った方がいいと思う
巻きもウリにしてるだけあってノーマルでも赤いワンウェイクラッチなのは評価できる

248:2013/09/21(土) 04:37:18.03 ID:
>>247
めちゃくちゃ助かるわ。何故typeRを待つべきなの?スーパーハイギアならあんまり巻き物に適してないんじゃなくて?
スピナベ、ペンシル系メインに使うつもりなんだがノーマルだと損しちゃう?

249:2013/09/21(土) 04:54:40.58 ID:
>>247
思ったよりスプールが重い、糸巻量も多めだから更に
最近の軽量スプールに慣れてると厳しいかな、と(自分がそうだった)
慣れとセッティングが決まればいいとは思うけど・・・
そういう意味でよりスプールの軽いタイプRを勧めたんだけどね
キャストに自信があれば無問題
巻きは軽いのでペンシルやスピナベにはいいと思う、ギア比は好みでw
自分も重めの巻物用に購入したので

250:2013/09/21(土) 04:54:41.86 ID:
>>247
ではないけど
12g以上のクランクとスピナベに使ってるけど特に不満なし
ちょっと軽量なプラグ投げようと思うとスプール幅と重量のせいで飛びにくかったりする
TypeRはスプール軽量になるしルアーの使える幅は広くなると思うよ
使う予定がないならノーマルで全然問題ない
 
ドラグノブがちゃちとかは些細な部分
よく出来たリールだよ

251:2013/09/21(土) 05:22:23.88 ID:
>>249
>>250
めちゃくちゃ助かったありがと!基本的にスピナべとか中型ルアー専用で使いたいなと思ってたから購入してみる、
見た目も格好良いしねw 飛距離的にはどう?ストレスない感じ?チューンアップできそうな作りなんかな

252:2013/09/21(土) 05:59:52.88 ID:
>>251
見た目は自分も気に入ってる、無駄に新TWSが面白くて意味なくクラッチ切ったりw
飛距離はロッド、ライン、ルアーの重さによるので一概には何とも言えないけど
68MHのロッドに14ポンドフロロ、1/2ozのシンカーでテストしたけど必要十分な飛距離でした
自分のウデを考えると飛距離的にTWSの恩恵もあるような気もするw ストレスもないし

チューンは・・・とりあえず巻き感向上にとウォームシャフト両端のブッシュをベアリングに交換してみた
スプールベアリングは1034×834なのでお好みでどうぞ
但し834の方はギア側のサイドカバー開けないと交換できないけど

253:2013/09/21(土) 09:30:13.14 ID:
>>252
ウォームシャフトに付けた両端のベアリングのサイズ 教えていただけますか?

254:2013/09/21(土) 09:56:06.47 ID:
>>253
ハンドル変える前提でノブから抜いて入れ替えたからw
なのでサイズは742.5なら大丈夫だと思う

267:2013/09/21(土) 12:48:51.33 ID:
>>254
ありがとう! 俺もタトゥーラ注文してるから 来たら即入れます

255:2013/09/21(土) 10:06:57.11 ID:
カバー撃ちとビッグベイトの兼用できそう
>>252
見てるとスピニングのカルディアみたいなポジションなのね

316:2013/09/23(月) 05:17:57.73 ID:
>>252
ギア側のサイドカバー開けないと交換できないけど

これって簡単にベアリングの掃除ができねーじゃねーか!

256:2013/09/21(土) 10:37:59.92 ID:
やっと手に入れたSVスプールをスティーズに付けて指でスプール弾いて
みたんだけど大して回らないのだが、そんなもんなの?
それが効いてるって事で現場では飛んでトラブルレスなのかな

257:2013/09/21(土) 10:52:51.74 ID:
>>256
バーカwww

258:2013/09/21(土) 10:55:49.34 ID:
>>256
それで回ったら意味ないじゃん
慣性理解してる?

259:2013/09/21(土) 11:05:07.90 ID:
>>256
メカニカルの締め具合とマグの強さにもよるぞ
普通のスプールとSV、どっちも最弱にしてやってみ

あとそのテストは実釣の投げやすさには何の意味もなさないよ

268:2013/09/21(土) 14:10:00.98 ID:
スティーズ買ったけどこれ海水非対応なんですね。。。

269:2013/09/21(土) 14:13:44.21 ID:
>>268
そうだよ

273:2013/09/21(土) 17:22:04.35 ID:
>>268
あれだけの値段するのに色々調べないとは……お金持ちは違いますなぁ~

270:2013/09/21(土) 15:02:29.75 ID:
T3Air付属のリールカバーって、ロッドに装着した状態でも被せる事可能ですか?

271:2013/09/21(土) 15:24:40.60 ID:
>>270
付けれるよ

272:2013/09/21(土) 15:32:10.25 ID:
>>270
と言うか、そういうデザインです

275:2013/09/21(土) 19:53:40.66 ID:
旧イグジもマグネシウムだったし使えるな
弱い塗装だったらアウト
あとベアリングだけは頻繁にメンテしないとダメだろう

276:2013/09/21(土) 23:26:56.96 ID:
>>275
ベアリングもそうだけど忘れちゃいけないのがハンドルのワンウェイ

278:2013/09/22(日) 03:09:28.69 ID:
TATULAのスプール替えたいんだが何か良いスプールないかな?3/8とか1/2スピナベ、10~25gぐらいまでのルアーストレスなく飛距離も多少出したい感じなんだが

285:2013/09/22(日) 10:19:42.67 ID:
>>278
現段階ではあるわけ無い。
というかそのくらいのウエイトがまともに扱えないってどんだけクソリールだよ

317:2013/09/23(月) 09:31:41.96 ID:
>>278
Rにすりゃ良かったのに

286:2013/09/22(日) 11:45:52.52 ID:
SVスプールに12lb80m巻くのと60m巻くのではやはり飛距離かわりますか?
それともブレーキ設定変わるから飛距離に影響ないですかね?
説明書には必要な分だけ巻いてくださいみたいに書いてあるんで…

289:2013/09/22(日) 12:06:48.89 ID:
>>286
変わる

290:2013/09/22(日) 12:11:57.24 ID:
>>286
変わるけど微々たるもんだね
60mだと1度根掛かり等でライン切るとバイブとか遠投出来なくなるから俺は80キッチリ巻いてる

もっとフィネス寄りに使うなら8lbでハーフにすれば使いやすい

遠投しない&オールマイティに使いたいなら12lbの60で問題ないと思うが

291:2013/09/22(日) 12:35:18.72 ID:
>>290
ありがとう、遠投もしますが
5gくらいの軽いルアーも投げるんで60mに
しておきます。

292:2013/09/22(日) 16:33:10.42 ID:
>>290
ここにも根掛かり手元切り馬鹿か

293:2013/09/22(日) 17:47:50.35 ID:
>>292
じゃあ根元で切るの?オカッパリアングラーには不可能じゃね?今日もキッカーバグなくしてきましたよと

今シーズンでTN60とキッカーバグ計5個さよならしてきました

キャストが下手なんだろうけど岸際ギリギリに落としたいんでねフロッグなんかは一旦木に引っ掛けたり岸に落としたりするからしゃーないもんだと思ってるが

300:2013/09/22(日) 18:55:00.93 ID:
>>292
迷惑なんだよねーあれ。ライン残されるのってさ。

俺は16lb位は体に巻き付けて切る。
凄い締め付けられるけどさw
12lbならなんとか片手で切れる(要グローブ)。

引っ張れば必然的にノットの部分(ルアーなりフックなり)
で切れるはずだから、なるべくラインは水中に残さないで欲しい。

296:2013/09/22(日) 18:25:12.31 ID:
svスプールで強引に引っ張って大丈夫ですかね?

297:2013/09/22(日) 18:26:58.30 ID:
>>296
大丈夫

298:2013/09/22(日) 18:29:44.23 ID:
結び目で切れたらスプールのライン0じゃん、ダメじゃん

301:2013/09/22(日) 18:57:28.69 ID:
>>298
えっ?

手にタオルでも巻いて引っ張れ
そしたらルアーの結び目で切れる
手もとで切るなよ

302:2013/09/22(日) 19:26:34.95 ID:
>>298
スプールじゃなくて、ルアーの結び目

303:2013/09/22(日) 19:40:46.26 ID:
>>298

305:2013/09/22(日) 19:54:14.06 ID:
>>298

307:2013/09/22(日) 20:38:30.41 ID:
アルファスフィネスのドライブギアの歯数っていくつか知ってる人いる?

308:2013/09/22(日) 21:00:22.43 ID:
>>307
ギア比の意味知ってる?

321:2013/09/23(月) 19:22:20.08 ID:
どこがすごいのか教えてもらえますか?

327:2013/09/23(月) 22:19:11.82 ID:
>>321
軽量化の為にブランキングされたフレーム
誇らしげなタイプRロゴ
専用レッドカラーのスプールとメカニカルブレーキノブ
軽量ザイオンスタードラグノブ

どや、凄いやろ!

322:2013/09/23(月) 20:32:02.21 ID:
SVスプールに12lb75mフロロ巻いたらバックラッシュし易くなったんだけどそんなもんですかね?
5mくらい巻き量減らしたら扱いやすいさかわりますか?

326:2013/09/23(月) 22:07:17.48 ID:
>>322
ブレーキ設定見直せよ
svスプールでもさすがにメカニカルユルユルのマグ0~2で
向かい風とかだとサミング無しじゃキツイぞw

328:2013/09/23(月) 22:27:15.31 ID:
プレッソtypeRを待ち続けて幾年月。

329:2013/09/23(月) 22:33:02.83 ID:
>>328
PX68とFSSがあるから出さないでしょ

366:2013/09/25(水) 05:41:17.68 ID:
>>329
魚沼産さえありゃ勝手に作るよ

367:2013/09/25(水) 07:40:19.65 ID:
>>366
人に頼っておいて「勝手に作る」とは恥ずかしいな
無い物は自分で作れよ

330:2013/09/24(火) 08:44:15.90 ID:
steez用のSVスプールってどの程度ベイトフィネス的な釣りに対応できる?8lb50mとかにしとけば4gくらいのプラグとか投げられますか?

331:2013/09/24(火) 09:22:02.73 ID:
>>330
どのみち8lb50mじゃ他の釣りが出来ないからAIR買えば良くね?

333:2013/09/24(火) 09:54:02.76 ID:
>>331
16lb60m以上巻けるから、大抵の事はできるよ
ちなみにT3空気は16lbのラインや15gのルアーは使用禁止

336:2013/09/24(火) 10:49:53.34 ID:
>>333
ん?釣り場でライン交換するのか?
文盲もそこまでくると池沼と変わらんよ

339:2013/09/24(火) 12:53:28.63 ID:
>>331
流石にairは高過ぎるのと、そこまでガチでフィネスやりたいわけでは無いんです。
一応RevoLTは持ってるんですがハイギアなのと
固定マグのフィーリングが合わなくて、手持ちのTD-Zに
入れるだけでライトプラッキング的なことができるなら
SVスプールも良さそうだなと思った次第です。

>>332
なるほど、ありがとうございます。
十分行けそうですね。

332:2013/09/24(火) 09:50:59.04 ID:
>>330
8lb50mならばラインの量的に40%なので
フロロだとしても3gのハードルアーに対応可
6lb40mもしくはナイロンラインにすれば更に快適

337:2013/09/24(火) 11:16:11.87 ID:
釣り場で交換しちゃいかんのか?
必○なのもそこまで来ると実生活に支障を来すレベルだよ

340:2013/09/24(火) 13:21:32.33 ID:
>>337
ルアーチェンジに合わせてライン交換とか正気の沙汰とは思えないわ
ちなみに日に何度ライン交換するんですか?

353:2013/09/24(火) 20:05:03.09 ID:
>>337
で、日に何度ラインを交換するんだ?

342:2013/09/24(火) 14:01:13.04 ID:
スプール半分巻きは巻き取りが遅くなりすぎて使えないわ。もとがよっぽどハイギアじゃないとクソ。

345:2013/09/24(火) 15:01:12.21 ID:
>>342
なるほど!ちょっと考えればわかることなのに気付かなかった

350:2013/09/24(火) 19:16:55.56 ID:
2.3~3.5gのスモラバ(BFカバージグとか)の扱い易さの順位を教えて欲しい
トレーラーはディトレーターとかの小型ワームでラインはフロロ14lb
スティーズSH+SV105スプール
PX68+FSS
T3+SV100スプール
カバーに直接突っ込みたいのでラインはこれ以上細くはしません
キャストよりはピッチングの投げ易さ重視してます

355:2013/09/24(火) 20:52:41.71 ID:
>>350
おれは、スティーズSVに14lbで、フォールシェイカー6.4のノーシンカーワッキーを快適に使ってる
ピッチングも、キャストも最高

357:2013/09/24(火) 22:07:47.45 ID:
>>350
PX68+FSS > スティーズ+SV > T3+SV

365:2013/09/25(水) 02:10:29.01 ID:
>>355
>>357
サンクス!
Airは持ってるけどカバーにはちょっと…て感じだから次に使い易いのはどれかな?って探してたんだ
カバーからの引き剥がしはギア比高めが良さそうだからステSH+SV検討するよ

369:2013/09/25(水) 09:05:59.45 ID:
>>365
自分もスティーズSHLにSVスプール入れてフロロ12か14を少な目に巻いて使ってるよ。
AIRはトラウト専用でKTFアルファスは鑑賞用だね。
ただライン太いならマイクロガイドはやめた方がいいな。

371:2013/09/25(水) 13:22:30.55 ID:
>>369
アルファスが鑑賞用とか
トコノマーのセンスは理解できんな

372:2013/09/25(水) 15:31:04.72 ID:
>>369
観賞用吹いた

359:2013/09/25(水) 00:46:00.23 ID:
ktfアルファスってどうよ?
カッコよすぎる

360:2013/09/25(水) 00:49:28.43 ID:
>>359
性能面でAirには負ける

361:2013/09/25(水) 01:13:25.99 ID:
>>359
キャストフィールはT3AIRより上だけど
スプールがV字型してるので巻き崩れが気になる
あとハンドルは自分で交換するから良いとして
リール内部のワンウェイがノーマルのままというのはどうかね
事実上、上位機種の部品の流用が唯一の選択肢なのにスルーされてる
ヅラは本当にリールの事分かってるのかね?

363:2013/09/25(水) 01:30:03.50 ID:
>>361
362だが、ちょい内容かぶったw
オレも開けてビビったわ、ワンウェイそのままだし、ドライブギアは黒いしww
もしかしたら本人のはワンウェイも変えてあるんじゃないのかな

362:2013/09/25(水) 01:24:43.10 ID:
>>359
ギア、ベアリング、スプールの他はノーマルのアルファスフィネスと一緒
てことは安いリールに使われてる、あの青いワンウェイクラッチはそのままだから当然巻き重りは残ってる
airに入ってるのはpx68、スティーズなんかの赤い方だから全然シルキーだよ
アルファスのハンドルは重いしノブのベアリングも無いから余計に巻き感が微妙
ixaのカーボンハンドルなんかで軽量化して、やっとairと勝負出来るかなって感じ
パカパカがイヤじゃなければair進めるよ
Tウイングでスムーズにライン出るし、使いやすいよ

373:2013/09/25(水) 16:24:28.96 ID:
観賞用って何?飾ってあるの?コレクションケースとかに入れて?

375:2013/09/25(水) 16:52:04.34 ID:
>>373
鑑賞というのは、その目的で作られた作品を通して楽しむ事
観賞というのは、人口、自然を問わず存在を認識して楽しみを見出す事

374:2013/09/25(水) 16:28:32.71 ID:
ステと空気で事足りてるから飾っておく他ない無駄物買いって意味じゃないの?

417:2013/09/26(木) 02:29:55.63 ID:
>>373
Fスペックに付けてロッドスタンドに立ててるよ。
ボート乗らなくなってから使ってない。
>>374
空気もSVスプール買ってからはバスでは使ってないな。

377:2013/09/25(水) 18:37:14.46 ID:
明日発売のルアマガに、タトゥーラ日本版が載ってる

・来年4月発売
・カラーは現時点で艶ありブラックを予定
・ギア比は3種類、H6.3、SH7.3、XH8.1
・6.3がゴールド、7.3がレッド、8.1がパープル、メカニカルの根本とマグダイヤル、ハンドルのプレートに着色
・スプールが深溝から浅溝に変更。素材が超々ジュラルミンに。14ポンド100m仕様に
・ハンドルが90mmから80mmに変更。ノブも普通のコルクインサートのI字ノブに変更
・価格未定

劣化なのか進化なのか・・・タイプRは設定しないのかねぇ

384:2013/09/25(水) 19:57:56.58 ID:
>>377
これでスコXTの価格にぶつけて来るなら買うわ

378:2013/09/25(水) 18:39:42.05 ID:
超々ジュラルミンスプールならそれがタイプR

380:2013/09/25(水) 19:01:01.26 ID:
>>378
日本市場は統一したんだろうねぇ。あのタイプRロゴは要らんかったんでありがたい。
とはいえ、要るかいらんか別にして、ザイオンスタードラグとパワーギアがどっか行っちゃった

たぶんスコXTと同じぐらいの値段になるんだろうなぁ。十分安いと思うけど
フィッシングショーで公開して消費税あがった後発売なのが残念

379:2013/09/25(水) 18:47:14.95 ID:
T3より高そうだな…

381:2013/09/25(水) 19:02:27.91 ID:
>>379
そんな訳あるか

387:2013/09/25(水) 20:32:43.75 ID:
ほらよ


392:2013/09/25(水) 21:21:09.96 ID:
>>387
俺の中では買いだな
パカパカ買わないで良かった

388:2013/09/25(水) 20:36:15.43 ID:
深溝が欲しかったのにいいいいいい

390:2013/09/25(水) 21:12:24.96 ID:
>>388
深溝ならタトゥーラRでいいやん

391:2013/09/25(水) 21:13:53.55 ID:
超々ジュラルミンてsvやん
新ジリオンか後継機はないんか?

393:2013/09/25(水) 21:31:17.32 ID:
>>391
マグフォースZでないのか?

396:2013/09/25(水) 21:40:51.76 ID:
>>391
SVスプールは素材がジュラルミンてだけじゃないですよ^^;しかもG1と超々があるし
ルアマガの記事にもマグZって書いてあるし

394:2013/09/25(水) 21:38:13.19 ID:
グロブラダイワさん、
全くおんなじ内容の広告を何ヶ月間、雑誌に出し続けるんだ?おい!

もう飽き飽きなんだよ!

412:2013/09/26(木) 00:36:46.06 ID:
>>394
陸っぱりが大嫌いでそれ自体めったにしない川口直人が藪漕ぎしてどうのこうのと
マグシールドのメリットを語るのはうそ臭いにも程があるから、コータローだけにしとけば
いいのに

400:2013/09/25(水) 22:07:54.25 ID:
な?パカパカなんていらんかったやろ?人柱どもm9(^Д^)プギャー

403:2013/09/25(水) 22:36:15.04 ID:
>>400
ん、最近はレベルワインドがパカパカするリールの話じゃないのか?

409:2013/09/25(水) 23:11:46.49 ID:
なんでダイワの塗装はすぐ剥がれてしまうん?

411:2013/09/26(木) 00:34:23.80 ID:
>>409
コーティングが弱いんだろうな

みんな海外版のノーマル・タイプRの値段を知ってるだけに、ボッタクればすぐバレちゃう
あまりに価格差があるなら、海外版の輸入を考えるだろうし、そう高くはできないだろう

414:2013/09/26(木) 01:49:54.02 ID:
浅溝にしたらせっかくの幅広スプールが無意味になるのでは?

415:2013/09/26(木) 01:59:17.14 ID:
>>414
逆だろ
ワイドスプールだから、同じ深さにしてもラインキャパが取れるんじゃないか?

418:2013/09/26(木) 03:31:50.64 ID:
>>414
キャストしてラインが減っていっても
スプールの痩せを抑えられるから
後半に回転数が上がって無駄なブレーキを抑えられて飛距離も伸びる
ラインの巻グセも抑えられるしな
ワイドスプールはレベルワインドとの抵抗がデメリットだったんだが
TWSならそれを無くなって美味しいとこ取り出来る

419:2013/09/26(木) 05:48:32.72 ID:
>>418
馬鹿の考え休むに似たり
ブレーキの特性は単純に速度比例じゃない

420:2013/09/26(木) 07:10:51.60 ID:
>>419
お前がバカなのはわかった

422:2013/09/26(木) 07:36:47.81 ID:
>>419
>>421
メーカーも認めてる事を素人に否定されてもなw

424:2013/09/26(木) 07:58:15.18 ID:
>>422
反論できなくなって嘘吐きメーカーに丸投げですか

426:2013/09/26(木) 08:47:35.35 ID:
>>424
スプールが細くなれば回転数は上がって遠心でもマグでも強く効く様になるのは物理法則通りなんですが
違う世界の住人ですか?

427:2013/09/26(木) 09:00:57.52 ID:
>>424
某ライトタックルスレの軽量スプール厨と同じ臭いがするわ

421:2013/09/26(木) 07:24:11.74 ID:
ジリオンみたいな大径スプールの方がブレーキ特性も良好だし巻きグセも少ない
少々直径の大小が逆転するような太糸で遠投する事もできない
ワイドスプールが採用される最大の理由は巻き取り速度の変化を平均的なリールより少なくするため
具体的には巻物の扱い易さというニーズに応えた物

428:2013/09/26(木) 09:14:11.44 ID:
浅溝にする必要はなかったかもな
少なくとも選べるようにして欲しかった

スコと真っ向から当たるのがそんなに嫌なんだろうか

435:2013/09/26(木) 11:04:32.89 ID:
>>428
TWSを活かすならワイドスプールは正解なんだが?
スプールの幅を狭める程TWSの意味がなくなるんだが?

440:2013/09/26(木) 12:17:21.90 ID:
付け足すと、ブレイゾンの存在価値が無くなる

ダイワばんざい

446:2013/09/26(木) 13:41:15.83 ID:
>>440
最初から無い

442:2013/09/26(木) 12:51:29.77 ID:
深溝で18グラムなら、浅溝だと20グラムくらいかな

449:2013/09/26(木) 17:41:18.23 ID:
>>442
18gは超ジュラじゃないよ

445:2013/09/26(木) 13:25:38.78 ID:
ところで、

北米版タツラ・タイプRのスプールは超ジュラって
どこに書いてるの?
ザイオンのスタードラグってのは公式にも書かれてるけど。

447:2013/09/26(木) 15:05:47.85 ID:
>>445
Daiwa Tatula Baitcasting Reels - A New Species
ttp://www.fishingtackleretailer.com/index.php/new-products/839-daiwa-tatula-baitcasting-reels-a-new-species

453:2013/09/26(木) 18:31:08.01 ID:
そう考えるとスティーズSVは、神だな

454:2013/09/26(木) 18:42:12.04 ID:
>>453
でもブレーキがカスなんですが

455:2013/09/26(木) 18:50:53.90 ID:
>>454
そうか?
おれは快適だぜ?

456:2013/09/26(木) 19:00:49.93 ID:
下手な人や初心者がそこそこの距離を投げるのに快適なのは認めるよ
今までのスプールはやたら重かったし
リトリーブ中もブレーキ効きっぱなしだったからね
重量的にはやっとシマノに追いついた感じだけど
遠投にもピンスポット打ちにも使えないのは如何な物かと

457:2013/09/26(木) 19:40:38.93 ID:
>>456
リトリーブ中もブレーキ効きっぱなしw

460:2013/09/26(木) 20:17:01.46 ID:
>>456
具体的にどうダメなの?
取り寄せ予約入れちゃったんだけど。

462:2013/09/26(木) 22:50:57.63 ID:
>>460
基本、特性は固定マグなので遠投はダメ
逆に言えばフルキャストでは固定マグに近い安定性はある

中距離ではブレーキの強さが毎回フラフラ変わってダメ(特性は固定マグ
オーバーヘッドでルアーの位置を確認しながら時間をかけて調整すればそこそこ正確に落とせなくはないが
サイドでは飛ぶ方向自体が変わってしまうので調整しようがない

近距離では急にブレーキが弱まるので最悪
仕方無いのでMAXモードにしてダイヤルを弱めて使う事になる
説明書にある通り、ゆっくりと滑らかな入力で投げれば問題無いらしいが

464:2013/09/26(木) 22:57:20.48 ID:
>>462
なんだよ、駄目機なのか

シマノから乗り換え考えてたのに

466:2013/09/26(木) 23:17:37.73 ID:
>>462
なんだ、スティーズSV否定しながら、T3SVの話かよw

470:2013/09/27(金) 01:28:30.37 ID:
>>462
特性が固定マグと言いながらフラフラとか何言ってんの?
固定マグで不安定だなんて言ったら遠心なんか使い物にならないレベルだな
馬鹿すぎワロエナイ

471:2013/09/27(金) 01:45:07.44 ID:
>>470
持ってない空想野郎なんだから、そっとしといてやれよ

473:2013/09/27(金) 07:06:00.90 ID:
>>470
投げた瞬間ローターが飛び出してきて
かなり遅い速度になるまでその飛び出し量を維持してるんだよ
だから可変だけどもブレーキ特性は固定マグという、おかしな事になってる
http://unwise.www.wise.jp/2013/06/daiwa-ize-factory-steez-sv-105-spool.html

要するに、機械的に「スプールの加速度が大きいほどヘタクソ」だと決め付ける仕組み

477:2013/09/27(金) 10:31:32.73 ID:
>>473
どうしようコイツwww

479:2013/09/27(金) 11:40:55.84 ID:
>>477
今どんな気持ち?

482:2013/09/27(金) 13:28:16.88 ID:
>>473
それ言ったら遠心も固定マグも回転数でブレーキ力が変わる事に違いはないんだから全てが

>要するに、機械的に「スプールの加速度が大きいほどヘタクソ」だと決め付ける仕組み

こうなるな

486:2013/09/27(金) 14:48:22.41 ID:
>>482
速度に関係して増大すると分かっているブレーキ力は必要に迫られての事
ミスキャストをリカバリーするためのブレーキは本来不要な物
安全装置がついてるのは有難い事だが
ミスしてる状況でも無いのに、勝手に動作するのは邪魔なだけ

487:2013/09/27(金) 14:53:27.16 ID:
>>486
動作するのが分かってるんだから
動作した状態で適切に調整すればいいだけだろ
道具を使いこなせてないだけなのに何言ってんだかな

489:2013/09/27(金) 15:40:16.51 ID:
>>487
ルアー&スプールの速度とは別に、スプールの加速度もコントロールするにして投げる訓練をする必要がある
ルアーを減速して静かに落とす時も、低速域でブレーキが突然弱くなる事を想定した操作と距離の補正が必要になる
今の所できる人間は一人も聞いた事無いし多分これからも出てこない

490:2013/09/27(金) 16:26:59.43 ID:
>>489
そんなに小難しいこと考えないとブラック釣れないの?wwwww

515:2013/09/27(金) 17:32:46.13 ID:
>>489
摩擦を使った遠心なんか使い物にならないレベルの物だな
いい加減お前だけが特殊だって事に気付けよ
下手糞だって意味でな

516:2013/09/27(金) 17:37:33.71 ID:
>>515
遠心より完全固定マグが精度に優れるのは認めるというか
遠心の方が優れてるって書いたっけ俺?

534:2013/09/27(金) 19:22:54.57 ID:
>>516
馬鹿な上に文盲かよ

475:2013/09/27(金) 08:27:25.97 ID:
>>462
へぇ、サイドキャストでブレーキか不安定だと飛ぶ方向が変わるのかぁ
スプールから指を離すタイミングで方向変わると思ってたなぁ

476:2013/09/27(金) 09:10:20.75 ID:
>>475
そうだよ
ブレーキの設定の強弱を知らないで投げると飛ぶ方向が変わるって事なんだけど
意味が分からないの?

509:2013/09/27(金) 17:19:23.63 ID:
>>507
>>462
これが事実なら、短、中距離多用する人が、トラブル回避するための選択には絶対に入らないけど?

>スプールが中途半端に軽くて比較対象が無いので騙されてる人が多い
これ並木や光太郎のことか?w

510:2013/09/27(金) 17:24:35.80 ID:
>>508
それわ若干向上してる要素だと思うんですがねえ
ワインダーが端っこにある時は特に

>>509
アラ探しすれば矛盾は見つかるかもだけど、大筋では嘘は書いてないよ
・遠投飛距離で劣る
・精度で劣る

513:2013/09/27(金) 17:26:59.87 ID:
>>510
やっぱアホだったかw

520:2013/09/27(金) 18:17:12.41 ID:
>>462
これで使いやすいと言えるのか

525:2013/09/27(金) 18:29:26.02 ID:
>>520
正確さと遠投能力を求めなければ使いやすいだろ

527:2013/09/27(金) 18:34:10.90 ID:
>>525
それならsvじゃなくても、なんだっていいじゃんw

458:2013/09/26(木) 19:41:53.76 ID:
TATULAのTYPE-Rは出ないのかな?
出さないなら最初から上部プレートに穴開けてくれればいいのに

459:2013/09/26(木) 20:13:07.88 ID:
>>458
穴開いてないのと、穴開いてるけど黄緑色なら、どっちを選ぶ?

461:2013/09/26(木) 20:25:01.91 ID:
>>458
出るとしても2015年だろう

467:2013/09/27(金) 00:06:41.48 ID:
俺はパカパカとか気にならない派なんだけど壊れやすいのかな?実際T3SVは良いリールだと思うよ遠投も軽量ルアーも高いクオリティで扱える
ダメな面で強いて言うならハンドルノブのショボさとラインキャパかな

468:2013/09/27(金) 00:11:42.03 ID:
>>467
ハンドルノブは、ダイワのリールでは他と変わらんだろ

480:2013/09/27(金) 12:16:22.90 ID:
リールの機構やら語るやつに限って釣り下手くそだよな

485:2013/09/27(金) 14:45:28.20 ID:
>>480
と、キャスティングは下手だけど大物をポンポン釣ってる上級者が申しております

491:2013/09/27(金) 16:42:45.99 ID:
SVが中距離、近距離ダメなら、なんで並木や光太郎が気に入って使ってんだよ?

494:2013/09/27(金) 16:50:43.47 ID:
>>491
突き詰めた精度や圧倒的な飛距離より優先している事があるから

>>492
どんな上手い人間が使いこなしたとしても
より適した道具の方が更に有利なのは変わらない

重ねて言うが、遠投か精度を求めるならSVはダメだ
中距離であっても投げ方によってブレーキの強弱が変化して使いにくい
初心者には向いてるし、欠点を承知した上で楽をしたいという判断まで間違ってると言うつもりはない

497:2013/09/27(金) 16:56:40.50 ID:
>>494
並木や光太郎のキャスト精度は、たいしたことないってこと?
初心者じゃない彼らは、何優先してんの?

499:2013/09/27(金) 16:57:50.77 ID:
>>497
売り上げ

500:2013/09/27(金) 16:59:48.18 ID:
>>497
そこそこの性能とトラブルの少なさ

505:2013/09/27(金) 17:06:54.02 ID:
>>500
トラブルの少なさのために中、短距離の相性最悪なSVスプール使ってんだ?

507:2013/09/27(金) 17:14:09.16 ID:
>>505
最悪とまでいかなくても、明らかに劣っている
スプールが中途半端に軽くて比較対象が無いので騙されてる人が多い

501:2013/09/27(金) 16:59:52.04 ID:
>>494
2人ともSVスプールに換えて精度下がってんだ?

502:2013/09/27(金) 17:04:21.60 ID:
>>501
間違いなく下がってる

535:2013/09/27(金) 19:57:38.59 ID:
>>494

492:2013/09/27(金) 16:43:33.82 ID:
キャストの基本ができてさえいればどんな糞ブレーキだろうと慣れれば使いこなせる
いくら能書きたれてもヘタクソの言い訳だわなwww

508:2013/09/27(金) 17:19:09.06 ID:
TWSにした時点でアキュラシー捨てただろ

523:2013/09/27(金) 18:28:59.32 ID:
ダイワはマグVが出た辺りから、近場でも鋭く振り切れって言われてたな
ローターしっかり作動させるためだったんだな

532:2013/09/27(金) 19:17:23.77 ID:
>>523
おかげで初心者や子供にはハードルが意外と高かったんだよ

537:2013/09/27(金) 21:15:33.43 ID:
>>532
マグVは「初心者でもバックラッシュしにくく安心!」って宣伝してたじゃないかw

低回転域でブレーキが効かないから初心者には扱いづらいだろって思ってたけど。

526:2013/09/27(金) 18:32:36.99 ID:
マグフォース3Dの使い分けができない約1名のアホがほえまくってるだけでしょ?

529:2013/09/27(金) 18:48:32.74 ID:
>>526
つ スティーズSV

528:2013/09/27(金) 18:42:55.90 ID:
TATULAメカニカルブレーキだったりドレスアップしたいんだが、何用なら合うんだ?

536:2013/09/27(金) 20:03:47.82 ID:
>>528
アルファス用が使える
スペーサーは無理だった

553:2013/09/28(土) 05:28:23.97 ID:
>>528
・メカニカルブレーキノブ=アルファス用(IXA、ヘッジホッグスタジオなど)
・ラインガイドキャップ=ダイワ用全般(IXA、ヘッジホッグスタジオ、SLPなど)
・ブレーキダイヤルスクリュー=新規パーツの為、現時点で交換用パーツ無し
・ビス=新規の組み合わせ(7・6・6)の為、複数機種からの流用なら可
・スタードラグノブ=軽量化だけならAirやSV用ザイオン、IXAのSV用が流用可(赤・オレンジのみ)
・ハンドルファスナー=純正ハンドル用ならダイワ用Sサイズ(ヘッジホッグスタジオ、SLPなど)

以上が実機から調べた現時点での流用データ
スタードラグはIXAのジリオン用が使える気がするんだけど・・・誰か試してくれw

530:2013/09/27(金) 19:00:25.60 ID:
SVの特性
・ルアーが飛んでいる間は固定マグだけど、速度がゼロに近づくと一気に最弱になる
・ブレーキの強さはスプールの回転数が急加速かどうかで決まる

550:2013/09/27(金) 23:18:55.05 ID:
>>530
回転加速度が大きいときにローターが飛び出す仕組みなのに、どうしてそうなるの??
飛んでる最中は回転速度が安定して引っ込みそうなんだけどさ。

554:2013/09/28(土) 05:49:10.83 ID:
>>550
そこそこの回転速度がある内は
マグネットブレーキが掛かっている力とSVのカムの摩擦力だけで
飛び出した位置に留まっている物と思われる

ブレーキを弱めて使う人ほど、早い速度でもローターが戻る事になる
そして戻る時は滑らかな動きではなく、一気に戻る

遠心ブレーキと同じく樹脂の摩擦力に頼ったシステムなので
同様に気象条件や汚れに影響されて不安定にもなる

555:2013/09/28(土) 08:01:24.32 ID:
>>554
マグ力も加わるからカムの摩擦力が結構強いってことか。
とりあえずカムにオイル塗っておこう。
濡れたら不安定になるのは、まだ経験してないな。今年は雨天釣行してないもんで。

538:2013/09/27(金) 21:28:51.60 ID:
シマノのデザインに絶望してダイワに乗り換えたいんだが夏場はカエルに、夏以外は軽めの底物に使えるリールってある?タトゥーラ待った方がいい?
ご教授願います

540:2013/09/27(金) 21:37:26.40 ID:
>>538
ジリオンの好みのギア比のもの琵琶湖ならダイワZ

542:2013/09/27(金) 22:05:54.50 ID:
>>540
なんで何も言ってないのに勝手に琵琶湖の話にしてんの?

543:2013/09/27(金) 22:14:01.43 ID:
>>542
たまに琵琶湖も行くよ
t3は強度的に不安?

544:2013/09/27(金) 22:41:04.98 ID:
せっかくシマノから乗り換えたのに
パカパカのおもちゃリールで60サイズあぼんしたら恨まれるだろ?
琵琶湖や池原いかないならどうでもいいけど
ヒシモジャングルでフロッグ使うような人はなおさらT3やめた方がいい

547:2013/09/27(金) 23:02:02.28 ID:
>>544
心配ありがとう
でもおもちゃ代表みたいな04ピクシーだけ持ってて、いまだにワンウェイ以外変えたこと無かったからダイワの剛性は結構信用できるのかと思ってた

561:2013/09/28(土) 13:05:45.46 ID:
現行スピニングのハイエンドって実際どんな感じ?

スピニング購入を検討してるんだけど、どれを買えばいいか悩んでる

ダイワならイグジスト、シマノならステラ買えって言われそうだけど
ベイトと違って思い入れも愛着もないから、60Kをポンと出す気になれないでいるんだよね

562:2013/09/28(土) 13:10:29.90 ID:
>>561
ダイワならイージス+エアエッジ
シマノならバイオマスター+エクスプライド
道具ではなく釣りが目的ならこれで十分かと

564:2013/09/28(土) 13:19:59.16 ID:
>>561
ダイワのは軽いだけ
シマノは性能と用途で細分化されていると思う

低価格帯ではどちらも悪く無いが
実売価格1万を超えてくるとシマノを薦める事になってしまう

565:2013/09/28(土) 13:48:50.07 ID:
バス釣りにステラは必要ないがイグジストならアリ

568:2013/09/28(土) 14:41:29.23 ID:
>>565
バスごときカーディフで十分だろjk
見た目が好きでカルディア使ってるが、正直マグシールドとかいらない

570:2013/09/28(土) 15:13:45.76 ID:
ダイワのベイトリール使ってるなら当然ロッドも
リールシートの位置が低いダイワだよな

特にシングルハンドでテクニカルキャストするならダイワしかありえん
ダイワの特許か知らんが他メーカーでリールシートの位置が低いグリップってある?

571:2013/09/28(土) 15:17:37.68 ID:
>>570
今はダイワもシマノも変わらんのよ

572:2013/09/28(土) 15:48:47.43 ID:
シマノも出したの?スマン全然知らんかった。
まあシマノはダイワより前に出してないとおかしいんだけど

じゃ他メーカーは何してるのって、
ブランクだけにウンチク並べてグリップのその肝心な部分を改良せず
単にラグジュアリーだけを追及してるってか?

リールシートの高低が違うだけでクラッチ切った時のグリップ感が
全然違うからな、そういう部分でもダイワが最初の選択肢だわ。

573:2013/09/28(土) 15:59:28.28 ID:
>>572
ちがうちがう、ダイワが低くて薄いリールシートやめたのw

575:2013/09/28(土) 16:10:28.94 ID:
まぁ好みは人それぞれだろうが
ブランクス線上近くに重心があるのを求めるなら中途半端な事しないで
オフセットハンドル使えばいいんだよ
http://www.superstrike.jp/product/op_parts.html

583:2013/09/28(土) 16:36:12.43 ID:
>>582
>>575

585:2013/09/28(土) 18:18:02.32 ID:
>>583
オフセットハンドルって重いじゃない。
下手したら最近のロッド1本より重い。
雰囲気は格好いいけどカルコンやミリオネアみたいな軽い丸型と組み合わせるのはねぇ

576:2013/09/28(土) 16:12:12.34 ID:
ダイワのリール、シマノのロッドにあうよ

577:2013/09/28(土) 16:17:23.13 ID:
>>576
ロッドというか、ファイティンググリップは実際良いよね
持ち方を強制されないから、色んなリールに合う
リールのレッグも痛めないし、よくできてる

579:2013/09/28(土) 16:24:26.35 ID:
えっ?今のダイワのグリップって低くないの?

今バトラーとかハートランドのグリップみたいなの
もう作ってないってこと?

581:2013/09/28(土) 16:28:03.53 ID:
>>579
あと勘違いしているようだが
昔のハートランドはリールシート部分が薄く
リールはブランクスに近いが
グリップは逆に高い位置にある

思い込み激しい上に不勉強な印象だぞお前

582:2013/09/28(土) 16:33:08.41 ID:
バトラーとか昔のハトランに使われてたオフセットハンドルのロッドが欲しい。
ACSのロッドをミリオネアとかと組み合わせると違和感が凄い。

593:2013/09/28(土) 19:44:06.55 ID:
なる程、ルビアスここ以外でも評価高いし安定ぽいね

最後にスピニングもハイギアモデル増えてるみたいだけど、バス釣りメインだと従来通りの5.0以下のローギアの方がスピニングの強みを活かす意味でも無難ですかね?

昨今のベイト程超ハイギア仕様って訳じゃなさそうだけど

598:2013/09/28(土) 20:59:47.47 ID:
>>593
スピニングの巻き心地を重要視するならハイギアは辞めといたほういい。そもそもダイワは2500番でも同じシマノ2500番より巻き取り長多いからノーマルでいいさ

602:2013/09/28(土) 22:14:40.99 ID:
>>598
どうも。無難にローギアにしときます

595:2013/09/28(土) 19:55:31.96 ID:
タトゥラのクルクルハンドルはノブが重くて慣性で回ってる気がしないでもないんだが
実際はどうなんだろうか

596:2013/09/28(土) 20:18:48.79 ID:
>>595
日本ではいつもの圧縮コルクになって発売

597:2013/09/28(土) 20:43:08.26 ID:
>>595
ハンドル替えてもやっぱり軽い
あの価格でスティーズと同じワンウェイクラッチだし

そろそろレフトハンドルも流通し始めたし、タイプRはよ

600:2013/09/28(土) 21:40:54.79 ID:
究極的にはアンタDC買えって話になってしまうが

601:2013/09/28(土) 22:02:14.17 ID:
>>600
なぜ?

604:2013/09/29(日) 02:10:09.11 ID:
T3MXのマグネットって他のT3より磁力が強いの?

614:2013/09/29(日) 07:28:05.65 ID:
>>604
全く同じ

605:2013/09/29(日) 03:12:11.88 ID:
T3Mxって実際使える?
剛性とかどうなんでしょう?
値段相応な、感じ?
教えてください。

613:2013/09/29(日) 07:27:27.32 ID:
>>605
剛性に関しては無印と同じ
クラッチを操作した時の音というか感触が少し違う
巻き心地は全く同じ

海で使うか、最初から他のスプールに交換するつもりで買うならMXも悪くないのだが
無印T3純正の1016スプールがかなり良い

627:2013/09/29(日) 14:24:55.60 ID:
>>613
ありがとうございます!!
パカパカの剛性面が少し不安なんですが…大丈夫ですかね?
ハンクラとか皆が言ってるんで…

630:2013/09/29(日) 16:47:10.09 ID:
>>627
メインで使うならば、消耗品だと割り切れ
天気の悪い時とか体の調子が悪い時に無理な動作を繰り返せばどうしても磨り減る
いつも心身に余裕を持ち、落ち着いて確実に操作するよう心がければ比較的減らない

あとハンドルノブにベアリングが無いから、巻き心地はちょっと落ちる筈だよな
この点は忘れてたわすまん

606:2013/09/29(日) 03:19:17.76 ID:
アンタレスで全くバックラしないのにTD-Zでマグ最強にしてもバックラしまくる俺は何が悪いのか教えてください

607:2013/09/29(日) 03:39:37.93 ID:
>>606
スプールエッジ周辺の油分を拭き取って下さい。
それでダメならマグネットの適正な位置がずれている可能性がある。

609:2013/09/29(日) 04:58:47.83 ID:
606です

>>607
なるほど、やってみます
不良品だった可能性もありますね

>>608
新品で購入した当初からなので・・・ラインが無駄になるのでここ数年お蔵入りしてます
更に旧型のTD-Xでは全然平気だったのに


ありがとうございました

608:2013/09/29(日) 03:40:16.28 ID:
>>606
古いリールだから整備不良じゃね?

622:2013/09/29(日) 12:37:37.05 ID:
>>606
オレが中古で購入しTDZはマグダイアルが10と0逆になってた
前の持ち主がバラしたときにダイアルの位置がズレたままだったみたいでマグネットも固定されてなかった(ー ー;)

615:2013/09/29(日) 10:25:27.67 ID:
ルビアスかイージス欲しいんだけど、2500番か2004どっちがいい?用途は小型ミノーとかワーム
スピニングで6ポンドはほとんど使わないからいらないって言われた
ここの人は皆詳しいから意見聞きたい

616:2013/09/29(日) 10:34:29.54 ID:
>>615
2004でいいと思うよ

617:2013/09/29(日) 10:35:35.36 ID:
>>615
迷ったら大きい2506がいいよ

618:2013/09/29(日) 10:39:36.02 ID:
>>615
書いてある用途のみならルビアス2004Hお勧め

619:2013/09/29(日) 12:01:44.42 ID:
イージスとルビアスの違いってなんなんだよ

625:2013/09/29(日) 13:28:05.20 ID:
373ではなく618ですた

>>619
ノブ?あと値段とか

623:2013/09/29(日) 12:58:18.54 ID:
ありがとう
6ポンドってあまり使わない?
今までスピニングは6ポンドしか使ったことないんだわ
皆はスピニングの番手何?やっぱり4ポンドメイン?

624:2013/09/29(日) 13:23:11.91 ID:
>>623
フロロ5か6
ナイロンだと8や10、細くても6までかな
どっちにしても12lbくらい使っても巻きグセは問題無い
PEは細くて自由度高いので省略

遠投もしたいなら2506がいい
ラインキャパだけの問題ではなく、スプールが大きいほど抵抗が少なく飛距離が出せる

626:2013/09/29(日) 14:17:53.51 ID:
T3SVでロンキャスでダイヤル14とかよく見るけどブレーキかけ過ぎだよな

628:2013/09/29(日) 15:59:44.53 ID:
>>626
どこで見るんだよ

645:2013/09/30(月) 00:51:26.35 ID:
>>628
インターネット

631:2013/09/29(日) 17:44:17.39 ID:
スプールベアリング止めてるピンを簡単で傷つけずに外す方法ない?

632:2013/09/29(日) 18:28:34.71 ID:
>>631
ピンにも傷をつけるなという事なら、簡単な方法は無い

633:2013/09/29(日) 20:03:47.48 ID:
ぶっちゃけシマノよりダイワの方が最近よくないか?
まだダイワ使った事ないけど

634:2013/09/29(日) 20:21:16.66 ID:
>>633
オレもそう思う。
ステラから12イグジへ買い換えたよ。
軽いっていいね。

640:2013/09/29(日) 23:22:20.82 ID:
>>633
>>634
バカハケーンwww

635:2013/09/29(日) 21:21:12.59 ID:
>>633
情弱の勘は凄いな

636:2013/09/29(日) 21:23:25.48 ID:
>>635
情報に左右されないからな
使ってみてから判断するわ

637:2013/09/29(日) 22:09:24.23 ID:
スピニングでシマノのほうが素晴らしいと思う人はジャッカルのプロスタッフには1人もいない

654:2013/09/30(月) 09:46:06.05 ID:
>>637
そもそもダイワのスピニングってジャッカル社長が開発に関わった物も多いからな
旧イグジストとか

655:2013/09/30(月) 09:54:48.94 ID:
>>637
そもそもダイワのスピニングってジャッカル社長が開発に関わった物も多いからな
旧イグジストとか

638:2013/09/29(日) 22:40:03.90 ID:
鬼形毅 ?@oniranger 5月4日
@redpeppers たぶんそのとおりです。ひさびさにダイワのスピニング欲しくなります。ドラグさえ(略)。

鬼形毅 ?@oniranger 5月5日
@redpeppers うーん、最新型は分からないですが、ライトラインに関わらず、ですね。僕にとっては。魚の寄りが遅くなるし、常にテンション掛けておけないというか。

@redpeppers
なんだけど、最近各方面から「細糸つかうならシマノ」っても言われるし。最近、桧原・野尻が多いんで、そっちも気になるし。



知れた事実だけど、ダイワのドラグは釣りうまにはクソと思われてる現実・・・・
スポンサー受けてない人プロはこぞってステラなんだよな・・・・

650:2013/09/30(月) 08:49:17.66 ID:
>>638
1lb以下のラインで50オーバーのバスを釣ろうとしてるなら分かるが
細くても4lb前後のバス釣りなら2万程度のリールのドラグ性能で十分

651:2013/09/30(月) 08:57:18.13 ID:
>>650
障害物も何も無い所で小バスを釣ろうとしているなら分かるが
小さくとも40cm以上のバス釣りなら障害物に強い太糸やドラグ性能は役に立つ

665:2013/09/30(月) 11:39:55.70 ID:
>>651
障害物を考慮するならドラグは極力使わない様に太糸にするんだから
そこまで高性能なドラグは必要ない
そういう方向で流行ったのがベイトフィネスなんだろ

669:2013/09/30(月) 12:44:40.92 ID:
>>665
君が使い方を知らないだけ

688:2013/09/30(月) 21:14:20.51 ID:
>>669
反論できなくなったらそれかよw

641:2013/09/29(日) 23:43:17.41 ID:
ここ2・3年でバスやり始めたんですが、スピニングはシマノ、ベイトはダイワって感じがします。
実際、そういう風に購入して使ってます。でも世間一般的には逆の評価なんですね?
ベイトは最近のダイワがやる気あるのでベイトはダイワっていう人が増えてる気がします。

643:2013/09/29(日) 23:53:43.85 ID:
>>641
どっちもダイワ

647:2013/09/30(月) 05:08:28.46 ID:
>>641
スピニング:ハイブリッド素材とRSDのシマノ、マグシールドと軽量化のダイワ
ロッド:ファイティンググリップとワン&ハーフのシマノ、ブランクス性能と機能細分化のダイワ
ベイト:遠心とDCのシマノ、マグとパカパカゴリ押しのダイワ

642:2013/09/29(日) 23:52:43.99 ID:
ちょっと前まで
シマノ=最高
ダイワ=すぐ壊れる ラインキャパ少ない オモチャ
って言われようだったのにな

644:2013/09/30(月) 00:45:32.70 ID:
>>642
それはお前が流布している願望じゃないのか?w

646:2013/09/30(月) 01:04:23.56 ID:
>>644
いや
バス板ではそういう感じだったろ
俺は無闇にダイワを持ち上げる気はないが、
妄信的で他を叩くシマノ厨は好かん

658:2013/09/30(月) 10:48:09.72 ID:
スピニングリールは正直な所、使い方や値段で選んでいくとダイワとシマノでバラバラになるわ

ベイトリールは良し悪しを敢えてスルーしてダイワが好きで使ってたけど
ここ数年の流れでつまらんリールばっかりになっちゃったなあ・・・・
T3売っぱらってメタニウム買ったわ

659:2013/09/30(月) 10:53:27.06 ID:
>>658
つまらなくないリールの基準ってなに?
メタニウムのどこにそんな魅力が?

660:2013/09/30(月) 11:01:15.80 ID:
>>659
好き嫌い、つまり個人的な感覚だよ
T3は性能的にも問題ありだが

661:2013/09/30(月) 11:02:43.15 ID:
T3SV買ってみた
マグフォース3Dって初めてだったけど、ちゃちなレバー1つでトラブルレス~飛距離命まで本当にハッキリと性格が変わるのね
しかもシマノのI-DC4なんかと違って3モードとも実践でかなり使い分けできるし、マグダイヤルも付いてるしで(1度決めたらあまり使わないけど)、
トライフォース以来のダイワリールだけど超気に入ったわ
パカパカもあれはあれでちょっと便利って感じで、アンチにめげずにパカパカ部門は残しておいてもらいたいな

662:2013/09/30(月) 11:09:28.99 ID:
>>661
残しておくのは結構
ゴリ押しを続ける姿勢がカス

663:2013/09/30(月) 11:27:15.20 ID:
俺のT3airなんてクラッチoffにした巻き始めでラインがレベルワインドの溝になかなか入らなくなってきたぞw

667:2013/09/30(月) 12:26:44.58 ID:
>>663
レベルワインドにキズ入ってないですか?
自分も同じような事になったけど、無償修理してもらえました

672:2013/09/30(月) 16:01:59.26 ID:
>>667
傷はなさそうだけどピカピカツルツルでもないんだよね。
細かい傷あるのかな…
交換してもらった奴はピカピカツルツル?

682:2013/09/30(月) 19:52:16.16 ID:
>>672
ピカピカツルツルの度合いは何とも言えませんが、交換直後はピカピカだった筈です
霞水系ばかりなんで一回釣り行ったら艶消しですよ
たまに綿棒で拭いてあげるくらいですが、再発はしてないです

675:2013/09/30(月) 16:49:28.95 ID:
「2013.09.XX」と煽りながら、TATULA発表しねーのかよ

689:2013/09/30(月) 21:55:52.92 ID:
>>675
何週間か前から売ってるよ 残り2台だけど

678:2013/09/30(月) 17:27:01.99 ID:
TD-Z以外 全部シマノだったのに
07ルビアス出た頃からベイトもスピもダイワになったなぁ
残ってるのコンク101とアンタDCだけだ アンタDCはもういらないな

679:2013/09/30(月) 17:28:13.15 ID:
>>678
俺にくれよw

680:2013/09/30(月) 17:41:28.86 ID:
>>678
アンタDCほすぃ

684:2013/09/30(月) 20:26:45.73 ID:
STEEZ用SVスプールが届いたのでミリオネアライトに載せた。
・・・これってレベルワインドの稼働範囲見ると偏って巻かれそうな気が・・・

685:2013/09/30(月) 20:36:07.18 ID:
>>684
珍しいもんに入れるんだな

687:2013/09/30(月) 20:39:59.12 ID:
>>685
何年か前に彼女に誕生日プレゼントとして貰ったんだけど
自分の釣りでは使いどころがなくて、売るわけにもいかず放置してたんだよね。
最近Revoとかばかり使ってるから、これで復活させてあげたい。

694:2013/09/30(月) 23:42:16.79 ID:
どーせあれアメリカの使い回しだろ

697:2013/10/01(火) 00:26:20.37 ID:
よっしゃ!アブ買え!

701:2013/10/01(火) 08:49:09.91 ID:
>>697
更におもちゃやん
しかも不良品w

702:2013/10/01(火) 09:07:31.96 ID:
>>701
そのオモチャにスペックで負けてるんですが・・・
実際、メーカーを自由に選べるプロはT3ではなくアブの方を圧倒的に支持しているという現実

699:2013/10/01(火) 05:05:32.16 ID:
SV、ておもっちゃっぽいの?

700:2013/10/01(火) 06:00:01.75 ID:
>>699
分解したらオモチャっぽいけど、性能は悪くないよ

703:2013/10/01(火) 09:29:05.06 ID:
安いからねw 長有名バスプロ以外は貧乏。燃料代でひえひえですわ。


話変わってFBにサイト明日更新するよと。

Daiwa Fishing Show Special Site
皆さんこんにちは。
WEB FISHING SHOWサイトにCOMING SOONのバナーがありますが、お待たせいたしました!ようやく明日公開いたします!
実はこの秋は予定していた以上に話題性のある新製品やトピックスが多いため(まだ公開していないページも残っていまして)、最後まで引っ張ってしまいました。今後もいくつか公開するネタがありますので、ダイワサイトにご注目くださいね!
17時間前

705:2013/10/01(火) 09:34:41.41 ID:
>>703
アブには廉価モデルもあるんだけど
選ばれてるのはT3と実売価格が変わらない軽量モデルな件

710:2013/10/01(火) 10:06:28.06 ID:
>>705
T3と実売価格が一緒って、アブなら高級機じゃん
ミドルランクのダイワ使うより、アブのハイエンドの方が見栄えいいわな

715:2013/10/01(火) 11:31:40.79 ID:
メカニズムは簡単だからな
今まで思いつかなかった開発担当がアホ

717:2013/10/01(火) 12:22:58.96 ID:
>>715
アイディアというか、試作品も20年以上前からあったのに採用されなかった
なぜかここ数年でヅラが自分で発明しましたみたいなアピールしててウザい

719:2013/10/01(火) 14:36:17.82 ID:
採用しなかったのはダイワのセンス無いだけや

720:2013/10/01(火) 15:36:52.99 ID:
>>719
マグVじゃなくSV方式を採用してたら、飛距離に不満出まくりだったと思うけど

724:2013/10/01(火) 19:46:33.94 ID:
>>720
スプールを軽く作れるようになったんで、SVの機構が活かせたって事ですか?

725:2013/10/01(火) 20:20:56.09 ID:
>>724
ユーザーが求めてたのは使いやすさだったという事と
今までのダイワリールのスプールは重かったという事
沢村がなんでSV式を気に入ったのかは知らないけど
もういい加減歳だから、リールの操作がしんどくなったのかも

726:2013/10/01(火) 20:40:12.58 ID:
SV使うの楽しみなんだけど、そんなに飛距離出ないの?
今RevoLT使ってて軽量ルアーはいいんだけど、
固定マグだと重めで投げやすいルアー投げても失速感あって
気持ち悪いから、可変ブレーキのダイワに期待してたんだけど。
まあ飛距離てかフィーリングの話かもしれないけど。

728:2013/10/01(火) 21:30:53.38 ID:
>>726
LTとSV比較しての感想

http://officerbcom.naturum.ne.jp/e1681164.html


俺もネオジムでチューンしたのといっしょだと思った

746:2013/10/02(水) 04:50:12.52 ID:
>>726
SVやAIRのブレーキはルアーが飛んでる間、インダクトローターは動かない
だから効き方は固定ブレーキと同じになる
百聞は一見にしかずという事で、この記事の下の動画を見るんだ
http://unwise.www.wise.jp/2013/06/daiwa-ize-factory-steez-sv-105-spool.html

729:2013/10/01(火) 21:40:33.81 ID:
スティーズリミテッド出るよ。並木の船に積んであった。

731:2013/10/01(火) 21:58:12.42 ID:
>>729
リミテッドが出たらラストモデルかね
再来年だね、モデルチェンジ

738:2013/10/01(火) 23:30:54.72 ID:
>>729
>>732
詳しく

739:2013/10/01(火) 23:42:53.15 ID:
>>738
色変えてるだけ

740:2013/10/01(火) 23:58:32.10 ID:
>>739
何色ベース?

742:2013/10/02(水) 00:18:41.07 ID:
>>740
SVが赤になった感じ
スプールはSVらしい

745:2013/10/02(水) 00:23:46.23 ID:
>>742
スプールも赤?

748:2013/10/02(水) 07:09:07.70 ID:
>>745
そうだよ

752:2013/10/02(水) 08:26:08.33 ID:
>>748
まじかスティーズSV買ったばかりだよ…
赤だったらなぁって思ってたのに…

757:2013/10/02(水) 09:42:57.48 ID:
>>752
スティーズリミテッドは2014年限定

758:2013/10/02(水) 10:10:07.01 ID:
>>757
実売5万きるかな
切らないだろうなあ

732:2013/10/01(火) 21:58:14.00 ID:
あれそうだったのか。
ラバジ投げてたやつだよね。

733:2013/10/01(火) 22:07:40.93 ID:
5g~10gぐらいまでのシャッドやクランク巻くのにアルファスフィネスかピクシーどっちがおすすめ?

753:2013/10/02(水) 08:30:05.31 ID:
>>733
ピクシーがPX68だという事ならPX68がおすすめ
そうでなければアルファスフィネスの方がおすすめ

743:2013/10/02(水) 00:19:24.33 ID:
セコイ商売w 金ないんだなダイワ

744:2013/10/02(水) 00:21:17.45 ID:
>>743
アウトー

750:2013/10/02(水) 07:59:17.89 ID:
関係ない

751:2013/10/02(水) 08:03:33.57 ID:
>>750
君にはね

759:2013/10/02(水) 10:27:31.83 ID:
>>755
よくできてるw

765:2013/10/02(水) 12:37:51.39 ID:
ねぇ教えてよ

766:2013/10/02(水) 12:44:03.01 ID:
>>765
SVのオレンジが赤になった
スティーズ
今わかってることは
スプールはSVスプールで赤
他も赤
2014年限定
内部はわからん
ギア比は2種類

767:2013/10/02(水) 12:46:25.82 ID:
ありがとう。
買おうかな。やめた方がいい?
SV持ってないけど。

769:2013/10/02(水) 12:48:31.14 ID:
>>767
SVスプールは一個持ってて悪い事は無かろう
他のスプールも流用できるんだし、気に入った仕様ならば買って後悔しないのでは

775:2013/10/02(水) 16:24:51.15 ID:
TWSって従来品と比べてキャストフィーリングがより一定に近い状態になるから 
ショートキャストの精度も安定させやすいと思うんだけど
ダイワさんにはもっと精度を追及して
巻き取りの際、あらかじめ設定した位置でピタッと止まる機構を作ってほしい
例えばティップから5cmのところで毎回止まるっていう。

ショートキャストマシンガンの際、毎回目視で垂らしの長さを一定にするのは至難の技だし
数cm長さが違うと当然フィーリングも変わってくる。
精度を追及するならその部分も考慮してみてはどうかと。

777:2013/10/02(水) 16:46:30.95 ID:
>>775
もっと肩の力を抜けよ

779:2013/10/02(水) 17:00:14.38 ID:
>>775
マジレスすると、決まった長さしかラインがでないリールだと
狙った場所や距離に落とすのは逆に難しい

780:2013/10/02(水) 17:25:12.24 ID:
いやいや、垂らしの長さよ。
5cmとか10cmとか好みの長さに設定できるような機構。
ルアー巻き込みによるティップガイドの破損も防げるし。

実際作るとなると難しいとは思うけど。

寸止めインフィニットアンチリバースみたいな名前で。

782:2013/10/02(水) 17:44:38.44 ID:
>>780
ちまちましたこと気にすんな
そんなだからろくに釣れないんだよ

792:2013/10/02(水) 19:16:04.38 ID:
>>780
垂らしの長さなんか、毎回自由に調整するだろ
いちいちリールを操作する方が面倒だわ

793:2013/10/02(水) 19:31:02.72 ID:
スティーズリミテッド、日曜日の並木カップで使ってた。艶有り黒で、レッドパーツ、かなりカッコ良い感じ。写真撮ったけど、さすがにアップはまずいよね・・・ ハスラーの後継モデルみたいなプロトロッドもあったよ

795:2013/10/02(水) 19:37:50.41 ID:
>>793
あっぷにビビるなら2ちゃん辞めろ
こっちは命かけてやってんだよ

799:2013/10/02(水) 19:52:36.25 ID:
>>793
ハンドルやスタードラグはスティーズSVと同じだった?

850:2013/10/02(水) 21:59:24.15 ID:
>>793
光大郎もセミナーの時に、もってたハスラーっぽいのに白いステッカー貼ってあったのはプロトだったのか……

797:2013/10/02(水) 19:47:58.14 ID:
だからー、テクニカルショートキャストと言ってるの。
同じルアーで岸際流す時、垂らしが一定の方が精度が安定する。
ここで言う精度とは数十cmじゃなく数cm単位の話
そういう高い精度のキャストがあるということを知らない人はわからないよ。

804:2013/10/02(水) 20:04:56.34 ID:
>>797
テクニカルキャストって言っといてキャストからサミングでで
その数センチの精度も調整できないなら
それは精度の高いテクニカルキャストじゃない件

934:2013/10/05(土) 18:11:32.23 ID:
817 名前:名無しバサー[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 14:04:44.94
>>804
リールの取っ手がおっぱいに見えた

821 名前:名無しバサー[] 投稿日:2013/10/05(土) 14:39:50.14
取っ手って(笑)おっさん年いくつだよ。うちの親父でもハンドルとかノブっていうぞ?

823 名前:名無しバサー[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 14:59:05.93
リールのハンドルをノブって言ってるおっさんもおかしいぞw
ドアのことなら取っ手や把手は普通に使うだろ。
引き手やバッグの持ち手も普通にとってて言わないのか?

829 名前:名無しバサー[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 15:21:04.07
取ってと書いてあるからハンドルノブのことだろうな
これがノブじゃなければ一体なんなのであろう、無知って恐いねー
ttp://all.daiwa21.com/fishing/item/ize/op_parts_ie/rcs_knob/index.html

805:2013/10/02(水) 20:05:29.73 ID:
>>797
巻き上げた時決めた長さでガッって止まるんだろ?
ドラグやギアに負荷かかる気がするな
いっそのことラインにトップガイド通らない程度の丸い物付けときゃ良いんじゃね?

802:2013/10/02(水) 20:01:44.45 ID:
巻いてきて次のキャストに移る時のことを言ってる。
設定した位置で止まれば
いちいち垂らしを確認しなくても次のキャストに瞬時に移れるでしょ?
並木さんのロールピッチって一連の動作がスムーズで止まる個所がないよね?

結局少しでも無駄なく速くを追及してるからであって
リールにもそういう追及があってもいいんじゃないか?

806:2013/10/02(水) 20:10:53.13 ID:
>>802
俺、並木さんの横で釣り見たことあるがキャスト間隔の速さは凄いけど

垂らしは全然一定じゃないし、精度はそんなでもなかったよ?

寧ろバックラもするしハングの枝や杭にルアーガンガン直撃してた

808:2013/10/02(水) 20:22:18.88 ID:
>>802
おまえ実際にボートで流してく釣りしたこと無いの?
垂らしの長さ数センチでどうこういってたら湖流や風
ましてや流れの早い川でなんかでロールピッチなんてできないぞw

818:2013/10/02(水) 20:42:44.37 ID:
あのー、775を読んでくれない?
話が全然違う方向へ行ってるんだけど。

820:2013/10/02(水) 20:54:46.52 ID:
>>818
何度みても馬鹿だなぁとしか(´・ω・`)

821:2013/10/02(水) 20:57:29.26 ID:
tatulaドレスアップした人いるー?ハンドルファスナーってIXAのダイワ用は無理かな?

860:2013/10/03(木) 02:04:47.66 ID:
>>821
IXAはダイワ用でもアブ純正ハンドルかIXAカーボンハンドルにしか使えない
ドレスアップ目的ならヘッジホッグスタジオのダイワ用SサイズかSLPのが使える
もっともナットはどれでも使えてロックプレートの違いでしかないけど

867:2013/10/03(木) 23:49:09.33 ID:
>>860
ありがとう!助かる。メカニカルブレーキをIXAにしたからシャンパンゴールドカラーで探してるが
なかなかないね。

869:2013/10/04(金) 03:58:20.98 ID:
>>867
シャンパンゴールドは厳しいな・・・
純正だとLサイズしかないので今の所はスタジオヘッジホッグ流用しかないよ

>>868
できる
ただし、ノブ1個内の2つのベアリングのうちどちらかを742(外径7mm×内径4mm×厚2mm)
にしないとノブが回らない(ポストがダイワ純正よりおよそ0.5mm短い)

889:2013/10/04(金) 16:04:09.15 ID:
>>869
ありがとうございます!助かります。
個人的にRCSBカーボンクランクハンドルのスリットデザインが好きではなくて…。

824:2013/10/02(水) 21:07:14.48 ID:
こいつNGにするにはどうしたらいい?
ショートキャスト?精度?機構?

825:2013/10/02(水) 21:08:32.59 ID:
>>824
垂らし で

828:2013/10/02(水) 21:13:29.54 ID:
たらし止めるって割と面白いアイデアだと思うよ。
嫌味じゃなくそんな発想したことなかったわ。
T3みたいにごちゃごちゃした機構にならないならありだと思う。

829:2013/10/02(水) 21:15:37.51 ID:
>>828
まぁ、小学生に持たすときいいな

833:2013/10/02(水) 21:26:41.24 ID:

837:2013/10/02(水) 21:37:52.59 ID:
>>833
こうしてみるとSTEEZってほとんどいじるとこ無いよな。
後継機が出ないのも仕方がない。

タトゥーラ型TWSとマグ3D積んで160gくらいにじゃないと
インパクト無いよな。

836:2013/10/02(水) 21:37:41.60 ID:
これはアメリカ版ニュースティーズだけど日本使用は6.3が金パーツ、7.1が赤、7.9が紫予定

842:2013/10/02(水) 21:42:37.13 ID:
>>836
その色使いはタトゥーラ日本版と一緒だな

838:2013/10/02(水) 21:39:33.63 ID:

845:2013/10/02(水) 21:50:03.08 ID:
T字だけどさ、キャスト時の方が良いとして、もう少しリトリーブする際に使う方の径を広げられんのかね

856:2013/10/02(水) 22:43:57.40 ID:
>>845
少々広げても、毎回違った抵抗になる
いっそ真ん中に固定されるようにすればいつも一定の抵抗になる

852:2013/10/02(水) 22:09:58.77 ID:
もうぶっちゃけます。68のウェアウルフリミテッドも出ます。スレ違い失礼…

855:2013/10/02(水) 22:30:44.18 ID:
>>852
買う!絶対買う!

858:2013/10/02(水) 23:10:22.22 ID:
>>852
今のウェアウルフがまんま68になった感じ?

859:2013/10/02(水) 23:23:46.47 ID:
>>852
なぜにウェアウルフだけ?

861:2013/10/03(木) 05:43:36.24 ID:
>>852
ウェアウルフ「も」出るんですか

866:2013/10/03(木) 23:01:40.65 ID:
スティーズリミテッド

873:2013/10/04(金) 08:12:24.67 ID:
>>866
ありがとう。でもさ、ISボディに見えない。カラーもつやブラックじゃないし。
プロトだから?

875:2013/10/04(金) 10:09:46.46 ID:
>>873
オプス霊に時点では
ドラグなどのパーツのみ赤でスプールはオレンジのsvつかってたな
あとマグダイヤルも赤くなってたな

876:2013/10/04(金) 11:05:58.03 ID:
>>875
なるほど
スプールはラインキャパの違いだけかな?

868:2013/10/04(金) 03:34:46.38 ID:
質問。IXAカーボンハンドルのノブを外してダイワI型コルクノブに移植できますか?

870:2013/10/04(金) 05:17:52.90 ID:
3マソくらいで2000番台のハイギアで170g以下のスピニング作って下さいm(_ _)m
ルビアス2004Hでも190gだから無理なのかな

871:2013/10/04(金) 06:01:48.14 ID:
>>870
イグジストよりも軽量だと⁈

872:2013/10/04(金) 06:37:51.35 ID:
>>870
旧ルビアス1003のハンドルとかスプール変えればなりそう

916:2013/10/05(土) 09:13:45.02 ID:
>>872
旧ルビはハイギヤ無いのよね…
ノーマルギヤでいいなら現行よりTD系で充分満足

>>874
2004Hじゃなくて2004CH出してくれたら頑張って買うかもw

レアニウムでも買ってろって話になるけどダイワの方が好きなのに
なんでダイワはリアルフォー以降重いんだろうな(´・ω・`)

874:2013/10/04(金) 08:50:07.08 ID:
>>870
イグジスト2004Hでも175グラムなので無理です。

877:2013/10/04(金) 12:19:59.30 ID:
それただ100SHにSVスプール入れただけじゃ…

879:2013/10/04(金) 13:32:26.28 ID:
>>877
SVスプールより多いって言ってんのに
なんで同じなの?

880:2013/10/04(金) 14:33:18.84 ID:
>>879
SVスプール103だろ

881:2013/10/04(金) 15:02:20.78 ID:
PEロングキャストスプールのフチだけ低くして34mmにしてくれりゃいいのに
何で作ってくれないんだ、ダイワさん・・・

882:2013/10/04(金) 15:08:24.50 ID:
>>881
要らないからだろ
作ったところでどんだけ売れるんだ

883:2013/10/04(金) 15:18:56.35 ID:
>>882
自分でスプールの部品入れ替えする人にバカ売れする
そして他のスプールが売れなくなるので、ダイワは絶対に作らない

885:2013/10/04(金) 15:39:48.76 ID:
>>883
スプール変えるやつが何人いるんだよ
大多数は簡単なメンテすらしないしスプールなんか外さないから

892:2013/10/04(金) 16:26:08.54 ID:
>>885
いやマジでバスタブ型軽量シャロースプールはみんな欲しがってるよ
でも技術的に無理
PEロングキャストスプールは巻き潰れのリスクが無いPE専用だから軽量化できてるんだ

893:2013/10/04(金) 16:30:10.56 ID:
>>892
欲しがってないってwww
スプール変えるとかそういうの極一部のオタクだけだから

894:2013/10/04(金) 16:47:10.90 ID:
>>893
オタクに売れるんなら、商売としては成立してるけどな

897:2013/10/04(金) 17:00:22.87 ID:
>>892
1010スプールが軽ければ神かと思ったらやたら重くて
ブランキングしようにも、既に変な位置に微妙な大きさの穴が開いてて邪魔すぎるw
ダイワも分かってて嫌がらせしてるんだと思うわ・・・
あ、実際作ってる所がどうこうって話じゃなくて
流用しやすそうな仕様、デザインはダイワが許可しないって話ね

886:2013/10/04(金) 15:48:31.49 ID:
スプール上げ底超軽量スペーサーみたいなのがあればな、とか思ってたけど
他のスプールが売れなくなるから
そういうの作らないのか。

890:2013/10/04(金) 16:21:39.99 ID:
>>886
バルサ材の軸を並べてテープで巻くといいよ
PEラインで下巻きした場合の半分以下の重量で済む
(※比重0.2以下。工業規格では0.16とされ、非常に軽量)

911:2013/10/05(土) 02:35:13.89 ID:
>>890
防水加工なりしないと水吸って重くなるんじゃないか?

912:2013/10/05(土) 06:40:42.78 ID:
>>911
野球のバットとかなら、湿って10g重くなるのを気にする選手もいるようだが
ラインの下巻き10lb100m分が0.005g重くなるのを考慮してる釣り人はいるかな?
それでも気になるなら接着剤でも塗って処理すればいい

914:2013/10/05(土) 07:44:17.03 ID:
>>912
バットは表面処理してあるだろ

915:2013/10/05(土) 07:57:42.69 ID:
>>914
安物みたくニスでペッタリ塗ってはありませんし
使われてる薬剤は水蒸気はもちろん、液体の水の浸透も防げない物です
防腐の意味合いが大きいです

895:2013/10/04(金) 16:52:32.24 ID:
次世代はスポークドハイアードスプールだな

896:2013/10/04(金) 16:57:56.42 ID:
>>895
1万以上するスプールがスポークデザインじゃなく
単純なディッシュ形状なのはメーカー怠慢すぎるわって思う

902:2013/10/04(金) 18:40:40.56 ID:
>>895
ザイオンスプールだろ

904:2013/10/04(金) 18:42:50.97 ID:
>>902
160gだったリールが180gになるわけだから
16gのスプールは18gになりそうだね!

905:2013/10/04(金) 18:51:03.01 ID:
>>904
専用の軽量シャフトやベアリングで軽量化して
更に有り得ない部分にもブランキングを施して16.5gになると思うよ

898:2013/10/04(金) 17:39:20.03 ID:
薄肉スプールって歩留まり悪そう

903:2013/10/04(金) 18:41:36.79 ID:
>>898
実際の所、むっちゃ良いはず
AIRはイマイチだろうだけど、SVはかなり原価が抑えられてる

906:2013/10/04(金) 23:24:09.20 ID:
tatula少し巻きごこちがザラついてるんだけど!ベアリング交換した人いる?どんなベアリングが良いかな?

907:2013/10/04(金) 23:25:27.01 ID:
>>906
同サイズのミネベアでよかろ
ワンウェイクラッチも共通サイズなら、例の赤い奴が使えるかもよ?

908:2013/10/05(土) 00:04:03.59 ID:
>>906
余ってたIXAのセラベアに替えた
まだ投げてないけど多少回りがかるくなった気がするw

>>907
タトゥーラは最初から赤いワンウェイだって

910:2013/10/05(土) 00:39:06.38 ID:
>>906
TATULAはウォームシャフト両端がブッシュだから
それをベアリングに交換すれば改善するかも
サイズは742.5(ノブベアリングと同じ)

921:2013/10/05(土) 12:00:03.38 ID:
つまりCI4>>>ザイオンという事か・・・

922:2013/10/05(土) 12:20:56.50 ID:
>>921
CI4<CI4+=ザイオンじゃないかね
スピニングリールのレッグやローターには適した素材だと思うよ

923:2013/10/05(土) 12:24:21.04 ID:
mgとプラの複合素材13メタニウム→170g
大部分にザイオン採用のT3→180g

T3はTWSの分重いと言われるかも知れないがハンドルが異常に軽いし
メタニウムはキチガイじみた大径ギヤを採用しているのでハンデ無しとする

925:2013/10/05(土) 12:30:12.53 ID:
>>923
ザイオンは軽いはずなんだが
どこのパーツが重いんだろうな

926:2013/10/05(土) 12:34:48.77 ID:
>>925
マグネシウムより弱い
ハウジングにはあまり意味のない引っ張り強度が無駄に強い
細長い物で重量物を吊り下げるならともかく
構造材としてのバランスはFRPの方が悪い
つまりマグ>ザイオン&CI4

927:2013/10/05(土) 12:48:48.11 ID:
>>926
CI4+は?

929:2013/10/05(土) 13:19:42.36 ID:
>>926
どのパーツが重いんだろうかってレスに
どうしたらそんな頓珍漢なレス出来るんだ

930:2013/10/05(土) 16:14:52.78 ID:
>>929
ザイオンのパーツが重いんだって分からんかね

932:2013/10/05(土) 17:31:27.97 ID:
>>930
まあ
>>926
は強度の話しかしてないからな

959:2013/10/06(日) 00:09:05.26 ID:
>>932
ちゃんと重量に関する話してるがな
文盲かい

960:2013/10/06(日) 02:14:11.11 ID:
>>959
重さの事書いてある?

>>925
マグネシウムより弱い
ハウジングにはあまり意味のない引っ張り強度が無駄に強い
細長い物で重量物を吊り下げるならともかく
構造材としてのバランスはFRPの方が悪い
つまりマグ>ザイオン&CI4

961:2013/10/06(日) 08:33:57.54 ID:
>>960
>構造材としてのバランスはFRPの方が悪い
俺は重量に対してと受け取ったが
君はどう考えたのかな?

引っ張り強度に関してもいちいち同じ断面積の物体を引っ張った場合なんて書いてないが
同じ重量、違う断面積の母材で引っ張った場合とは勘違いしなかったんだろ?

963:2013/10/06(日) 08:56:30.47 ID:
>>961
無理矢理だな

965:2013/10/06(日) 09:00:02.26 ID:
>>963
君がどういう風に受け取ったのか説明できないのはなぜ?

967:2013/10/06(日) 09:09:05.70 ID:
>>965
どこに重さの事が書いてあったのか説明がないのはなぜ?
>俺は重量に対してと受け取ったが
こんなんじゃなんの意味も説得力もないぞ

968:2013/10/06(日) 09:54:36.55 ID:
>>967
おかしいと思った時点で指摘しないのはなぜ?
そもそも、最初からザイオン重いのかなっていう内容で議論してんだけど

971:2013/10/06(日) 11:04:43.77 ID:
>>968
何その的外れなレス
会話が成立しないんですけど

933:2013/10/05(土) 18:06:37.41 ID:
SVスプールは皆さんMAXで巻いてますか?
最大に巻くより80%くらいの方が性能発揮されますよね?

938:2013/10/05(土) 18:34:13.14 ID:
>>933
おれは、14lbフロロをフルに巻いてる

943:2013/10/05(土) 19:27:39.42 ID:
>>938
バックらしやすくならないですか?

945:2013/10/05(土) 19:37:52.32 ID:
>>943
全然気にならなかったよ
ちなみにスティーズSVね
2.5gのスモラバ(軽めのトレーラー)からデスアダー6までしか使ってないけど

935:2013/10/05(土) 18:22:26.43 ID:
ダイワ使ってるの見ると悲しくなる
粗悪なおもちゃを買わされた幼子を見るのと同じ気分

937:2013/10/05(土) 18:33:27.06 ID:
>>935
確かに五十鈴とか見るとダイワもシマノもおもちゃに見えるな

939:2013/10/05(土) 19:08:33.04 ID:
>>935
お前みたいに憎まれ口を叩くしかコミュニケーションの手段を知らない奴を見ると悲しい
このスレ監視して定期的にちょっかい出すのな
お前に怒りは感じないよ
あるのは憐みだ
お大事に

940:2013/10/05(土) 19:11:52.99 ID:
>>935
そんな幼子を見て羨ましそうな結婚もできないお前を思うだけで悲しくなるわ

941:2013/10/05(土) 19:21:21.75 ID:
こいつは釣り板でもダイワスレ荒らしまくってるアスペ君

946:2013/10/05(土) 20:00:30.74 ID:
>>941
自己紹介してんの?

944:2013/10/05(土) 19:29:32.14 ID:
ダイワのベイトは巻き取りの時にうるさいイメージ
もっと静音化とタフなギアを…

958:2013/10/05(土) 22:36:39.31 ID:
>>944
巻いた時にスプールが軽く閉めたキャスコンの中で遊ぶカチャカチャ音?
俺はあの音が好きだけどな~

947:2013/10/05(土) 20:06:58.01 ID:
図星突かれてこめかみの血管膨らませてるクズ野郎w

948:2013/10/05(土) 20:09:00.96 ID:
>>947
悔しかったの?

951:2013/10/05(土) 20:12:10.03 ID:
SV 105って10lbは何m巻けるの?95m?

956:2013/10/05(土) 20:28:51.16 ID:
>>951
多分100m

969:2013/10/06(日) 10:16:54.66 ID:
ダイワ公式のザイオン解説ページを見て思うのは
一般カーボン素材の中にもザイオンより強い物はあるのに
なんでコスメパーツ向けのウェットカーボンの値を引き合いに出して比較してるのかという事

970:2013/10/06(日) 10:46:41.90 ID:
>>969
いつもの子供騙しで情弱釣る為
至って平常営業です

977:2013/10/06(日) 12:35:05.71 ID:
スティーズはダイナリジッドボディじゃない時点でありえない

978:2013/10/06(日) 12:37:51.88 ID:
>>977
材質がMgだから謳ってないだけで
実際はスーパーメタル採用のダイナリジッドボディより剛性あるんやで?

980:2013/10/06(日) 12:43:00.90 ID:
>>978
パーミングカップ側は普通のプラでしょ?

983:2013/10/06(日) 12:48:16.51 ID:
>>980
ダイナリジッドボディも外側はプラだよ
中身だけスーパーメタルなの

スティーズはエアメタル(mg素材)なので
同じ構造でもダイナリジッドって呼べないだけ

982:2013/10/06(日) 12:46:59.44 ID:
>>978
そうなん?
古いリールだからパーミングカップ側のスプール支持部
(≠パーミングカップそのもの)にプラ使ってるのかと思ってた

979:2013/10/06(日) 12:40:05.86 ID:
どんなメーカーでも新製品出す前には役員承認がいる
ところでこれはどこに我社のロゴマーク入ってるんだね?って聞かれるから入れてるだけ
社会に出たことない無職引きニートにはわからんだろうな

987:2013/10/06(日) 13:01:36.26 ID:
>>979
おいやめろwww

994:2013/10/06(日) 13:31:00.46 ID:
>>979
サイドにこれでもかって程デカく入れる必要はないけどな

985:2013/10/06(日) 12:51:52.71 ID:

白っぽい色をした部分が腐食を防ぐ塗装のマグネシウム素材

989:2013/10/06(日) 13:09:31.03 ID:
>>985
詳しい説明サンキュ

スティーズは結構重いルアーとか大きな負荷でも使えるから
強い力で握ってもカバーが歪まない構造にしてほしかったな

991:2013/10/06(日) 13:19:40.71 ID:
>>989
歪むか?
3台使ってるけど、どれも気になったことないけど?

992:2013/10/06(日) 13:23:25.16 ID:
>>991
持ち方の違いだと思う
今スティーズをロッドに取り付けて確かめてるんだが
カップを下側から押し上げる力に対して特に弱いようだ

997:2013/10/06(日) 13:34:50.07 ID:
>>992
どういうシチュエーションでそうなるんだよ…

1000:2013/10/06(日) 13:37:55.29 ID:
>>997
パーミングしてたら普通に手に当るわけだが

986:2013/10/06(日) 12:58:56.07 ID:
新型スティーズ来年くらいには欲しいなー

988:2013/10/06(日) 13:06:04.26 ID:
>>986
そこでZ1016ですよ

990:2013/10/06(日) 13:18:57.67 ID:
>>988
つ T3

993:2013/10/06(日) 13:26:27.04 ID:
>>990
俺は少々重くても、頑丈で高剛性なリールが欲しいんだよ

998:2013/10/06(日) 13:35:31.08 ID:
>>993
リョウガだな

995:2013/10/06(日) 13:32:24.33 ID:
専門家じゃないから詳しく分からんがスティーズにカチッと感がないのは同意

996:2013/10/06(日) 13:34:07.21 ID:
>>995
ラインからハンドルにかけての感度は申し分ないんだよ
ただ、ボディに何か違和感がある



mtimec at 17:21コメント(0)  この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

釣り 

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ